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「日本ブランド戦略研究所」による調査データ一覧 | 調査のチカラ

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第43回:質問形式による回答傾向の違い その1(2011)

ブランドなんでもランキング第43回:質問形式による回答傾向の違い その1多様化するブランドイメージ戦略の一環として、近年多くの企業がタグラインの制定・導入を行っています。このようなタグラインについては、一つのものが全世界に向けて発信されている場合もあれば、事業を展開する地域毎に異なるものが定められている場合もあるなど企業によって様々ですが、広告やテレビコマーシャルなどで触れる機会が多く、今や私たちにとって身近な存在となっています。今回は、そんなタグラインやブランドに関するアンケートを通じて、質問

第46回:商品のキャッチフレーズに対するイメージ調査(2011)

ブランドなんでもランキング第46回:商品のキャッチフレーズに対するイメージ調査商品につけられるキャッチフレーズはその商品の理解を助け、購買意欲を喚起するために非常に重要な役割を果たしています。そこで今回は、商品のキャッチフレーズのイメージに焦点を当てて調査をしてみました。キャッチフレーズは通常、商品と一体となって用いられるものですが、商品名(ないし企業名)とキャッチフレーズを同時に用いると、商品(ないし企業)イメージとキャッチフレーズのイメージが渾然一体となった結果が得られます。そこで今回はあえ

第49回:地域のゆるキャラ ランキング(2011)

ブランドなんでもランキング第49回:地域のゆるキャラ ランキング地域のPRに「ゆるキャラ」と呼ばれるマスコットキャラクターを採用することが流行しているようです。中には全国レベルで大変な人気を集めるキャラクターもあり、町おこしに一役買っています。今回はそんな「ゆるキャラ」について調べて見ました。調査対象としたゆるキャラと詳細URLは次のとおりです。・ まんべくん()・ せんとくん()・ ひこにゃん()・ 唐ワンくん(;articleid=06468590012321032491027409698)

第50回:創業時のストーリーが企業イメージに与える影響(2011)

ブランドなんでもランキング第50回:創業時のストーリーが企業イメージに与える影響どの企業にも創業には物語があります。とりわけ、苦労して新しい製品を生み出す物語には多くの夢とさまざまなドラマがあり、多くの人が共感を覚えるものと思われます。今回は歴史ある会社の創業時のストーリーを取り上げ、その印象を尋ねて見ました。好感と信頼が増し、企業の良さが再認識されたKINCHO まずは1885(明治18)年創業のKINCHOです。1890(明治23)年、金鳥かとり線香創業者の上山英一郎氏は除虫菊を使った新たな

第51回:企業名から連想する漢字(2012)

ブランドなんでもランキング第51回:企業名から連想する漢字毎年、年末にその年の世相を表す漢字一字が「今年の漢字」として発表されていますね。今回は「絆」でした。これは全国からの公募で決まりますが、応募総数は過去最高の約50万票だったそうです。震災があったこの一年を振り返り、募った思いを漢字一字に託した方も多かったのではないかと思います。ところで、企業に対するイメージは人それぞれ違いますね。しかしブランドとして確立されたものはなにがしかのイメージをユーザーに与えているはずです。今回は企業名から連想す

第52回:企業を代表する商品ブランド(2012)

ブランドなんでもランキング第52回:企業を代表する商品ブランド企業ブランドの価値を構成する重要な要素に商品ブランドがあります。企業は時間と労力をかけ開発した一つひとつの商品がやがてその企業を代表するブランドに育ってくれることを願っているはずです。それでは、人々はそれぞれの商品をどのように捉えているのでしょうか。今回は企業を代表する商品ブランドについて聞いてみました。伝統と信頼の定番はビール -キリン-まずは日本で初めて作られたビールを起源にもつキリンです。グループを代表する商品は第一にビールであ

第53回:番組スポンサー企業(2012)

ブランドなんでもランキング第53回:番組スポンサー企業テレビ番組のスポンサーの中には一社単独で提供するものや複数社提供であっても特定の一社が大きな割合で提供しているものがあります。スポンサー企業は番組名に社名の冠をつけたり、番組の合間には自社のCMを大量に流したりすることができます。また番組の中で商品やキャラクターを映したり、出演者がその企業の商品についてさりげなく口にしたりすることもあります。では実際に視聴者はどのように番組スポンサーを認識しているのでしょうか。今回は番組のメインスポンサーにつ

第54回:心に響く社是・社訓(2012)

ブランドなんでもランキング第54回:心に響く社是・社訓多くの企業には社是、社訓、設立趣意、経営理念、社員心得などに表された行動指針があります。これらの言葉は社内で受け継がれ共通の価値となっています。今回はこうした言葉が一般の人にどのように受け止められているか尋ねてみましたソニー「真面目なる技術者の技能を、最高度に発揮せしむべき自由闊達にして愉快なる理想工場の建設」まずはソニーの設立趣意として第一に掲げられている「真面目なる技術者の技能を、最高度に発揮せしむべき自由闊達にして愉快なる理想工場の建設

第55回:年齢イメージ(2012)

ブランドなんでもランキング第55回:年齢イメージ一定の年齢・年代の男女を指して使う言葉が色々あります。「赤ちゃん」から始まって「おじいさん」、「おばあさん」まで私たちが毎日何気なく使っている言葉です。とりわけ、報道やマーケティングの場において文化や流行を背景とした使い方がなされるときには「一定の年齢」がどのように捉えられているのか気になりますね。今回はこういったいくつかの言葉がどの年代として意識されているのか尋ねてみました。ギャルに当てはまる年齢は?「gal(ギャル)」は、本来「girl」の俗語

第56回:1年間に使った金額(ファストフード・飲料)(2012)

ブランドなんでもランキング第56回:1年間に使った金額(ファストフード・飲料)昼食時、一歩外に出ると外食チェーン店やコンビニ、スーパーでみかける商品は至るところに出回っており、利用・購入する機会が非常に多いものです。これは住む地域が同一であれば年代、家族構成に関係なく目にする機会については同様、つまり誰でも手軽に利用できるものであると言えます。それでは、そのような商品に私たちは一年間にどれくらいの金額を使っているのでしょうか。日ごろ何気なく利用していることが多く、改めて聞かれて初めて考えることも

第57回:3年間に使った金額(電気製品)(2013)

ブランドなんでもランキング第57回:3年間に使った金額(電気製品)一人の顧客が特定のメーカーに使う金額の大小はそのメーカーのブランド力の大小を端的に反映していると考えられます。電気製品に私たちはどれくらいの金額を使っているのでしょうか。今回はソニー、パナソニック、シャープ、キヤノン、アップルの商品について過去3年間に使った金額について聞いてみました。実際に使った金額の一人当たりの平均(「0円」と「覚えていない/わからない」をのぞいてそれぞれ平均値を用いて算出)を出してみると最も高かったのはパナソ

第58回:復活してほしいテレビ番組(2013)

ブランドなんでもランキング第58回:復活してほしいテレビ番組テレビ番組の視聴率は以前に較べ近年は下がる傾向にあるようです。パソコンやスマホ、オンラインゲームなど自宅での時間の使い方が多様化しているのでしょう。それでも懐かしい番組、復活して欲しい番組、タイトルを聞くだけで当時を思い出す番組というのも少なからずあるのではないでしょうか。今回は続編またはシリーズ化してほしいテレビドラマと復活してほしいテレビ番組についてたずねました。もっとも高かったのは架空の警察署、七曲署を舞台にした刑事ドラマ「太陽に

第59回:復活してほしいお菓子・飲料(2013)

ブランドなんでもランキング第59回:復活してほしいお菓子・飲料子供の頃、おやつの時間がとても待ち遠しく、遠足ともなると前日にお菓子を買いに行くのが当日よりも楽しみだったなんてことがあった思い出があります。学生時代、部活の後に自動販売機で飲料を選ぶ自分がちょっぴり大人っぽく感じたこともあります。こういったお菓子や飲料は子供にとってとても大切なもので大人になってからも懐かしく感じることがありますね。今回は復活してほしいもの第二段、お菓子と飲料についてたずねました。他を大きく離しての1位は1980年代

第61回:企業不祥事と消費者の態度(2013)

ブランドなんでもランキング第61回:企業不祥事と消費者の態度企業のコンプライアンス遵守が叫ばれる昨今、未だ企業の不祥事は後を絶ちません。ではこのような不祥事を消費者はどのように受け止めているのでしょうか。今回のなんでもランキングでは不祥事を起こした企業に対する消費者の態度について調べてみました。なお、今回調査では以下の観点より対象事例を選定しました。1、商品・サービスが専門性の高い第三者の推奨によって選ばれる企業2、商品・サービス名と企業名が異なるため企業名が認識されにくい企業3、他社に乗り換え

第62回:不祥事の責任の所在について(2013)

ブランドなんでもランキング第62回:不祥事の責任の所在について人々が多くの信頼を寄せていた人や企業に信じられないような問題が起こっています。最近、ニュースを賑わしている不祥事問題について人々は責任の所在がどこにあると感じているのか尋ねてみました。今年10月に同業他社の食品表示に関する問題を鑑み、自主的な社内調査を行なった阪急阪神ホテルズを始め複数のホテルや百貨店において次々とメニュー表示と異なった食材が使用されていたことが明らかになりました。「コンプライアンスを徹底できていないホテル・百貨店等の

第3回: 転職サイトのネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第3回: 転職サイトのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、転職サイトのネット視聴率を調べました。調査期間:2012年11月8日~2013年1月23日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なります。このランキングはあくまでも弊社が設定した調査の結果に基づくものであることをご

第4回: 予備校・通信教育のネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第4回: 予備校・通信教育のネット視聴率ランキングReach Nextを使い、予備校・通信教育のネット視聴率を調べました。調査期間:2012年11月1日~2013年1月25日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なります。このランキングはあくまでも弊社が設定した調査の結果に基づくもので

第5回: ニュースサイトのネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第5回: ニュースサイトのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、ニュースサイトのネット視聴率を調べました。調査期間:2012年12月28日~2013年2月12日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なります。このランキングはあくまでも弊社が設定した調査の結果に基づくものであ

第6回: アルバイトサイトのネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第6回: アルバイトサイトのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、アルバイトサイトのネット視聴率を調べました。調査期間:2012年11月27日~2013年2月25日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なります。このランキングはあくまでも弊社が設定した調査の結果に基づくもの

第8回: 学びのネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第8回: 学びのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、学びサイトのネット視聴率を調べました。調査期間:2012年12月13日~2013年3月10日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なります。このランキングはあくまでも弊社が設定した調査の結果に基づくものであることをご了承

第9回: スポーツクラブのネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第9回: スポーツクラブのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、スポーツクラブサイトのネット視聴率を調べました。調査期間:2012年11月27日~2013年3月18日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なります。

第32回:コーヒーショップサイトのネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第32回:コーヒーショップサイトのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、コーヒーショップサイトの視聴率を調べました。調査期間:2013年2月4日~2013年9月17日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なります。

第45回:企業好感度はロゴの提示によって上がる 質問の仕方による回答の差異に関する調査  その3(2011)

ブランドなんでもランキング第45回:企業好感度はロゴの提示によって上がる– 質問の仕方による回答の差異に関する調査 その3企業イメージ調査によく用いられる方法として、企業名に併せてロゴを提示するという方法があります。ロゴのついたアンケート用紙は単に文字情報として企業名を提示するよりも格段にビジュアルが向上するため、調査形式として好む担当者は少なくありません。しかし、ロゴが調査結果をゆがめるバイアスとなってしまっては元も子もありません。今回はロゴの有無が調査結果に及ぼす影響について考えて見たいと思

第1回: 大学のネット視聴率(2013)

ネット視聴率ランキング第1回: 大学のネット視聴率Reach Nextを使い、大学の公式サイトのネット視聴率を調べました。調査期間:2012年11月1日~12月27日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なります。このランキングはあくまでも弊社が設

第2回: 各都道府県公式サイトのネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第2回: 各都道府県公式サイトのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、各都道府県の公式サイトのネット視聴率を調べました。調査期間:2012年11月28日~2013年1月10日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異な

第7回: 不動産サイトのネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第7回: 不動産サイトのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、不動産サイトのネット視聴率を調べました。調査期間:2012年11月14日~2013年3月5日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なります。このランキングはあくまでも弊社が設定した調査の結果に基づくものであること

第12回:メタボ・ダイエット関連ページのネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第12回:メタボ・ダイエット関連ページのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、メタボ・ダイエット関連ページのネット視聴率を調べました。調査期間:2012年12月3日~2013年4月10日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら厚生労働省メタボリックシンドロームを予防しよう ネスレアミューズ ギャル曽根ダイエットレシピ *注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定した

第13回:企業の工業見学ページのネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第13回:企業の工業見学ページのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、企業の工場見学ページのネット視聴率を調べました。調査期間:2012年11月1日~2013年4月15日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なりま

第23回:選挙候補予定者公式サイトのネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第23回:選挙候補予定者公式サイトのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、参議院選挙候補予定者の公式サイトの視聴率を調べました。調査期間:2013年6月6日~2013年6月30日調査内容:6月13日現在で各政党の公式サイトに掲載されていた公認候補予定者について、各候補予定者の公式サイトトップページの視聴率を測定。候補予定者の公式サイトは以下の条件で選定。政党の公式サイトで紹介されているWebサイトまたはブログWebサイトとブログの両方の掲載がある場合は、Webサ

第28回:ファストファッションサイトのネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第28回:ファストファッションサイトのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、ファストファッションサイトの視聴率を調べました。調査期間:2013年4月10日~2013年8月19日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なります。このランキングはあくまでも弊社が設定した調査の結果

第34回:派遣会社サイトのネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第34回:派遣会社サイトのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、派遣会社のサイトの視聴率を調べました。調査期間:2013年5月28日~2013年9月30日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なります。このランキン

第36回:パワースポットサイトのネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第36回:パワースポットサイトのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、パワースポットのサイトの視聴率を調べました。調査期間:2013年1月3日~2013年10月23日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なります。

第37回:ドラッグストアサイトのネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第37回:ドラッグストアサイトのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、ドラッグストアサイトの視聴率を調べました。調査期間:2013年4月10日~2013年10月28日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なります。

第38回:水族館サイトのネット視聴率ランキング(2013)

ネット視聴率ランキング第38回:水族館サイトのネット視聴率ランキングReach Nextを使い、水族館サイトの視聴率を調べました。調査期間:2012年12月27日~2013年11月10日ネット視聴率測定システム「Reach Next」の詳細はこちら*順位は接触者数順、接触者数が同数の場合はPV順となっている*注:Reach Nextは任意のキーワードによる検索結果、任意に設定したURLの視聴率を調べるシステムのため、設定したキーワード、URL、また調査期間によって結果が異なります。このランキング

第5回:好きなカフェとそのイメージ(2007)

ブランドなんでもランキング第5回:好きなカフェとそのイメージ営業で外回りをして疲れ切って、ふと目に付いたカフェについつい入ってしまう、そういう方も多いのではないでしょうか。「ブランドなんでもランキング」5回目は大手カフェチェーンのイメージを聞いてみました。スタバとドトールが2強まずは、好きなカフェを聞いてみたところ、スターバックス52ポイント、ドトールコーヒー46ポイントとほかを大きく引き離した結果となりました。ちなみに、気軽に本格的コーヒーを楽しめる店としてドトールがオープンしたのが1980年

第8回:携帯電話の機種およびキャリア変更の動機(2007)

ブランドなんでもランキング第8回:携帯電話の機種およびキャリア変更の動機各社とも競い合うように開発している新機種。とあるグッズ誌の編集者が「毎月新製品を紹介するページがあるけど、とてもすべてカバーできない」と言うほど、大量に毎月発売になります。業界としては大変にぎわっているようですが、はたしてユーザーはどうなのでしょう。今回は携帯電話の機種変更について、聞いてみました。デザイン重視が圧倒的まず、機種変更の際、重要視する点を聞いてみたところ、「デザインが好みかどうか」が圧倒的に多く、59パーセント

第17回:「Panasonicの“生活家電”」に対する馴染み度調査(1回目)(2008)

ブランドなんでもランキング第17回:「Panasonicの“生活家電”」に対する馴染み度調査(1回目)先般、松下電器産業株式会社は2008年10月をもって社名を「パナソニック株式会社」に変更することを発表しました。同時に、日本国内で、白物家電・住宅設備機器などの生活家電分野で長年使用してきた「National」ブランドの「Panasonic」への切り替えに着手することも発表しました。同社によれば、「National」は2009年度を目処に廃止される予定とのことです。今後は、AV機器など「黒物家電

第31回:商品ブランド単独 VS 企業ブランド付き商品ブランド(2009)

ブランドなんでもランキング第31回:商品ブランド単独 VS 企業ブランド付き商品ブランド企業は商品を販売する際、自社ブランドを付ける場合と反対に自社ブランドをあえて前面に出さない戦略を採る場合があります。それでは、単独で商品ブランドを見たときと、企業ブランドが付いた商品ブランドを見たときとで、私たちの受けるイメージにはどういった違いが出るのでしょうか。今回は5つの製品について、「商品ブランドのみ」及び「商品ブランド+企業ブランド」で提示したときに受けるイメージをそれぞれ聞いてみました。調査対象は

第32回:冷蔵庫の機能名称(2009)

ブランドなんでもランキング第32回:冷蔵庫の機能名称各社技術を競い、日々進化している家電。製品そのものだけでなく、それぞれの機能にまでネーミングが施されている製品は他にあまりないのではないでしょうか。今回はそんな家電の中で冷蔵庫にフォーカスしてみたいと思います。冷蔵庫を選ぶのに、今のご時世省エネ性能は当然のこと。しかしもちろんそれだけでは冷蔵庫は決められません。メーカー側も機能に様々な名称をつけてその特長をアピールしています。それでは消費者が魅力的だと感じるネーミングとはどんなものなのでしょうか

第33回:新旧ロゴマークイメージ調査(2009)

ブランドなんでもランキング第33回:新旧ロゴマークイメージ調査ロゴマークは企業のもつビジョンやコンセプトを視覚化することでブランドを伝達するものです。消費者にとってもロゴマークは企業を認識するための重要な手掛かりとなります。長年消費者に親しまれたロゴマークを変更することは、企業にとってブランド戦略の大きな節目となることが少なくありません。今回は近年変更されたロゴマークについて、新しいロゴマークのどのような点が評価できるのか、消費者のイメージを尋ねてみました。Case1:明治製菓この8月に明治乳業

第34回:企業のCSR活動事例に対するイメージ調査(2)(2009)

ブランドなんでもランキング第34回:企業のCSR活動事例に対するイメージ調査(2)企業の社会的責任、CSR(Corporate Social Responsibility)という言葉は徐々に定着してきました。最近では「義務」としての側面から「期待に応える」社会的責任に変化しているといわれています。こういった中、自社の利益追求だけを求めるのではなく、社会との調和を通じて企業価値の向上を目指す企業もあります。今回はこうした企業の取り組みが、消費者にどのように受け止められているのかを調査してみました。

第38回:Car Brands 2010 in Chinaの上位車種・ブランド調査(2010)

ブランドなんでもランキング第38回:Car Brands 2010 in Chinaの上位車種・ブランド調査今年の第一四半期、中国でのGDPの成長率は前年比約12%の伸びというから中国の経済成長はすさまじいものです。日本ブランド戦略研究所ではこの度、Car Brands 2010 in China調査を行いました。認知度、広告接触度、機能的価値、情緒的価値、購入意向、プレミアム意向や他者への推奨意向など様々な観点から行った中国自動車市場での車種別ブランド調査です。今回はこのCar Brands

第44回:国民の86%は消費税の増税を容認!? 質問の仕方による回答の差異に関する調査  その2(2011)

ブランドなんでもランキング第44回:国民の86%は消費税の増税を容認!?– 質問の仕方による回答の差異に関する調査 その2かつて、消費税の前身である売上税の導入を巡ってある新聞社が行った世論調査に対して、その政策の実現を支援するためにあえて賛成者が増えるような質問の仕方をしていたという疑問が提起されました。調査には必ず前提条件があって行われるものですが、それを受け止める側には様々な立場の人がいますので、こうしたバイアスに対する批判はつきものという感はあります。とはいえ、質問の仕方以外の条件は全く

第47回:製品ジャンルを代表するブランド(2011)

ブランドなんでもランキング第47回:製品ジャンルを代表するブランド市場創造型の革新的ブランドが出ると、その強烈な印象から本来は特定メーカーの登録商標であるブランド名がその製品を含む製品ジャンルの代表であるかのように用いられるようになることがあります。かつて、昭和の時代には多くの人がコピーを取ることを「ゼロックスする」といったり、携帯カセット音楽プレーヤーのことをウォークマンと呼んだりしたものでした。製品ジャンルの代表のように用いられることには強いブランドであることを示す象徴的意義があります。今回

第48回:ランキングによる企業イメージの変化(2011)

ブランドなんでもランキング第48回:ランキングによる企業イメージの変化世の中には企業を対象とした様々なランキングが発表されています。そのデータは自社に有益な情報をもたらしてくれますが、公表される順位を見て外部の人がどのように感じたかも気になるところです。今回はそんなランキングによる企業イメージの変化を調べてみました。調査の結果は以下の通りです。転職人気企業1位のグーグルには「この企業に興味を持った」転職サイトのDODA(デューダ)が社会人5,000人に対するアンケートに基づいて行う転職人気企業ラ

第60回:4月クールドラマの番組ホームページ訪問者(推定接触者)(2013)

ブランドなんでもランキング第60回:4月クールドラマの番組ホームページ訪問者(推定接触者)4月クールのドラマは最終回を向えました。各ドラマの最終回前に当たる6月12日に弊社より今期のドラマの番組ホームページネット視聴率ランキングについてリリースを出しておりましたが、最終回を終えた今、改めてTV視聴率が良かった番組について番組ホームページ訪問者(推定接触者)の動向を見てみたいと思います。今4月クールで最もTV視聴率の高かったドラマは「ガリレオ」(フジテレビ系)で最終回では19.1%でした。特に女性

企業Webサイトのランキングです。

Webサイト価値ランキング2013

ウェブサイト価値ランキングWebサイト価値ランキング2013 総合下表は、Webサイト価値ランキングである。最も高かったのは全日本空輸(ANA)でWebサイトの価値は1,323億円あった。2位は日本航空(JAL)で1,087億円、3位はトヨタ自動車で828億円、4位はアップルで690億円、5位はソフトバンクで680億円と続く。上位には運輸・レジャー、自動車・バイク、電子・電機、情報・通信、食品・飲料などの業界が並ぶ。(注)単位は百万円。Webサイト価値=売上価値+情報価値(=閲覧価値+行動価値)

B2Bサイトをランキングしています。

BtoBサイトランキング 2013

BtoBサイトランキングBtoBサイトランキング 2013 総合ランキングランキングはニーズ充足度に基づいて行った。なお、ニーズ充足度はアクセス率(ターゲットに占める業務目的でアクセスした人の割合、ただし過去1年以内)とニーズ充足率(アクセス者に占めるニーズ充足者の割合)から算出した。オムロンのFAサイト(Industrial Automation)が7年連続でトップとなった。総合2位は三菱電機(FA)、3位はキーエンスと、トップ3ほか上位にはFA(制御機器)メーカが数多く並んだ。また、TOTO

Eco Site Survey-各企業の環境サイトの整備状況

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企業サイトのランキングです。

企業情報サイトランキング 2012

ウェブサイト価値ランキングBtoBサイトランキング企業情報サイトランキンググローバルサイトランキングサポートランキングEco Site ランキングブランドなんでもランキングネット視聴率ランキングモバイルネット視聴率ランキング再訪問意向ランキング日系企業イメージ調査ランキングWebサイト価値 in China ランキングBtoBサイト in China ランキングCar Brands in China ランキングMobile Equityランキング

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