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データがいっぱい:旅行特集

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。ゴールデンウィーク、夏休みなど大型休暇を前にすると、旅行関連の調査データが増加します。

2022年6月23日Accenture★★フィードバック数:0ビジネス

アクセンチュア最新調査――AI活用において、60%以上の企業が概念実証に留まる

...務データおよび1,615人の経営者に対する調査に基づいて作成されました。16業界(航空宇宙・防衛、自動車、消費財・サービス、化学、エネルギー、金融サービス、ヘルスケア、産業機器、ライフサイエンス、天然資源、公共サービス、小売、テクノロジー、通信・メディア・エンターテイメント、旅行・交通、公益事業)、15カ国(日本、オーストラリア、ブラジル、カナダ、中国、フランス、ドイツ、インド、イスラエル、イタリア、シンガポール、南アフリカ、スペイン、イギリス、アメリカ)を対象に、2021年8~9月に...

2022年6月15日ビッグローブフィードバック数:0ライフスタイル

物価上昇・円安でも「国内旅行したい」約7割、「海外旅行」は約3割

...プレスルーム物価上昇・円安でも「国内旅行したい」約7割、「海外旅行」は約3割 BIGLOBEが「お金に関する意識調査」第2弾を発表~国内旅行の予算はひとり3万円未満が6割、海外旅行は20万円未満が7割~ビッグローブ株式会社BIGLOBEは、最近の円安・物価上昇に関連し「お金に関する意識調査」を実施しました。本日調査結果の第2弾として、主に「旅行」に関する調査結果を発表します。本調査は、全国の20代~50代の男女1,000人を対象にアンケート形式で実施しました。調査日は2022年5月11日~5月...

2022年6月9日レビューフィードバック数:0エンタテインメント

【調査レポート】?最も使用頻度の高いSNSは?

...いましたがラインは連絡事項がない限り使わないのでインスタにしました。 興味のあることを検索したらすぐに写真付きの情報が出てくるから。 旅行やメイク、スキンケアの情報をよく見ますがいいところも悪いところも知れて良いです ストーリーの機能ができてからは、1日1回以上は見るようになりました。 また、インスタから得られる情報も多いので、よく見ています。 最も使用頻度の高いSNS4位:YouTube寝る前になにも考えずにたくさんの動画を流し見することがストレス発散になっています。 なくてはならないもので生活の一部分です。 動画もショートもずっと見ていられる。 好き...

2022年5月25日アドビフィードバック数:0ビジネス

Adobe Analyticsによる調査:米国の国内線支出額が10億ドル減少する一方で、航空券価格の上昇続く

...国内線予約におけるオンライン支出額は78億ドルで、前月(2022年3月、88億ドル)と比較して13%減となっています。これは、消費者支出が10億ドル以上減少したことを意味します。また、全体の予約件数は17%減少しています。国内航空需要は前月から減少したものの、依然としてパンデミック前の水準を上回っています。4月のオンライン支出額は、2019年4月と比較して23%増、予約数は5%増です。2022年に入ってから、消費者はオンラインで国内航空旅行に合計288億ドルを支払っています。これは、2021年の最初の4か月間の支出額(139億ド...

デロイト トーマツ、世界の小売業ランキング2022発表

...役員 小売・流通、鉄道・航空・旅行・ホスピタリティ・サービスを中心としたコンシューマービジネスを担当。企業のビジネス戦略立案から変革の推進支援まで、豊富なコンサルティング実績を有する。特に、デジタル化に伴う顧客戦略や構想策定、構想の具現化に向けたオペレーション改革、システム化の実行支援を多く手掛ける。 関連サービス ・コンシューマー ・小売・流通 ・航空運輸・ホスピタリティ・サービス >>オンラインフォ... さらに見る 報道機関の方からの問い合わせ先デロイト トーマツ グループ 広報...

2022年5月11日CCCマーケティング★フィードバック数:0マーケティング

今シーズンの注目スポーツは?

...に多い順位となりました。難易度が高いものもありますが、自然の中で楽しめる「登山・トレッキング・トレイルランニング」はコロナ禍においてなかなか行けなくなってしまった「旅行」の楽しみ方と重ねている方もいらっしゃるかもしれません。昨年楽しんだ野球、サッカー、フィギュアスケートは今シーズンも期待次に、スポーツ観戦・視聴状況について見ていきましょう(図4)。この1年の間に夏季・冬季のオリンピックが開催され、スポーツを視聴する機会が多かったと思います。そこでこの1年で観戦・視聴...

『SDGs消費』に関する調査結果

...品等」「衣料品」「電力」等が多い。男女別でSDGs消費に対する傾向の差が見られ、女性はコーヒーや食料品など日常の消費シーンにおいてSDGsを意識した行動が多く、男性はアパレル、自動車、旅行等の、購入機会がそれほど頻繁でないようなシーンでもSDGsを意識した消費行動がみられた。SDGs消費における価格の増加について負担できる限界ラインは「3割増まで」が最も多いが、若年層では「5割増まで」と回答する割合が最も多く、若年層ではSDGsへのコスト負担への許容意識が高いことがわかった。 ●調査概要・調査...

新型コロナの緊急事態宣言がない大型連休、それでも旅行や人の多い場所は避ける傾向

...2022/04/28新型コロナの緊急事態宣言がない大型連休、それでも旅行や人の多い場所は避ける傾向<KSI Web調査>最初の緊急事態宣言から2年。まん延防止等重点措置解除後の新型コロナに対する変化は~解除後も外食や外出の機会は変わらない人が約8割、 政府の新型コロナ対策については「不支持」が「支持」を上回った~調査の背景 政府が新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言を初めて発令してから4月7日で2年になりました。オミクロン株の感染が拡大した「第6波」はピークを越え、まん...

2022年4月27日博報堂フィードバック数:0ライフスタイル

博報堂生活総研[来月の消費予報・2022年5月](消費意欲指数)

...)。具体的にポジティブな回答では、5月特有の「大型連休がある(4月4件→5月88件)」や「旅行の予定がある/行きたい(4月13件→5月37件)」は増えましたが、3-4月に高い意欲を示した「新生活の準備(4月51件→5月6件)」や「春物の購入(4月43件→5月12件)」は落ち着きを見せています。一方、ネガティブな回答では、「コロナ禍で外出自粛」などコロナ禍に関連する回答(4月99件→5月67件)は減っているものの、「物価上昇/値上げラッシュ(4月53件→5月106件)」が2倍に増加しています。前年...

ニールセン、2022 アニュアルマーケティングレポートを発表

...ケティング担当者がパーソナライゼーションを優先し、顧客が関心を寄せる事柄に自社ブランドを結びつけていくことは必須です。ニールセンは、このレポートと当社のソリューションを通じて、ブランドとマーケティング担当者が、より多くの情報に基づいた迅速な意思決定を行えるよう、実用的なインサイトを得るためのサポートを続けています」。本件はニールセンによる、5回目のアニュアルマーケティングレポートとなり、マーケティング予算100万ドル以上を支出する、様々な業界(自動車、金融サービス、FMCG、テクノロジー、ヘルスケア、医薬品、旅行、観光、小売)のメ...

2022年4月14日インテージ★★フィードバック数:0ライフスタイル

2022年のGWは去年よりもアクティブに!

...2022年のGWは去年よりもアクティブに!・「旅行」「エンタメ」「友人と会う」は対前年3倍以上。「自宅で過ごす」は16ポイント減 ・予算も前年1.5倍以上の16,407円。約6,000円も増加 株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:檜垣 歩、以下インテージ)は、ゴールデンウイーク(GW)について、全国の15歳から79歳の男女を対象に2022年4月4日~4月6日に実施した調査結果を公開します。[ポイント]【】「自宅で過ごす」に次ぐ「ショッピング」「外食」「国内旅行」はい...

2022年4月1日Black Card Ⅰフィードバック数:0大型消費/投資

2021年新富裕層の消費動向

...利用総額が過去最高額を更新したラグジュアリーカード、2021年新富裕層の消費動向を発表。コロナ禍によるDX加速と共に『不動産』『百貨店』『宝飾品』『ペット』などQOLを追求する消費活動が浮き彫りに ~全体のカード利用総額は昨対比185%、一人当たりの利用額も昨対比171%と消費は引き続き活発化~ 2008年に米国で創業され、Mastercard最上位クラスのクレジットカードとして日常から旅行シーンまで極上のパーソナルサービスを展開するLUXURY CARD(本社:ワイオミング州ジャクソン、代表...

2022年3月16日リクルートフィードバック数:0大型消費/投資

『週刊じゃらん』による「新しい帰省スタイルに関する調査」

...『週刊じゃらん』による「新しい帰省スタイルに関する調査」 ○18〜29歳の約70%が旅行先で“帰省している感覚”を感じたい ○癒やしと安心を得られる“第二の地元”を求めるニーズに注目株式会社リクルート(本社:東京都千代田区 代表取締役社長:北村 吉弘)の旅やおでかけに関する情報を提供する公式アプリ『週刊じゃらん』(編集長:石橋 亜弥)は、5,784人を対象に「地元」と「帰省」に関する「新しい帰省スタイルに関する調査」を実施しましたので、結果をご報告いたします。調査...

2021年の満足度 2022年の抱負

...正社員で長く働きたい女性のための転職サイト 第43回2021年の満足度 2022年の抱負仕事とプライベートの振り返りと抱負を聞いてみました。2022.01.17 アンケート実施期間/2021年12月10日~12月22日 有効回答数/519名調査方法/女の転職type会員に対してWeb上で調査●2021年、約6割が自分の仕事に合格点!●理由は「自分の役割を全うできた」から●2022年の抱負は「年収アップ」「旅行を楽しみたい」今回は2021年の振り返りと、2022年の...

2022年3月3日NEXERフィードバック数:0大型消費/投資

【夢の宇宙旅行】宇宙で行ってみたい場所、1位は「月」

.../ / 【夢の宇宙旅行】宇宙で行ってみたい場所、1位は「月」【夢の宇宙旅行】宇宙で行ってみたい場所、1位は「月」宇宙旅行で行ってみたい場所はどこですか?2021年は、多くの民間人が宇宙事業を成功させました。12月には、実業家の前澤友作さんと関連会社の役員を務める平野陽三さんの2人が、日本の民間人として初めての国際宇宙ステーションに滞在する宇宙旅行を成功させ、大きな話題となりました。前澤さんはYouTubeやTwitterなどで宇宙での生活の様子を投稿しており、多くの日本人が宇宙旅行...

2022年2月24日電通★★★フィードバック数:0マーケティング

2021年 日本の広告費

...リンピックの開催、第49回衆議院議員総選挙などにより、通年では増加となった。 ・業種別では、巣ごもり・在宅需要を背景に「化粧品・トイレタリー」は前年比112.0%となり、特に通販系化粧品が増加した。「流通・小売業」も通信販売が増加し、同107.8%となった。「交通・レジャー」は、旅行・宿泊関連の減少が見られたものの、レジャー施設・興行関連が増加し、同100.3%となった。「情報・通信」は前年の出稿増による反動減で、同96.3%となったものの、ウェビナー、リモートワーク関連、オンラインショップ(EC関連)など...

2022年2月17日NEXERフィードバック数:0ライフスタイル

【初夢】初夢で「一富士二鷹三茄子」を見たことがあるのは約1割

...等は、己のままと言う何とも奇妙な夢。(50代・男性) 新幹線で窓から富士山を見る夢。(10代・女性) 富士山上を自由に飛び回ることが出来る夢だった。(50代・男性) 鷹に追いかけられ、崖から落ちた夢。(40代・女性) 旅行で富士山に行き、空を鷹が飛んでいて、宿でおかずの中に茄子の煮浸しがあった。(60代・男性) 富士山が噴火して、溶岩が自分の方に来た怖い夢。(80代・男性) 富士山が2つに割れ桃太郎が出てきてかぐや姫と一緒に羊羹を食べにトラヤに行きました。そし...

2022年2月16日LoveMA!フィードバック数:0ライフスタイル

【結婚してから独身のほうがよかったと思う瞬間ランキング】男女500人アンケート調査

...もがいてなかなか自分の時間がないので「独身のほうがよかった」と思います(40代女性) 結婚後に「家族の都合に合わせる」「家事が多くなる」などの理由で、自分の時間をもちにくくなってしまった人が多いとわかります。「休日も子どもの習いごとに付き添わないといけない」など、子育て中の人はとくに自分の時間が少なくなりますね。自分の時間をつくるために、「たまには家事を手抜きする」「時短家電をとりいれる」などの工夫をしてみるのもいいかもしれません。2位 行動が制限される飲み会や友達との旅行などに気軽に行けなくなったので「独身...

2022年2月8日Hakaliフィードバック数:0ライフスタイル

「新成人のメンタルヘルス」についての調査結果

...と遠出したりして気持ちをリフレッシュさせています。(20歳・男性)趣味が釣りなのですが、休日に1人で近所にある河川に釣りに行く事です。何も余計な事を考えずに没頭出来るのでメンタルが自然とケア出来ています。(50歳・男性)旅行のプランを立てるなどできるだけ楽しいことを考える。(50歳・女性)<人に相談する方法>心を許している人に相談する(20歳・男性)友人に相談したり愚痴を聞いてもらったりします(20歳・女性)とりあえず同じ職場の人に聞いてもらう。(50歳・女性)毎晩妻と晩酌をして誤魔化しています。(50歳・男性)■ 調査結果2:一方で、20歳は...

2022年2月3日シンフラワーフィードバック数:0大型消費/投資

プロポーズの花束で失敗しないコツ~プロポーズで贈る花束について300人の女性にアンケート~

...ミネーションスポット…15.7%高級レストラン…7.3%旅行先…6.7%海の見える場所…6.7%高級ホテル…5.3%公園…1.3%テーマパーク…1.0%居酒屋…0.3%その他…2.0%人気ナンバーワンは「2人の思い出の場所」、続いて「どちらかの家」が拮抗する形でランクイン。この2つの選択肢で過半数以上を占めています。2人だけのプライベートなシチュエーションに人気が集まる一方で、高級レストランやホテルへの根強い憧れも見られます。プロ...

2022年1月28日PLAN-Bフィードバック数:0キャリアとスキル

週休3日制に反対?賛成?正社員1000人に聞いてみた!

...やシフト制で働く人が約9割を占めていた。③週休3日制になった場合に考えられるメリットには「旅行に行きやすくなる」「プライベートな時間が持てる」とあった一方、「副業ができる」というコメントも見られた。④週休3日制になった場合に考えれられるデメリットは「だらけてしまいそう」「働くリズムが崩れる」ほか、「仕事の負担が大きくなる」「収入が減る」といったコメントが多く見られた。⑤実際に週休3日制で働いている人では、メリットに「体がラク」としているが、デメリットでは全員が「収入が減った」ことをあげていた。■男女比 ・女性:52...

2022年1月27日電通グループ★★フィードバック数:0マーケティング

電通グループ、「世界の広告費成長率予測(2021?2024)」を発表

...と雑誌は減少傾向が続く見通しです。OOH(屋外/交通)とシネマは、それぞれ12.8%、23.4%の2桁成長となり、OOHは2019年の水準を上回る見通しです。業種別で、2022年に広告費の成長を予想するのは、コロナ禍で大きな影響を受けた反動が見込まれる旅行業(10.3%)と、成長市場で継続的な需要増とコロナ禍後の人々の移動手段としての自家用車の需要が見込まれる自動車関連(7.6%)です。■日本の広告市場動向について2022年の日本の広告市場は、デジタル広告(7.2%)とテレビ広告(3.2%)の牽引により、3.5%の成...

2022年1月26日全研本社フィードバック数:0キャリアとスキル

「留学保険」に関する意識調査

...生生活を過させることができた。55歳:保険を使うことはなかったが何かあったときに医療を受けることができるという安心感があった。59歳:留学時に風邪をひいたことがあったが、もっと重い病気があれば、保険に入っていなければ立ち往生することになった。54歳:スマホを取られたが保険でカバーできた。62歳:今回ではないが、旅行中の盗難に対し充分な補償を得た事がある。64歳:特に何事もなかったが安心ではあった。■一方で「どの保険がよいかわからない。」「特約など何を付けてよいのかわからなかった。」という悩みの声も 「Q6.Q1で「はい」と回...

2022年1月24日pepyフィードバック数:0大型消費/投資

【愛犬家385人に聞く!】一度は愛犬と一緒に旅行してみたい都道府県ランキング!

...【愛犬家385人に聞く!】一度は愛犬と一緒に旅行してみたい都道府県ランキング! 2022年1月14日犬を飼っていると「愛犬と一緒に旅行してみたい!」と思うことも多いのではないでしょうか?最近ではペットと一緒に泊まれるホテルや一緒に入れる施設なども各地に多くあるため、実際に愛犬と一緒に行くこともできるかもしれません。では、そんな「愛犬との旅行」に実際に行けるとしたら、どの都道府県に行きたいと思っている方が多いのでしょうか?今回は事前調査で「現在、犬を飼っている」と回答した全国の男女385人を...

2022年1月21日ビッグローブフィードバック数:0大型消費/投資

新たなGo To トラベルを「利用したい」6割~予算は2万円以内が約9割、旅行したい地域は北海道が1位~

...プレスルーム新たなGo To トラベルを「利用したい」6割BIGLOBEが「2022年の旅行に関する意識調査」第2弾を発表~予算は2万円以内が約9割、旅行したい地域は北海道が1位~ビッグローブ株式会社BIGLOBEは、「2022年の旅行に関する意識調査」を実施しました。本日、調査結果から第2弾として、新たなGo To トラベルに関する結果を発表します。本調査は、全国の20代~60代の男女1,000人を対象にアンケート形式で実施しました。調査日は2021年12月7日~12月8日、調査...

2022年1月14日ITR★★フィードバック数:0ビジネス

オンライン商談システム市場の規模推移および予測

...に急速にシフトしています。なかでも金融・保険業において導入が急拡大していますが、今後、高齢の富裕層向けの旅行、不動産、百貨店などの接客業務での利用拡大が見込まれます。また、接客・購買・契約のプロセス全体のデジタル化に向けて、チャットボット、ECサイト、電子契約といったさまざまなサービスとの連携が進むことにより、オンライン商談システムの活用シーンはさらに拡大するでしょう」とコメントしています。調査概要 今回の発表は、ITRが発行する市場調査レポート『ITR Market View:SFA/統合型マーケティング支援市場2022...

2021年12月29日IBJフィードバック数:0ライフスタイル

年末年始、男性の2人に1人が『結婚を急かされた』経験あり

...ファーストウエスト 12階上場市場:東証一部(証券コード6071)代表者:代表取締役社長 石坂 茂事業内容:婚活事業(結婚相談所連盟、直営結婚相談所、婚活パーティー、婚活サイト、合コン)ライフデザイン事業(ウエディング・旅行・保険・住まい) 株式会社IBJは、東京証券取引所市場第一部に上場しております。(証券コード:6071)...

2021年に関するアンケート調査

...」「動画視聴」などマイブームができた人3割その理由は「時間に余裕ができたから」「何か新しいことを始めてみたかったから」「昔から気になっていたので」●「2021年に満足している」人は5割、来年は4割が「良い年になると思う」若年層ほど2021年への満足度が高く、期待感に溢れる2022年に●2022年に新しくチャレンジしたいことは?前に一歩踏み出したいようなチャレンジが上位に「勉強」「仕事・アルバイト」「トレーニング・筋トレ・スポーツ」「旅行」「ダイエット」今年のニュースで気になったものは?大谷...

2021年12月27日野村総合研究所★★フィードバック数:0ビジネス

野村総合研究所、アフターコロナの行動回帰に関する意識調査を実施

...には戻さない」が最も多い傾向は変わりません(図1)。コロナ禍前よりも「大人数での飲食」と「海外旅行」の頻度は下げる人が4割今後、自身の「外出」、「飲食」、「旅行」などの活動頻度はどうなると思うかについて尋ねたところ、「コロナ禍以前の頻度と同じになると思う」と「コロナ禍以前の頻度よりも多くなると思う・やや多くなると思う」を合わせた割合は、いずれの活動においても過半数に及んでいます(図2)。しかし、「コロナ禍以前の頻度よりも少なくなると思う(「やや少なくなる」を含む)」の割合に注目すると、「大人数での飲食」と「海外旅行...

2021年12月27日博報堂フィードバック数:0ライフスタイル

博報堂生活総研[来月の消費予報・2022年1月](消費意欲指数)

...と比べると「ファッション」「食品」「外食」「旅行」など16カテゴリー中11カテゴリーが20件以上増えており、前年1月と比べると、多くのカテゴリーで消費意向が高まっていることがうかがえます。...

2021年12月24日CCCマーケティング★★フィードバック数:0マーケティング

CCCマーケティング、外食口コミ・SNS・テレビ・実購買データを複合分析した「クロスメディア・トレンド2021年間ランキング」を発表!

...まつわる単語や商品”をランキング形式でご紹介いたします。■「クロスメディア・トレンド2021年間ランキング」は、コロナ禍ならではのトレンドがランクイン! 1位「マリトッツォ」 2位「生ジョッキ缶」 3位「マヌルパン」という結果に。2021年間ランキングは、コロナ禍ならではのトレンドが目立つ結果となりました。緊急事態宣言の発出により海外旅行が制限されたことで、外国を身近に感じられる食へのニーズが高まりイタリア・ローマで有名な「マリトッツォ」と、韓国の屋台発祥の「マヌルパン」がランクインしました。さら...

2021年12月21日インテージ★★フィードバック数:0ライフスタイル

インテージ、「年末・年始の旅行や帰省」に関する予定を調査

...インテージ、「年末・年始の旅行や帰省」に関する予定を調査平均金額は38,271円、約3割が「昨年より予算は増えそう」 「短く近くで心とお財布のひもを少しだけ緩めた年末・年始」になりそう 株式会社インテージ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:檜垣 歩、以下インテージ)は、年末年始の休暇を前に、全国の15歳から79歳の男女(2,077人)を対象に実施した調査結果を公開します。[ポイント]「旅行や帰省の予定がある」は3割。一方で「予定がない」は6割。予定していることは「実家への帰省」が15...

2021年12月17日インテージ★★フィードバック数:0ライフスタイル

インテージ、「コロナ禍で過ごすクリスマス」意識と行動を調査

...:revenge)ではなく、リカージョン(回帰:recursion)。コロナ不安で抑制していた欲求を解放するのではなく、自分にとって本当に大切にすべきものを再認識してより豊かな時間を過ごしたい、そうした想いを映したクリスマスになるのでは。 図表1:今年の「クリスマス」の贈り物やお買い物、イベントの予定の有無現在予定しているクリスマスの贈り物やお買い物、イベント(食事会・パーティや旅行を含む)について予定があるかを聞いたところ、「クリスマスになんらかの予定がある人」は全体では47%となっていました(図表1...

2021年12月16日サイバー・バズ★★フィードバック数:0エンタテインメント

サイバー・バズ、インフルエンサーによる「2021年トレンド振り返り・2022年トレンド予測調査」を発表

...のキーワードが多数挙がりました。また、同時に「アニメ鑑賞」「韓国ドラマ」「オーディション番組」「ホームシアター」「オリンピック開会式」「東京リベンジャーズ」「進撃の巨人」「鬼滅の刃」「スマホ漫画」といった自宅にこもって楽しむことに関するキーワードも多数挙がりました。また、海外旅行が中々出来なくなったことから、観光に費やすよりも国内(主に都内)の高級ホテルを選び高級ホテルの部屋内でゆっくり過ごす「ホテルステイ」が流行ったり、すぐに非日常を感じられる都内の「ホテルアフタヌーンティー」を楽しむ投稿が多く見られました。2021年1番...

2021年12月8日インテージ★★フィードバック数:0ライフスタイル

コロナ2年目 「2021年、売れたものランキング」

...苦しんだ化粧品、医薬品の一部に回復の兆しが昨年の行動変容を象徴する商品の1つが、めまいなどの症状を抑える薬である鎮暈剤(ちんうんざい)。酔い止めも含むこのカテゴリーは、旅行などが敬遠され2020年はコロナ前の約半分(55%)にまで落ち込んでいましたが、今年は14位で前年比111%と回復する傾向が見られました。2019年に比べれば、まだ6割程度ですが、プラスに転じたことは人々の行動変化の現れといえるでしょう。2021年10月に緊急事態宣言が解除されたことで、販売の伸びも見られています。15位・テーピング(109...

2021年12月3日楽天インサイトフィードバック数:0ライフスタイル

ふるさと納税に関する調査

...の食材や工芸品などの産品に興味があるから」(48.4%)、「税金の使い道を指定することができるから」(33.3%)に続いて、「気軽に旅行に行けないため地域の産品で旅行気分を味わいたいから」(17.8%)が3位となった。コロナ禍による外出制限がふるさと納税の実施に影響を与えている可能性がうかがえた。◇今年度と昨年度の返礼品を受け取ることができるふるさと納税の寄付実施状況(n=913:返礼品を受け取ることができるふるさと納税の認知者)単一回答 単位:%◇今年度の返礼品を受け取ることができるふるさと納税の寄付実施状況(n=913:返礼...

2021年11月13日SheepDogフィードバック数:0ライフスタイル

20代会社員男性の31%が給料前借りをしたいと思ったことがあり、8%が実際にしたと回答。女性の約1.5倍

...前払い制度は今後働く分の給与を受け取るいわゆる前借りとは違い、すでに働いた分の給与を給料日より前に受け取ることができる制度です。給与前払い制度の導入増加の背景には、少子高齢化に伴う働き手の減少やフリーランスなどの雇用形態に捉われない働き方の考えが広まってきたことによる求人応募者数の減少、1つの企業への定着率低下などが挙げられます。このような背景から福利厚生の充実として給与前払い制度を導入する企業が増えてきました。クリスマスシーズンなどのイベント時期や冠婚葬祭や旅行など急な出費に見舞われた際に給与の前払いができることで...

2021年11月11日パーソルキャリアフィードバック数:0キャリアとスキル

平均ボーナスランキング最新版(平均支給額/職種別ランキング)

...費の補填」貯金以外のボーナスの使い道について尋ねたところ、最も多かった回答は「生活費の補填」で33.5%でした。それに「趣味・娯楽」が28.0%、「旅行・レジャー」が25.0%で続きます。「趣味・娯楽」の例としては、「プチ贅沢をする(40代、男性)」「ゲーム課金(30代、女性)」「趣味である楽器用品の購入に使用した(20代、女性)」など多様な回答が得られました。また、「今はコロナで旅行に行けないが、普段は旅行や美容関係に使う(40代、女性)」「現在はコロナで外食も難しいので、市場...

2021年11月9日楽天フィードバック数:0ライフスタイル

楽天、「楽天グループ ヒットキーワード2021」と「楽天グループ ヒット予測キーワード2022」を初めて発表

...トキーワード」と「楽天グループ ヒット予測キーワード」を発表するのは今回が初となります。 「楽天グループ ヒットキーワード2021」 「楽天グループ ヒットキーワード2021」は、 2021年に流通額や検索数、ユーザー取引数などが特に伸びたサービスをもとに選出しました。機内食や推し活、大人の趣味消費など、一人でも楽しめそうなコロナ禍ならではのトレンドキーワードが見られました。●機内食 ステイホームで旅行気分を味わう?「楽天市場」における機内食の流通額が最大で約10倍に ! インターネット・ショ...

2021年11月8日アイティメディアフィードバック数:0ビジネス

テスラも仲間入り 「1兆ドルクラブ」の華麗なる面々

...先日発表された世界の長者番付(外部リンク/英語)によると、Tesla(以下、テスラ)のイーロン・マスクCEOがAmazon.comのジェフ・ベゾスCEOを抜いて1位に躍り出ました。初の民間人宇宙旅行(めでたく地球帰還)や人型ロボットの開発(173センチ、57キロだそう)、ブレインテック(猿は脳内チップでゲームをプレイ)など、先端分野で大忙しですが、現在の「本業」であるテスラにも一つのマイルストーンが訪れました。レンタカー会社のHertzが大盤振る舞いで10万台のテスラ車を注文(外部リンク/英語...

2021年11月2日アールピーネットフィードバック数:0ライフスタイル

【ベランピングをやってみたい理由ランキング】男女500人アンケート調査

...にできそう」「外で食事やお茶をしたい」と続きます。9位以下には「ベランダから見える景色が良いから」「キャンプが好きだから」などの意見もありました。では具体的な回答を紹介します。1位 コロナ禍で外出できないから最近はコロナ禍で旅行や外食の憚られる時代で、我が家はまだ子供が小さく生まれた時からコロナが当たり前の状態なので、少しでもコロナのなかった時に楽しめていた体験をさせてあげたいと思う(20代女性)遠くにお出かけできないので、お家でできるのは魅力的です。また、お家...

2021年10月28日ファンくるフィードバック数:0ライフスタイル

GoToトラベルに対する意識調査を実施。 できるだけ早い時期のGoToトラベル再開を求めているわけではないことがわかった。

...GoToトラベルに対する意識調査を実施。 できるだけ早い時期のGoToトラベル再開を求めているわけではないことがわかった。 車を利用した近隣の都道府県への旅行、北海道と関西地域が人気。2021.10.7GoToトラベルに対する意識調査を実施。 できるだけ早い時期のGoToトラベル再開を求めているわけではないことがわかった。 車を利用した近隣の都道府県への旅行、北海道と関西地域が人気。 GoToトラベルに対する意識調査を実施。できるだけ早い時期のGoToトラ...

2021年10月26日ビズヒッツフィードバック数:0社会/政治

【生まれ変わったらなりたい職業ランキング】男女1,000人アンケート調査

...今も女性の憧れの職業いろんな国を飛び回っていてThe憧れの職業。美人な人が多いので、CAになったら自分に自信が持てそう(20代 パート)小さい頃から憧れていたのと、接客のプロとしてお客様に喜んで頂けるから。また制服を着て空港内を移動する姿が素敵(50代 専業主婦)夢がある。世界中を旅できる。ずっと憧れていてけど、挑戦もせずに諦めてしまったから(30代 旅行会社)女性が生まれ変わったらなりたい職業3位は、「キャビンアテンダント」でした。昔から「女性の花形職業」として人気ですが、当アンケートでも20代~50代まで幅広い層に支持されました。「英語...

2021年10月26日ファンくるフィードバック数:0社会/政治

緊急事態宣言解除直後の国内旅行に対する意識調査を実施。旅行に出かけられると思う時期は2022年4~6月が最多

...緊急事態宣言解除直後の国内旅行に対する意識調査を実施。旅行に出かけられると思う時期は2022年4〜6月が最多。2021年9月の意識調査から旅行に対する意識に変化。訪れたい旅先は北海道と沖縄が人気。2021.10.4緊急事態宣言解除直後の国内旅行に対する意識調査を実施。旅行に出かけられると思う時期は2022年4〜6月が最多。2021年9月の意識調査から旅行に対する意識に変化。訪れたい旅先は北海道と沖縄が人気。 緊急事態宣言解除直後の国内旅行に対する意識調査を実施。旅行...

2021年10月25日ファンくるフィードバック数:0社会/政治

緊急事態宣言解除直後の宿泊料金を調査。 解除前後で大きな宿泊料金の変化なし

...緊急事態宣言解除直後の宿泊料金を調査。 解除前後で大きな宿泊料金の変化なし2021.10.1緊急事態宣言解除直後の宿泊料金を調査。 解除前後で大きな宿泊料金の変化なし 緊急事態宣言解除直後の宿泊料金を調査解除前後で大きな宿泊料金の変化なし「テクノロジーでもっと旅を楽しむことができる機会を提供する」をミッションに、トラベルテック事業としてビッグデータとAIを使った「お得予報型」旅行検索サービスを展開するスタートアップ、株式会社atta(アッタ、本社:東京都港区、代表取締役社長:春山佳久、)は全...

2021年10月22日ビズヒッツフィードバック数:0ライフスタイル

【有給休暇が取れたらしたいことランキング】男女500人アンケート調査

...ターネットによる任意回答調査人数:500人(女性309人/男性191人)有給休暇が取れたらしたいこと1位は「旅行」働く男女500人に「有給休暇が取れたらしたいこと」を聞きました。その結果、ダントツの1位は「旅行」で、回答者全体の62.6%を占めました。2位以下は、「ダラダラ過ごす」「映画・ドラマ・DVD鑑賞」など、自宅でのんびりしたいという意見も目立ちました。では、上位10位までを見ていきましょう。1位 旅行まったく旅行をしていないので、そろそろ宿泊を兼ねて東京から脱出したい(50代 女性)普段...

2021年10月21日マイボイスコム★フィードバック数:0ライフスタイル

消費意識に関するアンケート調査(第7回)

...よりお金をかけていることがある人は6割強。「食品・飲料」が3割強で、2019年より増加。続く「外食、グルメ」「健康、スポーツ、リラクゼーション」「BD・DVD、CD、書籍、漫画、ゲームなど」などは各7~9%と比率が低い。■今年お金をかけるのを我慢している人は7割強で2019年調査より増加。「旅行、レジャー」が5割弱、「外食、グルメ」が3割弱、「友人知人とのコミュニケーション」「映画など文化・芸術鑑賞」などが各1割強でいずれも2019年調査より増加。消費行動では「常に節約を意識」「節約はしつつちょっとした贅沢も楽しむ」など...

2021年10月19日野村総合研究所★★フィードバック数:0ビジネス

コロナ禍収束にともなう「リベンジ消費」は限定的

...ワクチン接種に消極的であり、若年層ほどその傾向が強い。 コロナ禍が完全収束した際の消費意向をいくつかの項目で見ると、これまで抑制していた消費の反動、いわゆる「リベンジ消費」が起こる分野や規模は限定的と言えそうである。「国内旅行」は比較的支出意向が強いものの、5割近くが「コロナ禍以前の水準には戻らないだろう」と回答している。 「コロナ禍以前の生活状態に完全に戻る」と考える人は25%しかおらず、75%は「完全には戻らない」と考えている。その理由を見ると、「オンライン化・デジタル化が浸透した今の生活様式に慣れた」、とい...

2021年10月6日INUNAVIフィードバック数:0ライフスタイル

犬の飼い主のマナーが悪いと思ったことランキング!わんちゃんの飼い主さんは排泄物の処理に注意!【338人アンケート】

...結果は、わんちゃんとお出かけや旅行を楽しみたい飼い主さんやこれまで同伴OKの施設の利用を躊躇していた飼い主さんにとって、喜ばしいことなのではないでしょうか。しかし、7割以上の人が「きちんとマナーを守れれば利用してもいいと思う」と回答していることから、「マナーを守る」ということが前提であることは心に留めておきましょう。また、わんちゃん同伴OKの施設をわんちゃんが利用することを好意的に受け止めてくれている人が多いのは、わんちゃんを飼っている状況も関係するのか分析してみましたが、あま...

<転職者におけるキャリアチェンジ(業種・職種転換)の実態調査>コロナ禍に転職した人の約6割がキャリアチェンジを実施

...答した人は7.4%。 ■業種別の異業種への転職は、「小売/外食」87.8%、「旅行・宿泊・レジャー」85.9%の順で高い結果となった。職種別の異職種への転職は、「販売・接客」96.1%、「建築・土木技術職」85.5%の順に高い結果となった ■キャリアチェンジをする際に困ったことについて、回答の多い順に「希望の条件に合う求人が少なかった(25.7%)」、「新しい業界・職種について学ぶ(知識を身につける)ことに苦労した(25.2%)」、「自身のスキルや経験をどうアピールしていいのかわからなかった(23.1...

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