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データがいっぱい:オリンピック特集

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。7月27日にロンドンオリンピック開会式が行われましたが、オリンピックの開催前後には調査データも多く出てきます。

2019年7月17日サイボウズ★フィードバック数:0キャリアとスキル

都内ビジネスパーソン400人に聞く「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」混雑への働き方対応」に関する調査

...TOPブログ都内ビジネスパーソン400人に聞く「東京 2020 オリンピック・パラリンピック競技大会混雑への働き方対応」に関する調査2019.07.12都内ビジネスパーソン400人に聞く「東京 2020 オリンピック・パラリンピック競技大会混雑への働き方対応」に関する調査企業や組織へチームワークや働き方改革のメソッドを提供するサイボウズ チームワーク総研は、開催が一年後に迫る「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会」時の働き方対応について意識および実態の調査を行いました。[ 調査...

5G時代におけるXRビジネスの需要探索に関する調査

...ライブ会場の現場では、時と場所によっては、最前列付近では押し合いへし合い、時には救急車が出動するということもあります。このようなことを考えると、ライブ中継などへの期待は強いものがあるようです。またスポーツでは、「スポーツ観戦を360度で、その場にいるような臨場感を体験してみたい。」(45歳、女性、自営業)、「VRを利用したe-sportsが見たい。観客もまるでゲームの世界の中にいるかのようなプレイ風景を実現してほしい。」(27歳、男性、会社員)、「オリンピックのチケットが手に入らなかったから、オリンピック...

2019年7月11日矢野経済研究所★★フィードバック数:0マーケティング

国内キャッシュレス決済市場に関する調査を実施(2019年)

...を超える水準まで拡大すると予測する。2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けて、訪日外国人客が日本においてもキャッシュレスで商品やサービスの支払いが出来るように、決済インフラの整備が進められている。その前段階として、2019年のラグビーワールドカップに向けては、特に割賦販売法の改正に伴い、加盟店におけるクレジットカード端末のIC化による不正使用対策や、海外で普及してきているコンタクトレスEMV(クレジットカードの認証手段である非接触IC規格(NFC)の国際規格統一によるコンタクトレス決済)への対応が急速に進んでいる。2...

2019年7月3日ジーフロンティアフィードバック数:0社会/政治

東京オリンピックの当選率は3割!?五輪チケットの申し込み状況を緊急アンケート

...東京オリンピックの当選率は3割!?五輪チケットの申し込み状況を緊急アンケート マネープレスは、購入期限が2019年7月2日(火)に差し迫った東京2020大会オリンピック観戦チケットの申し込み状況について300人にオンラインアンケートを実施しました。 2019年5月29日(水)11:59に抽選申込受付が締め切られ、購入期限が2019年7月2日(火)に差し迫った東京2020大会オリンピック観戦チケットですが、実際にどれだけの人数がオリンピック観戦チケットに申し込み、当選したのでしょうか。マネ...

2019年6月21日ディップフィードバック数:0キャリアとスキル

2019年5月度 正社員・契約社員の求人件数レポート

...者採用を主流とした人材獲得だけでなく、未経験者の育成が活発化し、求人件数の増加に影響したと考えられます。② 「建設の職業」求人件数は前年同月比36.8%増、若年層をターゲットとした求人需要が拡大求人件数は前年同月比36%と大幅に伸びており、東京オリンピック・パラリンピック関連の建設需要拡大や、高齢化した就業者の若年層化を図るための中途採用が増加していることが要因です。しかし、求人件数の増加の一方で、応募数の伸びは求人件数の伸びを下回っています。これは、4週4休(※)シフトや長時間労働の現場が多く、「働き方改革」への...

2019年6月21日おにぎり協会フィードバック数:0ライフスタイル

2019年コンビニおにぎり人気調査

...ぎりのパッケージラベルに具材名などを英語でも表記するようになりました。おにぎりは、海外でも「ONIGIRI」と呼ばれる日本の「ソウルフード」。しかし、日本語がわからない方には、おにぎりの中身がわからず選びにくいなどの問題点もあったとのこと。パッケージに英語を表記することで、外国人観光客にもおにぎりを手に取ってもらいやすくする狙いがあるようです。今後、2020年に開催される東京オリンピックに向けて増加が予想される外国人観光客。各社の施策により、「ONIGIRI」のさらなる知名度アップが見込めるかもしれません。■ 一般社団法人おにぎり協会についておにぎり協会は、おに...

2019年6月18日CBREフィードバック数:0大型消費/投資

2021年のホテルマーケット展望

...多くはアッパークラスに属する国際観光の増加が世界的な潮流となっている中で、日本ではラグビーワールドカップ、東京オリンピック・パラリンピック、大阪・関西万博といった国際的祭典の開催や、統合型リゾートのオープンが見込まれるなど、これまで以上に観光需要を吸引する機会が巡ってきます。また、国内では働き方改革に伴って、余暇が増加することや、旅行をしながら仕事もするというワーケーションという形態が認められることで、観光需要を生み出す可能性があります。国内外の旅行者が多様化することで、旅行目的も多様化します。多様化する需要に合わせてホテルも絶えず変化をし続けることが、競争...

2019年6月17日矢野経済研究所フィードバック数:0企業情報システム

2018年度の自治体向けソリューション市場規模は前年度比0.5%減の6,385億円

...以上の中核市以上の規模での自治体クラウドの導入は限定的である。また自治体クラウドの普及に合わせて、自治体向けBPOサービスが普及している。特に、印刷周辺業務を中心にクラウドサービスとBPOをセット導入するケースが一般的になっている。このように、行政機関においても深刻化する人手不足や改正労働契約法の施行などを背景に、BPOニーズが顕著になっている。3.将来展望今後、市場ではGISやドローン、IoT/センサーネットワークを活用した現場向け情報システムの普及、防災・災害対策関連システムでのICT活用が進む見通しであり、加えて東京オリンピック・パラ...

2019年6月13日IDCフィードバック数:0ビジネス

国内サテライトオフィス市場予測を発表

...従量制など短時間でフレキシブルな利用が可能なものです。なお、大手レンタルオフィスやコワーキングスペースプロバイダーの多くは、コワーキングスペースとレンタルオフィスの双方を備えています。IDCの調査によると、2018年の国内レンタルオフィスやコワーキングスペースのサテライトオフィスは887拠点と推計されます。これらサテライトオフィスの拠点数は、2020年の東京オリンピックの開催に向けた新たな大型商用ビルの開設に伴い2019年~2020年で急速に拡大すると予測されます。しかしながら、その反動から、2021年以降は緩やかな増加になると予測され、2018年...

東京オリンピック事前抽選申し込みに関する調査

...総合マーケティング支援事業でお客様の仕事を“もっと”面白くする会社 東京オリンピック事前抽選申し込みに関する調査全国の15 歳以上の方に聞いた「東京オリンピック事前抽選申し込みに関する調査」何処よりも早く東京オリンピック事前抽選について大調査!! 皆が申し込んだ競技・式典をランキング形式で発表! 若者は東京オリンピックに興味がないって本当か? 一都六県とその他の地域の温度差は!? 総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の...

2019年5月29日NEXERフィードバック数:0社会/政治

東京オリンピックについてのアンケート

...「会場で観たい」16.8%【東京オリンピックについてのアンケート】インターネットリサーチを手掛ける株式会社NEXER(所在地:東京都豊島区、代表取締役:宮田 裕也)は、東京オリンピックの観戦チケットの申込受付を開始したことを受け、「東京オリンピックについてのアンケート」を下記のとおり実施しました。東京オリンピックについてのアンケート結果を公開インターネットリサーチを手掛ける株式会社NEXER(所在地:東京都豊島区、代表取締役:宮田 裕也)は、東京オリンピック...

2019年5月21日IDCフィードバック数:0企業情報システム

最新の国内ユニファイドコミュニケーション/コラボレーション市場予測を発表

...%、2023年の市場規模は3,173憶900万円に成長すると予測しています。2018年のIPテレフォニー市場は前年比0.6%増、876億7,900万円でした。同市場は、2016年~2017年は売上額ベースの市場規模がマイナス成長となりましたが、2018年は官公庁/自治体などでの大型案件があり、プラス成長に転じました。2019年から2020年の前半にかけては、ラグビーワールドカップ、東京オリンピック/パラリンピック開催に向けた音声通信基盤整備の需要が活発になり、市場...

2019年5月16日IDC★★フィードバック数:0企業情報システム

最新の国内第3のプラットフォーム市場予測を発表

...類し、同市場を分析しました。この結果、消費者市場では、国内人口の減少を背景に同市場の大半を占めるモビリティ市場の拡大が見込めないこと、スマートフォン買い替え需要の低迷などによって、2018年~2023年のCAGRは0.6%とほぼ横ばいになると予測します。特に2019年の消費増税、2020年の東京オリンピック/パラリンピック後の景況感低下による予測期間前半の成長率は低くなると予測しています。予測期間の後半には、予測期間前半の反動による成長を予測しています。一方、企業市場では、クラ...

各界著名日本人名グローバルブランド調査

...5月10日(金)その結果を発表いたします。【調査結果サマリー】2020年の東京オリンピック・パラリンピックを来年に控え、世界中の注目を集める日本。そんな中、「世界のなかで最も検索された日本人は誰か?」を探る。無作為に抽出した各界の著名日本人名の英語検索数をリサーチし、「世界の人々は、日本人のうち誰に興味があるのか?」を探る。■ 2018年1月1日から2018年12月31日の間に行われた16地域(※)における英語での検索数※16地域:USA(アメリカ)、Canada(カナダ)、Hong Kong...

令和の時代に関するアンケート調査

...割~カルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社は、18~69歳の男女1,504名に、インターネット上での意識調査「Tアンケート」によって、『令和の時代に関するアンケート調査』を実施しましたので、お知らせいたします。■令和の時代に関するアンケート調査ダイジェスト●「令和」はどういった時代になると思う? 1位「平和の令和」 2位「変化の令和」 3位「変革の令和」 元号が「令和」に変わり、新しく気持ちを切り替えようと思う人は5割●2020年東京オリンピック・パラリンピックに興味がある? オリンピック...

2019年4月4日ビデオリサーチ★★フィードバック数:0マーケティング

平成30年間のCMタレントランキングまとまる平成のCM女王は上戸彩!

...」「パナソニック」など東京五輪スポンサーのCM出演が目立ちます。 平成30年間のテレビCM出演タレントランキング ビデオリサーチのグループ会社であるビデオリサーチコムハウスが、関東・関西・名古屋のCM出稿量をによって取りまとめた国内最大のテレビCMに関するデータベース。月報(翌月)、週報(二週後)、テレビCM速報(オンエア翌日)などのタイミングで提供。 ビデオリサーチのグループ会社で、1969年の創設以来、CMデータをさまざまな角度から収集・分類・分析し、テレビ広告統計データとして提供。ニュース お問い合わせ...

2019年4月2日エム・データ★★フィードバック数:0マーケティング

新人メタデータコーディネーターが「令和」について調べてみた!

...和可那さんがバドミントンダブルスの話題で取り上げられておりました。このおふたりはペアなわけではなくそれぞれで大会に出場されていのですが、今後オリンピック等の盛り上がりに合わせてのコラボが見られたら面白いですね。元号の盛り上がり最後に2016年からのテレビ番組における「元号」の盛り上がりを図にしてみました。新元号が発表された2019年4月1日は、524件のコーナーで「元号」もしくは「年号」が取り上げられておりました。たとえば一日中速報がなされている「台風」の情報であっても、話題数は一日に350件ほどになるので、大変大きな出来事であったことがわかります。長期...

2019年4月1日あしたのチームフィードバック数:0ビジネス

中小企業の働き方改革取り組み実態と新元号への期待に関する調査

...待することをお答えください。(自由回答)n=300 ●経済成長と景気回復しかない。(62歳男性/神奈川県) ●消費税増税の余波とオリンピックの景気。(65歳男性/東京都) ●昭和期のような活気のある時代になるよう期待する。(62歳男性/兵庫県) ●零細・中小企業をもっとバックアップして欲しい。(64歳男性/東京都) ●株式のようなマネーゲームではなく、製造等の実質経済の底上げ。(60歳男性/北海道) ●若者がこの国を繁栄させようと思える時代になって欲しい。(63歳男性/神奈川県) ●経済も文化もスポーツも、すべ...

2019年3月29日あしたのチームフィードバック数:0ビジネス

中小企業の景況感と自社の課題に関する調査

...好転する」34.3%を合わせて39.6%と、4割近くが好転予想と回答しました。2025年までは「好転する」2.0%、「やや好転する」16.3%を合わせた好転予想は18.3%と2割未満、「やや悪化する」29.0%、「悪化する」16.0%を合わせた悪化予想は45.0%となりました。2020年までは消費増税前の駆け込み需要や軽減税率による消費への好影響、東京オリンピック・パラリンピックによる建設・製造需要や観光消費の増加などによって、一時的な景気上昇が見込めるものの、2025年ま...

2019年3月28日矢野経済研究所フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

ディスプレイ市場に関する調査を実施(2018年)

...2017年度の国内ディスプレイ市場規模は、前年度比101.3%の1兆5,600億円と推計​~2018年度も前年度比102.6%の見込、東京オリンピック・パラリンピック関連やインバウンド需要など受注は順調に推移~ 株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、ディスプレイ業界を調査し、国内市場規模、関連業界の動向、将来展望を明らかにした。1.市場概況ディスプレイ業界では、商業施設をはじめとする各種の環境空間、イベント等の総合プロデュースから、店装業、マネキン業、及び...

2019年3月27日アーキ・ジャパンフィードバック数:0キャリアとスキル

働き方に関する意識調査

...【転職の鍵は2020年東京オリンピック!】現職に不満を感じている男性の7割以上が転職を考えていることが判明。2020年以降もニーズが高そうな職業第2位は通訳、第1位は…? あなたに合った働き方はできていますか? この度、株式会社アーキ・ジャパン(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:今井雅已)は、20代の働いている男性を対象に「働き方に関する意識調査」を実施し、現代の若者が現職に不満に思っていることや、仕事に対して求めていることについて調査しました。 「働き方改革」や「ワークスタイル変革」は...

2019年3月26日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

健康食品市場に関する調査を実施(2019年)

...的な販促活動を行っていない機能性表示食品は、売上が伸び悩む傾向にある。3.将来展望健康食品市場は主力需要層である高齢者人口の増加、若年層における健康・美容意識の向上などを背景に今後も緩やかな市場拡大が続くものとみる。さらに、東京オリンピック・パラリンピック開催を含む前後の大型スポーツイベントによるスポーツ関連需要の活発化に加え、訪日外国人客の増加に伴うインバウンド需要の拡大など、国内需要に加え、海外における日本製サプリメントの現地需要拡大も期待され、市場拡大の後押しとなるものと考える。 こちらのプレスリリースは1,000円で...

2019年3月25日笹川スポーツ財団フィードバック数:0エンタテインメント

12~21歳のスポーツライフに関する調査2017分析レポート

...デジタルPRとプレスリリース配信03-4570-3196受付 10:00〜18:00(土日祝日を除く) 【2020年東京オリンピック・パラリンピック】オリンピック・パラリンピック教育の推進で、直接観戦希望率の向上を促すオリンピック・パラリンピックの観戦希望をもつ者ともたない者の違いによる、直接観戦推進方策SSF「12~21歳のスポーツライフに関する調査2017分析レポート」 「スポーツ・フォー・エブリワン」を推進する公益財団法人笹川スポーツ財団(所在地:東京都港区赤坂 理事長:渡邉一利)では...

2019年3月11日リスクモンスターフィードバック数:0キャリアとスキル

第5回「就職したい企業・業種ランキング」

...事業」や「鉄道業」に人気が集まる結果となりました。特に鉄道業においては、文系の学生を中心に人気を集めました。また、理系の学生からは「自らが学業で得た専門性や知識、経験を商品開発等で活かせる職場」として、「飲食料品会社」や「製薬会社」が高い人気を得ている様子もうかがえました。近年の日本経済は東京オリンピックや大阪万博を控えて戦後最長の景気拡大が続くなど、順調に推移しています。しかし長期的には少子高齢化によって労働人口(生産年齢人口)が減少していることで、労働...

PwCコンサルティング、「PwC スポーツ産業調査2018」を発表

...PwCコンサルティング、「PwC スポーツ産業調査2018」を発表 世界のスポーツ産業のリーダーは業界の中期的成長率を全世界で7.0%と予測。アジアの回答が7.9%と最も楽観的収益源別では、従来型テレビ放映権が3.2%と低迷、一方デジタル放映権は11.5%と期待大種目別の成長期待では、eスポーツがサッカーを抜いて首位になるも、8割以上がオリンピック競技に含めるべきでないと回答業界が直面する脅威のトップは、若い消費者層の行動変化従来型スポーツはeスポーツから、ファ...

2019年3月6日建設転職ナビフィードバック数:0キャリアとスキル

建設業界人材動向レポート(平成31年2月)

...連続で前年同月を上回っており、建設技能工についても厳しい人手不足の状況が長期化している。◆有効求人倍率の先行指標となる新規求人倍率は前年同月比1.07ポイント上昇して7.92倍となり、東京オリンピック・パラリンピック関連の工事に加えて、道路や橋梁等の改修工事等も年度末に向けて増加すると考えられることから、今後も厳しい人手不足の状況が続く可能性が高い。◆有効求人数は前年同月比104.9%と36カ月連続で前年同月を上回り、建設技能工への需要は高水準が続いている。一方、有効求職者数は前年同月比89.8%となり、長期...

2018年訪日外国人の年間動向と2019年の予測

...からの訪日旅行客の増加へ向けた取組(プロモーション強化) ▽平均消費金額増加にむけた取り組み・ナイトタイムエコノミーへの取り組み・滞在日数の増加、地方への誘客(+1日の取組み)・越境ECを活用した旅前プロモーション  2018年7月20日にはIR推進法が可決されました。ナイトエコノミーの推進を含め、従来の取り組み事項に加えてインバウンドマーケットの成長に向けてより一層の努力が必要です。また、2019年には東京オリンピックに先立ってラグビーワールドカップが開催されます。今後もインバウンドマーケットに目が離せません。2019年の...

2019年2月28日矢野経済研究所フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

照明市場に関する調査を実施(2018年)

...億円と予測する。LED照明のコモディティー化による価格競争の激化によって、販売数量は増加しても売上金額が伸び悩む中で、LED照明普及当初にみられた年率2桁増のような成長は見込みづらい。短期的にマイナス要因をみると、2019年10月に予定されている消費増税後の新築住宅市場への影響、及び2019年頃にピークアウトするものと想定される東京オリンピック・パラリンピック関連施設の建設需要に起因する照明需要の落ち込みにより、2020年にかけてLED照明市場は踊り場を迎えるものと考える。一方...

2019年2月26日バザールフィードバック数:0ライフスタイル

「お酒を飲む頻度」に関する調査

...詳細】日本酒や焼酎がブームと言われるようになって久しいですが、いまだ専門店は増え続け、有名銘柄は入手困難、海外での人気も高まるなど、盛り上がりは衰えません。2020年の東京オリンピックに向け、海外に誇れる日本の食文化としてさらにブームは続くのでしょうか。また、EPAが発効されたことによる関税の撤廃で、ヨーロッパワインがますます手に取りやすくなるというのも、ワイン好きにとっては喜ばしいニュースです。一方で、日本人のアルコール離れが進んでいるとも言われています。実際に、国税庁による「酒レポート」では平成8...

2019年2月6日建設転職ナビフィードバック数:0キャリアとスキル

建設業界人材動向レポート(平成31年1月)

...しました(=図表①)。一方、増減率を地域別に比較してみると、最も増加しているのは「東北」(25.4%増)となり、以下「北陸」(7.3%増)、「南関東」(4.6%増)の順に続きました。増加の大きな要因としては、東日本大震災からの復興需要、北陸新幹線、東京オリンピック等の工事需要の増加が考えられます。一方、「中国」(2.8%減)、「北関東」(2.1%減)、「九州」(1.7%減)、「北海道」(1.2%減)の4地域では減少しました。【図表① 建設技術者の増減率(地域別:2015年/2010年)】出典:総務...

2019年2月4日LINE★★フィードバック数:0エンタテインメント

男性アイドルグループ 最新の人気ランキング 2019 全国62万人が選ぶ頂点は!

...休止の報告は衝撃的でした。トップアイドルの休止は惜しまれますが、2020年12月31日までの5人を応援し続けたいです。実はTOKIOも前回と変わらずの2位「東京2020オリンピック・パラリンピック フラッグツアー」のアンバサダーも務めるなど、メンバーのマルチな活躍は健在2018年にメンバーが15人になった新生EXILEは2月までドームツアーを敢行中ますますパワーアップしたEXILEが堂々の3位老若男女の幅広いファン層 家族でコンサートやカラオケで歌ったりするファンも多いとのこと圧倒的な男性支持 DASH村などの影響で、お父...

2019年2月4日ディップフィードバック数:0キャリアとスキル

リカレント教育(学び直し)についてのアンケート調査ディップ

...55%で最多、次いで「語学」39%、「今の仕事に関連する分野」34%と続きました。 Qリカレント教育(学び直し)をしたい理由Q何についてリカレント教育(学び直し)をしたいですか? 皆さん、とても前向きですね!PCスキルや語学は知っていて損がない知識。語学は特に2020年の東京オリンピックに向けて学ぶ人が増えそうですね。「リカレント教育(学び直し)」をして実現したこと 「専門的な資格を取得することで自己キャリアの幅が広がった」32%が最多学び直しにかけた時間は「週5時間以下」31%、期間は「3~6...

2019年2月4日クックビズフィードバック数:0社会/政治

飲食店の全面禁煙化に関するアンケート

...飲食人材のプロによる”食”の総合メディア 都内飲食店の全面禁煙化に賛成派5割!飲食店の意識調査レポート都内飲食店の全面禁煙化に賛成派5割!飲食店の意識調査レポート東京都が独自の受動喫煙防止条例案を可決し、都内の飲食店85%が全面禁煙の対象となりました。今回、禁煙化の取り組みについて日本全国の飲食店にアンケートを実施し、飲食店にとっての全面禁煙化のメリットとデメリットを探りました。2020年開催の東京オリンピックを間近に控え、国は飲食店の全面禁煙化(受動喫煙防止)を加速させています。東京...

2019年1月25日矢野経済研究所★★フィードバック数:0ビジネス

クレジットカード市場に関する調査を実施(2018年)

...でに国内におけるキャッシュレス比率を倍増させる目標を設定している。また政府は、2020年までに訪日外客数を4,000万人まで拡大するという目標を掲げており、訪日外国人客にとっても利便性の高い決済インフラが求められている。2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催決定以降、自国でクレジットカード決済をする習慣が根付いている訪日外国人客が、日本においてもストレスなく支払いが出来るよう、決済インフラの整備が進められている。2017年度のクレジットカード市場規模(クレジットカードショッピング取扱高ベース)は、約58兆円まで拡大した。主要...

2019年1月18日帝国データバンクフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

2018年度第2四半期主要上場建設会社57社の受注・業績動向調査

...2018/12/212018年度第2四半期 主要上場建設会社57社の受注・業績動向調査受注高合計、前年同期比5%減〜 売上総利益率0.5pt減で、利幅が低下 〜はじめに主要上場建設会社の2018年度第2四半期(中間期)決算が出揃った。2017年度の通期決算では受注の伸びが鈍化し、東京五輪等による建設需要はピークアウト感が出始めていた。こうしたなか、今期に入り2025年の万博開催地が大阪に決定し、都市インフラの整備、開発に対する期待が高まるなど、ポスト五輪を牽引する要素も見られる。しか...

2019年1月18日電通★★フィードバック数:0マーケティング

「世界の広告費成長率予測(2018~2020)」を発表

...費予測のベースとなるマクロ経済指標にも減退の傾向が見られます。2020年には東京オリンピック・パラリンピックの開催もあり、広告市場の成長率は2.4%へと回復する見通しです。<図表1:国・地域別の成長率予測><図表2:媒体別成長率予測(全世界)><図表3:媒体別のシェア予測(全世界)>※1 電通イージス・ネットワーク(DAN)は、世界ネットワークを通じて収集した情報に基づき、59カ国・地域の広告費の成長率を独自に分析・推計して年に2回公表しています。対象媒体には、テレビ、新聞、雑誌、ラジオ、映画館(シネアド)、屋外/交通、デジタルが含まれます。 ※2 日本...

2019年1月17日矢野経済研究所フィードバック数:0企業情報システム

BPO(ビジネスプロセスアウトソーシング)市場に関する調査を実施(2018年)

...的に堅牢なデータセンターサービスを利用する企業が増えていることなども背景に、IT系BPO市場は今後も一定以上のペースでの成長が続くと予測する。IT系BPOの市場規模は、2016年度から2022年度までの年平均成長率(CAGR)は2.9%で推移し、2022年度の同市場規模(事業者売上高ベース)は2兆7,246億円に達すると予測する。非IT系BPOは、人材不足が引き続き深刻化している点や労働契約法の5年転換ルール(無期転換ルール)の影響によりBPOサービスに切り替える企業が増えていることに加えて、東京オリンピック・パラ...

2019年1月17日建設転職ナビフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

建設技術者の「2025年未来予測」(2018年度版)

...技術者と土木測量技術者の合計)の推移を見ると、2000年の897,480人から2015年には475,200人にまで減少しました(=図表①)。年齢層別構成比の推移を見ると、55歳以上が2000年の15.1%から2015年には35.2%に上がり、高齢化が急速に進展していることが分かります(=図表②)。 【図表② 建設技術者の年齢層別構成比の推移】  一方2020年に開催される東京オリンピック・パラリンピック後も、老朽化インフラの修繕・建て替えなどで建設需要が大きく落ち込むことはないと見込まれ、建設...

2019年1月17日エアトリフィードバック数:0社会/政治

「2025年大阪万博」に関するアンケート調査

...に伴って経済活動が活性化する(兵庫 30代男性)・東京五輪と大阪万博。もう一度あの高度経済成長時代を期待してしまう(東京 70代男性)・2020年東京五輪景気後の冷え込みを支えられる。インバウンドに期待(京都 60代男性)・前回の大阪万博当時は13歳。再度大阪万博を見て自分の人生をゆっくり振り返りたい(三重 60代男性)・前回の万博を見に行っているので、なんとか今回も行きたい(兵庫 60代男性)・子供の頃つくば万博に行った事があり、その時の楽しい思い出が蘇りました!(神奈川 40代男性)・1970年大...

2019年1月10日マクロミルフィードバック数:0社会/政治

2019年新成人に関する調査

...聞く、2019年 新成人に関する定点調査 今年の成人式は1月14日(月)。2019年に成人式を迎える全国の新成人500名を対象に「2019 年 新成人に関する調査」を実施しました。この調査は 2008 年から開始し、今回で 12 年目の定点調査です。夢や関心事、就職や世の中の潮流に対する考え、SNSやデジタル機器の利用実態、情報感度など幅広く聴取した中から、特徴的だった結果についてピックアップしてご紹介します。日本の未来は「明るい」37%、「暗い」63%。 明るい理由は「東京オリンピック」「大阪万博」「景気...

2019年1月10日テスティーラボフィードバック数:0大型消費/投資

結婚式に関する調査

...らかといえば増税前に挙げたい」と回答しました。一方で、「増税後に挙げたい」「どちらかといえば増税後にあげたい」と回答した人に、その理由について尋ねました。増税後に結婚式を挙げて、お互いに節約しながら生活したい (25歳男性)時期的に、増税後のほうがいい (28歳女性)オリンピックの年に挙げたい! (24歳女性)「増税後の価格変更を気にしない」「結婚式後の夫婦の関係を意識して」など、増税による値上がりを気にしない様子が伺えました。以上、20代の男女を対象として「結婚式」に関する調査結果をご紹介しました。最近では「ナシ婚」や「少人...

2019年1月10日電通フィードバック数:0社会/政治

電通ダイバーシティ・ラボが「LGBT調査2018」を実施

...えています。(グラフ6、7)※3:東京都条例:東京都オリンピック憲章にうたわれる人権尊重の理念の実現を目指す条例 URL:<事前スクリーニング調査概要> ・調査対象:20~59歳の個人60,000名 ・調査対象エリア:全国 ・調査時期:2018年10月26日(金)~29日(月) ・調査方法:インターネット調査<電通LGBT調査2018概要> ・調査対象:20~59歳の個人6,229名 (LGBT層該当者589人/ストレート層該当者5,640人) ・調査対象エリア:全国 ・調査時期:2018年10月26日(金...

2019年1月9日帝国データバンクフィードバック数:0ビジネス

全国企業倒産集計11月報

...件)で増加が目立つ2. 近畿は、大阪府の製造業(18件、前年同月8件)やサービス業(21件、同15件)、兵庫県の小売業(17件、同4件)などで増加■上場企業倒産上場企業の倒産は発生しなかった。■景気動向指数(景気DI)景気DIは49.5、4カ月ぶりに改善2018年11月の景気DIは前月比0.5ポイント増の49.5となり、4カ月ぶりに改善した。11月の国内景気は、再開発や五輪向け工事が進むなか、夏に相次いだ災害や2016年の熊本地震からの復旧・復興需要が工事量の増加につながり、製造...

2019年1月9日医師のともフィードバック数:0社会/政治

「東京五輪について」アンケート

...2018.12.07更新大好評の医師のアンケート結果発表シリーズも、おかげさまで第3弾目を迎えました。今回は医師1,500人にご協力いただきました、 「東京五輪について」アンケートの回答結果を発表します!五輪開催について賛成派は6割を超えるものの、対策が不十分であるなど 課題を感じている医師は多い結果になりました。医師の方ならではの見解も多くいただいておりますので、是非ご参照ください。※本アンケート結果につきまして、許可なく複製・転用・販売などの二次利用することを固く禁じます。 投稿...

2019年1月9日inCulフィードバック数:0ビジネス

業種別「平均店舗売上高伸び率ランキング」

...びています。オリンピックに向かい来年、再来年も引き続き訪日外国人が増加することが見込まれるので今後もこの業種には要注目です。平均店舗売上高伸び率が95.4%で最下位だったコーヒーショップは逆に店舗数の伸び率が106.4%と1位でした。売上高伸び率もプラスの前年度比101.4%でしたが売上高の伸びが店舗数の伸びに追いつかない形となりました。全体で見ると23位のカレー・牛丼・各種丼物までの23業種に関しては前年度比が+となっており全業種の平均としては102.0%という結果です。各店...

【インバウンド調査】台湾・タイのWeb広告に関する意識調査

...バウンドプロモーションを行う上では外せないターゲットとなってきています。ターゲットとなる国や地域に受け入れられるプロモーション方法を深く理解し、媒体や広告形態を選定していきましょう。昨今、2020年の東京オリンピックに向けてインバウンド市場が盛り上がりを見せていますが、多くの企業様がインバウンドプロモーションを中華圏(中国・台湾・香港)から行います。中でもリピーターの多い台湾は、トレンドも多様化しています。また、早くにインバウンドプロモーションに取り組んだ企業様は第二のインバウンド市場として成長している東南アジアに注目されています。アウンコンサルティングでは台湾・タイ...

人生の満足度に関する調査2018

...「これまでの人生に満足」45%、シニア世代の「人生不満足度」が上昇傾向2018年の人生の満足度を上げてくれたニュース 1位「大坂なおみさん全米オープン優勝」さよなら平成!平成の名言1位は五輪アスリートのあの言葉PGF生命(プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社、代表取締役社長 兼 CEO 阪本 浩明)は、2018年10月9日〜10月11日の3日間、20〜79歳の男女を対象に「人生の満足度に関する調査2018」をインターネットリサーチで実施し、2,000名の...

2018年12月27日建設転職ナビフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

建設業界人材動向レポート(平成30年11月)

...技術職の雇用動向◆公共職業安定所(ハローワーク)における建築・土木・測量技術者(常用・除くパート)の有効求人倍率は前年同月比0.52ポイント上昇して6.40倍となり、専門的・技術的職業の中で最も高い倍率となっている。◆有効求人倍率は40カ月連続で前年同月を上回っており、厳しい人手不足の状況は長期化している。◆有効求人倍率の先行指標となる新規求人倍率を見ると、前年同月比0.84ポイント上昇して9.93倍となっており、東京オリンピック関連の工事に加えて集中豪雨や台風等の災害復旧もあり、今後...

2018年12月27日エン・ジャパンフィードバック数:0キャリアとスキル

三大都市圏の募集時平均時給レポート(2018年11月度)

...連続で前年同月比プラス。2018年11月度の三大都市圏平均時給は1,556円。前月比-4円・0.3%減、前年同月比+59円・4.0%増と、6ヶ月連続で前年同⽉比プラスでした。時給引き上げの要因は、「オフィスワーク系」の時給高騰です。今秋より本格運用が開始された改正労働者派遣法の影響で、派遣スタッフの流動化が加速。派遣会社各社では、欠員補填や新規派遣スタッフ獲得のために、引き続き高時給で募集強化を図っています。さらに2019年開催予定のG20サミット、2020年開催予定のオリンピックを見据え、語学...

2018年12月27日マーキュリーフィードバック数:0ビジネス

東京23区内のホテル等宿泊施設の供給動向

...23区/激戦続くホテル業界。~2017年から2019年の供給動向を探る~ 新築マンション業界で導入シェア9割のマーケティングシステム“サマリネットシリーズ”を提供する株式会社マーキュリー(本社:東京都新宿区 代表取締役:陣 隆浩)は、東京23区内のホテル等宿泊施設の供給動向を集計。2017年と2018年を比較し、また2019年に竣工が予定されている物件についてもまとめました。 ■追い風を受けるホテル業界日本を訪れる外国人観光客、いわゆるインバウンド需要の拡大や2020年に開催される東京オリンピック...

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