調査のチカラ TOP > 特集一覧 > データがいっぱい:電子書籍特集

データがいっぱい:電子書籍特集

(関連情報)電子書籍のことなら ITmedia eBook USER

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。アメリカ等の状況に比べて日本国内では盛り上がりに欠けると言われることの多い電子書籍ですが、その盛り上がり具合/盛り上がっていない具合を調べるような調査のニーズは高いようです。

2020年8月20日ジャストシステム★フィードバック数:0マーケティング

マーケターのSDGsへの取り組みに関する実態調査

...結果サマリー 5割が「マーケティング業務へのAIツール導入」に前向き 現在、所属部署においてAI... 調査結果サマリー 再配達問題の報道以降、過半数が「配達員にねぎらいの声をかけるようになった」... 調査結果サマリー 「ブログ」を利用した選挙活動に6割は賛成だが、「SNS」での活動は意見が二分 電子書籍... 調査結果サマリー iOSユーザーは、Androidユーザーよりも「アプリ」でショッピングをする スマート... 調査結果サマリー 日々の情報収集は、「新聞」が3割、「スマホ」が8割 営業...

2020年7月8日ジャストシステム★フィードバック数:0ライフスタイル

約半数が「推し活」を認知。10代の4割近くが「推し活中」

...いで... 調査結果サマリー スマホ利用者のうち、スマートフォンの使用中に「自身のWeb 閲覧履歴などを元に、... 調査結果サマリー Amazonの“読み放題”化で、無関心層の約2割が電子書籍に前向き 電子書籍にこれまで... 調査結果サマリー ネット通販における「送料の有無」はどこまで購買行動に影響を与えるのか? 購買の後押しに... 調査結果サマリー 商品受取専用ロッカーを過半数が認知するも、利用者の増加率は5.3%にとどまる &nbs... 目次: 「働き方改革」が朝ドラにまで!? そもそも「働き...

2020年6月4日GMOインターネット★★フィードバック数:0マーケティング

「マーケティング担当者に聞いた動画活用に関する意識調査」を実施

...体の広告費の割合が大きく変化しています。さらに、昨今では新型コロナウイルスの感染防止のための外出自粛をはじめとした行動変容が求められていることを背景に、動画メディアの閲覧はもちろん、電子書籍やオンラインゲームなどのデジタルコンテンツの需要が増えており、人々の消費行動は新型コロナウイルスの流行前と後で大きく変わっていくことが考えられます。そこでGMOプレイアドとGMOリサーチは共同で、企業のマーケティング担当者を対象に、マーケティングにおける動画活用に関する意識についてインターネット調査を実施しました。<調査概要>マー...

2020年6月2日GEM Partnersフィードバック数:0エンタテインメント

エンタテイメントへの自粛意識と飢餓感 ~新型コロナウイルスの流行を受けて~

...・音楽・書籍・ゲーム・スポーツ・演劇・旅行・その他レジャー」などを広くエンタテイメントと捉え調査しております。今回、2度の調査の中から注目の結果をご報告します。 【調査ハイライト】・外出を伴う活動は、コロナウイルス流行前と比べて費やす時間が大幅に減少。費やす時間が減ったぶん、飢餓感が増している。・「動画配信サービス」「定額制音楽配信サービス」「電子書籍・漫画」は、費やす時間は大幅に増加しているものの、費やすお金はそこまで増えていない。・自粛が必要だという気持ちは依然強いものの、ピー...

2020年5月19日BookLiveフィードバック数:0ライフスタイル

”在宅の一人時間”に関する意識調査アンケート

...やテレワークによる在宅のしわ寄せは働く母親や専業主婦の自由時間の変化に表れているようです。【2】増えた「在宅の一人時間」の過ごし方ランキング増えた「在宅の一人時間」を主にどう使っていますか?(複数選択可)という質問をしたところ、最も多い得票数を集めたのは「マンガを読む」でした。店舗型の書店が営業自粛になってしまっている中、この機会に電子書籍を初めて使い始めた人や、今まで以上に活用している、という声が多く届きました。2位は「インターネットで情報を収集する」でした。特に、コロナウイルスに関するニュースは注目度が高く、また店舗での買い物がしづらい状況のため、ネッ...

2020年5月8日ネオマーケティング★★フィードバック数:0ライフスタイル

withコロナで消費者の意識はどう変わる?2020年ライフスタイルに関する調査

...都) ・PTA会議。(女性、50代、埼玉県) ・図書館の電子書籍読書。(女性、60代、大阪府)外出自粛によりできなくなったことで、オンラインでも実施できそうなもの、実施してほしいものについて、お聞きしました。エンタメ系だと、映画やスポーツなどのネット配信、新しいゲームのコンテンツを求める声がありました。 宅配サービスやオンラインスーパーなどの地方でのサービス強化を求める声もあり、それらが重要な生活インフラになりつつあることが伺えます。 また、公的機関が提供しているサービスをオンライン上で求める声もあり、学校...

2020年5月7日バルクオムフィードバック数:0ライフスタイル

新型コロナウイルスによるライフスタイルの変化に関する意識調査

...配信サービス(動画や音楽)】19.0%、【紙の書籍より電子書籍】14.5%、となり、在宅勤務を機にオンラインサービスを利用する人が増えた結果となりました。※複数回答〇3ヶ月前と比較して、EC(インターネット)での購入が増えたものは、【食料品】27.0%、【日用品】26.0%、【飲料】19.5%、【スキンケア品】17.0%となりました。また、30代では、【スキンケア品】、【書籍(電子書籍は含まず) 】が26.2%と平均より高い数値となりました。生活必需品の購入が高くなる中、スキンケアが全体で4番目...

2020年3月31日ライフイズテックフィードバック数:0社会/政治

新型コロナウィルス感染拡大防止に伴う臨時休校期間中のオンライン学習についてのアンケート調査

...ートフォンやタブレットのアプリ/WEB教材/オンラインのドリル教材/電子書籍/オンラインスクール/その他小中高生の多くは複数のコンテンツを利用して学習を進めている。平均数は2.13つ以上利用が半数を超える結果にオンライン学習に費やした時間は、一日平均1時間以上2時間未満が最多の34%「オンライン学習をしたことでIT自体に興味を持った」「もっとITを使った学習をしてみたいと思った」と意識が変化したと多くの小中高生が回答したオンライン学習をやってみて良かった点は、「自分の都合の良い時間に学習できる(82%)」や「自分...

2020年3月17日ジャストシステムフィードバック数:0モバイル

出前アプリ利用に関する実態調査

...者が注目したキーワードは、1位「AI」、2位「ブラックフライデー」、3位「... 調査結果サマリー Amazonの“読み放題”化で、無関心層の約2割が電子書籍に前向き 電子書籍にこれまで... 調査結果サマリー 10人に1人が「スマートスピーカー」を所有 AIという言葉を認知し... 調査結果サマリー 「被災地の支援になる」という情報がきっかけで、約2割が「ふるさと納税」を認知 ふるさと... 【記事要約】 プロモーションでLINE広告(LINE Ads Platform)を検討するから事例を調べて... 目次...

2020年2月19日MMDLaboフィードバック数:0モバイル

2019年版:スマートフォン利用者実態調査

...メインで利用しているスマートフォンの通信会社で満足している項目をすべてお答えください。 ・ あなたは一日にどれくらいスマートフォンを利用しますか? ・ あなたは一日平均、何回(通)くらいスマートフォンでメールやメッセージを送信しますか? ・ あなたは一日平均、どれくらいスマートフォンで通話をしますか? ・ あなたはこの1年でどのくらい本・漫画・雑誌(電子書籍・電子コミックを含まない紙媒体)を読みましたか? ・ あなたはこの1年にどのデバイスで電子書籍・電子コミックを利用しましたか?あてはまるものをお選びください。 ・ あなたはこの1年でどのくらい電子書籍・電子...

2020年2月6日hontoフィードバック数:0エンタテインメント

2019年度にアニメ化されたライトノベル人気投票

...ブリッド型総合書店「honto」について>(*1)「honto」は、ネット書店(本の通販ストア、電子書籍ストア)と、丸善、ジュンク堂書店、文教堂、啓林堂書店などのリアル書店を連携させた総合書店です。「読みたい本を、読みたいときに、読みたい形で」提供するサービスで、本を愛する人をサポートします。2020年1月現在、honto会員は約540万人、hontoサイトと共通で利用できるhontoポイントサービスは約180店舗で展開しています。≪ハイブリッド型総合書店「honto」公式サイトhttps://honto.jp/≫<大日...

2020年1月31日エンターブレインフィードバック数:0エンタテインメント

ファミ通モバイルゲーム白書2020

...」専売となります。書店での販売は行っておりません。(ebten内購入ページ:書籍版、PDF版(CD-ROM)) ※電子書籍版につきましては、後日、「BOOK☆WALKER」をはじめとする電子書籍ストアにて配信予定です。...

2019年12月18日BookLiveフィードバック数:0ライフスタイル

“令和初の年末年始休暇の過ごし方“に関する意識調査

...<“令和初の年末年始休暇の過ごし方“に関する意識調査>外出は極力したくない!?年末年始は最大9連休も「自宅で過ごす」6割!「家族におすすめしたいマンガ」1位は2019年マンガの顔となった『鬼滅の刃』! 初詣など定番行事以外は”漫画やテレビを見ながらゴロゴロする”人が多い結果に「家族間で話題になったマンガ」1位は世代を超えて愛される『ONE PIECE』! 凸版印刷株式会社のグループ会社である、株式会社BookLive(本社:東京都港区・代表取締役社長:淡野 正・以下、当社)は、運営する総合電子書籍...

2019年12月6日BookLiveフィードバック数:0エンタテインメント

総合電子書籍ストアBookLive! 年間ランキング2019

...総合電子書籍ストアBookLive! 年間ランキング2019を発表 ~実写映画公開で女性読者が急増した『キングダム』が、5年連続年間ランキング総合1位!~ 2位は『鬼滅の刃』!昨年の50位圏外から、TVアニメをきっかけに人気が急上昇! 凸版印刷株式会社のグループ会社である、株式会社BookLive(本社:東京都港区・代表取締役社長:淡野 正・以下、当社)は、運営する総合電子書籍ストア「BookLive!」において、独自に集計した「年間ランキング2019」を、2019年11月29日に...

2019年12月4日セガゲームスフィードバック数:0マーケティング

シニア世代におけるサブスクリプションサービスに関する調査

...経験については、過去に利用したことがある方を含めても経験者はすべての年代で約1割(全体10.9%)にとどまりました。 ■利用したことがあるサービスでは、「動画配信」などのデジタルコンテンツが上位にランクイン。また、フィットネスジムなど健康関連サービスも上位に入りました。サブスクリプションサービスの利用経験者を対象に、「過去に利用したことがある、または現在利用しているサブスクリプションサービス」を尋ねたところ、全体で「動画配信」が1位(65.7%)となり、2位「電子書籍や雑誌」(34.3%)、3位「音楽配信」(31...

2019年10月29日BookLive★フィードバック数:0大型消費/投資

“令和最初のハロウィン”に関する意識調査

...<“令和最初のハロウィン”に関する意識調査>令和最初のハロウィン参加意思は21.6%、今年は自宅でまったりが主流⁉周囲の盛り上がりや人込みに“イベント疲れ”を感じる人が多いことが原因に ハロウィンコスプレの参考キャラは『進撃の巨人』と『美少女戦士セーラームーン』が人気! 凸版印刷株式会社のグループ会社である、株式会社BookLive(本社:東京都港区・代表取締役社長:淡野 正・以下、当社)は、運営する総合電子書籍ストア「BookLive!」の会員を対象に「“ハロウィン”に関する意識調査」を実...

2019年8月30日矢野経済研究所★★フィードバック数:0エンタテインメント

デジタルコンテンツ市場に関する調査を実施(2019年)

...デジタルコンテンツにおけるQRコード決済の活発化 ~顧客データの利活用による高度なマーケティング施策の展開も~ 株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、デジタルコンテンツ(電子書籍、音楽配信、動画配信、SNS、EC、インターネット広告、情報配信サービス)市場を調査し、市場概況、主要企業動向を明らかにした。ここでは主に電子書籍の流通構造を取り上げる。1.調査結果概要電子書籍の流通構造は図のようになっている。電子書籍ストアで電子書籍を販売した際には、販売金額(売上上代)の約40~約...

ECサイトにおける決済手段の利用実態調査

...トにおける決済手段の利用実態調査結果を公開 ~自社ECサイトの購入率向上には必要な決済手段の見極めが重要~ソフトバンク株式会社の子会社であるSBペイメントサービス株式会社は、ECサイト(物販、デジタルコンテンツ)における決済手段の利用実態に関するアンケート調査を実施しました。実施した調査結果の一部を抜粋してお知らせします。※ 物販サイト:洋服、靴などの身に付けるアクセサリー、化粧品、本、食料品、医薬品などを販売するECサイトデジタルコンテンツサイト:電子書籍、動画視聴サービス、オンラインゲーム利用料、イベント参加費、会員費などを販売するEC...

2019年8月1日インプレス★フィードバック数:0エンタテインメント

電子書籍ビジネス調査報告書2019

...市場調査、技術動向、戦略分析などのご依頼、調査報告書、分析データはインプレス総合研究所へ 2018年度の市場規模は2826億円、海賊版サイト閉鎖を受けて前年比126.1%の大幅増 ~電子書籍に関する調査結果2019~ インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)のシンクタンク部門であるインプレス総合研究所は、電子書籍市場の動向を調査し、電子書籍に関する調査結果を発表いたします。また、本調査結果の詳細は、新産...

2019年7月26日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2019年6月度) ファッションの情報源として、「インスタ」が「Google」を抜く

...ホ最適化済みサイトは4割超え、2015年よりも増加 現在担当している商品・サービス... 調査結果サマリー 乗換駅などの施設で「週に5日以上買い物している」人が、22.6% セルフ型ネットリサー... 調査結果サマリー 電子書籍リーダーが無料配布された場合、「87.7%」が「電子書籍の利用機会が増える」と回答。 ... 調査結果サマリー 2015年、マーケティング担当者が最も注目したキーワードは「ビッグデータ」 マーケティ... 調査結果サマリー スマホ利用者の約半数が「ワイヤレス充電器」に興味あり スマ...

2019年7月10日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

動画&動画広告 月次定点調査(2019年5月度) 休日、10~20代は「動画配信サービス」、50~60代は「テレビ」で過ごす

...」「Twitter」利用者の4割超が、SNS上に「商品購入ボタン」が... 調査結果サマリー “おにぎらず”の認知度は約7割。20代女性の5人に1人が食べた経験あり 握らないおにぎ... 調査結果サマリー 地震対策を行っている人のうち、新型コロナウイルスの流行により、地震対策について「意識... 調査結果サマリー 「TVCM」と「動画広告」、視聴時に不快感を抱くのはどっち? 「Y... 調査結果サマリー タブレット型PCの所有率が、20%に迫る。 電子書籍の利用率は、男女で2倍以上の差 ... 調査...

サブスクリプションサービスの利用に関するアンケート

...スクリプションコンテンツサービス」が%、「サブスクリプションレンタルサービス」が%2割以上の方が「無料期間内」。・直近1年間で利用した「サブスクリプションコンテンツサービス」は、「1.動画」が%で半数以上。「2.音楽」が%、「3.電子書籍・定期購読」が%と「サブスクリプションレンタルサービス」は、「1.本・マンガ・絵本などの書籍」が17.5%で最多で、「2.カーシェアリング・カーリース」、「3.アクセサリー・ジュエリー」が7.7%・今後利用してみたい「サブスクリプション最多で、「2.Hulu」が18.6%、「3.Netflix...

2019年7月1日BookLiveフィードバック数:0デジタル家電

総合電子書籍ストアBookLive! 読書好きが選ぶ、夏のメディア化作品期待度ランキングを発表

...総合電子書籍ストアBookLive! 読書好きが選ぶ、夏のメディア化作品期待度ランキングを発表 1位は4年ぶりのTVシリーズ、待望の第2期「ダンまち」が獲得 総合電子書籍ストアBookLive! 読書好きが選ぶ、夏のメディア化作品期待度ランキングを発表1位は4年ぶりのTVシリーズ、待望の第2期「ダンまち」が獲得~『進撃の巨人』が春の期待度調査に続き、満足度でも1位を獲得~ 凸版印刷株式会社のグループ会社である、株式会社BookLive(本社:東京都港区・代表取締役社長:淡野 正・以下、当社...

2019年7月1日BookLiveフィードバック数:0デジタル家電

総合電子書籍ストアBookLive! 2019年上半期ランキング

...総合電子書籍ストアBookLive! 2019年上半期ランキングを発表~実写映画公開で女性読者が急増した『キングダム』が上半期ランキング1位~ 総合電子書籍ストアBookLive! 2019年上半期ランキングを発表実写映画公開で女性読者が急増した『キングダム』が上半期ランキング1位アニメ化で人気の「転スラ」「盾の勇者」はマンガ・ラノベどちらも10位以内にランクイン凸版印刷株式会社のグループ会社である、株式会社BookLive(本社:東京都港区・代表取締役社長:淡野 正・以下、当社)は、運営する総合電子書籍...

2019年6月20日KADOKAWAフィードバック数:0デジタル家電

『ファミ通ゲーム白書2019』発刊

...モーション/WEBプロモーション/メーカー及びタイトル別テレビCM・ゲーム雑誌出稿状況 他)第4章:隣接業界の市場動向(本・出版・電子書籍/放送/アニメ/映画/音楽/玩具/パチンコ・パチスロ)第5章:拡散するゲーム業界(ネットワーク環境の現状とトレンド/モバイル周辺環境/テレコミュニケーションズ市場の現状と展望/ゲームアプリ/PCゲーム/アーケードゲーム 他)第6章:海外ゲーム市場の動向(米国/カナダ/英国/フランス/ドイツ/スカンジナビア/ベネルクス/イタリア/スペイン/eスポーツ/中国/新興国 他)第7章...

マンガ大賞2019受賞TOP5作品 Twitter投稿調査

...,106件)・調査方法:アットクリッピングのTwitter投稿調査サービスを利用(キーワード調査) 2019年3月19日、2008年の創設から今年で12回目となるマンガ大賞2019が発表されました。同賞は、前年1年間に単行本が発表された作品のうち、電子書籍を含む最大巻数が8巻相当までの作品が対象となります。1次選考では各選考員が「マンガ大賞」に推薦したい作品を最大5作品選出し、2次選考では1次選考で投票数が多かった13( 同率順位含む ) 作品をノミネート作品とします。選考員は、全ノ...

2019年4月8日京セラ★フィードバック数:0モバイル

40代~60代の男性とスマホに関する調査

...ートフォンに対して求めるものの上位に入っていた「画面の見やすさ」。通話だけじゃなく、様々な機能を兼ね備え、以前に比べて圧倒的に画面を見る機会が増えたスマートフォンならではのニーズといえます。「約5.7インチFHD+18:9ディスプレイ」や「センサースクロール」「センサーズーム」で見やすさ向上!背面に搭載した指紋センサーを2回タップしてから上下になぞるだけで、画面を拡大・縮小表示。電子書籍やWebなどを、より見やすくすることができます。■スマホにおける失敗経験常に持ち歩き利用しているものだからこそ、スマホには様々なリスクがあります。スマ...

2019年2月22日ジャストシステムフィードバック数:0大型消費/投資

10代スマホユーザーの3割が「QR決済」

...EC自体にもどのような影響を与えていくのか注目していく必要がありそうです。 調査結果サマリー 10代~20代が動画投稿しているSNSアプリは、「LINE」 セルフ型ネットリサーチの... 調査結果サマリー SNSに静止画より動画を投稿する10代が、昨年比で1.6倍に SNS投... 調査結果サマリー タブレット型PCの所有率が、20%に迫る。 電子書籍の利用率は、男女で2倍以上の差 ... 調査結果サマリー 男性は「楽天トラベル」、女性は「じゃらん」アプリで宿泊予約 「旅券・航空券予約... 調査...

2019年2月20日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

月額制動画配信サービスの利用率

...環境の向上によって動画アプリや関連サービスの利用がさらに進むことで、消費者の購買行動に影響を与えるアプリやサービスの種類や内容にも変化が起こるかもしれません。 調査結果サマリー 10代が動画を視聴するプラットフォームとして、「Instagram」が約6割 10... 調査結果サマリー SNSを利用する10代の5割が、「マイクロインフルエンサー」をフォロー SNSユー... 調査結果サマリー タブレットPCの所有率が17.4%に上昇 最も利用されている電子書籍リーダーは「iPa... 調査結果サマリー 直近1年以内に動画のリアルタイム視聴※1を行った人のうち、「動画...

2019年2月12日エアトリフィードバック数:0大型消費/投資

「旅行の準備」に関する調査

...う必需品を聞いたところ下記のような回答がありました。・耳栓(30代男性)、塩、醤油、一味などの調味料(60代女性)、インスタントカメラ(20代男性)、SIMフリースマートフォン(50代男性)、電子書籍(30代女性)、延長コード(50代女性)、抹茶味のお菓子(20代男性)、電源タップ(50代男性)。 調査5:持っていくのを忘れて現地で購入する事が多いものがあれば教えてください。【複数回答可】 持っていくのを忘れて現地調達する事が多いものを聞いたところ、男性で最も回答が多かったのは「傘・雨具」(男性:17.5%、女性:15.0)、女性は「シャンプー・トリ...

2019年2月7日KADOKAWA★★フィードバック数:0デジタル家電

ファミ通モバイルゲーム白書2019

...ラインショッピングサイト「ebten」専売となります。書店での販売は行っておりません。<ebten内購入ページ>書籍版…https://ebten.jp/p/7015019013152PDF版(CD-ROM)…https://ebten.jp/p/7015019013154・電子書籍版につきましては、後日、「BOOK☆WALKER」をはじめとする電子書籍ストアにて配信予定です。プレスリリースのダウンロード:https://prtimes.jp/a/?f=d7006-20190205-7606.pdf この...

2019年2月1日ジャストシステム★フィードバック数:0デジタル家電

10人に1人が「AIスピーカー」を所有

...トペッパー」「ぐるなび」。 「LINE」や「Facebook」のクーポンは20代で普及... 調査結果サマリー 電子書籍購入経験者でも、じっくり読みたい本は「紙の本」を選ぶ セルフ型ネットリサーチ「... 調査結果サマリー スマホ利用者の約半数が「ワイヤレス充電器」に興味あり スマートフォン利用者... 調査結果サマリー 8割以上が、「月額制動画配信サービス」を認知 毎月、決まった料金を支払... 調査結果サマリー 「顧客の価値観を理解できるよう開発、宣伝、マーケティングの担当者、さら...

2019年1月31日ジャストシステム★★フィードバック数:0マーケティング

2018年、最も利用が伸びたECアプリは「ZOZOTOWN」

...結果サマリー ウォーターサーバーの1位は「クリクラ」、2位は「アクアクララ」 セルフ型ネットリサーチ... 調査結果サマリー モバイルフレンドリー後も、約4割が「スマホ最適化に未対応」 今年4月21日より、Goo... 調査結果サマリー スマホユーザーの7割以上が、「料金の値下げ」よりも「2年縛り撤廃」を希望 スマート... 調査結果サマリー 2019 年 11 月度調査において、月額制動画配信サービスを利用している... 調査結果サマリー 2014年に購入した電子書籍のジャンルで最も多いのは、男性が「小説...

2019年1月29日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

「Instagram」利用率は3割超。認知率は9割超

...、2015年12月度調査では72.8%、2018年12月度調査では94.5%と21.7ポイント伸び、現在では誰もが知るサービスへと成長していることがわかります。2018年の年間トピックス 2018年のモバイルやソーシャルメディア関連分野における主なトピックスは下記のとおりです。パソコンのOSとして、まだ2割強が「Windows 7」を利用タブレット型PCを、約3割が所有電子書籍の利用率は3割。3年前から7.5ポイント増加「Instagram」利用率は3割超。認知率は9割超「LINE」「Twitter...

お掃除・収納本ランキング

...堂書店とhontoサイトで購入された書籍や電子書籍の販売データをもとに集計した暮らし・実用ジャンルの「掃除・収納」に関する本ランキング (集計期間2018年1月1日~2018年11月30日)」を発表します。 ■「お掃除・収納本ランキング」についてハイブリッド型総合書店honto広報担当が解説冬の風物詩とも言える大掃除の時期が迫ってきました。年の瀬が押し詰まると毎年のことながら「早く手をつけねば!」と思いますが重い腰が上がらない方も多いと思います。そこで今回は、女性に人気の掃除・収納...

2018年12月27日ジャストシステムフィードバック数:0ライフスタイル

ネットスーパーの利用頻度

...住んでるエリアはサービス提供地域なので一度使ってみようと思います。 という訳で今回は、「ネットスーパー」について調べてみました。ドローンやAI、キャッシュレスなど、今後大きなパラダイムシフトが起こる業界のひとつ、ぜひ参考にしてください。 調査結果サマリー 家庭用ソーシャルロボットを持つ目的は、「癒やし」と「リア充」 今後、ソーシャルロボット... 調査結果サマリー 最も使われている電動歯ブラシのメーカーは、「ブラウン」 電動歯ブラシの利用者に... 調査結果サマリー 電子書籍購入経験者でも、じっくり読みたい本は「紙の本」を選ぶ セルフ型ネットリサーチ「... 調査...

2018年12月11日BookLiveフィードバック数:0エンタテインメント

読者が選ぶ、おすすめスポーツマンガベスト100ランキング

...電子書籍ストア 累計 521,955タイトル 1,025,265冊配信! 漫画やラノベが毎日更新! おすすめコーナー新刊・発売予定キャンペーン・特集おトク・セール 本を探す 【2020年に読みたい!】読者が選ぶ、おすすめスポーツマンガベスト100ランキング 「読まずに死ねない!」「絶対に外さない!」「人におすすめしたい!」スポーツマンガをテーマに、BookLive!ユーザーにアンケートを実施。完結済みの誰もが知るあの名作、仲間との絆に思わず泣ける感動作、恋愛要素たっぷりの少女マンガ、最近...

2018年12月6日野村総合研究所★★フィードバック数:0マーケティング

野村総合研究所、2024年度までのICT・メディア市場の規模とトレンドを展望

...ターネット:ケーブルテレビの放送配信システムで利用されているネットワークを 活用して提供されるインターネット回線サービスを、CATVインター ネットと呼ぶ。 モバイルキャリア・ワイヤレスブロード バンド携帯電話・PHS契約回線数:国内の携帯電話事業者の総契約回線数。タブレット端末や電子書籍専用端末、デジタルフォトフレームなどの端末、自動車・自動販売機などへの組み込み(モジュール)型の回線を含む。WiMAX およびAXGPのデータ通信規格は含まない。 格安スマホ回線数:携帯...

小学生の読書に関する実態調査

...【小学生の読書に関する実態調査・研究】読書は学力が低い子どもたちに大きなプラス効果「自分で調べる」「話題が増える」幅広いメリットが明らかに 株式会社ベネッセホールディングスの子会社、株式会社ベネッセコーポレーション(本社:岡山市、代表取締役社長:小林仁)の社内シンクタンク、ベネッセ教育総合研究所では、電子書籍の読書履歴と学力テストやアンケート調査の結果をもとに、読書が学力や学びの姿勢にどのような影響を与えているのか、その変化を追跡する調査・研究を開始しました。 1年4か月...

2018年12月4日MMDLabo★★フィードバック数:0マーケティング

2018年11月中高生のデジタルコンテンツの利用と消費調査

...たのデジタルコンテンツへの課金状況を保護者の方は知っていますか? ・ あなたの家庭ではスマートフォン内の課金について、金額などについてルールが決まっていますか? ・ あなたの家庭のルールで決まっている、課金の上限金額を教えてください。 ・ 今までにアプリやコンテンツに使った1か月での最高金額はいくらくらいですか? ・ あなたが直近半年以内で課金したジャンルを教えてください。 ・ スマートフォンを利用していて、直近半年以内に月額制や定額制で利用しているサービスやアプリのジャンルをすべてお選びください。 ・ スマートフォンを利用していて、直近半年以内に単発課金(ガチャや電子書籍...

2018年11月26日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

お一人様消費とSNS投稿に関する実態調査

...人が、「Fintechによる利便性向上に期待」 ITを活用することで、より便利... 調査結果サマリー EC利用経験者のうち、玄関などに商品を置いてもらい、非対面での受け取りができる「置き配」を知っている人は... 調査結果サマリー 定額制動画配信サービスの利用率は「Amazonプライム・ビデオ」が首位 ... 調査結果サマリー 「ブログ」を利用した選挙活動に6割は賛成だが、「SNS」での活動は意見が二分 電子書籍... 調査結果サマリー ドローンに期待したい活用領域は、1位「災害救助」、2位...

ボス(上司)に関する本ランキング

...ビス実施店の丸善、ジュンク堂書店、文教堂、啓林堂書店とhontoサイトで購入された書籍や電子書籍の販売データをもとに集計した経済・ビジネスジャンルにおける「上司」というワードの入る「ボス(上司)に関する本ランキング (集計期間2018年1月1日~2018年9月30日)」を発表します。 ■「ボス(上司)関連本ランキング」についてhonto総合書店広報担当が解説一日の内、大半の時間を過ごす職場では快適に過ごしたいものです。働き方改革が各企業で進み、ワークライフバランスという言葉を良く耳にするようになり、パワ...

2018年10月11日マクロミル★フィードバック数:0エンタテインメント

本や書店に関する利用意識を調査。紙の書籍は「大切な本」 電子書籍は「持ち歩き」と使い分け

...書店に関する利用意識を調査。紙の書籍は「大切な本」 電子書籍は「持ち歩き」と使い分け 「読書の秋」が到来!本の種類には大きく“紙の書籍”と“電子書籍”がありますが、それぞれの利用状況や使い分けの実態について調査を行いました。また、インターネット上で気軽に本が買える今、リアル店舗「書店」を利用する消費者のニーズを探るべく利用意識などについても調査しました。調査対象は15歳から69歳の男女2,000人です。「紙の書籍」は84%、「電子書籍」は34%、併用率は33% 電子書籍は「スマホ」で読むのが主流、若い...

2018年10月9日ジャストシステムフィードバック数:0モバイル

約4割が、「スマートフォンにかける月額費用は5,000円未満」ジャストシステム

...参考にしてください。 調査結果サマリー 2015年、企業のエイプリルフールコンテンツNo.1は、「Googleマップ」 企業が... 調査結果サマリー 2014年に購入した電子書籍のジャンルで最も多いのは、男性が「小説」、女性は「マンガ」 ... 調査結果サマリー YouTube で、スキップできない、6 秒以下の短い動画広告(バンパー広... 調査結果サマリー 約8割が、「Web閲覧履歴をもとにした広告配信」を認識 スマートフォン利用者に、自... 調査結果サマリー スマートフォンの利用率は32.4%。ただし、20...

2018年9月6日ジャストシステムフィードバック数:0大型消費/投資

3割以上がコンビニで現金を使わず。「キャッシュレス化」が進む

...のあらゆる決済シーンで存在感を増す「スマホ」。ネットだけでなく、あらゆる購買シーンで使われるようになるのも、そう遠くないかもしれませんね。 調査結果サマリー 自動車・・・所有率は33.1%。所有しない理由は、「他の移動手段で十分」(45.6%) ... 調査結果サマリー 「ブログ」を利用した選挙活動に6割は賛成だが、「SNS」での活動は意見が二分 電子書籍... 調査結果サマリー 「Instagram」利用率は3割超。認知率は9割超 「Instagram」の利用... 調査結果サマリー 10~20代女...

2018年8月31日矢野経済研究所フィードバック数:0マーケティング

国内出版総市場に関する調査を実施(2018年)

...2018年の国内出版総市場(出版市場+電子書籍市場)は前年比5.0%減の1兆5,100億円と予測​~2018年の出版市場は前年比7.3%減も、電子書籍市場は前年比9.1%増の見通し~ 株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、2018年の国内出版市場および電子書籍市場を調査し、出版社および関連企業の動向、各セグメント毎の市場動向、将来展望を明らかにした。1.市場概況2017年の国内出版総市場(出版市場+電子書籍市場)を前年比4.3%減の1兆5,901億円と推計した。出版...

【書籍購入の利用チャネル動向を調査】半数はネットとリアル書店を、2割はリアル書店・通販・電子書籍を併用!

...【書籍購入の利用チャネル動向を調査】半数はネットとリアル書店を、2割はリアル書店・通販・電子書籍を併用! -ハイブリッド型総合書店「honto」-~「紙の本と電子書籍の使い分け」男女とも4割が「読むシーンで」と回答 生活者の書籍購入のオムニチャネル利用は進む~大日本印刷株式会社(DNP)がDNPグループの書店及び株式会社トゥ・ディファクトと共同で運営するハイブリッド型総合書店「honto(https://honto.jp/)」(※1)は、この度、全国の10代~60代の1,200名を対象に「書籍...

2018年8月29日テスティーラボ★★フィードバック数:0ビジネス

サブスクリプションサービスに関する調査

...ともに第1位は、「動画・映像配信」、第2位は「音楽配信」、第3位は「電子書籍」となりました(「その他」を除く)。「その他」と回答した人からは月額制オンラインゲーム 27歳男性ラジオ配信サービス 22歳男性クックパッド、ピクトリンク 24歳女性などが挙がりました。そこで、サブスクリプションサービス利用者の20代男女を対象に、利用している「音楽」「映像動画」のサブスクリプションサービスを調査しました。その結果、音楽系サービスの第1位は「Spotify」、映像・動画サービスの第1位は「Amazon Prime...

2018年8月29日マクロミル★フィードバック数:0ビジネス

話題のサブスクリプション型サービス。認知率や利用実態を調査!

...%サブスクリプション型サービスは、生活者にどの程度認知されているのでしょうか。個の選択肢※の中から、定額料金で使い放題になることを知っていたサービスを尋ねました。認知率の高かったものから順に上位位は、「動画配信」%、「音楽配信」%、「電子書籍」%、「雑誌」%、「ゲーム」%となっており、メディアコンテンツ系のサービスが集中しました。6位以下には、「洋服」%、「コンタクトレンズ」%、「飲食店」%といったメディアコンテンツ系以外のサービスが続きますが、いずれも~%と低く、まだ...

2018年8月1日hontoフィードバック数:0エンタテインメント

【書籍購入の利用チャネル動向を調査】半数はネットとリアル書店を、2割はリアル書店・通販・電子書籍を併用!

...【書籍購入の利用チャネル動向を調査】半数はネットとリアル書店を、2割はリアル書店・通販・電子書籍を併用! -ハイブリッド型総合書店「honto」-~「紙の本と電子書籍の使い分け」男女とも4割が「読むシーンで」と回答 生活者の書籍購入のオムニチャネル利用は進む~大日本印刷株式会社(DNP)がDNPグループの書店及び株式会社トゥ・ディファクトと共同で運営するハイブリッド型総合書店「honto(https://honto.jp/)」(※1)は、この度、全国の10代~60代の1,200名を対象に「書籍...

キーワード検索

このページをシェア

  • mixiチェック

「調査のチカラ」は無料で閲覧できる、たくさんの調査データのリンク集です。検索機能も備えていますので、調査データが他のどこよりも簡単に探せます。
インターネットの発展によって、多くの企業が貴重なデータをオンラインに公開してくれるようになりました。それらの”調査のチカラ”を皆さんに活用していただくことで、データを公開してくれている企業にももっと光が当たるようになればうれしいです。
※ご紹介しているデータの利用許諾や購入については提供元ごとに対応が異なります。是非とも各リンク先にてご相談ください。
もう少し詳しい自己紹介ページはこちら
RSS Facebook Twitter メルマガ

日付で探す

新着・日付一覧へ
  2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 

お知らせ