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データがいっぱい:お正月特集

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。クリスマスから大晦日、お正月の時期は、消費という観点からも一大イベントです。

2021年おせちに関するトレンド調査

...【2021年おせちに関するトレンド調査】来年のお正月 おせちはお取り寄せで 約6割が購入予定 個食おせちも人気 株式会社ハースト婦人画報社(本社:東京都港区、代表取締役社長&CEO:ニコラ・フロケ)が、カタログギフト大手のリンベル株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:東海林秀典)と共同運営する通信販売事業「婦人画報のお取り寄せ」は、来年のお正月のおせち料理について、全国の「婦人画報のお取り寄せ」ユーザー約3854名を対象にインターネット調査を行いました。調査...

2020年9月11日あしたのチームフィードバック数:0ビジネス

コロナショックで約半数が計画を「変更・修正した」~経営者の目標に関する調査~

...=100目標の進捗を確認する頻度として最も多い回答は「年に1回程度」35.0%となりました。年末年始や、期末期初などのタイミングで振り返り、確認をする方が多いのでしょうか。コロナショックによって、あなたの経営者としての目標、目標達成のための計画に変更・修正が生じましたか。(単数回答) n=100【経営者としての目標】【目標達成のための計画】 経営者が持っている目標に対し、今般のコロナショックはどのような影響を与えたのでしょうか。目標と、その達成のための計画に変更や修正が生じたかを聞きました。【経営...

2020年9月4日コクヨフィードバック数:0ライフスタイル

中高生の学びに関する実態調査レポート「やるべき」と「できている」のギャップが大きいのは「勉強計画」

...テンツURL https://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/feature/manabi/ 受付時間 9:00~16:00(土日祝日・年末年始・夏季休業中を除く) お客様の個人情報のお取扱いについて お客様からご連絡頂きました個人情報は、本件の目的以外には一切使用致しません。 Copyright © 2019 KOKUYO Co.,Ltd. All rights reserved....

2020年8月24日トレンダーズフィードバック数:0マーケティング

「Twitterにおける美容情報収集」に関する意識・実態調査

...をご希望の方は下記よりご連絡ください。担当:岩田(いわた)・中谷(なかたに)※受付時間 平日10:00~18:00(土・日・祝・年末年始を除く) © Trenders, Inc. All rights reserved....

2020年7月30日HubSpot Japan★★フィードバック数:0ビジネス

2020年6月末までを振り返る:新型コロナウイルス感染症(COVID-19)が企業に与えた影響

...ルの比率は、かつてはほぼ1:1でしたが、パンデミック以降は1:2になろうとしています。しかし、年末年始以外の時期の返信率は歴史的とも言える落ち込みを見せ、マーケティングと営業のパフォーマンスには経済活動の停滞だけでは説明できないほどの大きな差が生まれています。電話とEメールを合わせた営業担当者の見込み客へのコミュニケーション量はQ1からQ2にかけて増加しているものの、営業Eメールの開封率からも分かるように顧客から見たその質は低下しています。顧客...

2020年7月20日トレンダーズ★フィードバック数:0ライフスタイル

緊急事態宣言解除後の「美容」に関する生活者意識を調査

...留守番電話設定となっております。ご連絡はメールアドレス press@trenders.co.jp までお願いいたします。 / FAX:03-5774-8872※受付時間 平日10:00~18:00(土・日・祝・年末年始を除く) © Trenders, Inc. All rights reserved....

「結婚するときの家族に対する結婚挨拶」に関するアンケート調査

...子が最も選ばれている4 結婚挨拶をする際の服装は、スーツやワンピースなどフォーマルな服装が選ばれている ■調査概要調査方法:インターネットによる調査調査対象:全国25~34歳の既婚男女調査期間:2020年3月27日~3月29日サンプル数:447名■調査結果 1 結婚相手の家族へ挨拶に行ったのはいつ頃でしたか? 結婚相手の家族へ挨拶をする時期は、「結婚が決まってすぐに」という回答が70%。長期連休の帰省時に結婚挨拶をする人は「年末年始」が9%、次いで、「夏休み・お盆休みの帰省時」で5%、「ゴー...

2020年6月30日電通★★フィードバック数:0ライフスタイル

電通、新型コロナウイルス日米定点生活者意識調査第4回目を実施

...割前後が緩和後も継続すると回答。一方で、自粛中にしていなかったが緩和後に実施することで2割を超えるのは「公共交通機関の利用(27%)」のみ。(図表7)自粛緩和後の行動変化質問:以下の項目における、外出自粛要請中と緩和後の変化について、あてはまるものをそれぞれお選びください。(エ)収束時期 ・日本では収束時期を「年末年始~来年以降」が50%で、その割合は前回より3ポイント低下。一方で、「もう元の生活に戻った」は7%にとどまる。 ・米国では前回よりも「年末年始~来年以降」の割合が5ポイント増加し、収束...

「新型コロナウイルス流行下での生活習慣の変化」第4弾調査を公開しました

...より外出自粛の要請や、在宅ワーク促進等の感染拡大防止策が発表されました。また、4月7日には緊急事態宣言が発令され、人々の働き方も大きく変わりました。そこで、当社が運営するAI健康アドバイスアプリ「カロママ」のユーザーを対象に、アンケートとライフログ分析を実施し、働き方や生活習慣の変化を調査しました。調査・分析期間●アンケート2020年4月30日(木)~2020年5月8日(金)●ライフログ2020年1月19日(日)~2020年5月16日(土)1月は、1月1日~1月18日はお正月...

2020年6月2日トレンダーズフィードバック数:0キャリアとスキル

新型コロナ×女性の働き方の変化を5職種で比較調査

...時間 平日10:00~18:00(土・日・祝・年末年始を除く) © Trenders, Inc. All rights reserved....

2020年5月29日ジャストシステムフィードバック数:0エンタテインメント

Twitterユーザーの半数以上に、「Twitter漫画」を読んだ経験

...人は、消費増税後も、それほど支出控えをしない セルフ型ネットリサーチのFast... 調査結果サマリー 宅配クリーニングはクローゼット代わり? 半数が「長期保管サービス」を利用 直近1年以内... 調査結果サマリー 年末年始のメディア接触時間は「テレビ」が「スマートフォン」を抜き、トップに 年末年始(... 調査結果サマリー 4人に1人が、「IoT家電は、個人情報の提供が必要なら、使わない」 ... 調査結果サマリー アプリ利用者の6割以上が、「中古車情報を見る機会が増えた」 中古...

2020年5月19日C Channel★フィードバック数:0ライフスタイル

mamatas、「特別定額給付金」についてママに調査

...万円0.1%■自分への使い道は何ですか(複数選択可) (自分のために使う金額を0円と答えた人を除く:824人)・お小遣い:32.2%・美容:30.7%・被服:28.4%コロナ自粛明けの旅行やおでかけ15.7%、家電など家族のためのものを自分用として15.2%、勉強や資格など自分への投資9.6%、交際費3.3%、その他13.3%————————–好きなブランドの服(30代・専業主婦・子ども小学生・愛知県・収入減)パソコン 年賀状など家族用。いずれ子どものプログラミング授業にも役立てたい(20代・専業...

2020年5月14日WACULフィードバック数:0マーケティング

ECのCVR改善に寄与する特集ページのベストプラクティス研究

...率)を洗い出し、最小値・中央値・最大値をグラフ化した。(図表2)短い横棒で表される中央値が1を超えている場合「商品一覧ページよりも特集ページの方がCVRが高い」といえるが、ご覧のとおり11パターン中9パターンで1を超える結果となった。総じて特集ページがCVRを高める上で有効であることがわかる。また、縦棒が長い=最小値と最大値の開きが大きい「福袋」「ブランド」などは、値引き額や取り扱うブランドによってCVRの良し悪しに影響が出ていると考えられる。「セール」「福袋」など値引きを伴う特集と「雑誌掲載」「コラ...

【ウーマンリサーチ♯38】女性が選ぶ「ネット印刷サービス」ランキング

...キングです。リビング新聞グループのシンクタンクである株式会社リビングくらしHOW研究所では、全国のWeb会員を対象に「ネット印刷サービス」についての調査を実施。回答者750人中、ネット印刷サービスを利用したことのある人は40.1%となりました。印刷したものは「写真」が53.5%と最も多く、次いで「年賀状・挨拶状」「フォトブック」「チラシ・フライヤー」と続きました。今回は、ネット印刷サービス利用者に、利用時に重視しているポイントなど、詳しく聞きました。「写真プリント・フォトブック部門」のランキングは? 女性...

“コロナ太り”急増!?体重を記録しない人は約1kgの体重増加 新型コロナウイルス流行下での生活習慣の変化を調査

...降の体重の増減を調査しました。2019年は、2~3月の8週間で0.6kg減少していたのに対し、2020年ではほとんど減少が見られませんでした。当アプリユーザーのうち約75%は、ダイエットやメタボ改善を目的としています。昨年であれば、正月後に順調に減量できていましたが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大による生活変化の影響を受けているためか、ダイエットの成果が現れにくくなっています。<体重を記録していない人はコロナ太りしやすい!>(n=16,857人。このうち体重入力週2日未満の人は46%で7,698人)アプリへの体重入力が週に2...

2020年4月14日マクロミル★★フィードバック数:0社会/政治

新型コロナウイルスが消費者心理に及ぼす影響を、定点観測調査から分析

...降、連続して低下 今後1カ月の消費増減予想を示す「消費マインド」(図4)は、スコアが50よりも大きければ消費が増え、50よりも小さければ消費が減るという消費者心理に基づく指標で、今後の消費全体の動きを予測することができます。「消費マインド」は年単位での周期的な特性があり、毎年年末にピークが来て、年始に一気下降するという傾向は毎年の共通点です。 「前年同週比(点線折れ線グラフ)」を見ると、2019年度は10月の消費増税直後に0.92まで下降しましたが、年末に向けて緩やかに回復しました。しかし、新型...

2020年3月17日ジャストシステムフィードバック数:0モバイル

出前アプリ利用に関する実態調査

...員が昼休みに頼んだり、法事や正月など大勢の人が家に集まるときなど、利用シーンが限られていたように思います。出前アプリの登場によって、出前の楽しみ方そのものも多様化し、利用頻度も増えているのではないでしょうか。また、利用前と利用後で暮らしに何か変化はあったのでしょうか?TVCMを見て、そんなことを思ったのが今回の調査のきっかけです。 調査結果サマリー QR・バーコード決済、約4割が「大型イベント時」に的を絞って利用 ... 調査結果サマリー 利用者、利用意向者の「Netflix」認知度は30.5%。20代では45.4...

2020年3月16日エニグモフィードバック数:0社会/政治

新型コロナウイルスに対する世界各地での反応と旅行への影響について

...でも学校の休校や在宅ワークの推奨など日常生活に大きな影響が出ている中で、世界的には新型コロナウイルスによる日常生活への影響が出ているのかを質問した。海外でもアジアを中心に学校の休校や飲食店の休業など新型コロナウイルスにより日常生活に影響が出ていることがわかった。【自由回答の一部抜粋】・大邱、慶北地域だけでなく全地域にコロナウイルスが広がり始めています。学校などは休校になっており、住宅街でも外にもあまり人がいない状況です。(韓国)・学校は先月の旧正月からずっと4月20日まで全面休校でオンライン授業、公務員も3月2日まで自・宅勤務、一般...

2020年3月13日リソウフィードバック数:0ライフスタイル

【美容関係者1,032人に聞いた!】あなたのエイジングケア、実はNG?日々のお手入れに欠かせないものとは…?

...効果を実感できるエイジングケアアイテムをお探しの方は、ぜひ一度リペアジェルをお試しください。■株式会社リソウ■URL:■リペアジェル:https://www.risou.com/sp/cp/rgt383/■お問い合わせ:0120-4843-50(受付時間:9:00~18:00 年末年始を除く土日・祝日も受付)調査概要:「エイジングケア」に関する調査【調査期間】2020年2月19日(水)~ 2020年2月25日(火)【調査方法】インターネット調査【調査人数】1,032人【調査対象】美容関係者【モニター提供元】ゼネラルリサーチ この...

【婚活経験ありの既婚者1,137人に大調査!】婚活中は“良かったこと”の方が多数という結果に!

...://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000009.000041782.html)では、2020年に始めてみたい事として「婚活」が1位という結果になりました。婚活と言えば、年末年始の帰省時に親や友人から結婚を勧められたという方も少なくないのでは?それをきっかけとしてなんとなく「結婚しなきゃなー」と思い始めている方は、ちょっと注意が必要かもしれません。なぜなら、女性の社会進出による経済的な自立や、男性の“草食化”が進んだ結果、現代では年々未婚の男女が増加傾向にあり、「なん...

2020年1月31日Criteo★フィードバック数:0マーケティング

Criteo、年末年始のオンライン消費動向調査を発表

...Criteo、年末年始のオンライン消費動向調査を発表 オリンピックイヤー2020年はモバイル経由の取り込みがポイント インターネット上のオープンな広告プラットフォームを提供するCriteo(クリテオ、本社:フランス、日本代表取締役:グレース・フロム、以下Criteo)は、年末年始のEC取引実績データから2020年の福袋オンライン購入動向を分析し、本日、その調査結果を発表いたしました。昨今、年末商戦に加え、ブラ...

年末年始のお出かけは5割にとどまる。 何もしないゆっくり派も多数。

...市場調査・マーケティングリサーチならR&D(リサーチ・アンド・ディベロプメント) 商品サービスの開発・設計段階から市場導入後の検証だけでなく、ブランド育成にかかわるブランドマネジメントまで、マーケティングプロセスごとに豊富なリサーチ経験があります。お客様の課題解決に向け、多様なマーケティング戦略・テーマに対応します。 R&Dの強み 調査レポート 会社情報 お問い合わせ 調査レポート年末年始のお出かけは5割にとどまる。 何もしないゆっくり派も多数。令和2年1月30日株...

【いまや冬の風物詩】節分に恵方巻を食べますか?

.../ / 【いまや冬の風物詩】節分に恵方巻を食べますか?【いまや冬の風物詩】節分に恵方巻を食べますか?「恵方巻」の風習は定着しているのか年が明けてお正月ムードが薄れてくると毎年、飲食店や小売店による「恵方巻商戦」が始まります。恵方巻とは、節分の日に恵方(歳徳神がいるとされる方向、吉方)に向かって食べる巻き寿司、またはその風習のことで、その食べ方には「願いことを思い浮かべながら無言で食べきる」「笑いながら食べる」など地域によっても違いがあるようです。恵方...

2020年1月28日博報堂フィードバック数:0ライフスタイル

博報堂生活総研[来月の消費予報・2月](消費意欲指数)

...博報堂生活総研[来月の消費予報・2月](消費意欲指数)年末年始の連休の出費などが影響し、 消費意欲指数は歴代ワースト2位株式会社博報堂(本社・東京)のシンクタンク博報堂生活総合研究所は、20~69歳の男女1,500名を対象に「来月の消費意欲」を点数化してもらうなど、消費の先行きに関する調査を毎月実施。その結果を「来月の消費予報」として発表しています。2月の消費意欲指数は41.4点。前月比-7.2ポイントと大きく低下。前年比は-0.6ポイントながら、2月と...

2020年1月28日ジャストシステム★フィードバック数:0マーケティング

YouTube「バンパー広告」視聴経験者の25.2%に、その「商品の検索」経験

...YouTube「バンパー広告」視聴経験者の25.2%に、その「商品の検索」経験 動画&動画広告 月次定点調査(2019年12月度)YouTube「バンパー広告」視聴経験者の25.2%に、その「商品の検索」経験年末年始、動画視聴のデバイスとして「テレビ」「スマートフォン」がほぼ同率調査結果サマリー YouTube で、スキップできない、6 秒以下の短い動画広告(バンパー広告)を視聴したことがある人のうち、バンパー広告の視聴後、「その商品・サービスを検索したことがある」人は25.2 %、「広告...

2020年1月23日Baidu★フィードバック数:0ライフスタイル

もらったお年玉の使い道TOP10

...TOPニュース10代女子は“推し活(おしかつ)費”に使いたい!? Simejiランキング10代女子が選んだ 「もらっ…2020.01.16 10代女子は“推し活(おしかつ)費”に使いたい!? Simejiランキング10代女子が選んだ 「もらったお年玉の使い道TOP10」 第1位、堅実な「貯金」派!第2位は、好きな人への「推し事(おしごと)」に捧げたい派が迫る! バイドゥ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 Charles Zhang)が提供する日本語入力&きせ...

2020年1月17日パナソニックフィードバック数:0社会/政治

あおり運転とドライブレコーダーの使用状況に関する調査

...交通法改正に向けた動きもある中、個人でできる対策への関心も高まっています。そこで、「3カ月に1回以上自動車を運転し、年末年始に自動車で帰省や長距離のお出かけをする予定のある、全国の20代~60代の男女」を対象に調査したところ、あおり運転被害の状況に加え、「あおり運転予備軍(※1)」の存在が浮かび上がってきました。本調査は、ドライバーの安全でより快適な自動車運転の啓発活動の一環として行った調査です。※1 「あおり運転予備軍」とは、運転中にイライラした際、「悪態をついたり大声をだした/したくなる」「イライラした相手の顔をみた/みた...

2020年1月16日ヌーラボフィードバック数:0ビジネス

業務ツールと働きやすさに関する調査

...ジェクト管理ツールの「Backlog」ユーザーを主な対象とした「業務ツールと働きやすさに関する調査(以下、本調査)」を実施しましたので、結果を報告します。年末年始、新たな年を迎えるにあたり、転職を考え始める方も増える時期。最近では、さまざまな領域で日々の業務の効率化の生産性向上に役立つツールが増えています。本調査では、業務ツールが「働く人びと」の働きやすさや転職先の意思決定にどう関係しているかを尋ねました。その結果、勤務先における業務ツールの導入有無や使い方への不満が「転職を検討する理由になり得る」と答えた割合は、63.6%に及...

2020年1月16日LeadingTechフィードバック数:0ライフスタイル

お年玉の平均額は4,470円、1940年代から約6倍に増加。『お年玉実態調査2020』を発表

...お年玉の平均額は4,470円、1940年代から約6倍に増加。『お年玉実態調査2020』を発表 1,090人へのアンケート調査を実施し、2020年のお年玉事情を分析 リーディングテック株式会社(東京都江東区)は、『お年玉実態調査2020』を発表しました。本調査では2020年にお年玉をあげた人を対象にアンケート調査を実施し、計1,090の有効回答を得ました。 サマリお年玉の金額の平均値は4,470円、中央値は3,000円お年玉の金額は年々高額化し1940年代の約6倍に...

2020年1月16日エアトリフィードバック数:0大型消費/投資

エアトリが「2020年の祝日」に関するアンケート調査を実施

...の声が聞かれ、例年のお休みが少な過ぎると感じている人が多いことが感じられました。●「多かった」と回答した人の理由・祝日が増えたせいで、お正月休みがなくなり、30日2日3日の3日間を有給休暇で休むことになった。(50代・女性)・祝日が多すぎて旅行費用が高額化してしまい長期旅行が減った。(50代・男性)・仕事と休日のスイッチ切り替えがなかなか上手に出来なかったです。(60代・女性)●「ちょうどよかった」と回答した人の理由・休めるものならもっと休みたい。かと言って少ないとは感じなかった。(50代・男性)・遊び...

2020年1月15日ヴィエリスフィードバック数:0大型消費/投資

全身脱毛に関する不満度調査

...全身脱毛経験者1,000人の“不満”TOP5を発表!KIREIMO、全身脱毛に関する不満度調査を実施 ~KIREIMOでは本日より『お年玉が当たる☆令和の不満買取キャンペーン!』を実施!~成約時に脱毛への不満をKIREIMOに伝えると、10万円分の旅行券などが当たる!株式会社ヴィエリス(本社: 東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO(最高経営責任者):佐伯 真唯子)が運営する全身脱毛サロン「KIREIMO(キレイモ)以下、キレイモ」は、脱毛サロンで、全身脱毛サービスを1年以内に経験した女性1...

2020年1月13日LINEフィードバック数:0ライフスタイル

【LINEリサーチ】新成人約15000人に調査 (2020年1月実施)

...するエピソード携帯電話の契約を自分名義に切り替えた時。今まで親の子回線として利用してきたので成長したんだなぁと感じた。(長野県/男性)一人暮らしをするにあたって親の手を借りず、様々な手続きを自分でやったとき(静岡県/女性)「お金や料金」に関するエピソードお金を稼いで家族の役に立つこと(福島県/女性)お年玉が今年で最後と言われた。(東京都/女性)大人料金でお金を取られるとき(徳島県/男性)学割がきかないとき(神奈川県 男性)「年齢の実感」に関するエピソードコスメを見ていてBAさんに丁寧に接客してもらえる時、美容...

2020年1月7日ビデオリサーチ★★フィードバック数:0エンタテインメント

2020年お正月三が日のテレビCM動向

...ニュース 2020年お正月三が日のテレビCM動向 出演CM本数 タレントトップは「ももいろクロ-バ-Z」 企業トップは「興和」 ~ 「テレビCM速報」集計結果より ~2020年お正月三が日のテレビCM動向 出演CM本数 タレントトップは「ももいろクロ-バ-Z」 企業トップは「興和」 ~ 「テレビCM速報」集計結果より ~株式会社ビデオリサーチ(本社:東京、社長:望月 渡)は、この度、2020年1月1日~3日の間に関東地区でオンエアされたテレビCM動向を取りまとめましたので紹介します。タレ...

第38回 Ponta消費意識調査

...込み購入をしなかった”は、約7割駆け込み購入した商品は「トイレットペーパー・箱ティッシュ類」38.2%、「シャンプー・リンス類」31.8%、「洗濯洗剤・食器洗い洗剤」31.0%で日用品が上位 年末年始に購入・消費したい商品・サービス- 1位「食品(ふだん食べるもの)」で、過去最高の43.2%。続いて、2位「食品(お取り寄せなど、特別なもの)」(34.4%)、3位「外食(食堂・レストラン、和・洋・中ほか専門店)」(14.4%)と上位を“食”が占めるキャッシュレス決済の利用頻度-ポイント還元制度を意識して、キャ...

2020年1月6日ゼネラルリサーチ★★フィードバック数:0社会/政治

「現代から未来の日本に思うこと」に関する意識調査

...【今年の日本は何点?】年末恒例となる1年の振り返りを調査した結果、思わぬところで世代間にギャップがあることが判明!これからの未来に思うこととは? この度、ゼネラルリサーチ株式会社(代表取締役:五條 寿朗、本社:東京都渋谷区)は、「現代から未来の日本に思うこと」に関する意識調査を、全国10代〜60代の男女を対象に実施いたしました。 年の瀬も近づき、年末年始を控えたちょうど今頃の時期が忙しさのピークに達するという方は多いでしょう。 2019年を振り返り、来年...

お雑煮に関する調査レポート

...の祝い事なども日本特有の文化ですが、果たしてお雑煮を食べる人は現代にどれくらいいるのでしょうか?調査によると、90%以上の人がお雑煮を「食べる」という結果でした。お正月のおせちや年賀状などは、年々「やらない」という人が増える一方で、お雑煮はほとんどの人が食べているようです。お雑煮はおせちなどに比べてカジュアルな家庭料理で、マナーや決まりが少なく、準備も簡単であることが理由だと考えられます。では、地域別にみるとどうでしょうか?どの地域でも90%近くの人がお雑煮を食べるようですが、割合はかなり地域差があることがわかります。東海・北陸...

2019年12月26日博報堂フィードバック数:0ライフスタイル

博報堂生活総研[来月の消費予報・1月](消費意欲指数)

...消費やセールなど、1月ならではの消費機会への意欲が高まらず1月は例年、消費意欲が最も高まる月である12月よりは低下するものの、過去2年間は50点以上をキープしていました。しかし今年は、調査開始以来の最高値(56.9点)であった前月から大幅に低下し、1月としては過去最低値となっています。消費意欲指数の理由(自由回答)を見ると、「新年、お正月だから」「冬服が欲しい」といった年始らしい季節消費に関わる声(17年1月133件→18年1月107件)や「セール、初売り、福袋」への意欲を挙げる声(17年1月194件→18年1月...

将来つきたい職業「YouTuber」 ついに男子ランキング1位!

...将来つきたい職業「YouTuber」 ついに男子ランキング1位!2019年の幼児・小学生アンケート調査結果を同時公開!(学研教育総合研究所) 株式会社 学研ホールディングス(東京・品川/代表取締役社長:宮原博昭)の調査・研究機関である学研教育総合研究所は、全国の満4~6歳の幼児、小学1~6年の小学生とその保護者を対象に日常生活や学習に関するアンケート調査を行い、その結果を『幼児白書』『小学生白書』として公開しました。【2019年度調査項目(一部)】起床・就寝時刻/お年玉/一か月の読書量/学校...

2019年12月26日プラスワンフィードバック数:0ライフスタイル

年末年始の出費に関するアンケート調査

...掃除:2,084円帰省:23,862円お年玉:15,579円おせち:6,908円新年会:5,443円福袋・初売り・セール:9,393円光熱費:6,434円レジャー費用:13,016円これらを合計すると、300人に調査した年末年始の出費の平均予算は、106,519円になりました。 【年末年始の出費で最もイタい出費と最も節約している出費】加えてこのアンケートでは、「年末年始の出費で最もイタいと感じる出費」と、「年末年始の出費で最も節約している出費」を調査。(最も痛いと感じる出費は1人3票まで、最も...

2019年12月25日GVフィードバック数:0キャリアとスキル

2019年度の冬ボーナス調査

...に高い結果でした。この結果から、人生の三大資金である「住宅資金(ローン)」「教育資金」「老後資金(貯金)」に充てる比重が大きいことが伺えます。また、使い道項目の2位である「旅行・レジャー費」に関しては、年末年始の帰省費用を含めた回答もあり、決してボーナスを無駄遣いせず必要出費に充てていることがわかります。使い道上位5項目に充てる平均金額以下の通りです。貯金・財形貯蓄20.62万円旅行・レジャー費(日帰・宿泊) 10.74万円ローン・奨学金等の返済13.17万円趣味・娯楽費8.29万円家具・電化製品購入10.38万円...

「年末年始のストレス」に関する意識調査

...年末年始は8割近くの人がストレスを感じている!ストレスの原因1位の「年末大掃除」がきっかけでパートナーと喧嘩をしている人は5割以上!? グルーポン・ジャパン「年末年始のストレスに関する意識調査」を実施 恋愛アドバイザーのやっちさん監修、最大9連休となる今年の年末年始に、カップル・夫婦喧嘩を回避するおすすめアクティビティプランを紹介! 世界最大級のオンラインマーケットプレイス「グルーポン(GROUPON)」の日本法人グルーポン・ジャパン株式会社(本社:東京都港区、カントリー・マネージャー:奥江...

2019年12月25日ONE COMPATHフィードバック数:0ライフスタイル

電子チラシサービス「Shufoo!」、主婦の年末年始意識調査

...しいものを食べるので(20代)・師走の忙しさのなかにも新しい年の期待感にワクワクする(60代) ■ネガティブ・ややネガティブなイメージの理由(自由回答)・仕事が忙しくなるのと掃除など家の仕事も増えるので(30代)・毎年、お年賀、おせち料理、大掃除と、バタバタしているので疲れてしまいます(40代) ■最も高い出費は「お年玉」 「おせち」 「帰省の交通費」次に、「年末年始を通した、もっとも高い出費は何になりそうですか?」と聞いたところ、子どもたちが一番楽しみにしている「お年玉」が25.4%とトップ。次いで「おせ...

2019年12月24日Amobeeフィードバック数:0ライフスタイル

新元号「令和」にも関心集まる。米英豪のネットユーザーの2019年日本に対する注目トピック

...ぞれ男女別で分析を行いました。米英豪全体で新元号「令和」への関心が寄せられた、また京都アニメーションへの支援、台風19号の被害への関心は特に高かった 【四半期別、日本が海外から注目を集めたトピック】①:1-3月期は、Twitterでの100名に100万円のお年玉をプレゼントする企画を行った前澤友作さん(株式会社ZOZOファウンダー)、またNetflixで「KonMari 〜人生がときめく片づけの魔法〜」という番組を持ち、「Spark Joy (ときめき)」という言葉が流行語となった近藤麻理恵さん(片づけコンサルタント)が注...

2019年12月23日ソニー生命保険フィードバック数:0ライフスタイル

47都道府県別 生活意識調査2019

...年のクリスマスプレゼント予算 1位は「東京都」で平均8,650円続いて、全回答者(4,700名)に、年末年始の出費について聞き、出費の平均額から都道府県ランキングを作成しました。まず、今年の忘年会にいくらくらい使う予定か聞いたところ、平均額は1位「宮崎県」(7,865円)、2位「和歌山県」(7,745円)、3位「愛媛県」(6,885円)となりました。次に、今年のお歳暮にいくらくらい使う予定か聞いたところ、平均額は1位「沖縄県」(8,608円)、2位「高知県」(5,890円)、3位「鹿児島県」(5,830円)となりました。沖縄...

2019年12月23日東京商工リサーチフィードバック数:0ビジネス

「玩具業界」業績動向調査

...公開日付:2019.12.23 「玩具業界」は一年で一番のかき入れ時、クリスマスとお年玉シーズンがやってくる。良い子にしていた子どもたちは、サンタさんからおもちゃが届くのを心待ちにしている。玩具業界の最新期の売上高は3兆361億円(前年同期比0.9%増)と、微増ながら2期連続の増収を維持した。近年、現代版のベーゴマ「ベイブレード」やトレーディングカード、「Nintendo Switch」などが玩具市場を沸かせ、「サプライズトイ」と呼ばれる開封する瞬間も楽しめる玩具がトレンドだ。さらに、子ど...

2019年12月20日山本山フィードバック数:0ライフスタイル

「お年賀の認知と習慣」についてアンケート調査

...「お年賀のこと、どれくらいの人が知っている?」山本山、「お年賀」についてのアンケート調査を実施 世代が若くなるにつれてお年賀を認知している割合が低くなる一方、10代〜20代でもお年賀を贈っている人も 株式会社山本山(代表取締役社長:山本嘉一郎、所在地:東京都中央区日本橋2-5-1)は、日本全国の一般のFacebookユーザーの中から食事や料理に関心を持っている方を対象に「お年賀の認知と習慣」についてアンケート調査を、2019年11月11日(月)~ 11月17日(日)に実施しました。■「お年賀...

2019年12月18日BookLiveフィードバック数:0ライフスタイル

“令和初の年末年始休暇の過ごし方“に関する意識調査

...ぞれ半数程度という結果になりました。女性は「テレビを見る」が1位で57.8%、男性も40.8%が予定しているほか、男女どちらも3割程度が「読書(マンガ)」を予定しており、「福袋を買う、初売りに行く」は男女どちらも15%台以下と少数派となりました。また、「初詣」と同じく年末年始の定番行事である「年賀状を書く」は女性が21.2%、男性が13.8%と、どちらも少数派ですが、比較的女性の方が男性よりも筆まめな傾向があることが分かりました。年末年始のスタンダードな過ごし方は「あまり外出はせず、極力家でゴロゴロする予定」とい...

テレビ・動画配信(OTT)視聴に関する調査2019

...親しんだテレビで動画を見たいと感じている人が少なくないようです。▼年末年始の休暇中に家で見たい映画 バブル世代1位「スター・ウォーズ」 団塊世代1位「男はつらいよ」▼年末年始の休暇中に家でイッキ見したいドラマ平成世代は「おっさんずラブ」、バブル世代は「ドクターX~外科医・大門未知子~」、団塊世代は「おしん」最後に、年末年始に見たい映画・ドラマやもう一度見たいアニメ、パートナーと一緒に見たい映画について質問しました。全回答者(平成世代334名、バブル世代332名、団塊世代334名)に、年末年始の長期休暇中に家で見たい映画を聞いたところ、平成世代では1位「ハリ...

2019年12月17日ディップフィードバック数:0キャリアとスキル

2019年11月のフリーワード検索ランキング「年末年始」が6エリアで1位 「巫女」「正月」がランクアップ

...2019年11月のフリーワード検索ランキング「年末年始」が6エリアで1位 「巫女」「正月」がランクアップ 報道関係各位ディップ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長 兼 CEO:冨田英揮、以下当社)は、アルバイト・パート求人情報サイト「バイトル」において、2019年11月調査分のフリーワード検索ランキングを発表しましたので、お知らせいたします。『バイトル人気バイトフリーワードランキング』は、「バイトル」内で検索されたキーワードを集計したものです。関東、東海、関西、北海道・東北、甲信...

2019年12月16日Yext★★フィードバック数:0マーケティング

2020年の検索トレンド:消費者の検索行動はより活発に

...に集中:10月までに新学年が本格的に始まり、成績を再び真剣に考える季節に。家庭教師などの教育サービスの検索が増加します。教育カテゴリーのGoogle検索上でのクリック数は9月比およそ10%も増加しました。11月 | ある物でやりくり:感謝祭の月は、家での食事が増えるタイミング。レストランのGoogle検索上でのクリック数は年間平均に対して13%減となりました。12月 | 年末年始は家で:12月は、宿泊施設の利用よりも家で家族とホリデーシーズンを祝いたい傾向が強まります。この月を通し、ホテルのGoogle...

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