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「ビッグデータ」特集

インターネットや様々な端末、センサーの普及によるデータ取得側の広がり、そしてコンピュータの性能向上によるデータ処理側の発展により、人類によるデータの活用方法は日夜進化し続けています。

2020年9月1日メルカリ★フィードバック数:0ビジネス

フリマアプリの取引構造に関する実態分析

...報堂入社。マーケティングプラナーを経て2012年より現職。デジタル空間上のビッグデータをエスノグラフィ(行動観察)の視点で分析する、生活者研究の新しいアプローチ「デジノグラフィ」を推進中。検索クエリや位置情報、購買履歴、SNSに投稿された生声など、膨大な生活者の行動データを元にした発見と洞察を行っている。著書に『自分のデータは自分で使う マイビッグデータの衝撃』(星海者新書)がある。コメントフリマアプリなど個人間取引の発達により、モノの消費スタイルは、新品で買った人のなかだけで使いつくされ“消える”(捨て...

7月後半の国内消費、「小売総合」「サービス総合」ともに回復傾向が弱く「全総合」の回復は足踏みが続く

...列)と参考系列の違い、及び有用性について、レポートを執筆いたしました。下記リンクよりご覧ください。 https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/jcbconsumptionnow.com/News/20200401_Nowcast_Watanabe.pdf■株式会社ナウキャストについてナウキャストは日本のオルタナティブデータのリーディングカンパニーであり、ビッグデータ解析により、「消費者物価指数などの経済統計のリアルタイム化」、「企業の経営戦略の見える化」を行...

2020年8月26日Housmartフィードバック数:0大型消費/投資

駅近および職場近くのマンションを求める人が減少

...えた方が26.8%から10ポイント上昇し、36.8%となりました。■カウルについて カウルは、マンションの資産価値が一目でわかる無料のアプリです。2020年8月には会員数が7万人を突破しました。AIがマンションの市場価値を売買事例や築年数、最寄り駅などのビッグデータから分析し、今まで不透明だった中古マンションの適正価格や35年後までの推定価格の算出します。アプリで物件探しから、見学・購入までの相談ができるので、時間や場所を選ばずに住まい探しが可能です。また、カウルから中古マンションの見学を申し込み、成約...

2020年8月18日SARAH★フィードバック数:0エンタテインメント

営業時間短縮再要請時の夜間飲食店利用に関する意識調査

....com/store/apps/details?id=com.sarah30.androidSARAH(Web) : https://sarah30.com/・外⾷ビッグデータ分析サービス「Food Data Bank」の企画・開発・運営Food Data Bank : https://fooddatabank.net/・飲食店向け電子メニュー化サービスSmart Menu https://smartmenu.sarah30.com/ プレスリリース >株式会社SARAH >~営業...

2020年8月13日SMNフィードバック数:0マーケティング

2020年7月度テレビCM放送回数ランキングを発表!

...ビCMメタデータ販売、音声・画像認識エンジンを利用したサービスを提供しています。■SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit」をは...

2020年8月12日True Data★★フィードバック数:0ライフスタイル

有料化直後のドラッグストア「レジ袋購入しない人」が約8割

...有料化直後のドラッグストア「レジ袋購入しない人」が約8割~2020年7月1日からレジ袋を有料化したドラッグストアの実購買データを調査~ビッグデータマーケティングの株式会社True Data ( トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之 ) は、2020年7月1日(水)から19日(日)までの実購買データによる「レジ袋の非購入者率※」を発表します。当調査は、当社がデータ収集する延べ5,000万人規模の購買情報をもとに統計化したデータベースを用い、2020年7月1日(水)から...

2020年8月4日ブレインパッド★★フィードバック数:0エンタテインメント

日本の新型コロナウィルス・東京五輪に関するマーケットリサーチ~アメリカ及び中国における意識の変化~

...Skip to content日本の新型コロナウィルス・東京五輪に関するマーケットリサーチ~アメリカ及び中国における意識の変化~ 日本の新型コロナウィルス・東京五輪に関するマーケットリサーチ~アメリカ及び中国における意識の変化~  我々ブレインパッドはビッグデータを解析し、ビジネスや社会に役立てていくことをビジョンとして掲げています。その対象は、既存の企業内にあるデータに限らず膨大な量が増え続けるソーシャルメディア上のデータも含まれます。当社はこの領域を、世界...

2020年7月22日SMN★フィードバック数:0マーケティング

2020年6月度テレビCM放送回数ランキング ~“withコロナ”時代に沿った放送内容へ~

...の感性を超える認識テクノロジーでお客様の課題を解決いたします。テレビCMメタデータ販売、音声・画像認識エンジンを利用したサービスを提供しています。■SMN株式会社 < https://www.so-netmedia.jp/ >2000年3月に設立。ソニーグループで培った技術力をベースに、マーケティングテクノロジー事業を展開しています。「技術力による、顧客のマーケティング課題の解決」を実現するため、ビッグデータ処理と人工知能のテクノロジーを連携し進化を続けています。現在、DSP「Logicad」、マーケティングAIプラットフォーム「VALIS-Cockpit...

2020年7月16日ヴァリューズフィードバック数:0ライフスタイル

ヴァリューズ

コロナ影響下での消費者動向、アフターコロナへの展望を調査

...都港区赤坂2-19-4 FORUM赤坂5F代表者 : 代表取締役社長 辻本 秀幸事業内容: 経営に関するコンサルティング及び成長支援事業インターネット行動ログ分析事業 (ビッグデータ解析事業)IT先端技術を駆使した”売れる仕組み”構築事業設立: 2009年9月30日資本金 : 1億円URL:BACK TO INDEXSERVICEマーケティングデータ分析・ コンサルティング...

2020年7月14日ヴァリューズフィードバック数:0ライフスタイル

緊急事態宣言解除後の消費者行動&実施時期を調査

...ビス提供のほか、経営課題のコンサルティングから、課題解決、販売促進の支援まで、独自のノウハウとソリューションで多くの企業を支援しています。所在地 : 東京都港区赤坂2-19-4 FORUM赤坂5F代表者 : 代表取締役社長 辻本 秀幸事業内容: 経営に関するコンサルティング及び成長支援事業インターネット行動ログ分析事業 (ビッグデータ解析事業)IT先端技術を駆使した”売れる仕組み”構築事業設立: 2009年9月30日資本金 : 1億円URL:BACK TO INDEXSERVICEマーケティングデータ分析・ コンサルティング...

2020年7月13日ヴァズフィードバック数:0ライフスタイル

ウィズコロナでの「買い物」や「食事作り」の新生活様式を調査

...14日~2020年6月15日回答者数:423名■「SnapDish」/ ヴァズ株式会社について「SnapDish」(スナップディッシュ)は、料理写真専用の投稿アプリ。2,300万を超えるユーザーからの料理投稿データを解析し「美味しそう」をスコア判定する「AI料理カメラ」を搭載。運営者であるヴァズ株式会社では、これらの料理に特化したコミュニケーションプラットフォームやビッグデータを活用し、食に関するマーケティング支援を行っています。-SnapDish: https://snapdish.co/-ヴァ...

リサーチ・アンド・イノベーション

【超速報】レジ袋有料化でエコバッグ持参は62.7%!全国1万人に買い物直後に聞いてみた

...以内に買い物登録を行っています。(レシートと購入した商品の両方が揃うタイミングが、購入後買い物袋に商品を入れる時or帰宅後商品を買い物袋から出す時のいずれかのため)<本調査のユーザー属性>(n=9,999)CODE for Business とはCODEアプリで取得した購買ならびに口コミなどのビッグデータを、閲覧・分析・活用できる “消費者と企業を購買データでつなぐツール「CODE for Business」” を企業向けに提供開始しました。詳細はこちら↓ https://r-n-i.jp/service/code-biz...

自粛生活5月の購入数増加率トップ10

...炎用薬カテゴリの商品例:https://monolog.r-n-i.jp/category/221909麦茶カテゴリの商品例:https://monolog.r-n-i.jp/category/140111その他ホームメイキング材料カテゴリの商品例:https://monolog.r-n-i.jp/category/111197その他日用雑貨カテゴリの商品例:https://monolog.r-n-i.jp/category/219897CODE for Business とは CODEアプリで取得した購買ならびに口コミなどのビッグデータ...

新型コロナ第2波、対策済みの病院14%

...日程度で退院 図表13:全体的に新型コロナの医療費は高く、特に処置金額に差 図表14:重症度別の処置実施状況  当社では新型コロナを含む病院経営に関係するアンケート調査を実施するとともに、医療ビッグデータの分析を定期的に実施しています。今後も引き続き、コロナ禍の医療現場の実態を明らかにするための情報提供を行っていきます。(※1)株式会社グローバルヘルスコンサルティング・ジャパン医療専門職、ヘルスケア企業出身者、IT専門家らで構成される経営コンサルティングファーム。急速...

2020年7月2日ぐるなびフィードバック数:0ライフスタイル

「激辛料理」に関する調査レポート

...的な夏を迎える前に暑さに慣れる時間が少なく、例年以上に夏バテへの懸念が高まっています。そんなこの夏を乗り切るためのグルメとして注目したいのは「激辛料理」。ぐるなびのビッグデータを活用して食のトレンドを分析するぐるなびデータライブラリによると「激辛料理」の取扱店舗指数が3年で1.2倍に増えています。ここ数年「激辛料理」の人気は定着しつつありますが、検索頻度は夏に高くなる傾向があることからも、暑い夏に欠かせない注目グルメです。そこで最新の調査結果や、この夏に注目の激辛メニュー“宮崎ご当地麺”の「辛麺」が楽しめる飲食店、お取...

2020年6月19日マルコメフィードバック数:0ライフスタイル

「外出自粛期間中の食生活」に関するアンケート

...コア判定する「AI料理カメラ」を搭載しています。運営者であるヴァズ株式会社は、料理に特化したコミュニケーションプラットフォームやビッグデータを活用しながら食に関するマーケティング支援を行っています。 マルコメ株式会社マーケティング部広報宣伝課 其田、多和、植田TEL:03-5285-0122FAX:03-5285-3209マルコメお客様相談室0120-85-5420月~金 9:00~17:00...

2020年6月15日ヴァリューズフィードバック数:0ライフスタイル

コロナ影響下での消費者動向、アフターコロナへの展望を調査

...都港区赤坂2-19-4 FORUM赤坂5F代表者 : 代表取締役社長 辻本 秀幸事業内容: 経営に関するコンサルティング及び成長支援事業インターネット行動ログ分析事業 (ビッグデータ解析事業)IT先端技術を駆使した”売れる仕組み”構築事業設立: 2009年9月30日資本金 : 1億円URL:BACK TO INDEXSERVICEマーケティングデータ分析・ コンサルティング...

調査報告 第8弾|緊急事態宣言解除後のスーパーや百貨店等9業種の店舗周りの人流変化調査

...ホーム«お知らせ«調査報告 第8弾|緊急事態宣言解除後のスーパーや百貨店等9業種の店舗周りの人流変化調査 調査報告 第8弾|緊急事態宣言解除後のスーパーや百貨店等9業種の店舗周りの人流変化調査来訪者数は宣言解除前比較で10-40%増加も昨年同期比で20-30%減の業種も~9業種の人流変化と全国12箇所の人流変化が一目でわかるウェブページを本日公開~クロスロケーションズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小尾一介)は、自社開発する位置情報ビッグデータ...

2020年6月13日ジェーシービーフィードバック数:0ライフスタイル

コロナ影響で減少した消費、ゴールデンウィーク含む5月前半に下げ幅を縮小

...者の数そのものが減少していることが予想されます。そうした側面を考慮し、現在、通常とは違う「消費者の増減効果」を織り込んだ分析手法を用いた「参考系列データ」を全項目(総合、業種別)で算出しております。前提としてナウキャスト技術顧問・東京大学大学院経済学研究科教授の渡辺努が、通常配信系列(本系列)と参考系列の違い、及び有用性について、レポートを執筆いたしました。下記リンクよりご覧ください。 ナウキャストは日本のオルタナティブデータのリーディングカンパニーであり、ビッグデータ解析により、「消費者物価指数などの経済統計のリアルタイム化」、「企業...

2020年6月10日アクトインディフィードバック数:0大型消費/投資

子どもの頃の一番の思い出のお出かけ先に関するアンケート

...位(主催:日経DUAL)2019年・「VLED勝手表彰」優秀賞、ASPIC・ますます発展していこーよ賞、日本マイクロソフト賞(主催:一般社団法人オープン&ビッグデータ活用・地方創生推進機構)2018年度・平成30年度東京ライフ・ワーク・バランス認定企業 (主催:東京都)2018年・「東京都オープンデータアプリコンテスト」東京都知事賞(主催:東京都)2018年・「Alexaスキルアワード2018」子育て支援部門賞、世の中あかるくしてくれ賞(主催:アマゾンジャパン株式会社)2018年・「第11回...

2020年6月5日SARAHフィードバック数:0社会/政治

緊急事態宣言が及ぼす飲食店利用動向

.../・外⾷ビッグデータ分析サービス「Food Data Bank」の企画・開発・運営Food Data Bank : https://fooddatabank.net/ このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。 メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。 ※内容はプレスリリースにより異なります。 プレスリリース >株式会社SARAH >緊急事態宣言解除後、飲食店を利用したい人は8割超え! 全国...

新型コロナで88%の病院が予定手術を延期(GHC調査)

...を要さない予定手術を延期していることが明らかになりました。86%の病院でも予定入院を抑制・中止していることが分かり、多くの急性期病院の収益に大きな影響が出ることは間違いない状況です。 これを受けて当社では、新型コロナによる病院経営への影響について、医療ビッグデータを活用した緊急の分析レポートを作成。急性期病院に向けて、このレポートは無償提供するとともに、当社が提供する経営分析システムの一部機能を無償で開放することを決めました。81の急性期病院が回答、経営改善ストップ76%アンケートの回答数は90件(回答病院数は81件)。アンケートの受付期間は、5月1日か...

2020年5月26日ナウキャストフィードバック数:0デジタル家電

緊急事態宣言が全国に拡大した「4月後半の国内消費動向指数」を公開。~消費のデジタルシフトが進む中、家電消費はオフライン、オンライン共に増加~

...TOP> NEWS> 緊急事態宣言が全国に拡大した「4月後半の国内消費動向指数」を公開。~消費のデジタルシフトが進む中、家電消費はオフライン、オンライン共に増加~2020.05.15緊急事態宣言が全国に拡大した「4月後半の国内消費動向指数」を公開。~消費のデジタルシフトが進む中、家電消費はオフライン、オンライン共に増加~2020年5月15日(金)株式会社 Finatextホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:林 良太)の子会社で、ビッグデータの解析・分析...

2020年5月25日ヴァリューズフィードバック数:0モバイル

経済圏確立へキャリアが向かう道|通信領域編(2) 5G市場を展望

...領域のラインが引き直されそうです。通信キャリア各社はまたコロナ禍の影響で最近取り上げられることが増えた人流データビジネスも進めていて、ドコモのモバイル空間統計「国内人口分布統計」(最短1時間前、10分ごとの人口分布)やKDDI位置情報ビッグデータ、ソフトバンク人流統計データ解析を提供。楽天は楽天IDの位置情報をコアにしたO2Oマーケティングソリューションを展開しています。次回は巣ごもり消費の影響下にあるECを軸に通信キャリア各社経済圏の動向を追ってみます。 いいね!と思ったらシェア! この...

2020年5月21日WACULフィードバック数:0社会/政治

「AIアナリスト」のデータから見る「コロナショックの影響」第1弾

...ッションのデータを保有している。そこから見えるデジタルマーケティングの動向について、WACUL Technology&MarketingLab.からレポートしていこうと思う。2. コロナ禍で、デジタルマーケティング観点で、追い風もしくは向かい風はどれだけ強く吹いたのか当社の提供する「AIアナリスト」では多数の企業のアクセス解析データの分析を行っている。そこには、訪問数だけでなく、CVに至るまでのビッグデータが存在する。その中で、今回は特にコロナ禍で影響を受けたであろう業界やセグメントの中で、コン...

2020年5月21日エクサウィザーズフィードバック数:0ビジネス

6割の企業が「新型コロナの会社への影響は1年以上続く」?115社157名回答

...めており、Withコロナは長期戦になるとの認識が広まっていることが分かります。 Withコロナとして新たに始めたことについては、50%以上の会社が「社外・社内会議のリモート化」を挙げていました。一方、「新規デジタルプロダクト立案・実行」「ビッグデータ解析・AI活用」「高度なDX」といった施策については20%以下の回答がほとんどとなっています。緊急事態宣言により業務のリモート化が半ば強制的にスタートする中、本格的なDX推進やAI活用などの施策まではまだ手が回っていないという傾向が見られます。 アフ...

2020年5月12日ブレインパッド★★フィードバック数:0社会/政治

ブレインパッドが独自調査、新型コロナによる自粛「ストレス増加」の1位専業主婦72%、2位公務員69%、3位会社員58%

...は「PeerIndex」、2017年には「BuzzSumo」の買収を行い、2018年には「Crimson Hexagon」との合併を経て、世界でのプレゼンスをさらに強化しています。●株式会社ブレインパッドについて(東京証券取引所 市場第一部:証券コード 3655) 本社所在地:東京都港区白金台3-2-10 白金台ビル 設立:2004年3月 代表者:代表取締役社長 草野 隆史 資本金:523百万円(2019年12月31日現在) 従業員数:307名(連結、2019年12月31日現在) 事業内容:企業の経営改善を支援するビッグデータ...

2020年5月11日unerry★フィードバック数:0社会/政治

人流ビッグデータ×AIで見る新型コロナウイルスの影響:緊急事態宣言(4/7)による「外出自粛」への影響調査

...株式会社 unerry〒100-0006 東京都千代田区有楽町1-12-1 新有楽町ビル11F PPY Office-08(Map) HOME | NEWS | 【人流ビッグデータ×AIで見る新型コロナウイルスの影響:緊急事態宣言(4/7)による「外出自粛」への影響調査】 対象7都府県の外出率は全て低下し、東京都の平日外出率は66.6%から48.1%に。 休日の外出率抑制は関東圏は3月から、関西・福岡では緊急事態宣言後に本格化。 東京都における平日外出先は「商店...

2020年5月1日ipoca★フィードバック数:0社会/政治

【コロナ自粛緊急調査】東京都知事によるスーパー「3日に1回」に自粛要請の効果は

...粛要請効果がどの程度あったのかを調査しました。 本調査の結果、下記の3点が主にデータから読み取れたポイントとなります。 東京都知事によるスーパー「3日に1回」に自粛要請の効果はある程度の効果が出ていると認められる。 一方で、政府による緊急事態宣言の近辺では「買い占め」目的と思われる来店数増加が顕著に。また、自粛要請の効果は出ているが、スーパー「3日に1回」からは程遠い結果に。 本調査は、東京都に展開する大手スーパーマーケット計132店舗に出入りするお客様の来店回数を調査したもので、利用しているビッグデータは利用許諾を受けたGPS分析...

CompTIA米国本部 テクノロジーとワークフォースに関する国際的な動向レポートを発表

...ネスがどのように対応しようとしているか、そしてどのような課題に取り組んでいるか、という点を理解するためのヒントがいくつも示されています。■KEY POINTS:キーポイント 【ITによるイノベーションによる支出は堅牢 IoTやビッグデータ、AIそしてロボティクスの進歩は最優先事項に】 データによると、イノベーションは未だ、ビジネスにおける最優先事項です。同様に、IoTやビッグデータ、AIそしてロボティクスといった新興技術に対する支出予測は堅牢で、このことから、デジタル化が着実に進捗していることがわかります。【同時...

“コロナ太り”急増!?体重を記録しない人は約1kgの体重増加 新型コロナウイルス流行下での生活習慣の変化を調査

...)が一気に減っています。一方、自宅内で実施可能な筋肉トレーニング(図4・中)や、ストレッチなどの軽い運動(図4・右)を行う方が増えました。カロリーを消費しやすい有酸素運動の実施率が減少しているため、体重や体脂肪が増えやすい状況になっています。専門家からの意見(東京大学大学院 准教授 近藤 尚己先生)「外出自粛によって身体活動が顕著に減れば、心筋梗塞や脳卒中の増加、うつ病の発症、認知機能の低下など、間接的な影響も重大になります。今回、ビッグデータ解析により平均して約1,000歩も...

令和版 決済ニーズのアンケート結果を公開

...万件を突破するまでに至りました。2014年より、同サービスにより培った独自の与信ノウハウとオペレーション力を企業間取引向けに展開した「NP掛け払い」の本格販売を開始し、前年比約150%のスピードで成長を続けております。2017年には、購買体験がこれまでより快適になるやさしい後払い決済「atone(アトネ)」の提供を開始しました。さらに2018年には、台湾においてもスマホ後払い決済サービス「AFTEE(アフティー)」をリリースしました。これらの事業を通じて、顧客の購買歴・支払い歴をあわせた取得難度の高い信用ビッグデータ...

2020年4月14日データワイズ★フィードバック数:0社会/政治

位置情報ビッグデータを活用し、2020年2月・3月の東京都内 人流解析を実施

...位置情報ビッグデータを活用し、2020年2月・3月の東京都内 人流解析を実施 新型コロナウイルス(COVID-19)感染拡大に伴い、2月初頭から8週間でJR山手線 渋谷駅の交通量 最大5割減少を確認 位置情報データを活用したコンサルティング、プロダクト開発を行う株式会社データワイズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:今田 隆秀 https://www.datawise.co.jp/)は、新型コロナウイルス感染拡大や、東京都からの週末の外出自粛要請(3月25日(水))を踏まえ、2020年2月・3...

1万人調査!緊急事態宣言直後の買い物行動は冷静だった

...物のレシートと購入商品のバーコードをスキャンすることで、各種提携ポイントに交換可能なポイントが当たるスマートフォンアプリです(ポイントは提携サービス経由で現金にかえることも可能)。 消費者が楽しんで利用した結果、ポイントにも家計簿にもなる一石二鳥のアプリです。登録された消費者の買い物に関するビッグデータやアンケートなどは、企業がマーケティングに活用し、その一部を報酬として消費者に還元しております。なおCODEは特許(*2)も取得しています。アプリインストール数は145万件を超え、月間商品登録数も2000万点、口コミなど購入者の商品評価数も累計3000...

「JCB消費NOW」最新の国内消費動向を公開

...「JCB消費NOW」最新の国内消費動向を公開。3月前半は多くの業種で前年比2桁マイナス~スーパー、ECは堅調に伸長も、外食、交通、宿泊、旅行などが大幅に悪化~ 日本の消費の“今”を知る「JCB消費NOW」 株式会社 Finatextホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:林 良太)の子会社で、ビッグデータの解析・分析を行う株式会社ナウキャスト(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:辻中 仁士、以下:ナウキャスト)、及び株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、代表...

2020年3月31日True Data★フィードバック数:0マーケティング

新型コロナウイルスによる消費の変化

...新型コロナウイルスによる消費の変化~ドラッグストア、スーパー約5,000万人のデータをもとに分析~ ビッグデータマーケティングの株式会社True Data (トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之) は、新型コロナウイルスの流行による消費の変化について、全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットの調査結果を発表します。True Dataが保有する、約5,000万人の購買データをもとに統計化したデータベースで分析しました。 ■感染防止対策に加えて“巣ごもり準備”の影...

「JCB消費NOW」(2月16日~2月29日)

...新型コロナウイルス感染拡大が続く「2月下旬の国内業種別消費動向データ」を公開~スーパー、コンビニ、酒屋、医薬品などが大幅に上昇。居酒屋、航空旅客、遊園地が大幅に悪化~ 日本の消費の“今”を知る「JCB消費NOW」株式会社 Finatextホールディングス(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:林 良太)の子会社で、ビッグデータの解析・分析を行う株式会社ナウキャスト(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:辻中 仁士、以下:ナウキャスト)、及び株式会社ジェーシービー(本社:東京都港区、代表...

2020年3月10日クックパッドフィードバック数:0ライフスタイル

臨時休校に伴う家庭の料理負担の実態調査

...みを広げることにつなげていきます。 「臨時休校に伴う家庭の料理負担の実態調査」についてのインターネット調査調査期間:2020年3月3日(水)〜2020年3月4日(木)調査手法:インターネット調査調査対象:臨時休校なった小中高校に通う子どもを持つ親 448名 ↩ ↩ 「たべみる」とは料理レシピ投稿・検索サービス「クックパッド」の検索・アクセスログデータを活用した、明日の食が見えるビッグデータサービスです。食材・地域・季節・食用シーン(誕生日や運動会など)といった様々な切り口で分析を行うことができます。「たべみる」につ...

コロナウイルスの影響で全国の繁華街・観光地の訪問者数減少が鮮明に

...ホーム«お知らせ«【調査報告 第1弾】全国の位置情報ビッグデータからAIが推計した調査結果発表。コロナウイルスの影響で全国の繁華街観光地の訪問者数減少が鮮明に 【調査報告 第1弾】全国の位置情報ビッグデータからAIが推計した調査結果発表。コロナウイルスの影響で全国の繁華街観光地の訪問者数減少が鮮明に京都の観光地で40%減、都心でも20-25%減。著しい変化を観測クロスロケーションズ株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:小尾一介)は、自社...

2020年3月2日クックパッド★フィードバック数:0ライフスタイル

クックパッド、食ビジネス専門メディア「FoodClip」でリモートワーク増加による検索動向の変化を調査

...利用者が約5,200万人のクックパッドだからわかるリアルな食トレンドクックパッド利用者の検索・アクセスログといったビッグデータ(「たべみる」*1)を活用し、著しく変わるトレンドや検索・調理・購買行動を可視化します。2. 食品業界のカスタマーサクセスから、戦略のシュミレーションが可能「FoodClip」の中では、大手食品メーカーや大手トイレタリーメーカーなどの事例を紹介。テレビCMとデジタル広告を最適配分した結果、マス広告だけでは到達できない層へのアプローチに成功したノウハウや、生活...

大阪キタ・ミナミ―各エリアに生息する女子大学生の生態比較

...りSHIBUYA109 lab.に入所。 【初めに】 今回は、東京JD生態調査の大阪版ということで、前回実施した共同調査同様、特定の商圏におけるT会員の消費行動をもとに、T会員をセグメントする手法を用いた行動商圏特定セグメント分析と、T会員対象のWEB調査を実施しました。 SHIBUYA109 lab.では大阪のキタエリア・ミナミエリアのそれぞれを主に利用している女子大生(※以下JD)を対象としたグループインタビューや街頭インタビューを実施しました。今回もビッグデータとSHIBUYA109 lab.の定...

ヘイズ アジア5ヶ国・地域における1244職務の給与水準と、5,146人の雇用実態調査

...開発部長(製薬)はボーナスを含まない。それ以外はパッケージの全てを含む日本では深刻な人材不足を背景にIT人材を中心に多額の報酬を提示するケースも増えています。一方で、国境を越えた人材獲得競争が激化しているAIやIoT、ビッグデータなどのトップIT人材や管理職、経営層において、海外の企業は更に高額の報酬を支払っています。ヘイズでは、日本の競争力を維持するためにも同一労働同一賃金を初めとする雇用の制度改革を加速し、速やかに賃金を国際水準に見直す事を提言しています。『ヘイズ アジア給与ガイド2020』「雇用...

2020年1月15日TVISION INSIGHTSフィードバック数:0マーケティング

企業CMランキング(2019年11月)を発表

...が開発した人体認識技術を用いて、テレビの視聴態勢を取得しデータ化する独自手法で、データセットを取得・蓄積・提供しています。国内では、関東エリアの800世帯・関西エリア100世帯、地上波6局7チャンネル・MXテレビ、BS8局9チャンネルの全番組を毎秒レベルで計測(2019年12月現在)。またグローバルにも拠点を広げ、ボストン・ニューヨークでも展開。米国では主要放送局が導入しているほか、日本では放送局や広告主、広告会社をはじめ70社以上が活用しています。テクノロジーとビッグデータを用いて、テレ...

2020年1月14日メトロエンジンフィードバック数:0大型消費/投資

トラベルテックマップ2020

...)として、「予約促進サービス」、「ビックデータ分析ツール」、「ダイナミックプライシング」 、「クラウドファンディング」の主要プレーヤーを抽出。ゲスト向けサービス(B2C)を、「決済サービス」、「多言語サービス」、「チャットボット」、「IoTサービス」、「荷物預輸送」、「ロボット」、「サイネージ」、「MaaS」、「スマートロック」、「スマートホテル」、「顔認証」に分類。消費者間取引(C2C)では、「メタサーチ」、「旅行体験マーケットプレイス」、「シェアリング」、「マッチング」を類型化。無数...

2020年1月9日FRONTEO★★フィードバック数:0社会/政治

FRONTEO「リーガルテックAI白書」調査結果のお知らせ

...開発の人工知能エンジン「KIBIT」により、ビッグデータなどの情報解析を支援するデータ解析企業です。国際訴訟などに必要な電子データの証拠保全と調査・分析を行うeディスカバリ(電子証拠開示)や、デジタルフォレンジック調査を支援する企業として2003年8月に設立。自社開発のデータ解析プラットフォーム「Lit i View(リット・アイ・ビュー)」、日・中・韓・英の複数言語に対応した「Predictive Coding(プレディクティブ・コーディング)」技術などを駆使し、企業に訴訟対策支援を提供しています。この...

2019年12月24日ヴァズ★フィードバック数:0マーケティング

フォトジェニックトレンド2019

...。投稿数は2,000万を超え、日本最大級。スマートフォンアプリとインターネットのウェブサイトで投稿・閲覧できるほか、投稿データを解析し「美味しそう」をスコア判定する世界初の「AI料理カメラ」を搭載。運営者であるヴァズ株式会社では、これらの料理に特化したコミュニケーションプラットフォームやビッグデータを活用し、食に関するマーケティング支援を行っています。-SnapDish: https://snapdish.co/-ヴァズ株式会社:■問い合わせ先ヴァズ株式会社・広報 落井(おちい)TEL・FAX...

2019年12月5日FULLERフィードバック数:0マーケティング

フラーとエム・データ、「TVCMの放映回数とモバイルアプリ利用に関する調査」を実施

...ァクトスタンダードなデータベースを構築しており、主なサービスには、番組やTVCMの放送内容を詳細に記録した「TVメタデータ」を提供する「①データ配信サービス」、お客様のご要望に応じて調査・分析を行なう「②放送実績調査サービス」、放送された話題を露出・報道量等で集計したランキング形式で配信する「③ランキングサービス」、「TVメタデータ」を基点としたビッグデータ解析ツール「④TV Rank」の提供や企業のマーケティング支援、メディアコンサルティング業務等があります。URL:https://mdata.tv/App Apeとは?アプ...

2019年12月3日TVISION INSIGHTSフィードバック数:0エンタテインメント

企業CMランキング(2019年10月)を発表

...会社をはじめ70社以上が活用しています。テクノロジーとビッグデータを用いて、テレビ本来のポテンシャルを顕在化することを目指しています。■企業概要会社名:TVISION INSIGHTS株式会社代表 :代表取締役 郡谷 康士所在地:東京都千代田区大手町一丁目6番1号大手町ビル6階 Inspired.Lab 内設立 :2015年3月6日本件に関するお問合わせ先 <本件に関する報道関係のお問い合わせ先>コーポレート:太田E-mail:info@tvisioninsights.com※本ラ...

2019年11月28日Tableau Softwareフィードバック数:0企業情報システム要登録

データレディネス: デジタル時代におけるビジネスインパクト

...ホワイトペーパー デジタル時代におけるデータ活用のビジネスインパクト IDC Asia Pacific 社、分析、ビッグデータ、および人工知能担当アソシエイトバイスプレジデントIDC Asia Pacific 社、ビッグデータおよび分析プラクティス担当シニアリサーチマネージャー APACの700を超える組織のエグゼクティブを対象にした調査結果をまとめたIDC Executive Insightsレポート 「データレディネス: デジタル時代におけるビジネスインパクト」を読んで、各組...

2019年11月26日矢野経済研究所フィードバック数:0デジタル家電

ペットテック市場に関する調査を実施(2019年)

...こうしたペットの行動に関わる蓄積データ(ビッグデータ)の本格的な解析が進むことで、ペットに将来起こりうる疾患や、健康状態、治療からの回復状況などを「見える化」する商品が期待される。​今後さらなる技術進展により、参入企業各社の商品で実現可能な範囲が拡がり、実用性が高まるものとみる。飼育者においてもこうした商品への関心が高まり、徐々に受け入れられるとみられることから、国内のペットテック市場は拡大基調を予測する。オリジナル情報が掲載された ショートレポート を1,000円でご利用いただけます!【ショ...

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