調査のチカラ TOP > 特集一覧 > データがいっぱい:消費税増税

データがいっぱい:消費税増税

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。2014年4月からの消費税増税については経済、消費、さまざまな観点から調査が実施されています。

2019年9月11日IDCフィードバック数:0ビジネス

2019年第2四半期の国内トラディショナルPC市場実績値を発表

...、出荷台数357万台という驚異的な成長率と出荷台数を記録しました。前回は、終了前後の2四半期に出荷が集中しましたが、今回は前回に比べると出荷の山は分散するとIDCはみています。家庭市場では、2018年第4四半期から前年比増が続いています。2018年第1四半期から第3四半期(7月~9月)まで前年比で二桁近い落ち込みが見られたことから、2019年の家庭市場は2017年レベルまで回復しているという見方ができます。また、10月に控えた消費税増税に向けて家庭市場は好調に推移するとIDCは予測しています。カン...

2019年9月11日IDCフィードバック数:0企業情報システム

2018年 国内ERM市場シェアを発表

...変革の圧力が高まっていますが、2018年時点ではレポートの直接的な影響は見られず、2018年の国内ERM市場は前年比3.0%増、市場規模(売上額)は2,140億9,700万円となりました。同市場は2019年10月の消費税増税と、インバウンドで活況を呈する流通/小売業界の需要増に加えて、パブリッククラウド製品の成長率が前年比32.0%増となり市場の成長に影響したとIDCでは分析しています。従業員規模別に見ると、従業員1,000人以上の大企業での成長率が1.7%増、同100人~999人の中堅企業が同3...

2019年9月6日パーソルキャリアフィードバック数:0キャリアとスキル

2019年7月 アルバイト平均時給 全国平均1,045円 アルバイト求人情報サービス「an」調べ

...として、渋谷駅周辺の再開発に伴う大規模商業施設のオープニングスタッフの募集が増えたことが挙げられます。「九州エリア」では、コールセンターの平均時給は前月比+34円の1,146円と大幅に上昇し、2カ月連続で過去最高を更新しました。消費税増税による「キャッシュレス・消費者還元事業※2」の影響をうけ、決済事業者では各種問い合わせ対応を行うコールセンターで人員を強化したことが要因と考えられます。 ※2:2019年10月の消費増税に合わせて始まる、中小・小規...

2019年9月5日App Annie★★フィードバック数:0モバイル

<App Annie調べ>2019年上半期 国内アプリTOP10ランキング発表

...ストリーミングアプリなど様々ですが、アプリを通して動画を鑑賞することが一般的になってきていることがわかります。・これまでトップ10にランクインしていなかった、決済系アプリがランクインしており、電子決済やキャッシュレス化が生活者に密接になってきていることが顕著に表れています。2019年10月の消費税引き上げに伴い、経済産業省も「キャッシュレス・消費者還元事業」に取り組むなど、今後キャッシュレス決済が主流になる可能性が高まっています。・ゲームアプリの収益においては、依然として日本のアプリパブリッシャーが上位を占めているが、中国...

2019年9月3日矢野経済研究所フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

自動車アフターマーケット市場に関する調査を実施(2019年)

...引き上げが予定されるものの、自動車取得税の廃止や自動車税の値引きなど、駆け込み需要とその後の反動減を最小限に留めようとする各種施策が実施されることから、過去の消費税増税時と比較すると影響は軽微なものに留まると考える。新車への代替需要が中古車発生の起点となるため、中古車販売やカー用品、自動車整備など、新車販売動向と連動する市場も、2019年は微増が予測される。また、中古車流通量の増加により、オートオークション出品台数も微増が予想されるものの、中古車輸出需要の増加も継続するとみられるため、良質...

2019年8月29日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

ベビー・こども服小売市場に関する調査を実施(2019年)

...はプラスとなったが、それ以降は微減と微増を繰り返し、ほぼ横ばい推移となっている。消費税増税や実質賃金の伸び悩みによる消費マインドの低下、さらには少子化を背景として、2015年、2016年は微減で推移したが、2017年ではほぼ横ばいとなった。出生数が減少を続ける中で市場がさほど小さくなっていない要因としては、子供一人一人にかけるお金が増えているほか、ベビー・こども服関連専門店チェーンやカジュアル衣料品店におけるベビー・こども服販売が引き続き好調であったことが挙げられる。2.注目トピックベビー・こど...

2019年8月28日アドビ システムズフィードバック数:0ビジネス

【消費税増税前に必見】改元対応で判明した変更業務の大変さ!今すぐ着手すべきは「書類」対応! ~アドビ実態調査より~

...【消費税増税前に必見】改元対応で判明した変更業務の大変さ!今すぐ着手すべきは「書類」対応! ~アドビ実態調査より~ 2019年5月の改元からはや3か月。改元に伴い、システムから書類に至るまで元号の変更作業に苦労した企業も多かったのではないでしょうか。アドビではこの度、「改元対応業務に関する実態調査」を実施。業種別の調査結果を参考に、約1か月後に迫る消費税増税に伴う対応業務を改めて整理してみませんか?■改元対応が最も大変だった業務はダントツで「書類」!金融業は「情報システム」の負...

社会人の貯金についての調査

...社会人の60%は貯金なし!?”老後2000万円問題”、”消費税率10%に引き上げ”と貯金の必要性が高まるなか、貯金に対する意識は高まっていないのか… ベースメントアップス株式会社が、「社会人の貯金についての調査」を実施しました。 【調査概要:仕事に関する意識調査】■調査日:2019年7月30日 〜2019年8月6日■調査方法 :インターネット調査■調査人数 : 148名■調査対象 :社会人 ベースメントアップス株式会社が運営する、より...

2019年7月31日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

国内アイウエア小売市場に関する調査を実施(2018年)

...で着地した。近年のアイウエア小売市場を取り巻く環境は、人口減少やライセンスビジネスの低迷、生産の中国シフトや海外からの低価格品の流入などにより厳しさを増している。また、今後の円安によるコスト増加、消費税率引き上げなどの影響による消費マインドの弱まりや物価動向を踏まえると、その先行きは予断を許さない状況が続いている。市場規模の拡大という意味ではこれまで苦戦を強いられてきたが、その一方で、商品開発など熾烈な企業間の競争が行われることで、参入企業の目まぐるしい攻守の入れ替えが起こるなど、市場...

2019年7月31日アドビ システムズフィードバック数:0ビジネス

アドビ、「消費税増税に伴う業務に関する実態調査」の結果を発表

...「消費税増税に伴う業務に関する実態調査」の結果を発表 消費税増税対策に最も不安を感じている業種は「小売業(65.0%)」ところが、「小売業」がまだ“増税対応できていない”業種1位に~増税に伴い「対応すべき業務」は「情報システム」よりも「書類(契約書、請求書)」~【2019年7月30日】アドビ システムズ 株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:ジェームズ マクリディ)は、将来的な消費税増税に伴い、企業や組織が対応に迫られる各種業務とその対応の実態を明らかにするため「消費税増税...

2019年7月18日帝国データバンク★フィードバック数:0社会/政治

消費税率引き上げに対する企業の意識調査(2019年)

...2019/7/11消費税率引き上げに対する企業の意識調査(2019年)予定どおり実施すべきが44.1%も否定派と拮抗〜 約半数の企業が「駆け込み需要はない」と回答 〜はじめに2012年の改正消費税法では2015年10月に消費税率10%への引き上げが予定されていたが、2014年11月と2016年6月の2度にわたり、消費税率引き上げは延期された。現在、政府は2019年10月に消費税率を10%に引き上げるとしている。また、今回の消費税率引き上げでは軽減税率制度の導入も予定され、過去の消費税率...

2019年7月11日矢野経済研究所フィードバック数:0ビジネス

血液分析装置市場に関する調査を実施(2019年)

...が加速していくとみられる。3.将来展望 血液分析装置9品目合計の2019年国内市場規模(メーカー出荷金額ベース)は582億7,000万円(前年比1.7%増)の見込みである。2019年は消費税増税が予定されており、若干の駆け込み需要を見込むが、前回(2014年)のような需要増は難しい見込みである。2020年以降は買い替え(リプレース)需要中心に推移し、ほぼ横ばいの見通しとなり、2022年の国内市場規模は2018年比1.4%増の581億1,000万円になると予測する。 こちらのプレスリリースは1,000円で...

2019年7月11日矢野経済研究所フィードバック数:0大型消費/投資

2018年の住宅リフォーム市場規模は6.2兆円、2019年は6.5兆円を予測

...)を予測する。2018年に西日本で多発した自然災害に伴う修繕工事の受注残や、2019年10月に予定される消費税率引上げを見据え2018年度第4四半期に受注を積み上げた中型から大型リフォームの駆け込み需要の引き渡しに加え、消費​税率引上げ後の政府の反動減対策としての次世代住宅ポイント制度とも相俟って、底堅く推移するものとみる。​2020年の市場規模は6.4兆円(2018年比3.2%増)を予測する。消費​税率引上げ後の反動減は見込まれる一方、住宅リフォーム市場の主要分野である「設備修繕・維持関連」分野...

2019年6月25日博報堂★★フィードバック数:0ライフスタイル

博報堂生活総合研究所 「消費1万人調査」調査結果を発表

...いても幅広い性年代で10位以内となりました。■年代別の特徴 “スマホ”の影響が大きい若年層、“社会・経済”の影響が大きい中高年層・30代以下では「SNS」「フリマアプリ」が上位にランクイン。10代(15~19歳)では「無料で利用できる音楽・動画・写真などのアプリ・サービス」「インフルエンサー」も10位以内と、スマートフォンの影響の大きさがうかがえます。・40代以上では「消費税増税」「消費税導入」「阪神淡路大震災・東日本大震災」が上位となり、若い世代に比べて社会・経済からの影響を大きく受けているようです。■男女...

2019年6月24日博報堂★フィードバック数:0ライフスタイル

博報堂消費税対策研究プロジェクト調査 「増税前後の意識・行動」

...一方向的で分断されがちなマーケティング戦略とメディア施策を相互に有機的に統合し、顧客創造・獲得から顧客育成までを一気通貫できる博報堂DYグループの統合マーケティング・ソリューション群。※2「Querida」パネルベースの意識データとWeb上のオンライン行動ログを統合し、マーケティング活動上の戦略ターゲットを精緻化する「Querida Insight」と、策定した戦略ターゲットに向けてダイレクトに広告配信アプローチが可能な「Querida Planning」という2つのサービスから成る博報堂DYグループのデータドリブンマーケティングを推進する基盤ツールのひとつ。■博報堂消費税対策研究プロジェクト消費税の増税...

2019年6月20日オウケイウェイヴ★フィードバック数:0社会/政治

「消費税増税前の消費行動の傾向や関心事」に関する調査

...Skip to contentコラム&総研レポート一覧Q&Aサイト「OKWAVE」で垣間見える、消費税増税前の消費行動の傾向や関心事2019年6月 総研レポート 消費税増税前の最大関心事は “キャッシュレス決済のポイント還元”等2019年6月14日発行 オウケイウェイヴ総研は、Q&Aサイト「OKWAVE」の投稿データを分析した「消費税増税前の消費行動の傾向や関心事」に関する自主調査を実施しました。その結果、消費税増税...

2019年6月17日矢野経済研究所フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

2018年の国内PLM市場規模は2,675億円で前年比6.0%増

...における課題になると考える。3.将来展望2019年に入り、米国と中国の貿易摩擦により中国経済の失速が見込まれる。日本においては、電機・電子部品メーカーがその影響を受ける見通しである。また、日本国内では、2019年10月に消費税率が8%から10%に上がることが予定されている。これらを背景として、経済には先行き不透明な要因が多く、これまで旺盛だった製造業の設備投資意欲が減退する可能性もある。こうしたことから、日本のPLM市場は若干減速し、2019年の国内PLM市場規模(システムメーカー出荷金額ベース)は前年比3.9%増の2...

2019年6月14日MM総研フィードバック数:0ビジネス

2018年度 国内パソコン出荷概要

...見込む。個人市場は4.2%増と増勢に転じる。2018年~19年度にかけて、法人市場を中心に2013年のWindowsXPサポート終了により導入したWindows7搭載パソコンの入れ替え需要が徐々に発生し、日本のパソコン市場全体もプラス成長が続くと予想される。 注目点としては、10月に予定されている消費税増税に伴う駆け込み需要と反動だが、極端な駆け込み、反動は起きないと考えている。出荷台数は大きく増加しているが、それでもまだWindows7搭載パソコンが市場に多く残っているため、20年1月の...

2019年6月14日トレンド総研フィードバック数:0社会/政治

「電気料金」に関する意識調査

...も増え続けていくのでしょうか? 「再エネ賦課金」の負担額は、再生可能エネルギーの急拡大に伴い増加しており、初年度(2012年度)は年間約700円台だったものが、今年度(2019年度)は約10,000円台にまで上昇しています。さらに、国全体でみると今年度の「再エネ賦課金」の額は約2.4兆円という試算になり、国民負担は消費税1%分に相当します。現在、2019年10月の消費税率10%への引き上げにあたって、さまざまな議論がなされていますが、こと「再エネ賦課金」については多くの人が認識をしないまま、年々...

2019年6月3日IDCフィードバック数:0企業情報システム

国内産業分野別/企業規模別 IT支出動向および予測を発表

...新需要に加えて、同じく2019年10月に予定されている「消費税増税/軽減税率制度」への対応を目的にした関連システムの刷新、改修が見込まれることから、市場規模は18兆807億円で前年比3.4%とプラス成長を予測しています。2019年の国内経済は、米国を中心とした保護主義政策による世界経済の減速リスクが懸念されていましたが、グローバル経済は引き続き順調に拡大しています。大手製造業を中心に多くの企業で高い業績を上げており、2019年から2023年にかけて平均で前年比1.0%増のGDP成長率を達成するとみています。既存...

令和の時代に関するアンケート調査

...ンピックは7割、パラリンピックは5割●2020年東京オリンピック・パラリンピックで応募したいものは? 1位「特にない」 2位「オリンピックの競技観戦」 3位「オリンピックの閉会式」●2020年東京オリンピックの人気競技ベスト5は? 1位「陸上競技」 2位「サッカー」 3位「水泳」 4位「野球」 5位「体操」●消費税増税に対する景気対策への理解度は? 「軽減税率」「幼児教育無償化」「キャッシュレス決済のポイント還元」は5割 「プレミアム付き商品券発行」は3割●「令和」はどういった時代になると思う? 1位...

2019年4月1日あしたのチームフィードバック数:0ビジネス

中小企業の働き方改革取り組み実態と新元号への期待に関する調査

...待することをお答えください。(自由回答)n=300 ●経済成長と景気回復しかない。(62歳男性/神奈川県) ●消費税増税の余波とオリンピックの景気。(65歳男性/東京都) ●昭和期のような活気のある時代になるよう期待する。(62歳男性/兵庫県) ●零細・中小企業をもっとバックアップして欲しい。(64歳男性/東京都) ●株式のようなマネーゲームではなく、製造等の実質経済の底上げ。(60歳男性/北海道) ●若者がこの国を繁栄させようと思える時代になって欲しい。(63歳男性/神奈川県) ●経済も文化もスポーツも、すべ...

2019年3月25日マネックス証券フィードバック数:0大型消費/投資

MONEX個人投資家サーベイ2019年3月調査

...「MONEX個人投資家サーベイ 2019年3月調査」 ~消費税率引き上げについて、反対が賛成を大きく上回る~ マネックス証券株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:松本大、以下「マネックス証券」)は、2019年3月1日から3月4日までインターネットを通じて、マネックス証券に口座をお持ちのお客様向けにアンケート調査(回答数609件)を実施しました。今回、定例調査である個人投資家の相場観の調査に加え、消費税率引き上げについて特別調査を行いました。【調査結果概要】特別調査 消費税率...

2019年3月12日ソニー生命保険フィードバック数:0社会/政治

子どもの教育資金に関する調査

...ものネット・SNS利用に不安を感じる」未就学児の親の7割超 親の大半が子どもの進学や就活を不安視する傾向 「子どもの受験・進学に不安を感じる」母親の8割 「子どもの教育資金に不安を感じる」親の7割強教育資金に不安を感じる三大理由 「必要額が不明」「収入の維持・増加に自信なし」「消費税増税」 小学生から社会人になるまでに教育資金はいくら必要? 平均予想金額は1,339万円、上昇傾向一服【子育て・教育に関する支出の実態】 学校外教育費年々増加 平均支出金額は15,170円/月、中高生の平均は21,020円/月 小学...

2019年3月4日GMOメディアフィードバック数:0大型消費/投資

決済手段とキャッシュレス事情に関する調査

...ッシュレス決済を利用する理由[N=428 単一回答]『ポイントを貯める』子は7割超、最多は「Tポイント」政府では2019年10月に消費税率を8%から10%へ引き上げることに合わせ、消費増税対策として買い物などでキャッシュレス決済を行った消費者に対して、最大5%分のポイントを国の予算から還元する「ポイント還元制度」の導入を決めました。そこで10代女子に、この「ポイント還元制度」について聞いたところ、「知っている(24.8%)」と答えた子は全体の4分の1程度で、10代女子のポイント還元制度の認知はそれほど高くないようです。(図9...

2019年2月25日帝国データバンクフィードバック数:0ビジネス

2019年度の賃金動向に関する企業の意識調査

...2019/2/142019年度の賃金動向に関する企業の意識調査賃金改善理由、「労働力の定着・確保」が初の80%台に上昇〜 2019年度の従業員給与・賞与、約4.1兆円増加と試算 〜はじめに2018年の景気は「回復局面」とする企業が2年ぶりに1割台に低下した一方、「悪化局面」は2ケタ台に上昇し、回復傾向から一転して、厳しさの増した一年となった(帝国データバンク「2019年の景気見通しに対する企業の意識調査」)。また、2019年10月には消費税率引き上げを控えているほか、人手...

2019年2月20日帝国データバンクフィードバック数:0ビジネス

全国企業倒産集計1月報

...傾向による冬物商材の需要低迷や一部地域で低調な公共工事が悪材料となったほか、人手不足の深刻化はコスト増や企業活動の停滞を招いた。 国内景気は、中国向けなど輸出の減速に加えて、暖冬傾向や人手不足もマイナス材料となり悪化、後退局面入りの兆しが表れてきた。 消費税率の引き上げや海外リスクの高まりなど、不透明感が一層強まる今後、設備投資は省力化投資を中心に当面底堅く推移し、個人消費は緩やかな回復傾向が続くであろう。消費税率引き上げにともなう一時的な消費の悪化が見込まれるものの、大規模な経済対策でそうした落ち込みが一部緩和されると予想される。また、人件...

2018年「不動産の日」アンケート結果

...全宅連トップお知らせ2018年「不動産の日」アンケート結果公表<買い時>消費税率の引き上げを控え、不動産の買い時だと思う人は16.3%(-3.6pt)<持家派or賃貸派>住宅ローン負担や天災リスクにより「持家派」が減少傾向全宅連と全宅保証では、9月23日を「不動産の日」と定め、毎年一般消費者を対象としたアンケート「住宅の居住志向及び購買等に関する意識調査」を実施しております。今年度は、2018年9月21日から11月30日までの間、ホームページを活用して実施。18,601件の有効回答が寄せられました。...

2019年1月28日帝国データバンクフィードバック数:0ビジネス

全国企業倒産集計12月報

...減速などにともない製造業が悪化するなど、弱含み傾向が続いた。 消費税率引き上げの影響や、日米通商交渉の行方が懸念され、不透明感が一層強まる今後、設備投資は省力化やシステム投資を中心に底堅く推移し、個人消費は良好な雇用・所得環境を受け、緩やかながら回復が続くであろう。2019年10月の消費税率引き上げを見据えた駆け込み需要が表れる一方、その後の反動減が懸念され、落ち込みの軽減に経済対策が一定の効果を果たすと期待される。海外動向は、中国などを中心に世界景気の減速を受け、輸出の増加基調が鈍化すると予想される。また日米物品貿易協定(TAG)の行...

2019年1月28日帝国データバンクフィードバック数:0ビジネス

全国企業倒産集計2018年報

...業種を対象としたセーフティネット保証5号の保証割合は100%から80%に引き下げられた。中小企業の資金繰りへの影響が注目されたものの、現時点で金融機関による融資先選別など、大きな変化はみられない。今後も同様の資金繰り環境が続くとすれば、引き続き倒産件数は低水準での推移が想定される。 10月に予定される消費税率の引き上げは、引き上げ前後の駆け込み需要と反動減が前回(2014年4月)よりも抑えられる見通しであり、倒産への影響は限定的だろう。他方、緩やかな景気回復が続く国内では、生産...

2019年1月25日ビースタイルフィードバック数:0大型消費/投資

『家計』をテーマに働く主婦層にアンケート調査

...くなりそう」55.7%2.家計予測の前年比較:2018年時予測と2017年時予測3.家計増やすなら「ポイントためる」42.2%、「副業(雇用契約)」41.3%4.フリーコメントより 1.2019年の家計「ゆとりできそう」14.0%、「苦しくなりそう」55.7%2.家計予測の前年比較:2018年時予測と2017年時予測3.家計増やすなら「ポイントためる」42.2%、「副業(雇用契約)」41.3% 4.フリーコメントより ◇フリーコメントより抜粋(年代:雇用形態)<家計が苦しくなりそうと回答した人>・消費税増税...

2019年1月18日JTBフィードバック数:0大型消費/投資

2019年の旅行動向見通し

...貿易摩擦への懸念から、多くの企業が2019年3月期の業績については慎重です。また、12月の日銀短観の3か月後の先行きについては大企業・製造業がプラス15、非製造業がプラス20と悪化を見込んでおり、先行きの不透明な一面も拭えません。2019年は、暮らしに関わる大きな出来事が控えている年になると言えます。1つは5月の新天皇陛下の即位と改元、もう1つは10月からの消費税増税です。来年のゴールデンウィーク(GW)は即位関連行事の関係で、4月27日(土)から10連休となります。祝賀ムードとともに、レジ...

2019年1月16日インテージ★フィードバック数:0社会/政治

来年10月予定の消費税増税に関する調査

...ホーム生活者を知る2019年の消費税増税 軽減税率導入で消費への影響は? 2019年の消費税増税 軽減税率導入で消費への影響は? 2019年10月1日から実施予定の消費税増税。今回の増税は8%だった消費税を10%に引き上げるだけでなく、低所得者に配慮する観点から、「酒類・外食を除く飲食料品」と「定期購読契約が締結された週2回以上発行される新聞」を対象に同税の「軽減税率」が、初めて実施されます。対象品目が8%と据え置きになる今回の目玉政策が、どの程度生活者に理解されているか、消費...

2019年1月15日帝国データバンクフィードバック数:0ビジネス

2019年の景気見通しに対する企業の意識調査

...通し以来となる水準まで増加。景気の先行きについて、1年前より慎重な見方を強めている企業が急増している 2019年景気への懸念材料は「消費税制」(55.3%、前回調査比29.6ポイント増)が最高となり、「人手不足」「原油・素材価格(上昇)」が続いた。米中における関税引き上げなど「貿易摩擦の激化」は14.5%に 景気回復のために必要な政策、「人手不足の解消」が42.7%でトップ。次いで、「個人消費拡大策」「所得の増加」「個人向け減税」などが続き、消費関連が上位の多くを占めた。以下「雇用対策」「消費税率引き上げへの対策」が続...

『若者のライフスタイルに関するアンケート調査』若者の一番の悩みは「お金のこと」 5割が消費税10%に反対

...する意識が高まっていることが見てとれました。●消費税増税への反対派は5割理由は、「使われ方が不透明」「出費が増えて苦しい」「景気が悪化する」若者を悩ませる「お金」と言えば、10月に実施される消費税の増税。消費税が10%に上がることに対する意識を聞いたところ、「増税に反対である」との回答が48.3%、「増税に賛成である」との回答が21.8%、「どちらでもない」との回答が29.9%となり、半数近くが消費税増税に反対であると回答をしました。その理由を自由回答で聞いたところ、増税反対派では「使われ方が不透明」「出費が増えて苦しい」「景気...

若者のライフスタイルに関するアンケート調査

...する意識が高まっていることが見てとれました。●消費税増税への反対派は5割理由は、「使われ方が不透明」「出費が増えて苦しい」「景気が悪化する」若者を悩ませる「お金」と言えば、10月に実施される消費税の増税。消費税が10%に上がることに対する意識を聞いたところ、「増税に反対である」との回答が48.3%、「増税に賛成である」との回答が21.8%、「どちらでもない」との回答が29.9%となり、半数近くが消費税増税に反対であると回答をしました。その理由を自由回答で聞いたところ、増税反対派では「使われ方が不透明」「出費が増えて苦しい」「景気...

2019年1月10日ユーキャンフィードバック数:0キャリアとスキル

20代~40代のビジネスパーソンが選んだ!2019年に「武器になる資格」とは?

...続「武器になる資格」のFPは2位に20代~40代のビジネスパーソンが選ぶ、2019年武器になる資格1位には「TOEIC(R)テスト」が選ばれました!訪日外国人の増加の影響からか語学への関心が高まっているようです。2位には昨年まで4年連続「武器になる資格」に選ばれたFPがランクイン。消費税増税を控えていることもあり、引き続き高い人気を見せています。また、同じ理由からかお金にまつわる資格「簿記」も3位に選ばれています。 TOEIC(R)テストファイナンシャルプランナー(FP)簿記マイクロソフト・オフ...

2019年1月9日帝国データバンクフィードバック数:0ビジネス

全国企業倒産集計11月報

...業で出荷量が増えるなど関連業種も改善。戸建て住宅の着工戸数が増えたほか、燃料価格の一服もプラス材料となった。運輸などで年末に向けた需要が発生し、消費税率引き上げや改元へのシステム対応依頼も旺盛な一方で、雇用過不足DIが正社員・非正社員ともに過去最高を更新した。国内景気は、災害復旧・復興工事や住宅着工などの建設需要が関連業種に波及したほか、年末に向けた需要や燃料価格一服も寄与するかたちで改善し、弱含み傾向が一時後退した。 消費税率引き上げによる駆け込み需要が期待されるも、その反動減や海外リスクに懸念今後は、好調...

2018年12月28日フーディストフィードバック数:0社会/政治

「消費税引き上げ時の飲食店の対応」に関するアンケート調査

...飲食店リサーチアンケート調査結果一覧「消費税引き上げ時の飲食店の対応」に関するアンケート調査 「消費税引き上げ時の飲食店の対応」に関するアンケート調査 調査サマリー2014年4月の消費税引き上げ時、62.1%の店舗が値上げを実施、34.1%の店舗が売上へ影響ありと回答2019年10月の消費税引き上げ時、62.1%の飲食店がメニュー価格の値上げを予定消費税引き上げへの対策は、外税表記への変更、メニュー価格の値上げ、仕入れやメニューの見直し、など。また軽減税率導入への対策は、軽減...

2018年12月26日オールアバウト★フィードバック数:0社会/政治

消費税増税決定直後に聞く家計と暮らし調査

...<消費税増税決定直後に聞く 家計と暮らし調査>家計の実態ラン... <消費税増税決定直後に聞く 家計と暮らし調査> 家計の実態ランキング発表! ~ 減らしたいもの全世代1位は「電気代」~~ この冬は“家で楽しむ”「インドア家族」が増加で 家計もインフラ見直しがポイント ~総合情報サイト「All About」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:江幡 哲也、以下「オールアバウト」)は大阪ガス株式会社(以下「大阪ガス」)と共同で、消費税増税決定直後の10月19...

2018年12月26日矢野経済研究所フィードバック数:0大型消費/投資

住宅リフォーム市場に関する調査を実施 ~2018年第3四半期~

...的には昨年の第4四半期から総じて軟調である。3.将来展望2018年の住宅リフォーム市場規模は、5.9~6.1兆円を予測する。​上述したとおり、2018年1~9月(第1~3四半期)の市況は、第3四半期が大きく落ち込んだことが影響し、通年でみると6兆円を割り込む可能性があるものとみる。​今後、2019年10月に予定される消費税増税に向けて徐々にリフォーム需要が顕在化し、回復期に向かうものと考えるが、現時点では需要の鈍い状況が続いている。調査要綱 1.調査期間: 2018年7月~9月(2018年第3四半期)2.調査...

2018年12月26日Smart Sound Labフィードバック数:0大型消費/投資

3人に1人が「キャッシュレス社会になって欲しくない」と回答

...sound lab : vol. 213人に1人が「キャッシュレス社会になって欲しくない」と回答 その理由の影に3つの「不安」キャッシュレスの動きが加速しています。それを後押しするのは2019年10月からの消費税増税です。消費税が10%に引き上げられ消費が落ち込むことを避けたい政府は、キャシュレス決済の消費に対し、5%のポイント還元することでキャッシュレス化を推し進めたい考えを発表しました。そこで、より快適なスマートフォンライフを創造するために研究調査しているスマートサウンドラボ(以下、SSL...

2018年12月25日リクルートフィードバック数:0大型消費/投資

2018年注文住宅動向・トレンド調査

...建築)の家づくりを考えたきっかけは、。(P9)消費税の増税と住宅建築について ● 検討者(全国)のうち、%が「消費税が上がる前に、建築を絶対に間に合わせたい」と回答。対前年で2.3ポイント増加。(P10) ● 検討者(全国)のうち、「10%の消費税増税に伴う住宅に関する経過措置」を知っている人(名称認知)が67.2%。対前年で大幅(15.0ポイント)に増加。(P10)共働き世帯の特徴 ● 【共働き世帯(子どもあり)】は住宅購入の検討開始にて、 【共働き以外世帯(子どもあり)】と比べ「出産」のタ...

2018年12月17日矢野経済研究所フィードバック数:0社会/政治

流通菓子市場に関する調査を実施(2018年)

...同様、全体的な景況感が良好であることや、前年度に拡大したチョコレート市場、スナック菓子市場、グミキャンディも引き続き拡大が期待できること、更にインバウンド(訪日外国人客)も、年度前半は概ね好調に推移したことなどがプラスに働き、国内流通菓子市場規模はメーカー出荷金額ベースで、2兆560億円と拡大を予測する。2019年10月に予定されている消費税率10%への引き上げが市場にある程度の影響を与えるものとみられるが、現時点では一般の飲食料品は軽減税率制度の対象となる見通しで、消費税率は引き続き8%となる。また...

2018年12月13日マクロミルフィードバック数:0社会/政治

2018年の重大なニュース

...「安室奈美恵が引退」 男女別ランキング、男性は「社会、スポーツ」、女性は「芸能」が上位に ジャンル別ランキング、「政治」では“消費税増税”の注目度が高め。「スポーツ」では不祥事が目立つ2018年の重大ニュースランキング、トップ10を発表!1位は「安室奈美恵が引退」(複数回答・最大個まで選択可/上位10位)1位 安室奈美恵が引退(23.3%)2位 日産自動車カルロス・ゴーン会長逮捕。報酬約50億円過少申告の疑い(20.1%)3位 TOKIO山口メンバー、未成年女性への強制わいせつで書類送検、ジャ...

2018年12月10日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

オーガニック食品市場に関する調査を実施(2018年)

...,785億円と推計した。オーガニック農産物と加工食品の比率は概ね3:7となっている。近年、市場は消費税率が5%から8%に引き上げられた2014年にオーガニック加工食品市場がわずかに縮小したものの、それ以外では年率1~2%増で拡大を続けている。2.注目トピックオーガニック食品(農産物、加工食品等)の取り扱い/使用状況本調査に関連して、オーガニック食品の需要家(小売業者、中食業者、ホテル・外食業者等)100社を対象として、電話アンケート調査を実施した。調査結果によると、オーガニック食品の取り扱い/使用...

2018年12月6日エアトリフィードバック数:0社会/政治

「消費税増税」に関する調査

...背景】 来年の10月に消費税が10%へ引き上げされることが表明されました。クレジットカードなどでキャッシュレス決済を行った消費者にポイント還元を行うなど、購入者の負担を軽減する措置を講じるとしています。増税まであと1年、エアトリが「消費税増税」に関するアンケートを実施しました。【調査概要】調査1:2019年に消費税率が10%へ増税する事を知っていますか? 98.4%の人が、来年から消費税が10%へ増税する事を認知していました。調査2:消費税が増税する前に購入しておきたいものはありますか?【複数回答可 男女...

2018年11月26日博報堂★★フィードバック数:0マーケティング

生活者にきいた“2019年 生活気分”

...NEWS博報堂生活総合研究所、生活者にきいた”2019年 生活気分”を発表 2018年11月20日主な理由は「消費税率アップ」「好景気の実感のなさ」 ●来年始めたいこと、男は【金かせぎ】、女は【体みがき】男女差の特徴:男性は「副業」「投資・資産運用」、女性は「ダイエット・食事制限」「運動・体操・筋トレ」博報堂生活総合研究所は、2015年から毎年秋に翌年の景況感などについて、全国の20~69歳男女3,900人に予想してもらう調査を実施しています。このたび最新の調査を加え、“2019年 生活...

2018年11月20日博報堂★★フィードバック数:0ライフスタイル

博報堂生活総合研究所、生活者にきいた”2019年 生活気分”を発表

...NEWS博報堂生活総合研究所、生活者にきいた”2019年 生活気分”を発表 2018年11月20日主な理由は「消費税率アップ」「好景気の実感のなさ」 ●来年始めたいこと、男は【金かせぎ】、女は【体みがき】男女差の特徴:男性は「副業」「投資・資産運用」、女性は「ダイエット・食事制限」「運動・体操・筋トレ」博報堂生活総合研究所は、2015年から毎年秋に翌年の景況感などについて、全国の20~69歳男女3,900人に予想してもらう調査を実施しています。このたび最新の調査を加え、“2019年 生活...

日本の家庭に眠る”かくれ資産”総額は推計37兆円以上-フリマアプリでの平均売買価格から算出

...マアプリの利用希望者は、昨年の2.5倍に増加しています。「売るときのことを考えて買う」という消費行動は、これまでも住宅や自動車の購入では見られてきたものですが、フリマアプリの浸透によって、日用品などの身近なモノにまで広がっています。また、若者を中心に、モノの「所有」から「利用」へという価値観も強まっています。2019年10月には消費税率が10%へと引き上げられます。家計の負担がじわりと増す中で、家庭に眠るかくれ資産に目を向ける方も増えるのではないでしょうか。 1 みんなのかくれ資産調査委員会とは、日本...

キーワード検索

このページをシェア

  • mixiチェック

「調査のチカラ」は無料で閲覧できる、たくさんの調査データのリンク集です。検索機能も備えていますので、調査データが他のどこよりも簡単に探せます。
インターネットの発展によって、多くの企業が貴重なデータをオンラインに公開してくれるようになりました。それらの”調査のチカラ”を皆さんに活用していただくことで、データを公開してくれている企業にももっと光が当たるようになればうれしいです。
※ご紹介しているデータの利用許諾や購入については提供元ごとに対応が異なります。是非とも各リンク先にてご相談ください。
もう少し詳しい自己紹介ページはこちら
RSS Facebook Twitter メルマガ

日付で探す

新着・日付一覧へ
  2019年9月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
 

お知らせ