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データがいっぱい:訪日外国人旅行者

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。訪日外国人旅行者については官民からの注目も高く、その動向についてたくさんの調査データが出ています。

2020年7月度 市販薬(OTC)市場トレンド“マスク荒れ”が増加? 湿疹・皮膚炎治療薬が前年比106.4%

...%、79.1億円でした。特に店頭で購入してその場で飲める1本タイプの落ち込みが目立ち、コンビニエンスストアなどでも売れ行き不振となっています。 胃腸薬は前年同月比97.4%、鎮暈剤(乗り物酔い止め)は45.3%と大幅な不振が続いています。いずれの前年同月比も2月に急激に下がり始め、4月に底を打ち、5月以降は改善傾向にあります。 前年同月比89.5%だった外用鎮痛・消炎剤は、貼り薬や塗り薬などインバウンド需要の激減により不振が続いていますが、訪日観光客による購買の割合が少ない店舗では、影響...

2020年8月4日ブレインパッド★★フィードバック数:0エンタテインメント

日本の新型コロナウィルス・東京五輪に関するマーケットリサーチ~アメリカ及び中国における意識の変化~

...会社日本政策投資銀行(DBJ)と公益財団法人日本交通公社(JTBF)の共同調査の「DBJ・JTBF アジア・欧米豪 訪日外国人旅行者の意向調査(2019年度版)」では、国・地域別での東京2020大会の訪日観戦意欲を調査されていました。この調査に対し、弊社がBrandwatch Qriouslyで調査したアメリカと中国における現在の訪日観戦意欲は以下のようになりました。訪日観戦意欲に関する「はい」「多分」の回答者は、アメリカでは21.0%、中国では58.4%となりました。前述のように異なる調査の結果であるため、直接...

2020年7月17日Tokyo Creativeフィードバック数:0大型消費/投資

外国在住の外国人男女を対象とした「Afterコロナの海外旅行」に関する調査

...会社ワークスアプリケーションズ、電通アイソバー株式会社を経て、2018年5月 Tokyo Creative入社。新卒から一貫してデジタルマーケティング関連事業に従事し、デジタルマーケティングを通じて企業、自治体の売上、集客の向上に寄与する仕事をしている。現在は、自治体向けに訪日外国人観光客を集客手法についての講演も全国で行い、地方のインバウンドに関する啓蒙活動も行っている。自治体、DMO、企業の海外デジタルマーケティングを100社以上支援しており、観光・デジタルマーケティングに関連する講演を新潟市、三重大学、川村...

東アジア アフターコロナに向けた意識調査

...ットなどのグローバルコンサルティングを展開しています。また、アジアにおいていち早くSEOを事業化し、2020年6月より23期目を迎えました。  この度、新型コロナウイルス感染症終息後の訪日外国人の動向予測を目的として、訪日客数の多い東アジアの国と地域【中国】【韓国】【台湾】【香港】に向けて、アンケート調査を実施いたしましたのでご報告いたします。 訪日意欲は高いものの、コロナ前と比較して日本への印象は悪くなった この度、訪日客数の多い東アジアの国と地域【中国】【韓国】【台湾】【香港】に向けて、新型コロナウイルス感染症終息後の訪日意欲や、日本...

2020年6月29日オリコンフィードバック数:0ライフスタイル

テーマパーク利用時のSNS活用、年代や同行者によって異なる?

...テーマパーク利用時のSNS活用、年代や同行者によって異なる? 〜「テーマパーク」利用動向調査近年、訪日観光の目玉の1つにもなっていたテーマパーク。現在は新型コロナウイルス感染拡大の影響により大きな打撃を受けているが、各パークでwithコロナ、afterコロナに向けた対策や取り組みが徐々に見られはじめ、全国的に再起への機運が高まりつつある状況だ。そもそも日本には、各地に個性豊かなテーマパークが存在するが、利用者はどんなポイントを重視し、またどのような行動をとっているのだろうか? 顧客...

2020年5月25日mov★フィードバック数:0ビジネス

【独自調査】コロナ影響、インバウンド事業の8割「すでに大きな影響」

...項目を、業種別で集計しました。 ここでは、訪日外国人観光客と直接関わる「インバウンド事業者(例:飲食業・宿泊施設等)」と、インバウンド事業者に人材やノウハウ等のソリューションを提供する「ソリューション企業(例:コンサル・人材派遣業等)」で分けています。 その結果、「すでに大きな影響を受けている」がインバウンド事業者で85.2%、ソリューション企業で76.8%という結果になりました。この回答に「一部で影響を受けはじめている」を加えると、インバウンド事業者で94.5%、ソリューション企業で98.2%とな...

2020年4月22日矢野経済研究所フィードバック数:0キャリアとスキル

新卒採用支援サービス市場に関する調査を実施(2020年)

...手人材を対象にした採用支援サービスを新たに開始・注力するケースが増えている。​外国籍人材(外国人学生)に対しては、近年、日本人大学新卒者の確保が困難な職種・職務、例えば、機電系・IT系のエンジニアといった情報処理分野の技術開発職、日本語以外での言語力・コミュニケーション力が求められる貿易業務、翻訳・通訳、海外業務といった職種において採用需要が高まっている。また、訪日外国人客数が急速に増加する状況を受けて、宿泊業や小売業、飲食・サービス業などを中心に、旺盛なインバウンド需要の取り込みに向けて、訪日外国人との円滑なコミュニケーション(接客)によ...

2020年4月13日Airporterフィードバック数:0社会/政治

【緊急調査】訪日外国人2,000人に聞いた、新型コロナウィルス感染症の影響と実態

...【緊急調査】訪日外国人2,000人に聞いた、新型コロナウィルス感染症の影響と実態 COVID-19以降の旅行の変化と対策をAirporterが調査 宿泊施設と空港間の手荷物当日配送サービスを展開する株式会社 Airporter(本社:東京都 千代田区、代表:泉谷邦雄)は、新型コロナウイルス感染症(以下、COVID-19)の報告が世界的に続き、東京オリンピックの延期も決まる中、過去のサービス利用者(訪日経験者)を対象に、COVID-19が回答者の旅程にいかに影響を与えるか、その...

2020年4月10日リスクモンスター★★フィードバック数:0社会/政治

調査結果発表:第1回 東京オリンピック・パラリンピック延期の影響アンケート(リスモン調べ)

...日に発表した「第1回 新型コロナウイルスの影響アンケート」調査では、オリンピック延期の原因となった新型コロナウイルスの影響によって、約7割が業績の悪化を見込む中、本調査ではオリンピック延期によって業績の悪化を見込む企業は約2割に留まった。業種別では、新型コロナウイルスの影響によって今後の業績悪化を見込んでいた業種が「小・卸売業」や「製造業」であったのに対し、オリンピック延期の影響が大きいと回答した業種は「サービス業」や、職業紹介・労働者派遣業や運輸業などを含む「その他」業種であった。訪日外国人...

2020年4月3日Guidableフィードバック数:0社会/政治

Guidable「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に関する意識調査」

...人にこそお願いしたいモニターツアーへの参加やインタビュー、アンケート調査などのマーケティング業務を依頼できます。これにより、訪日外国人向けビジネスや、商品/サービスの海外展開など、外国人を対象としたプロダクトマーケティングの検討・検証が可能です。【Guidable Jobs】日本で働きたい外国人向け求人サービス https://jobs.guidable.co/深刻な人材不足に悩む日本企業にとって、外国人という採用の新しい選択肢を提案します。人事担当者向けに、自動VISAマッチング機能や、管理画面上で英語の履歴書を日本語に変換する自動翻訳機能など、外国...

2020年3月16日東洋経済新報社フィードバック数:0社会/政治

新型肺炎が追い打ち、上場企業は今期9.3%減益に 4~6月期に収束なら来期はほぼ全業種が回復へ

...振れました。下方修正の度合いは、製造業の4.6%に対し、内需型企業が多い非製造業で8.4%と大きく、サービスや空運、陸運、小売りなどでは新型肺炎による訪日客の減少、イベント自粛などの需要後退や消費マインドの悪化が業績を下押す動きも目立ちます。業種別にみると、銀行、保険を除く31業種の中で、今期予想の営業増益は13業種。うち増益率が2桁の業種は海運、鉱業など8業種。営業減益の18業種のうち、2桁減益は9業種でした。決算実績および業績予想を市場別に集計したのが下表です。今期の予想営業利益は1部市場が前期比10.3...

2020年3月11日電通★★フィードバック数:0マーケティング

「2019年 日本の広告費」

...用したサイネージの展開やデジタルサイネージの車両・駅媒体との組み合わせが進化している。 ・空港は、外国人観光客の増加に伴い、広告需要が伸長。 ・業種別では、前年に続き、飲料系は減少。一方、エステ系、人材系は増加。外資系企業も増加した。 ・タクシー広告は、大幅に増加。新規参入もあり、前年より飛躍的に市場が拡大している。首都圏を中心に、地方にも普及。BtoB広告が多いものの、BtoC広告も増加傾向にある。③ 折込 3,559億円(前年比91.0%) ・販促手法の見直し、インターネット広告へのシフト、消費税率変更の影響、印刷用紙の高騰、折込...

2020年3月6日MATCHAフィードバック数:0社会/政治

“新型コロナ”のインバウンドへの影響は?訪日観光メディア「MATCHA」アクセス数から見る訪日観光客の傾向を発表

...については、台湾・香港版と同じように「osaka」「fukuoka」「tokyo」などの観光地キーワードが減り、マスクに関するキーワードが急増していました。以上から、訪日旅行へのモチベーションの低下が、そのままキーワードの表示回数にも現れている事がわかります。また一方で、新型肺炎に関する日本の現状や、日本のマスクなど具体的な商品についての情報を求めている様子が分かりました。アクセス数の低下、及び訪日外国人の数が減少傾向にある中、インバウンドの対策を行うべきか迷っている事業者の方も多いと思います。現状...

コロナウイルスの影響で全国の繁華街・観光地の訪問者数減少が鮮明に

...開発する位置情報データ活用プラットフォーム「」の特徴エリア別定点観測機能を使用し、新型コロナウイルスに関する人流変化のモニタリング調査を開始しました。今回は、全国の観光地・繁華街での人流変化を新型コロナウイルス感染拡大懸念が広がり始めた2月初旬と昨年12月で比較調査しましたので、その結果を発表します。 【結果と考察】新型コロナウイルス感染拡大懸念の広がりと共に、全国の繁華街・観光地で訪問者数が減少傾向。 銀座や新宿など外国人観光客が多く訪れる都心の繁華街では、昨年12月と比べ銀座では約25%、新宿歌舞伎町エリアでは、約20%減少。 特に...

2020年2月21日東京商工リサーチ★★フィードバック数:0社会/政治

「新型コロナウイルスに関するアンケート」調査

...)。世界的なサプライチェーン(供給網)を築く製造業や、価格競争などで国境を跨ぎ商品を輸入する卸売業などへの影響が色濃く出た格好だ。宿泊業や旅行業が含まれるサービス業他は、38.3%(2,089社中802社)だった。観光バスの運行会社が含まれる運輸業は、「影響なし」が29.3%(518社中152社)で3割を割った。これは訪日観光客の減少、国内旅行の自粛などが背景にあるとみられる。一方、建設業では62.3%(1,494社中932社)、農・林・漁・鉱業では53.0%(49社中26社)が「影響なし」と回...

2020年2月17日LIFE PEPPERフィードバック数:0社会/政治

新型コロナウィルスに関する影響と訪日外国人観光客の意識調査

...、「訪日外国人観光客の新型肺炎に対する意識・行動の変容に関する調査」を行いました。 調査の結果、大多数の人が新型肺炎への不安を感じつつも、具体的に行動が変化したと解答した人は1割程にとどまる結果となりました。一方で、中華圏からの訪日客の変化は食に多くみられ、寿司や魚介といった食品を避ける傾向が明らかになりました。新型コロナウィルスが騒がれていますが、訪日滞在日数を変更しましたか 新型肺炎を含む、今回の訪日滞在への不安欧米豪圏の81%が不安を感じていないと回答 「訪日滞在への不安」については、欧米...

2020年2月13日PLAIDフィードバック数:0マーケティング

京都大学・京都市観光協会・プレイド、「DMOとしての観光マーケティング手法」に関する共同研究の公開報告会を実施

...や伏見稲荷を訪れた日本人観光客へのインタビュー調査では、「事前に混雑情報や穴場情報などを知っていれば行先を変更する可能性があった」と回答した人が38%であった、そこで「京都観光Navi」の有名観光地ページを閲覧している旅行前の観光予定者に情報提供を行い、サイト内行動(回遊)の変化を検証した。その結果、情報提供は行先変更の可能性を高めることがわかり、さらに清水寺などの特定エリアでは効果が出やすいという傾向も示唆された。英語チームリサーチクエスチョンは「英語を使用言語とする外国人観光客にどのように情報発信すれば、交通...

中韓米の訪日外国人600人に聞いた自動販売機利用に関する意識調査

...<中韓米の訪日外国人600人に聞いた自動販売機利用に関する意識調査> 日本の自販機に対する満足度は9割以上! 中国は決済方法が分かりにくい、アメリカは商品がイメージと違ったなど、異なる課題も明らかに! ~当社は「インバウンド向け多機能自販機」を通じ、誰にとっても使いやすい自販機を目指します~ 株式会社JR東日本ウォータービジネス(本社:東京都品川区、代表取締役社長:竹内 健治)は、訪日外国人の増加が見込まれる2020年夏のシーズンを前に、中国・韓国・アメリカの3カ国から過去3年以...

2020年2月10日東京商工リサーチ★★フィードバック数:0社会/政治

上場企業「新型コロナウイルス影響」調査(2月6日現在)

...コード:450030733、東証1部)は「感染拡大懸念などの先行き不透明感を一定程度織り込み」(開示資料より)、2020年3月期の通期業績の前回予想を下方修正した。また、エイチ・ツー・オーリテイリング(株)(TSR企業コード:570169607、東証1部)や(株)松屋(TSR企業コード:291031307、東証1部)などの百貨店大手でも中国からの訪日客の減少により1月度の売上が減少したことを明らかにしている。ただ、残りの42社(同70%)は「影響の懸念がある」もしくは「影響...

2020年1月22日DYMフィードバック数:0エンタテインメント

2020年国際イベント開催による就活への影響に関するアンケート

...「2020年国際イベント開催による就活への影響に関するアンケート」を実施し、その回答を集計しました。 75%の学生が、2020年開催イベントが就活に影響すると回答2020年の国際イベントにおいて、訪日外国人が大幅に増えることから公共交通機関の混雑も予想されています。毎年大規模な合同企業説明会が開催される「東京ビッグサイト」は、すでに各国のメディアの報道拠点となる「国際放送センター」や「メディアプレスセンター」として使用されることが決定しています。開催時期である2020年7月24日から8月9日は、選考...

2020年1月14日メトロエンジンフィードバック数:0大型消費/投資

トラベルテックマップ2020

...【日本初】「トラベルテックマップ2020」旅行市場における最新技術活用の新サービスを構造的に可視化 ホテル・旅館向けに客室単価設定ツールやデータ分析ツールを提供するメトロエンジン株式会社(東京都港区、代表取締役:田中良介 https://info.metroengines.jp/)が運営するホテル特化型メディア「HotelBank(ホテルバンク)https://hotelbank.jp/」は、このたび東京オリンピック/パラリンピックが開催を迎え多くの訪日客が見込まれる2020年を...

2020年1月7日TNCフィードバック数:0ライフスタイル

TNCアジアトレンドラボ調査レポート

...用する起業家「Vivy Yusof」に熱視線中国茶を提供するハイエンドカフェ「TEA+」フレッシュ果物をカフェで提供「フルーツファームカフェ」朝食需要で注目を集めるスーパーフードパウダー 【フィリピン】中華&ローカル系キャッシュレスサービスが乱立新たな通勤手段として注目される「P2Pバス」スタイリッシュな電子タバコ「JUUL」に注目集まる学生などの団体旅行で注目を集める訪日観光フィリピンでしか取れない奇跡のナッツ「ピリナッツ」 【中国】ダサカッコよさが人気、国産...

2019年12月27日movフィードバック数:0大型消費/投資

2020年インバウンド担当者必携の書!訪日ラボ著『インバウンド報告書2020』がインプレスより発売

...の雑貨はインバウンドに大人気インバウンドが日本の雑貨専門店で買う物は何?株式会社ロフトは、12月24日、「訪日外国人 人気雑貨ランキング 2019」を発表... 10月中旬、日本観光の新名所に関するこんなニュースが流れてきました。熊本県苓北町の観光名所「おっぱい岩」の近くに鳥居の形のモニュメントが設置され、話題を呼んでいる。「おっぱい岩」は同町坂瀬川の海岸で干潮時に現れる、女性の乳...最新のインバウンド関連ニュースを メールマガジンで受け取りませんか?役にたったら いいね!してくださいインバウンド最新情報をお届けします。この記事の筆者訪日外国人観光...

2019年12月25日JTB★フィードバック数:0大型消費/投資

2020年の旅行動向見通し

...で札幌を除けば、東京周辺が主な会場です。よって訪日客は観戦者が中心となり、爆発的な増加は考えにくいのが現状です。東京と同じように経済が成熟した国の首都開催だった2012年のロンドン大会を例にすると、大会期間中のイギリスへの訪問者は前年の同月と比較して4.2%減少しましたが、2012年の1年間に訪れた外国人は、前年と比較して0.9%増加でした(英国国家統計局)。2020年の訪日外国人旅行者数は、世界景気の減速による減少の懸念はありますが、低迷する韓国からの旅行者が2019年比で15%程度まで回復すると仮定し、「東京...

2019年12月24日ヴァズ★フィードバック数:0マーケティング

フォトジェニックトレンド2019

...」。海外でも人気ですが、2020年は家庭でも和出汁と洋食材、和出汁で作る洋食といった取り合わせが増え、今後は家庭料理の定番入りを果たしていくと予想しています。みずほさんの「無花果とブルーベリーのクラフティ」(https://snapdish.co/d/8rzbqa)米粉と甘酒を使い、小麦粉、砂糖は不使用。海外からの訪日客が増えていく中、ますます「グルテンフリー」や「糖質オフ」が盛り上がると予想します。中でも米粉や大豆粉を使ったおやつやスイーツの広がりに注目しています。K-holicさんの「テン...

2019年12月4日True Dataフィードバック数:0マーケティング

ドラッグストア2019年10月のインバウンド消費調査

...あたりのインバウンド消費購買金額は、前年同月比で21.1%減少しました。1店舗あたりの購買件数は前年同月比20.7%減、1レシートあたりの購買単価は0.5%の微減でした。日本政府観光局(JNTO)の発表によると、10月の訪日外国人数は、前年同月比5.5%減であり、元安の影響、中国EC法の施行に加え、訪日客数の減少も購買件数に影響したと考えられます。インバウンド消費購買個数ランキングでは、圏外から初めて「アトリックス ビューティーチャージ ピーチティーの香り 80g」(花王)がランクインし、TOP30内にハンドクリームが計3商品...

2019年11月29日矢野経済研究所★★フィードバック数:0マーケティング

C to C(個人間取引)市場に関する調査を実施(2019年)

...ビスなどの依頼・提供といった取引を直接行う個人間取引(CtoC)は、フリマアプリなど各種CtoCサービスの普及による取引の利便性の向上や認知度の高まりから、物販、サービスの両分野別市場とも拡大が続いている。特にサービス分野では、個人の住居で旅行客の宿泊を受け付ける民泊が近年は注目度が高い。昨今増加が著しい訪日外国人観光客による利用から、その認知度が高まり、エアビーアンドビーなど世界規模で事業を展開している事業者を中心に、国内CtoC市場規模も急拡大している。近年は、国内の事業者もCtoCサービスを立ち上げ、市場...

2019年11月21日エン・ジャパンフィードバック数:0キャリアとスキル

「英語の学習習慣」に関するアンケート

...系の仕事にも関与する可能性を広げられるので英語学習にはかなり魅力を感じる(19歳男性)◯日本を好きで遊びに来てくださった海外の方に、良い思い出を作っていただきたいという気持ちが強くある。少しでも日本観光を有意義なものにしていただきたいので(21歳女性)◯訪日外国人が増えているため、おもてなしとして日常会話レベルはできたほうが良いのではないかと考えているから(27歳女性)【調査概要】■調査方法: インターネットによるアンケート■調査対象:『エンバイト』 ( https://hb.en-japan.com/ )を利用しているユーザー■有効回答数:9,411名■調査...

2019年11月6日オーエスフィードバック数:0マーケティング

第3回「47都道府県Weibo運用実態調査」

...県(366人)と福岡県(244人)は投稿を何もしていないにも関わらず、年間200人以上のフォロワーが増えています。・Weiboを使って、観光情報や口コミ情報を定期的に発信することによって、各県の観光コンテンツの認知拡大をはかり、消費意欲の高い訪日中国人個人旅行客を呼び込むことができます。 当社では各自治体様のWeiboアカウント無料相談もおこなっています。「中国個人旅行客(FIT)へのプロモーションを強化していきたい」「どういうコンテンツが良いのかわからない」など、アカウント運営について、お気...

2019年10月28日矢野経済研究所フィードバック数:0ビジネス

呉服市場に関する調査を実施(2019年)

...したなか、訪日外国人観光客に定着してきている観光用のきものレンタルや、小売業・卸売企業共に展開を強化するインターネット通販事業は好調であり、今後も安定成長が期待される。オリジナル情報が掲載された ショートレポート を1,000円でご利用いただけます!【ショートレポートに掲載されているオリジナル情報】セグメント別の動向競争激化が予想されるレンタル市場選択肢の拡大により、消費者嗜好の多様化、価格の二極化は継続注目トピックの追加情報振袖は「購買」「レンタル」「リメイク」の3 分野...

台風19号の災害情報等における事前対応に関する訪日外国人調査

...はどのように情報を収集し、どのようなことに困り、どのような行動を行ったかに視点を充て実施しております。 【主旨】本格的な公共交通機関等での「計画運休」等、事前防災対策が実施され刻々と変わる災害情報及び事前防災対策情報に訪日外国人がどのように対応したのか【調査概要】・調査地点:東京タワー・調査対象:2019年10月12日時点に日本に滞在した訪日外国人旅行者・調査方法:外国語の話せる調査員による質問紙を用いた面接聞き取り調査・有効回答数:182サンプル・調査日:2019年10月13日(日)・14日(月)【調査内容】・10月12...

2019年10月8日TRUE DATAフィードバック数:0ライフスタイル

ドラッグストア2019年7月のインバウンド消費調査

...〈ドラッグストア2019年7月のインバウンド消費調査〉続く化粧品人気!「パック」が今年最多の8商品ランクイン~EC法の影響か、インバウンド売上のマイナス傾向続く~データマーケティングの株式会社True Data (トゥルーデータ/本社:東京都港区、代表取締役社長:米倉 裕之) は、全国ドラッグストアのPOSデータによる2019年7月のインバウンド消費動向調査を発表します。日本政府観光局(JNTO)の発表によると、7月の訪日外国人数は前年同月比 5.6%増の299 万1千人...

2019年10月3日マーキュリーフィードバック数:0大型消費/投資

23区/ホテル開業相次ぐ~2018年から2020年の供給動向調査結果発表~

...23区/ホテル開業相次ぐ~2018年から2020年の供給動向調査結果発表~ 新築マンションのビッグデータを活用し、不動産情報プラットフォーム事業を行う株式会社マーキュリー(本社:東京都新宿区 代表取締役:陣 隆浩)は、東京23区内のホテル等宿泊施設の供給動向を集計。2018年と2019年を比較しました。また、2020年に竣工が予定されている物件についてもまとめました。 ■追い風を受けるホテル業界日本を訪れる外国人観光客の数は年々増加しており、日本政府観光局(JNTO)の発表によると2018...

2019年9月20日Loco Partners★★フィードバック数:0マーケティング

2019年国慶節 インバウンド旅行動向調査

...,289円と、平均宿泊金額の大きな変化は見受けられませんでした。また、観光庁が発表している昨年同時期の一人当たりの平均宿泊金額は5,553円であり、Reluxカスタマーはその約4倍と高い水準にあることから、宿泊体験自体に重きを置くカスタマーが多いことが推測できます。[※]※観光庁「【訪日外国人消費動向調査】 2018年10-12月期の全国調査結果(1次速報)の概要(平成30年1月16日発表)」【2019年国慶節 インバウンド旅行動向調査結果 詳細】 ◆人気エリア2019年10月1日(火)から2019年...

2019年9月18日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

ユニフォーム市場に関する調査を実施(2019年)

...リンピック開催に伴う建設需要や、インバウンド(訪日外国人客)によるホテルやレストラン等のサービス需要が今後も期待されることから、ワーキングユニフォームとサービスユニフォームはプラス成長を見込むが、2020年以降の建設需要の不透明感や長期的な就労人口の減少、またインバウンド需要の先行きを踏まえると、いずれは減少局面になるものとみる。​また、オフィスユニフォームは脱ユニフォーム化や、業務自動化による生産性向上を背景とした少人数化の動きは今後も継続するものとみられる一方、スク...

2019年9月18日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

健康食品受託製造市場に関する調査を実施(2019年)

...2018年度の健康食品受託製造市場規模は前年度比6.9%増の1,601億円(見込) ~インバウンド、輸出などの海外需要が市場を押し上げ~ 株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内の健康食品受託製造市場を調査し、市場概況や参入企業の動向、将来展望などを明らかにした。1.市場概況健康食品受託製造市場規模は、2017年度は前年度比1.0%増の1,497億円、2018年度は同6.9%増の1,601億円(見込)と拡大基調である。拡大の要因として、インバウンド(訪日外国人客)需要...

2019年9月18日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

業務用食品市場に関する調査を実施(2019年)

...の事業者で利用しているという結果であった。3.将来展望2022年度の業務用食品市場規模はメーカー出荷金額ベースで、4兆218億円を予測する。​訪日外国人客の増加に伴う外食やホテル等の宿泊施設内飲食需要、共働き世帯や高齢者世帯の増加による中食・惣菜需要は今後も好調さを維持するとみられることから、業務用食品ユーザー企業においては引き続き完調品などの加工度の高い食品に高い需要があるものと考える。こうしたことから、今後も業務用食品市場は拡大基調を予測する。オリジナル情報が掲載された ショートレポート を1,000円でご利用いただけます!【ショ...

2019年9月18日矢野経済研究所フィードバック数:0大型消費/投資

リネンサプライ市場に関する調査を実施(2019年)

...の設備でいかに効率化を進められるか、各社の取り組み度合いが今後の生き残りに影響を与えるものと推察する。3.将来展望2019年度の国内リネンサプライ市場規模(事業者売上高ベース)を前年度比0.2%増の5,187億62百万円になると予測する。ただし、ホテルリネン市場の伸びの多寡によって、全体市場にも影響を与えるとみる。リネンサプライ市場がマイナス傾向からほぼ横ばいまで回復した要因に、ホテルリネン市場の牽引が挙げられる。訪日外国人客数が増加し、近年は東京オリンピック・パラリンピック開催に伴う需要増を見越したホテル建設や、新た...

2019年9月9日Gushcloud Japan★★フィードバック数:0マーケティング

国内企業・自治体による「インバウンド・デジタル広告市場規模 2018」を推計

...を行うことに対して広告主企業より支払われる費用の年間総額。なお、インバウンド・インフルエンサーマーケティング市場は、インバウンド・デジタル広告市場の内数となる。※3:観光庁「明日の日本を支える観光ビジョン」より引用※4:観光庁「訪日外国人消費動向調査」より引用【調査概要】■ 調査対象:デジタル領域におけるインバウンド広告・マーケティング関連事業者、インフルエンサーマーケティング関連事業者■ 調査手法: Gushcloud Japanならびに、デジタルインファクトが保有するデータ、公開データ、インバウンドマーケティング・イン...

2019年9月3日Gushcloud Japan★フィードバック数:0マーケティング

国内企業・自治体による「インバウンド・デジタル広告市場規模 2018」を推計

...を行うことに対して広告主企業より支払われる費用の年間総額。なお、インバウンド・インフルエンサーマーケティング市場は、インバウンド・デジタル広告市場の内数となる。※3:観光庁「明日の日本を支える観光ビジョン」より引用※4:観光庁「訪日外国人消費動向調査」より引用【調査概要】■ 調査対象:デジタル領域におけるインバウンド広告・マーケティング関連事業者、インフルエンサーマーケティング関連事業者■ 調査手法: Gushcloud Japanならびに、デジタルインファクトが保有するデータ、公開データ、インバウンドマーケティング・イン...

2019年9月3日矢野経済研究所フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

自動車アフターマーケット市場に関する調査を実施(2019年)

...車輸出需要の増加も継続するとみられるため、良質車の落札競争は引き続き激化するものと考える。一方、自動車賃貸市場においては、引き続き拡大基調で推移するものとみる。本格成長する個人向けオートリース、急増する訪日外国人客需要に支えられたレンタカー、自動車メーカーの本格進出で再び注目度が高まるカーシェアリングや定額制市場など、自動車賃貸市場は自動車流通において高い成長市場として引き続き拡大が見込まれる。オリジナル情報が掲載された ショートレポート を1,000円でご利用いただけます!【ショートレポートに掲載されているオリジナル情報】注目...

「英語学習の実態と意欲」に関する調査結果

...リンピックを目前に控え、訪日外国人観光客が年々増加し、英語や英語学習に対する意欲が高まっていることを背景に、その実態を調査した結果を発表いたします。 全体の53.6%のビジネスパーソンが「英語が好き」と回答。また、全体の69.0%(約7割)は「英語が苦手」と回答。現在、英語学習中の人は全体の19.2%(約2割)。そのうち、44.8%は「YouTubeなどの動画を観る」学習法を取り入れている。英語学習者の21.9%(約2割)は東京オリンピック・パラリンピックのボランティア参加に向けて学習している。英語...

2019年7月30日アスマークフィードバック数:0大型消費/投資

【中国】訪日観光に関するアンケート調査<第二弾>

...【中国】訪日観光に関するアンケート調査<第二弾> 【中国】訪日観光に関するアンケート調査<第二弾>【中国】訪日観光に関するアンケート調査<第二弾>日本製の化粧品は期待値より体験効果が◎、日本製家電への期待値は他の製品を圧倒して高い訪日経験のある中国人女性は、人生の楽しみを最適化するオプティマイザー日本製の化粧品は期待値より体験効果が日本製家電への期待値は他の製品を圧倒して高い 調査概要【性別】男女【年齢】20~60代【地域】中国【その他条件】直近1年以内訪日経験者/予定者 Q.あな...

2019年7月11日矢野経済研究所★★フィードバック数:0マーケティング

国内キャッシュレス決済市場に関する調査を実施(2019年)

...82兆円に達し、2019年度は約89兆円を超える水準まで拡大すると予測する。2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けて、訪日外国人客が日本においてもキャッシュレスで商品やサービスの支払いが出来るように、決済インフラの整備が進められている。その前段階として、2019年のラグビーワールドカップに向けては、特に割賦販売法の改正に伴い、加盟店におけるクレジットカード端末のIC化による不正使用対策や、海外で普及してきているコンタクトレスEMV(クレジットカードの認証手段である非接触IC規格...

2019年5月度 市販薬(OTC)市場 薬効別ランキング

...年実績を大きく上回っていることから、10連休で多くの医療機関が休業していたことが影響し、風邪の諸症状に市販薬で対処していた様子がうかがわれます。※2 総合感冒薬、鎮咳去痰剤(咳・痰などの症状の緩和)、口腔用薬(のどスプレーやトローチなど)また、鎮暈剤(乗り物の酔い止め)については、連休前の4/22と29の週で前年実績を大きく上回りました。旅行などでの乗り物による移動に備え、早めに購買した人が多かったものと考えられます。一方、目薬やビタミンB1剤などの、訪日観光客に人気のあるブランドでは、前年...

2019年6月21日おにぎり協会フィードバック数:0ライフスタイル

2019年コンビニおにぎり人気調査

...を感じやすく、ふっくらとした食感を出すようにリニューアル。同社は2019年3月から醤油やラー油などの調味料を具とした、一味違う食感のおにぎり「めしのトモ」シリーズの販売も開始しています。「塩麹熟成鮭はらみおむすび」ファミリーマートより 今後は定番・新商品ともに「食感」にこだわったおにぎりがトレンドになりそうです。■ 外国人観光客にもわかりやすく! パッケージに英語表記セブン‐イレブンとファミリーマートは2018年に、ローソンは一足先の2015年には、おに...

2019年6月17日矢野経済研究所フィードバック数:0企業情報システム

2018年度の自治体向けソリューション市場規模は前年度比0.5%減の6,385億円

...以上の中核市以上の規模での自治体クラウドの導入は限定的である。また自治体クラウドの普及に合わせて、自治体向けBPOサービスが普及している。特に、印刷周辺業務を中心にクラウドサービスとBPOをセット導入するケースが一般的になっている。このように、行政機関においても深刻化する人手不足や改正労働契約法の施行などを背景に、BPOニーズが顕著になっている。3.将来展望今後、市場ではGISやドローン、IoT/センサーネットワークを活用した現場向け情報システムの普及、防災・災害対策関連システムでのICT活用が進む見通しであり、加えて東京オリンピック・パラリンピックや訪日外国人...

2019年6月12日アスマーク★フィードバック数:0大型消費/投資

【中国】訪日観光に関するアンケート調査

...季節・イベント・時事趣味・レジャー・スポーツ【中国】訪日観光に関するアンケート調査 公開日:2019.05.01季節・イベント・時事趣味・レジャー・スポーツ【中国】訪日観光に関するアンケート調査日本に期待することは、観光と温泉、訪日予定者の旅行計画は女性主導!?興味軸が多岐にわたる男女ともに20・30代は全体的に日本への期待が高め爆買いは少し抑え目?日本に期待することは、観光と温泉訪日予定者の旅行計画は女性主導!?興味軸が多岐にわたる 調査概要【性別】男女【年齢】20~60代【地域】中国...

2019年6月6日NTTデータ★★フィードバック数:0マーケティング

ソーシャルビッグデータを活用した全国インバウンド観光調査

...ソーシャルビッグデータを活用した全国インバウンド観光調査を実施~Twitterデータ、Weiboデータなどから全国の訪日観光客の動態とテーマツーリズムを調査~ 2019年5月28日東京海上日動火災保険株式会社株式会社NTTデータ 東京海上日動火災保険株式会社(取締役社長:広瀬 伸一、以下:東京海上日動火災保険)と株式会社NTTデータ(代表取締役社長:本間 洋、以下:NTTデータ)は、2018年度に続いてソーシャルビッグデータを活用した、地方...

2019年4月18日電通★★フィードバック数:0マーケティング

ジャパンブランド調査2019

...ルジャパン」関連事業の一環として、2018年12月に20カ国・地域※で「ジャパンブランド調査2019」を実施しました。全社横断プロジェクト「チーム・クールジャパン」が実施した本調査は、2011年より対象エリアやサンプル数、設問項目を追加しながら継続的に行っているもので、今年で9回目の調査となります。親日度(日本に対する好意度)や訪日旅行意向、訪問地域とその理由、日本産品に対する興味・関心やイメージなどに関する詳細データと知見の収集を目的としています。調査結果は、海外に展開する企業や、国内で訪日客...

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