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データがいっぱい:日本企業のデジタル化

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。「日本企業のデジタル化」については、関連調査データもぐっと増えています。

2020年9月10日POPERフィードバック数:0社会/政治

「学校・学習塾に求める新型コロナ第3波対策」に関する保護者アンケート

...状況の関係で難しい部分があったから。(静岡県 女性)・学校ではクラスの半分ずつ授業参加として人数減らして授業してましたが、子供はやはり友達と会え、一緒に授業するのがいいとのことでオンライン自体よりも直接授業の方が良い。(神奈川県 男性)緊急事態宣言以降の学習塾の対応とその課題について​学習塾からの連絡・対応スピードへの評価を左右する連絡方法 LINE連絡と電話連絡とでは、満足度に10ポイント弱の差が・コロナ禍の影響による塾運営全体のデジタル化が進み、従来の電話連絡などよりLINE連絡などデジタル化...

2020年AI予測調査日本版

...にとっても参考になるポイントが、多く盛り込まれていると言えます。 ビジネスにおけるAIの現状は企業や組織のデジタル化は目覚ましいペースで進んでいます。それは数年前、テクノロジーを積極的に活用していた企業を中心に始まりました。それが今や、業界を問わず大多数の企業の組織内に広く影響を及ぼしています。その範囲は、シンプルなタスクの自動化にとどまらず、新しいさまざまなデータをより複雑に統合し、メンテナンス、サプライチェーン、新製品やサービスの立ち上げを最適化することにまで達しています。12016年、PwCのエマージング・テク...

2020年8月26日Glossomフィードバック数:0モバイル

【スマートフォンでの情報収集に関する定点調査2020】 利用時間は1割増

...イムビデオ、、、、、、(有料) 日テレ、ネットもテレ東、テレビ東京ビジネスオンデマンド、、オンデマンド、ただし、専門系動画サービス(スポーツ系:等、アニメ系:ディズニー等)を除くデータ活用に向けた「データインサイトラボ」について当社は企業のデジタルマーケティングの領域において、特許技術※を活用し、マーケティングデータベースの構築からデータ蓄積・分析・施策立案、実行までを一気通貫して支援しています。昨今スマートフォンの普及により生活のデジタル化が進んだことで、商品購入やサービス利用の前後や経緯、きっ...

2020年8月14日J.D. Powerフィードバック数:0大型消費/投資

2020年個人資産運用顧客満足度調査

...バイスをしていくことと、急速に進むデジタル化に対応していくことが、ウィズ・コロナ時代の顧客満足度向上の重要なポイントと言えるだろう。信頼度指数(トラストインデックス)とブランドイメージを測定本調査では初めて、企業の信頼度やブランドイメージについて聴取している。企業の信頼度において、対面系(証券会社、全国系銀行、信託銀行)では「不手際があった際に責任を持って適切に対処をしている」、ネット系(ネット証券、ネット銀行)では「顧客の期待に応えるサービスを提供している」が信頼度指数(トラストインデックス)に対...

2020年8月13日JAGフィールドフィードバック数:0ビジネス

新型コロナウイルスによって建設業界はどう変化した?

...%)』と続きました。前述の調査で、工事の中止・工期の延期や、打ち合わせや会議の中止・延期が起きていることを踏まえると、受注数の減少が起きているのは納得の結果と言えるのかもしれません。また、なかには従業員の減少や現場管理者の不足といった、人材不足に陥っている企業もあることが明らかになりました。新型コロナウイルスの感染拡大は、建設業界の様々な箇所で支障をきたすきっかけとなっているのかもしれません。今後力を入れるべきことは業務の効率化、人材不足の解決、デジタル化、ITインフラの整備と判明!ここ...

2020年8月12日アデコフィードバック数:0キャリアとスキル

職種とテレワークの関係についての調査

...職種とテレワークの関係についての調査:すべての職種で、テレワークの頻度が低いとテレワークへの抵抗感が強くなる 事務系の職種では、紙での書類処理や「ハンコ文化」の存在とデジタル化の遅れがテレワークの妨げに 人財サービスのグローバルリーダーであるアデコグループの日本法人で、総合人事・人財サービスを展開するアデコ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川崎 健一郎、以下「アデコ」)は、日本国内で「営業」、「販売」、「総務・人事」、「財務・経理」、そして「IT(エンジニア)」職に...

2020年7月30日タナベ経営フィードバック数:0ビジネス

新型コロナウイルスの企業経営に与える影響に関する調査

...(16%)」、「AI・RPA の導入による業務改善(16%)」の順となり、デジタルツールを用いたコミュニケーション施策への投資は、ここにきて企業の重要テーマの位置づけとなっております。〈タナベ経営 戦略総合研究所による考察コメント〉 ■ アフターコロナに到来するニューノーマル時代を「機会」と捉え、価値観のスクラップ&ビルドに挑戦コロナショックは皮肉にも企業のデジタル化のスピードを一気に引き上げました。Web会議がニューノーマルになり、テレワークに足踏みをしていた企業も切り替えを進められています。アフ...

2020年7月29日シスコシステムズ★★フィードバック数:0社会/政治

シスコ、中小企業のデジタル化により、アジア太平洋地域は2024年までに景気回復と予測

...Skip to contentコーポレートシスコ、中小企業のデジタル化により、アジア太平洋地域は2024年までに景気回復と予測 ~日本のGDPは、44兆6,260億円から、最大52兆2,580億円拡大~<ニュースサマリー>アジア太平洋地域の中小企業の94%が、新型コロナウイルス感染症の流行下において、ビジネスを継続するために、テクノロジーの活用を強化7割近くの中小企業が、新型コロナウイルスの感染拡大を契機に、ビジネスのデジタル化を推進デジタル成熟度の高い中小企業は収益性が高く、生産...

2020年7月23日ぺガジャパンフィードバック数:0ビジネス

パンデミックに対応する企業・組織のデジタル・トランスフォーメーションへの取り組みに関するグローバル調査の結果を発表

...幅な低下が報告されました。Pegasystemsの製品マーケティング担当副社長兼CTOのDon Schuermanは述べています。「この調査で明らかになったのは、デジタル・トランスフォーメーションはもはや今日のビジネスにとって「nice to have(あった方がよいもの)」にはなり得ないということです。デジタル化を推進したと思っていた企業・組織は、今回のパンデミックを経験後の現在では、表面をなぞっただけだと気づきました。企業・組織は、この規模の別のパンデミックが再び発生するかどうかに関わらず、デジタル化、また...

2020年7月7日アクセンチュア★フィードバック数:0企業情報システム

デジタル変革の投資を最大化する5つの指針

...タ共有などのテクノロジーを活用しているでしょうか? アクセンチュアの「インダストリーX.0リサーチ」の調査結果は、多くの大手企業で今なお部門の枠を超えたコラボレーションに苦慮していることを示しています。COVID-19の世界的大流行以前に、全世界の産業分野の企業の上級管理職と経営幹部1,500人以上を対象に行った本調査では、異なる部門がデジタル化をめぐってコラボレーションするのではなく、競争関係にあるとの回答がグローバルで75%(日本企業では72%)を占めていました。 デジタル変革の只中で、サイロ構造による問題が顕在化しています。そしてそれは企業...

2020年6月30日オロフィードバック数:0マーケティング

コロナ禍のオンライン検索事情を調査

...的なサービス名を検索する段階にあるのかもしれません。全体的にみると、日本は各項目で相対的に見て比較的高めの検索増加率を示しており、一方でアメリカの検索増加率は低い傾向がみられました。アメリカは世界的にみてもデジタル化が進んでいる国であり(※)、以前からの各国のデジタル化状況が検索増加率が関わっている可能性があります。最後に、SEMrushでグローバルマーケティング責任者を務めるOlga Andrienkoは、この調査に対して次のようにコメントしています。「マーケターが消費財やサービス、製品について生活者の興味関心を測る上で、イン...

国内スタートアップ資金調達ランキング(2020年1-5月)

...国内スタートアップ資金調達ランキング(2020年1-5月)LayerXが30億円の資金調達で10位にランクイン。6社が新しい顔ぶれブロックチェーン技術などのテクノロジーを活用した業務プロセスのデジタル化を推進するLayerXは、、ANRI、YJを引受先とした総額約30億円の資金調達を実施し、10位にランクイン。これにより同社の想定時価総額は128億円となった。今回調達した資金は、商用化のための事業会社設立資金や、これらに対応した事業及びプロダクト開発、人材採用に割り当てる方針である。代表...

国内スタートアップ想定時価総額ランキング最新版(2020年6月)

...に比べて多額の資金調達を実施してきている傾向があるようだ。最後に、カテゴリー別では、環境・エネルギーと金融が4社ずつランクインしている。環境・エネルギーでは、電力小売を手掛ける他領域としては、自動運転システムの開発を行うや、自律移動ロボットと自動運転ロボカーの開発を行うなど、自動車分野の企業も3社みてとれる。STARTUP DBでは次月以降も引き続き、想定時価総額ランキングと主要トピックに関する記事をリリースしていく。 関連する記事LayerXが30億円の資金調達で10位にランクイン。6社が新しい顔ぶれ ブロックチェーン技術などのテクノロジーを活用した業務プロセスのデジタル化...

2020年5月27日ドリーム・アーツフィードバック数:0社会/政治

従業員数1,000人以上の大企業対象「テレワーク実態調査」 テレワークで不便・困った経験は9割

...立つトータルソリューションを提供してまいります。「テレワーク実態調査レポート」をプレゼント!“脱 紙とハンコ” でテレワークを制する! ~大企業1,000人に聞いた緊急調査から読み解く「業務のデジタル化」のポイント~本調査の完全版レポートを無料でダウンロードいただけます。 テレワークの導入や運用改善のヒントに、ぜひお役立てください。 資料をご希望される方は、下記のフォームよりお申し込みください。...

2020年4月28日日本CTO協会フィードバック数:0ビジネス

デジタル企業の「DX動向調査」をCTOの日に発表

...日本CTO協会、デジタル企業の「DX動向調査」をCTOの日に発表 リリース技術者の役員起用85%、クラウド活用90%、リモートワーク42%高成長するデジタル企業は2つのDX「経営のデジタル化」と「開発者体験」を重視 一般社団法人日本CTO協会(本社:東京都渋谷区/代表理事:松岡剛志、以下:日本CTO協会)は、2020年4月10日(金)、「DX動向調査」の結果を発表しました。この調査は日本CTO協会が協会の会員企業や国内の上場企業、合計1400社を対象に、各企業における2つのDX「1:デジ...

CompTIA米国本部 テクノロジーとワークフォースに関する国際的な動向レポートを発表

...ネスがどのように対応しようとしているか、そしてどのような課題に取り組んでいるか、という点を理解するためのヒントがいくつも示されています。■KEY POINTS:キーポイント 【ITによるイノベーションによる支出は堅牢 IoTやビッグデータ、AIそしてロボティクスの進歩は最優先事項に】 データによると、イノベーションは未だ、ビジネスにおける最優先事項です。同様に、IoTやビッグデータ、AIそしてロボティクスといった新興技術に対する支出予測は堅牢で、このことから、デジタル化が着実に進捗していることがわかります。【同時...

2020年3月25日イーエスピー総研フィードバック数:0モバイル

2020年 海外における「ローカル5G」主要プレイヤーの取り組み・ビジョン・方針に関する網羅的な調査

...ダストリ5Gの今後:機械のデジタル化は多くの新しいオプションを提供する>P20530-3. ローカル5G×主要プレイヤーの取り組み・ビジョン・方針<Wago×産業用通信の新しい要件>P20630-4. ローカル5G×主要プレイヤーの取り組み・ビジョン・方針<Wago×産業向けの信頼性の高いローカルネットワーク>P20731.Mugler Telco Networks P20831-1. ローカル5G×主要プレイヤーの取り組み・ビジョン・方針<Mugler Telco Networks×産業を支える5Gアプ...

2020年3月5日デル★フィードバック数:0企業情報システム

デル テクノロジーズ、約1,300社の中堅企業を対象にした 「IT投資動向調査」の最新結果と新たに5つの支援施策を発表

...化している課題に関する分析結果を発表しました。従来のIT技術を活用することで、業務の効率化や負荷軽減を短期的に実現する「デジタル化」においては、23社のパートナー企業*1と協業し、9つの領域*2において、パッケージ化したスモール ソリューションで支援します。従来のビジネスモデルで、最新のIT技術を活用・高度化することで新たな価値を生み出す「デジタル トランスフォーメーション(以下、DX)」においては、奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)との産学連携により、中長期で展開するプログラムを活用して、中堅企業のDXの実装・定着化を支援します。調査...

第23回世界CEO意識調査

...答した人の多い項目) 「貿易摩擦」が自社の事業モデルや成長戦略に与える影響 ~ 世界全体と日本、中国、米国のCEO貿易摩擦は、貴社の事業モデルと成長戦略にどのような影響を及ぼしていますか。(該当する項目をすべて選択) 政府の規制についての予測 ~ 世界全体と日本のCEO将来(2022年以降)に関する記述のうち、これから起こりそうだと思う方を選択してください。(対照的な2つの記述のいずれかを選択) デジタル化する世界におけるスキルアップの取り組み ~ 世界全体と日本、中国、米国のCEOソフトスキル、テク...

PwC Japan、「第23回世界CEO意識調査」の日本調査結果を発表

...%)」、「貿易摩擦(45%)」および「不透明な経済見通し(45%)」を懸念テクノロジー領域において、政府による規制の制約は比較的緩やかであると感じているデジタル化する世界において、従業員のスキルアップへの対応は遅れており、特に「従業員の学習とその活用意欲を高める施策(40%)」に強い課題感を持つ気候変動を企業の成長機会と認識するCEOが増加傾向2020年1月21日PwC Japanグループ PwC Japanグループ(グループ代表:木村 浩一郎)は1月21日、「第23回世界CEO意識調査」の日本...

2020年2月14日ガートナー★フィードバック数:0ビジネス

ガートナー、カスタマー・エクスペリエンスに取り組んでいる企業は全体の2割に満たないとの調査結果を発表

...11月日本企業は世界の企業と比べて新たな取り組みに遅れがちです。世界のCIOを対象に実施した2020年のCIOアジェンダ・サーベイにおいても、日本企業は世界と比べてデジタル化の取り組みにおいて後れを取っているとの結果が出ています。ガートナーは、2017年以降、国内のCXの取り組み状況について調査を実施していますが、「CXプロジェクトが進行中/稼働済み」と回答した企業の割合は5.4% (2017年)、4.2% (2018年)、6.6% (2019年) であり、あま...

【ヘイズトレンド予測2020】2020年求人増加が見込まれるホットな職種トップ10

...の国内労働市場は数々の深刻な問題を抱えています。しかし、このところ転職市場に流入する人材が一気に増加し、失業率の一時的な上昇が見られながらも、日本の完全失業率は過去最低水準を維持しており、これはプラスにとらえることもできます。こうした状況は企業が採用に関して自社の期待値をうまく管理していることを示しているともいえ、企業はさまざまな方法で自社のブランドイメージを高めようとしており、給与についても競争力を維持しようとしています。これからの1年は、あらゆる業界に押し寄せているデジタル化の波を受け入れ、必要...

2019年12月11日Sansan★フィードバック数:0ビジネス

Eightビジネストレンド調査2019

...ねたところ、「したくない」「とてもしたくない」を合わせた「デジタル化否定派」は12.5%、「とてもしたい」「したい」を合わせた「デジタル化肯定派」は44.7%と、約半数がデジタル管理への移行を望んでいることがわかりました。2.都道府県別ひとりあたりの年間平均名刺交換枚数は地方勢が健闘都道府県別(注3)にひとりあたりの年間平均名刺交換枚数を算出したところ、トップは東京都(317枚)、次いで四大都市圏の中核となる府県をおさえて、奈良県(306枚)、沖縄県(303枚)、秋田県(299枚)などが上位となりました。上位...

2019年11月22日Capgeminiフィードバック数:0社会/政治

World Energy Markets Observatory(世界エネルギー市場展望2019)

...ブリッドな再生可能エネルギー会社も拡大するでしょう。キャップジェミニのエネルギー&ユーティリティ・シニア・アドバイザー、Colette Lewinerは、「大規模に、需要に応じて展開されたセンサーやコネクテッドオブジェクト、データ収集、人工知能、スマートグリッドなどのデジタル化の手段により、予測ならびにオペレーション効率が改善され、さまざまな再生可能エネルギーによる発電のシェアが増えるだろう」と述べています。また、キャップジェミニのエネルギー&ユーティリティ分野グローバルヘッド、Philippe Viéは、「デジ...

2019年11月13日ガートナーフィードバック数:0企業情報システム

ガートナー、2023年まで日本のIT支出は年平均1.9%増で推移し 29兆円に達すると予測

...荷量が拡大する一方で深刻化する人材不足と過重労働により、省力化・自動化・安全対策のためのIT支出が見込まれています」2019年の世界の業種別IT支出では、金融業界の比率が最も高く全体の25%を占めると見積もられています。一方、日本で最も多くを占めるのは製造業であり、その比率は24%と金融業界の22%を上回っています。製造業においては、デジタル化の進展とともに、事業モデルが製品の売切り型から課題解決型へと変化しつつあり、ライフサイクル全体で収益を生み出すスマート製品へのシフトがIT支出の促進要因となっています。しかし一方で、昨今...

2019年10月25日ガートナーフィードバック数:0企業情報システム

ガートナー、世界のCIO 1000人以上を対象にしたサーベイ結果を発表

...」 (11月12~14日、港区高輪) において、 ガートナーのアナリストが2020年CIOアジェンダを分析米国フロリダ州オーランド発 - 2019年10月22日 -ガートナーが世界のCIOを対象に毎年実施しているサーベイの結果から、現在ではあらゆる組織がデジタル化へとまい進しており、世界のCIOの40%はデジタル化の取り組みの拡大期に達したことが明らかになりました。拡大期に達した企業の割合は、2018年の2倍以上に増えています。CIOが今後2~3年の間に直面する次なる課題は、迫り...

2019年9月5日アンダーワークス★★フィードバック数:0マーケティング

マーケティングテクノロジーカオスマップJAPAN2019年度版を公表

...ケティングテクノロジーとは、セールス・マーケティング領域における様々なテクノロジーを指します。(テクノロジーを活用したツール、メディア、データ、デバイス、サービスなどを含む)近年、生活者や企業のデジタルシフトによって、顧客接点のデジタル化が益々進んでいます。それに伴い、マーケティングデータの活用やオートメーションを支援するマーケティングテクノロジーが爆発的に増えてきています。全世界のマーケティングテクノロジーは、chiefmartec.com においてスコットブリンカー氏によって取りまとめられた「Marketing...

オプトホールディング、「企業のデジタルシフトに関する調査」を実施

...施いたしました。企業の経営課題として、デジタルシフトが注目される中で、企業における取り組み状況と、経営者と会社員それぞれのデジタルシフトに対する理解度を測ることが本調査の目的です。ーーーーーーーーーーーーーーーーー※デジタルシフト:デジタル化が進むグローバル社会において、あらゆる企業活動(経営、マーケティング、人材採用・教育、生産活動、財務活動など。およびビジネスモデルそのもの)において本質的なデジタル対応をすること。 <主な調査結果> 「デジタルシフト」という言葉の意味を知らない人、57.0%経営...

『デジタルコンテンツ白書2019』9月1日発刊

...トワークが放送を超えた事象は、ネットワークメディアがマスメディアへとシフトする主役交代へのカウントダウンであり、国内におけるコンテンツビジネスの変革の幕開けと考えられる。2018年のデジタルコンテンツ産業の市場規模市場規模は8兆9,666億円静止画・テキスト区分のデジタル化率が初めて10%を超えた2018年のデジタルコンテンツの市場規模は、8兆9,666億円(前年比103.0%)と引き続き順調に拡大し、コンテンツ市場全体に占める割合は70.8%と7割を超えた。ネット化率は28.5%(前年26.0%)を突...

日本版MaaSの可能性についてまとめたレポート「MaaSがもたらすモビリティ革命」を発行

...レーション変革に関する豊富なコンサルティング経験を有する。 戦略立案から変革の実現まで一貫したサービスを提供すると共に、CEOやCIOに対するアドバイザリーサービ... さらに見る 三宅 佐衣子/Saeko Miyakeデロイト トーマツ コンサルティング 執行役員 小売・流通、鉄道・航空・旅行・ホスピタリティ・サービスを中心としたコンシューマービジネスを担当。企業のビジネス戦略立案から変革の推進支援まで、豊富なコンサルティング実績を有する。特に、デジタル化に伴う顧客戦略や構想策定、構想の具現化に向けたオペレーション改革、シス...

2019 アジア太平洋地域版 Identity and Fraud レポート

... in collaboration with third-party agencies on alternative data sources, and is open to work with fintech companies. 2019 Global Identity & Fraud レポート 全国版(EMEA・ 米国 ・APAC地域)〔日本語訳〕デジタル化の急速な普及と、それに伴い急成長を遂げているデジタルエコシステムは、アジア太平洋地域の企業と消費者の関係に大きな変化をもたらしています。企業では、デジタル化...

2019年6月3日Zendesk★★フィードバック数:0マーケティング

Zendeskカスタマーエクスペリエンス傾向分析レポート2019年版

...プンで柔軟なプラットフォームへの投資世界経済フォーラムは2019年初頭に、世界がデジタル化するにつれて、経済的に実行可能となるビジネスモデルは全体の10%に満たなくなると述べました。Amazon、Apple、AlibabaならびにMicrosoftなどの世界の最も価値の高い企業としてトップ10にランクインする企業のうちおよそ70%が、そしてDidiやAirbnbなどの10億ドル超規模のユニコーン企業の約70%がデジタルプラットフォームのビジネスモデルを運営する一方で、その他の企業ではその割合は2%を下回ります。顧客の約70%は、同一の企業...

2019年5月28日Marketing-Robotics★★フィードバック数:0マーケティング

【調査】インサイドセールス導入13.2%、マーケティングオートメーション導入では、わずか4.9%の結果に

...は足で稼ぐもの」「営業は対面訪問すべき」などといった意見が多く、デジタル営業自体の認知がされていないことが判明しました。時代は急激なデジタル化が進む中、営業においてもデジタルを取り入れた新しいスタイルに興味を持つ方と、今までやってこられた実績により、既存の営業スタイルを採用し続けている企業が二極化した結果となりました。Q.マーケティングオートメーションはご存知ですか?次に、マーケティング活動をテクノロジーによって自動化するツール「マーケティングオートメーションはご存知ですか?」と質問したところ、「いいえ」と答...

2019年5月15日IDC★★フィードバック数:0企業情報システム

ビッグデータ/ビジネスアナリティクスソリューションの支出額は今年1,891億ドルに達し、2022年まで年間2桁の成長率が続く見通し

...って得られる非常に優れた知見が、決定打と言うべきビジネス上のメリットとなり、BDAの採用を加速させています」と、米国IDC Customer Insights & Analysis バイスプレジデントのジェシカ・ゴエプファートは述べています。また、「クラウドによるBDAのビジネス機会のトレンドに注目すると、採用が最も活発な業界は、専門サービス、パーソナル/消費者向けサービス、そしてメディア業界の3つです。これら3つの業界では、ディスラプションが多発しており、高度なデジタル化の可能性を示しています。加えて、これらの分野には、規模は小さいが革新的な企業...

2018年Chief Digital Officer調査

...PwC Strategy& 日本における「2018年Chief Digital Officer調査」の結果を発表 PwCの戦略コンサルティングサービスを担うStrategy&は4月17日、「日本企業のデジタル化の成功に向けて:2018年Chief Digital Officer(チーフ・デジタル・オフィサー:最高デジタル責任者、以下CDO)調査」を発行しました。日本国内のCDOに関し、企業に属する3,781名に対しスクリーニング調査を実施し、そのうち「自社はデジタル化...

2019年3月8日Genesys★フィードバック数:0企業情報システム

ジェネシス、アジア太平洋地域のSMB企業の顧客サービスのトレンドを調査

...客満足度とロイヤリティよりも顧客生涯価値を優先しており、市場の成熟度が高いことを示しています。顧客生涯価値に次いで注力しているのは、従業員エンゲージメントと満足度という結果でした。デジタル・シフトが大きな話題になる一方で、60%の調査対象者が充実したカスタマーサービス戦略が必須であると認識しているにもかかわらず、アジア太平洋地域のSMB企業はデジタル化に対して慎重であることがわかりました。回答者の52.3%は、デジタル化によって発生する業界再編や企業淘汰の顧客エンゲージメント戦略に対する影響は最小限であると考えていました。これはオーストラリア、ニュ...

アジア9ヵ国の給与水準調査

...の給与水準調査では、アジア各国では世界的なデジタル化の動きによりIT系の職種を中心に年収が大きく上昇し、インドやタイなどの一部の国では日系製造業の日本語ネイティブ人材の年収が大きく上昇しました。現地の消費市場の拡大を背景に、コンシューマーグッズやサービスの分野でも給与の上昇が目立っています。●アジア各国ではIT系職種の給与上昇が目立つ一方、消費財などでも上昇●タイやインドなど、一部のアジアの国々では日本語ネイティブ人材の給与上昇も見られた●しばらく年収の変動がなかった日本では、広範囲の職種で年収が上昇【アジア】 給与...

「広告取引に関する広告主実態調査」の発表

...が「何かしらの取り組みが必要」とマーケティング取引における透明性に課題を感じている一方で、広告・メディアの取引に関する社内ルールやガイドラインを設定している企業は半数にしか満たないことがわかりました。■主な調査結果1.広告主における広告活動重視項目と課題広告戦略上の重要項目について質問したところ、74.3%の企業が回答した「ブランド価値の向上」が最重要であることがわかりました。また50%を超える企業が、「デジタル媒体の利用拡大」および「ブランド評判の確立」を回答し、半数以上の企業が媒体のデジタル化...

世界モバイル利用動向調査2018

...びにそのネットワーク組織を構成するメンバーファームおよびその関係会社のひとつまたは複数を指します。DTTLおよび各メンバーファームはそれぞれ法的に独立した別個の組織体です。DTTL(または“Deloitte Global”)はクライアントへのサービス提供を行いません。Deloitteのメンバーファームによるグローバルネットワークの詳細は www.deloitte.com/jp/about をご覧ください。 プロフェッショナル佐藤 通規/Michinori Satoデロイト トーマツ コンサルティング 執行役員 通信事業、ハイテク製造業を中心として、事業戦略、新規事業企画、デジタル化戦略、グロ...

2019年1月7日MasterCardフィードバック数:0大型消費/投資

2018年度世界渡航先ランキング

...ネスまたはレジャー目的で都市を訪れる渡航者向けに、Mastercard は、旅行業者、都市設計家、 銀行、店舗など、幅広いパートナーと協力し、以下事項に取り組んでいます。デジタル化および経済開発における都市の課題の特定と解決:Mastercard は連携を通じて共通の 課題を解決する都市、研究機関、民間組織向けのグローバル・プラットフォームである City Possible を開始。公共交通機関など、主要な都市サービスへのアクセスの簡素化:旅行者と現地住民は、電車やバ スに乗るために持ち歩いている非接触型の Mastercard カードを 100 以上...

2018年12月20日ランスタッドフィードバック数:0ビジネス

年末年始の挨拶まわりに関する調査

...削減による効率化の促進や、デジタル化の恩恵により、一年の節目であっても、直接会って挨拶をすることは不要であると感じるビジネスパーソンが多いようです。そこには業務効率化を求められる今だからこその理由が?!②実際に挨拶まわりをする頻度が高い20代や営業職は、挨拶まわりを必要と感じる割合が高い?!⇒実際に挨拶まわりに行く頻度は、20代男性が24.4%と最も多く、全体の8.4%と比べると圧倒的な結果となりました。また、「挨拶まわりは必要」と答えた割合も20代男性が27.8%と、20代女性と並び最も高い割合でした。また、職種...

2018年12月20日ビズリーチフィードバック数:0キャリアとスキル

求人検索エンジン『スタンバイ』 急増求人ワード2018

...店の人材不足が浮き彫りに正社員、パート・アルバイトともに「飲食」(正社員1位)、「料理」(正社員2位)、「厨房」(パート・アルバイト1位)が上位を占め、飲食店の人材不足の深刻化が浮き彫りになりました。■デジタル化に関するコンサルティング需要が牽引正社員求人においては、「コンサルタント」(正社員6位)、「コンサルティング」(正社員16位)がランクインしました。企業のデジタル化に関わるコンサルティング需要が牽引し、求人ニーズが高まっていると思われます。スタンバイの「コンサルタント」「コンサルティング」求人においては、「デジタル化...

2018年12月13日デル★フィードバック数:0ビジネス

Z世代のテクノロジーと就職に対するグローバルな意識調査

...デル、Z世代のテクノロジーと就職に対するグローバルな意識調査結果を発表 日本のZ世代は教育を通じた就職に対する準備、職場で求められるテクノロジー スキルを不安視していることが判明 ニュースの概要・Z世代がデジタル化を推進:Z世代はテクノロジー ファーストの考えとともに、テクノロジーと、テクノロジーが働き方や生活を変革し得る事を理解し、企業のデジタル化を推進する可能性がある・5つの世代が職場で共存:企業は従業員が共通点を見出せるよう支援する必要がある・Z世代は57%が教...

2018年を総括!ユーザビリティランキング最新版

...ートフォンの利用や、アプリ、SNSの利用が人々のリアルな生活の一部として浸透し、生活のインフラとしての"デジタル化"が進むにつれ、企業における生活者とのコミュニケーションのあり方も大きな転換期を迎えているといえるでしょう。昨年、企業サイトは信頼できる企業情報の情報源として初めて新聞を上回り、最もユーザーが信頼できるメディアと位置付けられました(トライベック・ブランド戦略研究所「企業情報サイト調査2017」)。この結果から、デジタル上に情報が氾濫し情報疲労に陥るユーザーとのコミュニケーションにおいて、企業...

2018年11月21日Unipos★★フィードバック数:0キャリアとスキル

感謝と仕事に関する調査

...からのフィードバックに満足している人」の79.5%は目標達成し、低い人に比べ16.8ポイント高い■時代背景と対策 デジタル化により、コミュニケーションが減り、感謝も減っている元々、日本人は賞賛ベタで、フィードバックベタ。それらがモチベーションやパフォーマンスに関わっていると言われています。また、多くの方が、学生のときは、勉強などにより競争・賞賛などが当たり前に行われていましたが、成人になるにつれ、褒められる機会、感謝される機会は減少傾向にあります。さらに、ミレニアル世代と呼ばれる現在の20代以下の若者は、その競争自体が減り、学生...

2018年10月30日アドビ システムズ★★フィードバック数:0マーケティング

企業のデジタル化におけるマーケティング課題のトップは「デジタル化に対応した組織の整備」

...デジタル化を統括する組織の設置率は26.3%、約6%の企業がデジタル専任役員を設置【2018年10月30日】アドビ システムズ 株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:ジェームズ マクリディ、以下 アドビ)は本日、年間売上高200億円以上のBtoC(企業対消費者間取引)の日本企業を対象に実施したAdobe Digital Survey 2018 デジタル変革実態調査「企業におけるデジタル活用の現状と課題」のレポートを発表しました。本調査は2018年5月に郵送調査で実施され、レポートでは企業...

2021年までに企業間のプライベート接続は インターネットの10倍のペースで増加

...上の帯域の成長が予測されることが明らかになりました。東京そして世界において、さらなる経済発展と新たなイノベーションをもたらすデジタルトランスフォーメーション、そしてそれを実現するインフラであるインターコネクションへの社会的なニーズが、かつてないほど高まっていることを実感しています。この革新は私たちに新しいビジネスやライフスタイルの進化をもたらすでしょう。エクイニクスは自身のインターコネクションーファースト戦略に基づくインターコネクションの提供を通じて、日本企業のデジタル化とさらなる発展に引き続き貢献してまいります」■「グローバル・イン...

2018年10月9日Sansan★★フィードバック数:0ビジネス

日本企業において約61%の人脈が活用されずに「冬眠」している、「冬眠人脈」による 1企業当たりの 経済損失規模は約120億円と推計

...った要素もありますが、「人脈」も重要なリソースの一つです。投資を呼び込みたい、プロダクトを買ってほしい、情報を提供してほしいと思ったときに、その相談を持ちかける建設的で深いつながりがないと、まったく前に進みません。これが人脈です。名刺を「交換しただけ」で満足してしまう日本人は名刺を上手に活用できているとは言えません。海外では名刺をデジタル化し共有するのは当たり前ですが、日本では一度交換した名刺を自分の引き出しにしまって、そのままというケースが多くあります。手に入れた名刺をデジタルで共有しておけば、チー...

フレキシブルな働き方に関する意識調査

...を獲得するためにどのように役立つかです。 フレキシブルワーキングは、その中心となる議題なのです 」リージャス・グループ(IWG)についてリージャス・グループ(IWG)は、ワークスペース革命をリードしています。グループ企業全体でプロフェッショナルなビジネスを支援し、生産性の向上に寄与しています。コラボレーションを実現する、プロフェッショナルで創造的なワークスペース、コミュニティ、サービスを豊富に提供しています。デジタル化や新しいテクノロジーによって、仕事のスタイルは変容しつつあります。働く人々は、生活...

社内教育の傾向に関する意識調査

...研修は座学とオンラインの組み合わせにシフトしています。(参考リリース:社内教育も効率重視!6割以上が、今後は「座学とオンラインを組み合わせた研修」を実施予定)https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000021.000025337.html)社内研修のデジタル化にあたり、様々なスタイルが試みられる中、今、世界では「マイクロラーニング」に注目が集まっています。社内教育の新潮流「マイクロラーニング」とはマイクロラーニングとは、5分程度の短時間でまとめられたオンライン映像教材を個人の都合に合わせて、スマ...

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