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データがいっぱい:シニアのライフスタイル

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。「シニアのライフスタイル」については、関連調査データもぐっと増えています。

メタバースのビジネス利用に関する日本企業1,000社調査

... 美香 シニアマネージャー, PwCコンサルティング合同会社 © 2004 - 2022 PwC. All rights reserved. PwC refers to the PwC network and/or one or more of its member firms, each of which is a separate legal entity. Please see www.pwc.com/structure for further details....

2022年4月27日ニールセン★★フィードバック数:0マーケティング

ニールセン・ビデオコンテンツ アンド アド レポート 2022(Nielsen Video Contents & Ads Report 2022)

...ターネット動画を視聴する人の日あたりサービス別視聴時間割合を年代別に見ると、歳以下に加え歳においても広告型インターネット動画がを占め、歳以上のよりも高くなっていました。若年層だけに限らず、代も含めた広い層に対して、広告型インターネット動画を活用することでコミュニケーションの機会を増やす余地があることがわかります図表。当社シニアアナリストの宗像直樹は、次のように述べています。「テレビ画面からインターネット動画を視聴する人は、視聴しない人と比べてテレビ放送(リアルタイムと録画)の視聴時間が短くなっていますが、広告...

2022年3月28日HubSpot Japan★★フィードバック数:0ビジネス

日本の営業に関する意識・実態調査2022の結果をHubSpotが発表

...のデジタルリテラシーが不十分である(48.5%)」など人材確保や教育に関する課題や、「システムを入れても使われない、活用しきれない(47.9%)」が上位となりました。 本調査結果について、HubSpot Japan株式会社 シニア マーケティング ディレクター 伊佐裕也は次のように述べています。 「今回の調査では、3年目を迎えようとする長いパンデミック下のビジネスシーンにおいて、営業の方法は訪問とリモート『どちらでもよい』と答えた買い手が前回調査の1.5倍に増えたことがポイントの1つとなりました。今後の社会状況が見通せない中、売り...

NTTデータ経営研究所が「買い物における『こだわり』に関する意識調査」を実施

...ポレート統括本部 業務基盤部 広報担当 Tel:03-5213-4016 E-mail : ■ 製品・サービスに関するお問い合わせ先株式会社NTTデータ経営研究所 情報戦略事業本部 デジタルイノベーションコンサルティングユニット シニアコンサルタント 後藤 裕貴 Tel:03-5213-4140Copyright © NTT DATA INSTITUTE OF MANAGEMENT CONSULTING, Inc....

2022年3月14日NTTドコモフィードバック数:0ライフスタイル

オンライン学習はスマホが8割超・パソコン3割:ツールはZoomが6割超

...ートフォンを利用している方が8割超え、続いてパソコンが3割、タブレットが1割でした。特に若年層ほどスマホの利用が高く10~40代まで男女で8割以上がスマホでオンライン学習を行っていることが明らかになりました。パソコンでオンライン学習をしている方はシニア層に多かったですが、シニア層でもスマホを利用してオンライン学習を行っている方も5~7割いました。図1. オンライン学習での使用機器[複数回答][全国・15~79歳のオンライン学習を実施している男女・n=1155]出所:2021年次世代ライフスタイル調査2.オン...

2022年2月21日NEXERフィードバック数:0大型消費/投資

【2022年最新】東京都内のおすすめボイストレーニングスクール!最短1ヶ月で差がつく最強ボイトレ教室

...フルヴォイスボーカルスクールパワフルヴォイスボーカルスクール 東京・渋谷校 パワフルヴォイスコース、プロフェッショナルコース、演歌名人コース、シニアアンチエイジングコース、音痴サヨナラコース、カラオケDAMレッスンコース、ペアで上達コース、グループレッスンコース 3ヶ月まで繰り越しOK!【演歌名人コースあり】パワフルヴォイスは、独自のメソッドによりそれぞれが持つ声の魅力を最大限に引き出すサポートをするボイストレーニングスクールです。練習の成果を大勢の人の前で発表するライブも年に4度も開催されるため、モチベーションも保ちやすいことがポイント。また、未消...

2022年2月9日シェアエックスフィードバック数:0キャリアとスキル

DX人材育成調査

...人材が流出している:60.8% ・社内人材の育成が上手くいっていない:60.8% ・人材の最適配置が行われていない:54.9%・組織に蓄積されている知識・スキルが若手人材に継承されていない:49.0%・女性・シニア・外国人など多様な人材の活用ができていない:29.4%・社内で余剰人員が発生している:25.5%・その他:2.0%・わからない/答えられない:0.0%■大企業の約半数が「DX人材の確保が不十分」と回答「Q3.あなたの企業では、DX人材の確保が十分に行われていますか。」(n=101)と質問したところ、「全く...

2022年1月17日アドビ★★フィードバック数:0ビジネス

2021年のホリデーシーズンにおける米国のオンライン消費額が、過去最高の2,040億ドル(約23兆5,348億円)を記録

...デミック前の2019年のホリデーシーズンと比較して253%増、前年同期比では10%増となっています。Adobe Digital Insightsのシニアディレクターであるテイラー シュライナー(Taylor Schreiner)は次のように述べています。「サイバーマンデーやブラックフライデーのような大型セールが注目を浴びなかったホリデーシーズンは2021年が初めてです。COVID-19のパンデミック下でオンラインショッピングが日常となり、消費...

2022年1月14日ITR★★フィードバック数:0ビジネス

オンライン商談システム市場の規模推移および予測

...まで一般消費者が金融機関などの窓口に直接訪問して相談・契約していた業務の代替として、オンライン商談システムを導入する企業が増加しており、今後も同分野では大きな伸びが見込まれます。 オンライン商談システム市場のCAGR(2020~2025年度)は19.0%を予測しており、BtoB、BtoC別では、BtoBのCAGRはマイナス20.3%であるのに対して、BtoCのCAGRは66.5%と高い成長を予測しています。 図.オンライン商談システム市場規模推移および予測(2019~2025年度予測) ITRのシニア・アナリストである三浦 竜樹は、「オン...

ヘルスケアの未来―エコシステムの構造変化と新たな価値創造

...レイヤーは新たな「価値プール」のシェア獲得のために、事業モデルにも破壊的変革が求められる。現状維持はそのシェア争いにおける敗北を意味する。自ら「破壊するか」それとも「破壊されるか」、各プレイヤーはその岐路に立たされている。《目次》巻頭言※レポート内に掲載されている執筆者および監訳者の所属・肩書は、レポート執筆・監訳時のものです。 お問い合わせ先 大平 淳 シニアマネージャー, PwCコンサルティング合同会社 築地 浩也 シニアマネージャー, PwCコンサルティング合同会社 肥塚 修子 マネ...

2021年12月16日オロフィードバック数:0社会/政治

withコロナ時代、“不確実性ショック”がもたらすIPO実現への『新7つの壁』

...ターネットによるアンケート調査調査期間 : 2021年9月15日~2021年9月16日調査会社 : 株式会社ネオマーケティング※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても100にならない場合があります。“IPOに強い” あいわ税理士法人 シニアパートナー 圡屋 憲 氏からの総括コメント 新・7つの壁を乗り越えるためにあいわ税理士法人 シニアパートナー 圡屋 憲 氏 IPOを実現するためには、上場会社として相応しい管理体制、内部統制を構築し、新・7つの壁を乗り越える必要があります。そのため、構築のための時間やコストもかかり、結果...

2021年12月9日PayPalフィードバック数:0ビジネス

「ペイパル 中小企業によるEコマース活用実態調査」を発表

...%)」が「増加した(15%)」を上回っていました。さらに、リピート購入については「増加した(21%)」が「減少した(12%)」を上回っていることが分かりました。このことは、ECにおいて顧客のロイヤルティを高めることが重要であることを示しています。また、オンラインで買い物をする人の年齢層が変化したと回答した(31%)企業によると、シニア世代によるオンラインショッピング利用が増加(19%)しており、オンラインビジネスを拡大しようとする企業にとって、潜在...

消費者から企業に対する顧客サービスにおける最も大きな要望は 迅速な対応と初回コンタクト時の問題解決

...者の嗜好を明らかにすることで、消費者の期待にどの程度対応できているかを評価するとともに、企業の成果中心から顧客中心においた体験へと考え方をシフトさせる機会を提供します。「今日の顧客満足度は、価格や入手のしやすさよりも、企業と顧客との最初のコンタクトにおいて、いかに早く課題を解決できるかにかかっています。また、長期的なブランドロイヤリティは、お客様がそのやり取りの中で理解され、価値があると感じられるようなインパクトのあるカスタマーエクスペリエンスを組み上げて、提供できる能力にかかっています。」と、ジェネシスのアジア太平洋地区担当シニア...

2021年11月26日NTTドコモフィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

スマホのセキュリティ対策 シニア層ほど未実施率が高い~より安全で安心してスマホを活用するために

...通信業界の直接の利害を離れ、自由独立の立場から、モバイルICTがもたらす光と影の両面を解明し、その成果を社会に還元することを目的とする、NTTドコモの社会科学系の研究所です。ホームレポートシニアスマホのセキュリティ対策 シニア層ほど未実施率が高い~より安全で安心してスマホを活用するために~(2021年10月20日)スマホのセキュリティ対策 シニア層ほど未実施率が高い~より安全で安心してスマホを活用するために調査・研究~モバイル社会研究所で実施している調査・研究テーマのご紹介~ ポイ...

2021年11月9日楽天フィードバック数:0ライフスタイル

楽天、「楽天グループ ヒットキーワード2021」と「楽天グループ ヒット予測キーワード2022」を初めて発表

...ッピングモール「楽天市場」における「機内食」の流通額が、販売初月と流通最大月を比べると約10倍(注3)に伸長しました。コロナ禍における国際線の大幅減便が原因で、余ったことから販売が始まった「機内食」は、自宅にいながら旅行気分や非日常感が得られることから、「楽天市場」の各種ランキングで上位となる人気商品になりました。●推し活 「楽天ブックス」におけるサイン本の売り上げは約2.8倍に。楽天「ラクマ」ではDVD/ブルーレイの「アイドル」カテゴリーで60代以上の女性利用者の取引数が約2.6倍に増加!シニア...

2021年11月4日ITRフィードバック数:0ビジネス

ITRがバーチャルオフィス市場規模推移および予測を発表

...予測) ITRのシニア・アナリストである舘野 真人は、「バーチャルオフィス・ツールは、テレワークにおいて、Web会議やチャットを活用したオンライン・コミュニケーションを補完する存在として注目度が高まっています。オンライン空間上での行動をオープンかつ緩やかに共有することで、組織への帰属意識を醸成するとともに、雑談や偶発的な会話を生じやすくする効果が期待されています。現時点では物理オフィスを完全に代替するものではないものの、分断が進みがちな組織において、関係者が一堂に会する場を提供する手段として、今後...

eスポーツビジネスにおける海外市場への挑戦―日本企業への提言―

...やリーグの規模が大きくなるにつれて欠かせない「プラットフォーマー」に対しては、プラットフォームに利用者を集めたその先のマネタイズモデルの一つとして、データビジネスの在り方を提言しています。「スポンサー」においては、eスポーツ市場の特性を理解した上で、eスポーツ内外の複数チャネルの活用およびマネジメントの重要性を述べています。現在、eスポーツビジネスに興味を持ち、また、その市場への参入の検討を進めている日本企業にとって、海外市場を視野に入れてビジネス像を描くことが、近い将来の収益化には欠かせないでしょう。 主要メンバー 前田 昌廣 シニア...

【40?50代の会社員100名に調査】約6割のミドルシニア会社員が「自分に自信がない」事実

...【40〜50代の会社員100名に調査】約6割のミドルシニア会社員が「自分に自信がない」事実 「周りに認めてもらいたい」との心の叫び 〜会社から「成果を評価してもらえない」など自信喪失の原因も?〜企業・学校及び個人向けに人材育成を行う、有限会社エッセンシャルエデュケーションセンター(本社:兵庫県神戸市、代表取締役CEO:田中 翔紘)は、40〜50代会社員109名に対し、「自尊感情」に関するアンケート調査を実施いたしましたので、お知らせいたします。 調査概要:「自尊感情」に関...

2021年9月17日SheepDogフィードバック数:0ライフスタイル

60代70代の約1割がジムでマシントレーニングをしていると回答【(60代70代対象)筋トレに関するアンケート】

...う結果となりました。ジムや公的な施設などに通うより手軽で、自宅の場合コロナウイルスなどの感染症対策もできるため自宅や公園でのトレーニングを行う方が多いと推察されます。筋トレをしている60代70代の約1割がジムでマシントレーニングをしていると回答筋トレをしていると回答した60代70代の方の中で「ジムでマシントレーニングをしている」と回答した方は9%という結果でした。シニア向けの設備や割引などを行なっているジムも増えており、60代以降の方でもジムを利用しやすくなったことが影響していると考えられます。男性より、女性...

2021年9月8日SheepDogフィードバック数:0大型消費/投資

10代男性の約2割、60代男性の約1割がVRコンテンツの利用経験あり【若年層及びシニア層のVRコンテンツに関するアンケート】

...トッププレスリリース一覧10代男性の約2割、60代男性の約1割がVRコンテンツの利用経験あり【若年層及びシニア層のVRコンテンツに関するアンケート】 10代男性の約2割、60代男性の約1割がVRコンテンツの利用経験あり【若年層及びシニア層のVRコンテンツに関するアンケート】株式会社SheepDog(東京都品川区、代表取締役:蛯原裕介)が運営する、ITツール比較サイト・STRATE[ストラテ]は、2021年8月に『【若年層及びシニア層向けアンケート】VRコンテンツの認知及び、利用...

2021年9月1日サイボウズフィードバック数:0キャリアとスキル

シニア社員、年下上司もペーパーレスも「問題ない」── 正直いやなのは「経験則が通じない」こと

...TOPブログシニア社員、年下上司もペーパーレスも「問題ない」── 正直いやなのは「経験則が通じない」こと2021.08.12シニア社員、年下上司もペーパーレスも「問題ない」── 正直いやなのは「経験則が通じない」こと企業や組織へチームワークや働き方改革のメソッドを提供するサイボウズ チームワーク総研は、21年4月 改正高年齢者雇用安定法 施行により、企業へ70歳まで就労機会確保への努力義務が生じたタイミングで、「シニア社員の職場との関わり」についての意識調査を行いました。《 調査...

2021年8月20日IDCフィードバック数:0企業情報システム

量子コンピューティングに投資し検証を進める企業が増加

...ざまな業種のさまざまな企業が、今後の競争優位性を獲得するために、現在すでに量子コンピューティングの可能性を探るため検証を進めています」と、米国IDC Infrastructure Systems, Platforms, and Technology シニアリサーチアナリストのヘザー・ウェストは述べています。また、「量子コンピューティングに関心のある企業は、この技術への投資に躊躇すべきではありません。量子コンピューティングは業界に破壊的な変化を起こす可能性があります」と述べています。「量子...

2021年 デロイト ミレニアル・Z世代年次調査日本版

...すことができる人材マネジメントの実現が求められます(図9)。 解説者紹介:デロイト トーマツ コンサルティング合同会社ディレクター 澤田 修一デロイト トーマツ コーポレートソリューション合同会社シニアアソシエイト 岡田 久美本レポートはDeloitte Globalが発表した内容をもとに、デロイト トーマツ コンサルティング合同会社が翻訳・加筆したものです。和訳版と原文(英語)に差異が発生した場合には、原文を優先します。 デロイトのミレニアル・Z世代年次調査についてデロイトが2021年1月~2月に世界45 カ国、14,655人の...

2021年7月15日ITRフィードバック数:0企業情報システム

ITR Market View:コラボレーション市場2021

...の社内外の会議を目的としたWeb会議需要の鈍化をカバーしつつあります。 これらのことから、同市場のCAGR(2020~2025年度)は13.2%を予測しています。 図.Web会議市場規模推移および予測(2019~2025年度予測) ITRのシニア・アナリストである舘野 真人は、「Web会議はコロナ禍の影響で市場規模が最も大きく拡大した分野のひとつですが、それに伴い、品質に対する要求水準も急速に高まっており、シェア上位ベンダーによる寡占化が進行しています。こうした状況を受け、サー...

【調査発表】ポストオフ経験に関する意識調査

...を外れた経験(ポストオフ経験)のある50〜64歳の会社員766名に対し、「ポストオフ経験に関する意識調査」を実施し、「ポストオフ前にすべき準備」や「ポストオフ後の適応感を高めるマネジメントのポイント」など、調査結果から見える実態について公表しました。日本の企業にとって、ミドル・シニア層の活躍は今後ますます重要となります。一個人にとっても、人生100 年時代といわれる今日、仕事人生の後半で“やる気”と“居場所”を生み出す仕事術は関心の高い話題です。そこで、ポストオフ後の適応(ポストオフ・トランジション)のポ...

2021年6月17日インテージ★フィードバック数:0ライフスタイル

コロナ禍の生活者 今のストレスの主な要因は?

...ナ禍でその差が更に広がっているようです。また、最もストレスを感じている層は女性の30代・40代で、いずれも7割超となっています。特に40代女性は2019年より25.6ポイントとストレスを感じることが大幅に増えているようです。コロナ禍でストレスを感じる人の割合が最も増えたのはシニア層です。60代・70代で男女とも20ポイント以上上昇していました。この変化は特に70代で顕著に表れています。 一方で、唯一、ストレスを感じる人の割合が減っていたのが20代男性。20代は女性も2019年との差が+5.0ポイントと、女性...

70歳までの就業時代に向け、シニア人材の実態や若手への影響に関する調査結果を発表

...ホームニュース一覧70歳までの就業時代に向け、シニア人材の実態や若手への影響に関する調査結果を発表 定年後再雇用で年収は平均44.3%減。過半数は職務変わらず 70歳までの就業時代に向け、シニア人材の実態や若手への影響に関する調査結果を発表 定年後再雇用で年収は平均44.3%減。過半数は職務変わらずシニアの給料・評価に20代の3割が不満。シニアの仕事の不透明さ・疎外は若手の離職にも影響 シニアの活躍には変化適応力が重要。法改正への表層的対応ではなく、人事制度・施策の見直しを  株式...

新型コロナウイルスとホテル利用意向

...ー ジャパン GBI部門 トラベルインダストリーシニア・マネージャー 日高志津枝 コメント​ 「新型コロナウイルス感染拡大が人々の旅行やホテル利用に対して大きな影響を与え始めてから1年以上経過しましたが、いまだに緊急事態宣言が各地で発出されホテル宿泊需要の大幅な減退がもたらされています。​そのような中で、消費者がホテル利用に求めることはどのように変化しているのかを捉えたところ、昨年とはいくつかの点で変化が見られました。大きくは居住地域の近場での需要が若い世代を始めとして高まっていることに加え、リラ...

国内企業における「ゼロトラスト・アーキテクチャ」の実態調査2021

...査をお役立ていただければ幸いです。 ゼロトラストに関するインサイトについては以下もご覧ください。 <インサイト>NIST SP800-207 「ゼロトラスト・アーキテクチャ」の解説と日本語訳 <インサイト>ゼロトラストへの移行に際する検討・留意事項 <インサイト>ゼロトラストの実現に必要な機能および構成の例 主要メンバー ディレクター, PwCコンサルティング合同会社 愛甲 日路親 シニアアソシエイト, PwCコンサルティング合同会社 © 2004 - 2022 PwC. All rights...

2021年6月7日ガートナー★★フィードバック数:0ビジネス

ガートナー、日本企業のカスタマー・エクスペリエンスへの取り組みに関する調査結果を発表

...ジェクトの状況 (2018年~2020年)アナリストでシニア ディレクターの川辺 謙介は次のように述べています。「日本におけるCXプロジェクトの過去3年の状況を振り返ってみると、若干ではありますが確かに増加傾向にあります。しかしながら依然として、『必要だが未検討/進捗が遅い』や『知らない/分からない』と回答する企業も相当数残っています。CXの取り組みはビジネス上の差別化に目的があるため、これを積極的に進めている企業と、そうでない企業との間には大きな差が広がっていくことが懸念されます」本調査では、CXに取...

2021年6月7日ガートナーフィードバック数:0企業情報システム

日本企業の市民開発に関する実態調査の結果を発表

...に所属する個人の回答でも、約37%がエンドユーザーによる市民開発を認識しており、広義の市民開発の普及が進んでいる現状がうかがえます。アナリストでシニア ディレクターの片山 治利は次のように述べています。「日本企業における市民開発はかなり浸透しているといえます。IT部門よりユーザー部門の認識する割合が大きいことは、IT部門が関与していない市民開発が相当程度存在することを示唆しています」エンドユーザーが自ら開発する理由について複数回答で尋ねたところ、「自分たちで開発できる (IT部門に頼むほどではない)」(62.2...

2021年6月1日オースタンスフィードバック数:0ライフスタイル

外出に慎重なシニアの消費の鍵はワクチン。接種希望は8割、収束後の楽しみは旅行・外食

...外出に慎重なシニアの消費の鍵はワクチン。接種希望は8割、収束後の楽しみは旅行・外食。趣味人倶楽部と博報堂シニアビジネスフォースが共同調査実施 株式会社オースタンス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:菊川諒人)の調査・ビジネス推進組織「趣味人倶楽部シニアコミュニティラボ」は、株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:水島正幸、以下博報堂)のプロジェクトチーム「博報堂シニアビジネスフォース」と共同で、日本最大級のシニアを対象としたSNSコミュニティサイト「趣味人倶楽部(しゅ...

2021年5月27日博報堂フィードバック数:0社会/政治

「アクティブシニア」調査 ②外出編

...博報堂シニアビジネスフォース × 趣味人倶楽部 「アクティブシニア」調査 ②外出編コロナ禍で同居人以外との外出に慎重なシニアは6割。 外出への抵抗感払拭のカギは「ワクチン」。8割が接種希望。株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:水島正幸、以下博報堂)のプロジェクトチーム「博 報堂シニアビジネスフォース」は、株式会社オースタンス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:菊川諒 人)の調査・ビジネス推進組織「趣味人倶楽部シニアコミュニティラボ」と共同で、日本最大級のシニア向け SNSコミ...

2021年5月27日博報堂フィードバック数:0社会/政治

「アクティブシニア」調査 ①オンライン行動編

...博報堂シニアビジネスフォース × 趣味人倶楽部 「アクティブシニア」調査 ①オンライン行動編コロナ禍2年目、「利便性追求」から「孤独を癒す」手段まで オンライン行動を更に進化させるアクティブシニア株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社⻑:⽔島正幸、以下博報堂)のプロジェクトチーム 「博報堂シニアビジネスフォース」は、株式会社オースタンス(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:菊川 諒人)の調査・ビジネス推進組織「趣味人倶楽部シニアコミュニティラボ」と共同で、日本最大級のシニア を対...

2021年5月26日Liftoff Mobile★★フィードバック数:0マーケティング

Liftoffがカジュアルゲームアプリレポートを発表

...iOSのIDFA利用制限により、カジュアルゲームアプリのインストールコストが120%上昇、Androidに広告費が集まるーLiftoffがカジュアルゲームアプリレポートを発表 モバイルアプリマーケティングとリターゲティングプラットフォームを提供するLiftoff Mobile 株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役:Mark Ellis、シニアカントリーマネージャー:天野 耕太)は、カジュアルゲームの傾向をまとめたレポート「カジュアルゲームアプリレポート」を発表しました。本レ...

コロナ禍、コロナ後の旅行 意識調査

...う結果に変化はありませんが、この両者をあげる割合がやや減少する一方、「キャンプ場」「貸別荘・コテージ・コンドミニアム」が僅かではあるものの増加しており、3密を避ける傾向が表れていると考えられます。また、昨年と比較して最も割合が減少しているのは「家族や友人と一緒に滞在する旅行」で10ポイント近く低下しています。新型コロナウイルスの感染長期化が人と一緒に楽しむという旅行スタイルに暗い影を落としていると言えます。J.D. パワー ジャパン GBI部門 トラベルインダストリー シニア・マネージャー 日高志津枝 コメント観光庁が2月に...

2021年4月26日ポケットマルシェフィードバック数:0ビジネス

生産者の産直EC利用実態に関する調査

...ケート結果からは、生産者の直販利用が加速しており、産直ECの市場が拡大傾向にあることがわかりました。また、ポケットマルシェに登録する50代以上の生産者の割合が、2020年の当社調査時と比較して16%増加しており、シニア層の生産者にも一次生産物販売においてIT活用が浸透していることが考えられます。また、ポケットマルシェが一次生産物販売全体の売上に占める割合は、昨年の7%から、今年は11%と4%増加し、前年比1.5倍となりました。登録生産者経由でポケットマルシェを知った生産者の割合も増えており、生産...

「日本企業における非財務情報活用とその実態調査」結果発表

...、製造、流通、エネルギー、情報通信、パブリックなどの分野を担う企業、組織に対し幅広いコンサルティングサービスを提供しています。ホームページ:https://www.abeam.com/jp/ ※アビーム、ABeam及びそのロゴは、アビームコンサルティング株式会社の日本その他の国における登録商標です。 ※本文に記載されている会社名及び製品名は各社の商号、商標または登録商標です。 本件に関するお問い合わせ アビームコンサルティング株式会社コーポレート・コミュニケーションユニットシニアマネージャー 樺澤...

2021年4月9日JTB★★フィードバック数:0大型消費/投資

「コロナ禍の生活におけるインターネットやSNSからの“情報”に対する意識と旅行」に関する意識調査

...ナ禍で考え方に変化があった」と回答したうち、どのような変化があったのかを見てみると、全体では上位から「対面や直接のコミュニケーションは大切だ(28.%)」、「国内旅行したいという意識が高まった()」、「買い物はネットショッピングなどで済ますことが増えた()」という結果になりました。性年代別では「女性」、「若い年代」に変化があったと感じる傾向が高く、一方で「男性」、「シニア層」ほど「考え方に変化はない」の割合が高い結果となりました。特に働く世代および子育て世代にあてはまる女性は非正規雇用者が男性より多く、雇用...

2021年4月6日メルカリフィードバック数:0ライフスタイル

『60代以上の「メルカリ」取引データ分析』 および 『COVID-19拡大に伴う60代以上の意識・行動変化とフリマアプリ利用』に関する調査を発表

...したち日本人の消費行動は大きく変容しました。そのなかでも、シニア世代のEC利用率の上昇は特筆すべき変化でしょう。総務省統計局が発表した「家計消費状況調査」によれば、2020年における65歳以上のEC利用率は29.2%となっており、2019年の24.2%から1年で5%も上昇しているのです。また、クレジットカードの決済データに基づいてもシニア世代のEC利用率が伸びていることは確認されており、伝統的な経済統計だけでなく、オルタナティブデータからもその事実が観測されています。新型コロナウイルス感染症の特徴として、高齢...

2021年4月5日マイナビフィードバック数:0キャリアとスキル

「非正規雇用に関する求職者・就業者の活動状況調査(1-2月)」を発表

...果を発表しました。---------------------------------------------------------【TOPICS】2021年1-2月にアルバイトを探した人は12.9%(20年11-12月比:+1.2pt)で微増。特に、学生と主婦のアルバイト探しが活発に。【図1、2、3】アルバイトを探した理由は「貯金のため」が44.8%。会社都合で「仕事を辞めたから」という理由は[レジャー・アミューズメント]のシニアが最も多い結果に。【図4、5】アルバイト、契約社員の新規就業が「難しい」と回答した人は微減。派遣社員は21年1-2月と同水準。【図6...

2020年、コロナ禍で東京の人口はどのように変化したか?

...コロナウイルス感染症の流行と東京都の国内移動者数の状況-住民基本台帳人口移動報告2020年の結果から-」2021年2月5日・ニッセイ基礎研究所生活研究部人口動態シニアリサーチャー 天野 馨南子「新型コロナ人口動態解説(1)-対男性223%増、強まる東京都の女性偏在」2021年2月1日都市政策の専門家 市川 宏雄 所長による分析結果統括 ~働き方が変わっても東京圏を離れずに住まうことを選ぶ~新型コロナの発生によって、東京への人口集中が止まり、一極集中がこれで終わるのだという話がまことしやかに広がりました。3密を避けるためには東京を脱出し、地方...

災害発生時に求められる”住民の共助力”に関する実態調査

...といえそうです。3位「駒沢大学」は、駅名のとおり『駒澤大学』があり若者はもちろん、住宅街が広がりファミリー層やシニアまで幅広い年代の方が住む街です。1964年に東京オリンピックの第2会場として開園した『駒沢オリンピック公園』もあり、ここは東京都の地域防災計画において大規模救出救助活動拠点に指定された防災公園でもあります。そのため、普段から自治体や自治会等との合同防災訓練の実施や防災意識向上に向けた情報発信を積極的に行っている地域でもあります。また、防災のみならず、犬の散歩やジョギング、子ど...

2021年2月15日ヴィエリスフィードバック数:0大型消費/投資

ミドルシニア109人に聞きました!第三者の介護負担を見据えて44.9%が「介護脱毛をしたい」と回答

...ミドルシニア109人に聞きました!第三者の介護負担を見据えて44.9%が「介護脱毛をしたい」と回答 〜一方、白髪になると出来ない脱毛について7割以上が「知らない」事実 キレイモ「介護脱毛」に関する意識調査を実施〜 全身脱毛サロン「KIREIMO(キレイモ)」を運営する株式会社ヴィエリス(本社: 東京都渋谷区、代表取締役社長 兼 CEO:佐伯 真唯子)は、東京都在住の40〜60代の女性109人を対象に、「介護脱毛」に関する意識調査を実施しました。 東京都在住の40〜60代の女性を対象に、「介護...

2021年2月8日HubSpot Japan★★フィードバック数:0ビジネス

日本の営業に関する意識・実態調査2021の結果をHubSpotが発表

...満足度を高めながら成長していけるよう支援を続けており、現在世界120か国以上で95,000社以上に導入されています。《会社概要》 ※日本語の場合「ハブスポット・ジャパン株式会社」と表記ください 代表者 共同事業責任者 伊佐 裕也(シニア マーケティング ディレクター)共同事業責任者 伊田 聡輔(セールスディレクター) 設立 2016年2月(営業開始 2016年7月) 資本金 500万円 所在地 東京都千代田区大手町2-2-1 新大手町ビルヂング9F 事業内容マーケティング・セールス支援ソフトウェアの開発、販売、および関連サービスの提供 本社...

2021年2月3日石堂フィードバック数:0キャリアとスキル

【レポートを無料提供】20代転職希望者の9割は、将来を考えることでリテンションできる

...が期待される若手社員の転職をいかにして防止するか、MENTOR WORKOUTの事例を紹介しながら、今後の企業における若手活躍に向けた提言をまとめる。> 執筆者は、シニア プロフェッショナルメンター(2018年一橋大学経済学部卒業)> レポートは、2019年から2020年のISHIDOによる実績と調査を踏まえた内容です> レポートには、以下の弊社調査が含まれています。1. 仕事への積極性が高まった従業員率 87%(20年度 MENTOR WORKOUT実績)パートナー契約している企業様所属で、メンターワークアウトの対象となった20代従...

2021年2月2日カジナビフィードバック数:0ライフスタイル

コロナ禍で生活費を見直す人が90%以上!987人のリアルな節約術を公開!

...に合わせて食材を買うのではなく、セール品や特価品などを買って、その食材を使って調理するようにしています。 節約になる上に料理のレパートリーも増えそう♪ ポイ活で節約!スマホ・クレジットカード・電力会社・インターネットサービスを同じ会社に統一してポイント大量ゲット。 買い物はキャッシュレス決済、ネットショッピングはキャンペーンのときを狙って利用。 ポイ活は節約の常識になりつつあるね!キャッシュレス決済には感染防止にもなるし。 家族で団結して節約!以前は自分が買い物していましたが、最近はシニア...

2021年2月1日みんなのマーケットフィードバック数:0ライフスタイル

シニアはつらつ 半数が「若者に負けないスキルある」 20?30代、「シニアからスキル学びたい」が過半数

...シニアはつらつ 半数が「若者に負けないスキルある」 20〜30代、「シニアからスキル学びたい」が過半数近年、シニアが豊かな経験やスキルを生かして活躍する姿を多く目にするようになりました。そこで、くらしのマーケットでは、シニアのスキル活用に関する実態についてアンケート調査を実施しました。※本調査においてシニアは65歳以上と定義します。■調査結果概要若い年代ほどシニアとの対話機会が少ない若い年代ほどシニアからスキルを習得する機会を求めているシニアの半数が「若者に負けないスキルがある」と回...

2021年1月28日ITR★★フィードバック数:0企業情報システム

ITRがオンライン商談システム市場の規模推移および予測を発表

...、CAGR(2019~2024年度)は59.7%の高い伸びを見込んでいます。 図.オンライン商談システム市場規模推移および予測(2018~2024年度予測) ITRのシニア・アナリストである三浦 竜樹は、「コロナ禍により対面営業が困難になり、Web会議システムを活用した商談が増えていますが、オンライン商談システムを活用した場合の最大の特徴は、メールアドレスもわからないような見込客と商談を手軽かつ即座に開始できることといえます。イン...

2021年1月26日IDCフィードバック数:0モバイル

国内企業を対象にした5Gクライアント端末利用意向調査の結果を発表

...れのデバイス導入検討層でも通信の月額料金といったコスト面が上位に挙げられる傾向が続きましたが、前年との比較では5Gのカバーエリア等、5Gサービスのパフォーマンスにかかわる要素が順位を上げる傾向がみられました。これは、商用サービスの開始から半年が経過した調査時点においても、5Gのパフォーマンスに関する懸念が強く残っていることを示しています。IDC Japan PC, 携帯端末&クライアントソリューションのシニアマーケットアナリストである菅原 啓 は「5Gのカバーエリアは着実に拡大を続けてはいるものの、その拡大速度が企業ユーザーの期待する水準に達していないことが明らかとなった。5Gのさ...

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