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データがいっぱい:民泊、シェアリング・エコノミー

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。「民泊、シェアリング・エコノミー」については、関連調査データもぐっと増えています。

2020年9月15日ロコタビフィードバック数:0ライフスタイル

新型コロナが与えた影響とリアルな実情分析レポート【世界80ヵ国】

...在住日本人の声「在住都市は観光都市、観光客がいなくなり、民泊を経営しているが収入がなくなった。ここの住民の多くが仕事を失い、収入を絶たれ、犯罪が増加している。これ以上この状態が長引くと貯金がなくなり、生活できなくなることが懸念される。」(メキシコ在住、50代女性、自営業)「30年以上ホテルで働いてきたものの解雇され(ホテルビジネスは今が最悪なので仕方がない)職につけない。50歳後半の者がホテルの他に経験もスキルもないのに採用されるはずもない。」(アメリカ在住、50代女性、ホテル)「先が見えない状況に、大き...

2020年6月29日ライナフフィードバック数:0ビジネス

不動産業界向け「DX意識調査アンケート」

...ワーク導入による事業用賃貸の解約や、営業休業による店舗の家賃減額交渉、民泊事業における需要激減や契約対応や役所対応の遅れ等のインナー要因も原因として入っている。DXには、全体の約60%が既に取り組んでおり、残り40%がまだ取り組んでいない。課題感としては、「知識・情報・ノウハウ不足」、「人的リソース不足」、「費用対効果が測れない」ことが全体の上位を占めている。企業規模別で「取り組んでいる」割合としては、100人以下の企業は50%程度、100人〜1000人の規模の企業については、約60%以上、1000人以上の企業は95%とい...

「新型コロナウイルス感染拡大が 賃貸住宅の大家さん、入居者へ与えている影響」 緊急アンケート

...場合の不動産価格と賃料の下落が心配です。●事業系の収益物件もですが、民泊が壊滅的なのでレジデンス系の収益不動産も価格下落が心配です。●年内売却を想定していた物件について、この状況だと良い条件での売却が難しそうなので、仕切り直しの予定。●保証会社の体力が心配<大家への国の支援策を期待>●政府の対応が遅いので減額してからテナントの助成が決まったので損した気分です。●借主に対する国の支援は検討されているが、貸主に対しては国、地方自治体ともに何も言っていない。家賃収入で生活している貸主がいることを忘れないでほしい。●テナ...

主婦1800人に聞く“特別定額給付金” 10万円の使い道は「生活費」70.5%

...分にあった働き方を見つけるヒントを提供します。ビースタイル グループについて企業理念は~best basic style~時代に合わせた価値を創造する。創業以来、主婦の雇用をのべ13万人以上創出してきた『しゅふJOB』や時短×ハイキャリアの働き方を実現する『スマートキャリア』など人材サービス事業を主軸とし、スーパーフード“モリンガ”のプロデュースや民泊清掃サービスなど、新たに事業領域を広げながら、日本の幸福度向上に全力で取り組んでいるソーシャルカンパニーです。 ビースタイル グループ〒160-0022 東京都新宿区新宿4-3-17...

2020年5月8日ビースタイルフィードバック数:0ライフスタイル

働く主婦は、子どもの“ネット・ゲーム規制”をどう見るか?

...キャリアの働き方を実現する『スマートキャリア』など人材サービス事業を主軸とし、スーパーフード“モリンガ”のプロデュースや民泊清掃サービスなど、新たに事業領域を広げながら、日本の幸福度向上に全力で取り組んでいるソーシャルカンパニーです。 このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。 メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。 ※内容はプレスリリースにより異なります。 プレスリリース >ビースタイル グループ >働く主婦は、子どもの“ネッ...

2020年3月27日ビースタイルフィードバック数:0キャリアとスキル

現実とのギャップに、悩んだことある 83.9%。働く主婦を苦しめる、“あるべき姿”の呪縛

...キャリアの働き方を実現する『スマートキャリア』など人材サービス事業を主軸とし、スーパーフード“モリンガ”のプロデュースや民泊清掃サービスなど、新たに事業領域を広げながら、日本の幸福度向上に全力で取り組んでいるソーシャルカンパニーです。 このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。 メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。 ※内容はプレスリリースにより異なります。 プレスリリース >ビースタイル >現実とのギャップに、悩ん...

2020年1月24日Loco Partnersフィードバック数:0大型消費/投資

2020年春節 インバウンド旅行動向調査

...表いたします。【2020年春節 インバウンド旅行動向調査結果 概要】Reluxはラグジュアリーなシティホテルから、民泊施設や古民家などのカジュアルなVacation Homeまで、様々なカスタマーのニーズに応える多様な宿泊体験を提供してまいりました。2015年4月に立ち上がったグローバル事業は、アジア圏を中心に会員数55万人を超えるまでに成長しています。2020年1月24日(金)から2020年1月30日(木)は、中国や韓国、台湾、香港などで1年でも盛り上がりを見せる大型連休「春節」です。そこでこの度、中国...

2020年1月20日ビースタイルフィードバック数:0ライフスタイル

働く主婦が2020年に優先したい時間の1位は?

...短×ハイキャリアの働き方を実現する『スマートキャリア』など人材サービス事業を主軸とし、スーパーフード“モリンガ”のプロデュースや民泊清掃サービスなど、新たに事業領域を広げながら、日本の幸福度向上に全力で取り組んでいるソーシャルカンパニーです。 このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。 メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。 ※内容はプレスリリースにより異なります。 プレスリリース >ビースタイル >働く...

2020年1月14日メトロエンジンフィードバック数:0大型消費/投資

トラベルテックマップ2020

...://hotelbank.jp/traveltecmap-2020/■ホテル特化型メディア「HotelBank(ホテルバンク)」とはHotelBank(ホテルバンク)は、「眠っていたデータから新たな付加価値を」というコンセプトのもとにスタートしたホテル特化型のメディアサイトです。メトロエンジン株式会社が保有するホテル、旅館、ゲストハウス、民泊などの宿泊施設ビックデータを活用しホテル関係者の皆さまに価値あるホテルデータをお届けします。HotelBank(ホテルバンク)では、日本...

2019年12月25日JTB★フィードバック数:0大型消費/投資

2020年の旅行動向見通し

...2020大会」開催による波及効果、今年1月から中国やインドを対象にビザの発給要件が緩和されたことや日本路線の増便、旅行者の伸びが続く中国、および経済成長の著しいアジア新興国からの旅行者数の増加が見込まれることから、3,430万人(前年比+7.9%)と推計します。・宿泊施設の多様化と民泊の利用、ラグジュアリーホテルの開業相次ぐ訪日外国人旅行者の増加に伴い、各地でホテルの数が増えています。同時に、ゲストハウスなどの簡易宿所も大幅に増え、訪日外国人旅行者の利用も増えています。近年、古民...

ホテル等宿泊施設に関する満足度調査

...バウンド旅行者が目に見えて増加している昨今、ホテル等の宿泊施設の建設ラッシュが起きたり、民泊などの新しい滞在の形が注目を集めています。 宿泊施設の増加、施設で働くスタッフの人材不足、インバウンド旅行者のための言語や文化、風習への対応など、供給側では大きな変化が起きている一方、普段から旅行や出張で宿泊施設を利用しているユーザーはどの程度宿泊施設に満足しているのかを明らかにするため、本調査を実施しました。■「ホテル等宿泊施設に関する満足度調査」調査結果サマリー宿泊施設の平均満足度は10段階評価で7.1。施設種別で見ると満足度が高いのは、「シテ...

2019年11月29日矢野経済研究所★★フィードバック数:0マーケティング

C to C(個人間取引)市場に関する調査を実施(2019年)

...ビスなどの依頼・提供といった取引を直接行う個人間取引(CtoC)は、フリマアプリなど各種CtoCサービスの普及による取引の利便性の向上や認知度の高まりから、物販、サービスの両分野別市場とも拡大が続いている。特にサービス分野では、個人の住居で旅行客の宿泊を受け付ける民泊が近年は注目度が高い。昨今増加が著しい訪日外国人観光客による利用から、その認知度が高まり、エアビーアンドビーなど世界規模で事業を展開している事業者を中心に、国内CtoC市場規模も急拡大している。近年は、国内の事業者もCtoCサービスを立ち上げ、市場...

2019年11月6日attaフィードバック数:0大型消費/投資

ラグビーW杯2019日本大会開催時期の国内宿泊施設傾向をリサーチ

...カ国・地域の138万軒を超えるホテル・旅館・民泊・別荘や世界4400の空港を離着陸する航空券の検索が可能。□様々な旅行サイトを一括検索多数の旅行サイトが取り扱う宿泊施設や航空券を横断的に一括で簡単に比較検索ができる機能□AIによる今後、宿泊料金や航空券料金がより安くなる確率提示AIを駆使し宿泊施設の需要共有状況や航空券の料金トレンドを解析。現時点の最安価格が、今後、より安くなる確率を提示□プライスアラート機能提示宿泊料金や航空券料金が下がった際にユーザーのスマートフォンにお知らせメッセージをお...

2019年9月20日Loco Partners★★フィードバック数:0マーケティング

2019年国慶節 インバウンド旅行動向調査

...Reluxトラベルラボ、「2019年国慶節 インバウンド旅行動向調査」を発表!  ホテル・旅館の宿泊予約アプリ「Relux(リラックス)」(https://rlx.jp)を運営する株式会社Loco Partners(本社:東京都港区、代表取締役:篠塚孝哉、以下Loco Partners)は、カスタマーの旅行動向や人気の宿泊施設の傾向を調査する機関「Reluxトラベルラボ」より、「2019年国慶節 インバウンド旅行動向調査」を発表いたします。Reluxはラグジュアリーなシティホテルから、民泊...

2019年8月5日ビースタイルフィードバック数:0社会/政治

「オリンピックと仕事への影響」働く主婦層にアンケート調査

...パーフード“モリンガ”のプロデュースや民泊清掃サービスなど、新たに事業領域を広げながら、日本の幸福度向上に全力で取り組んでいるソーシャルカンパニーです。 このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。 メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。 ※内容はプレスリリースにより異なります。 プレスリリース >ビースタイル >東京オリンピックが、働く主婦の仕事にあたえる影響は?通勤混雑しそう 62.8%。一方、テレ...

2019年7月30日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年6月度)スマホ決済の利用率1位は「LINE Pay」、2位は「PayPay」

...の... 【記事要約】 セルフ型に移行したTwitter広告。これでより多くの人が手軽に広告出稿できるようになりましたが、一方で「う... 【記事要約】 2016年6月にスタートした、LINEの運用型広告「LINE Ads Platform」。新たなインフィード... 目次: 「働き方改革」が朝ドラにまで!? そもそも「働き方改革」とは? 現役世代に... 目次: 民泊新法で民泊市場に安心して参入可能に 民泊が注目される背景 民泊新... 【記事要約】 「動画コンテンツ」をSNSで見かけることは、もは...

2019年7月26日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2019年6月度) ファッションの情報源として、「インスタ」が「Google」を抜く

...の新たな広告、「Messenger広告」。今回の記事ではその... 年々、人のテキストに関するリテラシーは高まっている 消費者心理を上手く利用したWEBマーケティング。脳科学の立場から消... 目次: 民泊新法で民泊市場に安心して参入可能に 民泊が注目される背景 民泊新... 【記事要約】 今回の記事では、「ブランドロイヤリティ」について、独自の調査を元に考察しています。日常生活で... 目次: EXCELにAIが搭載される時代に AIとディープラーニ... 目次: 「Tik Tok」って...

部屋探しに関するアンケート 6割以上の入居希望者が17時以降に部屋探しをすると回答!

...付近の物件と大通り沿いの物件に住んだことがある人が多いという結果が出ています。《シェアハウスに住んでみたいと思いますか?》住みたくない:71.1%住んでみたい:17.2%住んだことがある:10.7%現在住んでいる :1.0%シェアハウスには住みたくないという人が圧倒的多数を占める結果となりました。《自分が住んでいる部屋の隣が民泊をしていると知った場合、どう対処しますか?》管理会社または大家さんに相談する:55.5%まったく気にしない:25.0%何も言わず他の物件を探す:10.0%我慢して住む:9.5%自分の住んでいる部屋の隣が民泊...

2019年4月12日ビースタイル★フィードバック数:0ライフスタイル

ゴールデンウイーク(GW)の10連休どう思う?働く主婦に意識調査

...に合わせた価値を創造する。創業以来、主婦の雇用をのべ10万人以上創出してきた『しゅふJOB』や時短×ハイキャリアの働き方を実現する『スマートキャリア』など人材サービス事業を主軸とし、スーパーフード“モリンガ”のプロデュースや民泊清掃サービスなど、新たに事業領域を広げながら、日本の幸福度向上に全力で取り組んでいるソーシャルカンパニーです。 このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。 メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。 ※内容...

2018年訪日外国人の年間動向と2019年の予測

...旅行> <東京旅行> <大阪旅行> <京都旅行> ※Google AdWords キーワードプランナーツール利用による検索数データ2019年の予測■政府目標:2020年の訪日客数4,000万人・消費金額8兆円に向けて多くの災害や民泊サイトAirbnbの大量キャンセルなどの大きな変動要素もありましたが、訪日客数は、中国で初の800万人突破など、順調に推移していき、全体では史上初めて3,000万人を超え、3,119万人を達成しました。2018年もインバウンドマーケットとしては、順調に拡大・成長...

第二回 民泊運営に関する意識調査

...デジタルPRとプレスリリース配信info@digitalpr.jp受付 10:00〜18:00(土日祝日を除く) カスタマーサポートデスクは、新型コロナウイルス対策のため在宅対応につき、電話での対応を行っておりません。お問い合わせは info@digitalpr.jp までお願いいたします。運営会社からのお知らせはこちら楽天コミュニケーションズ、「第二回 民泊運営に関する意識調査」結果を発表- 民泊運営における収益力向上の鍵は「多言語対応」- 楽天...

2019年1月21日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

動画&動画広告月次定点調査(2018年11月度)

...結果サマリー YouTube で、スキップできない、6 秒以下の短い動画広告(バンパー広... 調査結果サマリー 「LINE」の認知度は32.5%、利用率は13.1% 認知度は、Twitter、mix... 調査結果サマリー 電約半数が、iOS 8アップデート前後に、複数のアプリを削除 iOS 8のアップデート... 調査結果サマリー 乳幼児を持つ母親の約半数が、「液体ミルク」に興味 今春、国内での発売が予定されてい... 目次: 民泊新法で民泊市場に安心して参入可能に 民泊が注目される背景 民泊新... コン...

2019年1月18日JTBフィードバック数:0大型消費/投資

2019年の旅行動向見通し

...外国人旅行者数は3,550万人(前年比+12.3%)と推計します。・宿泊施設の多様化と民泊の利用近年、古民家や歴史的建造物を活用した宿も増え、その地に伝わる生活文化の体験が旅行者の関心を集めています。これらの宿泊施設では、地域ならでは、日本ならではの宿に泊まりたいというニーズから、訪日旅行者の利用も増えています。2018年6月の住宅宿泊事業法(民泊新法)施行後の訪日外国人による利用は約7割で、宿泊のスタイルの一つとなっています。・「ラグビーワールドカップ2019™日本大会」が日...

2018年12月14日エアトリフィードバック数:0大型消費/投資

「民泊してみたい芸能人・有名人の家」に関するアンケート

...芸能人・有名人の家に『民泊』できるなら、誰の家に泊まってみた... 芸能人・有名人の家に『民泊』できるなら、 誰の家に泊まってみたい? 1位は “所ジョージ”、2位は“明石家さんま” 男性が選んだのは“所ジョージ“と”イモトアヤコ” 女性は“IKKO”と“渡辺直美”~多彩なライフスタイルのタレントや、料理が得意な有名人が上位に~ 総合旅行プラットフォーム「エアトリ」(https://www.airtrip.jp/)を運営する株式会社エアトリ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉村 英毅...

2018年12月13日イーオンフィードバック数:0社会/政治

「2018年、最も印象に残った日本の出来事・ニュース」について調査

...印象に残った日本の出来事・ニュース」について調査を実施しました。 本調査では、2018年1月~10月の「The Japan Times」WEBサイト記事アクセスランキングの中から、「政治・経済」「社会」「生活・文化・スポーツ」の3分野における「2018年日本の出来事」に関するそれぞれ上位10位、全30記事をイーオンが抽出、その中から最も印象的だったものを外国人教師に選出してもらいました。調査の結果、トップとなった「(大相撲巡業中の救命騒動に端を発した)土俵の女人禁制問題」に代表されるように、民泊...

2018年12月5日エアトリフィードバック数:0大型消費/投資

「民泊」に関する調査

...『民泊』の認知は98.3%、利用経験は20%利用したきっかけ... 『民泊』の認知は98.3%、利用経験は20% 利用したきっかけの1位は「友人や知人に勧められて」 ~エアトリが「民泊」に関する調査を実施~ 総合旅行プラットフォーム「エアトリ」(https://www.airtrip.jp/)を運営する株式会社エアトリ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉村 英毅、以下エアトリ)は、10代~70代の男女838名を対象に「民泊」に関する調査を実施しました。■調査背景 2018年6月に...

「海外旅行」に関する意識調査

...作成アプリを駆使してお気に入りの曲と思い出の写真をつなぎ合わせてムービーを作るなど、動画として思い出を保存・共有する動きも増えています。SNSでの共有は当たり前となっている今、ひと手間かけた思い出の保存方法が今後のトレンドになりそうです。【5】SHIBUYA109 lab.所長より国内・海外問わず、around20の旅行に対する興味関心は非常に高いと言えるでしょう。また現在LCCや民泊サービスなど、工夫をすれば安価で旅行ができるようになっており、これらを駆使して旅程を組むことは当たり前になっています。彼女...

2018年10月31日ジャストシステムフィードバック数:0ライフスタイル

20代「Instagram」利用者の約半数が、新機能「ShopNowを認知」

...ビーアンドビー)」の認知率は約40% アメリカ発祥の「民泊サービス... 調査結果サマリー ライフスタイルにこだわりがある人ほど、「パッケージ」を重視コンビニエンスストアまた... 調査結果サマリー 約8割が、「Web閲覧履歴をもとにした広告配信」を認識 スマートフォン利用者に、自... 調査結果サマリー 「バイト探しはアプリで」が、いまや3人に1人 バイト探しにメインで利用するメディアとし... 調査結果サマリー 月額制動画配信サービスの利用率は「Amazon」が首位。「Netflix」が2位 ... 1.とあ...

民泊初利用のきっかけ 27%が周りの人たちの影響。宿泊利用前後の評価には民泊ならではのギャップあり

...民泊初利用のきっかけ 27%が周りの人たちの影響。宿泊利用前後の評価には民泊ならではのギャップあり 民泊に関する調査 株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する18歳~69歳の男女を対象に「民泊に関する調査」を実施しました。 ◆自主調査レポートの続きはこちらへ ⇒ https://www.cross-m.co.jp/report/leisure/gh20180911/■調査目的2020年の...

2018年9月6日ジャストシステムフィードバック数:0大型消費/投資

3割以上がコンビニで現金を使わず。「キャッシュレス化」が進む

...(フィンテック)」について、その内容や事例を紹介しながら... 1.“エフェメラル”って何? 検索エンジンで「SNS」とか入力するとふわっと「疲れ」なんてワードが飛び出す昨今。どうで... ECの商品受け取りについて考えてみた。 さて、突然ですが皆さん。最近EC使ってますか?スマホやアプリでいつでもどこでも... FacebookやInstagramなど企業の動画広告活用がますます活発になっている。テキストから画像、画像から動画へとユー... 目次: 民泊新法で民泊市場に安心して参入可能に 民泊...

2018年8月30日ネットエイジア★フィードバック数:0大型消費/投資

ビジネスパーソンの旅のテクニックに関する調査2018

...ケティングシーンで役立つさまざまな情報をモバイルリサーチによりタイムリーに提供してまいります。INDEX「今年の夏は旅行に行く予定・行きたい」ビジネスパーソンの7割 30代では7割半今年の夏旅予算 平均額は6.6万円 昨年より2万円以上ダウン“やってみたい旅テク” 「ホテル料金比較サイト」が初の1位、「ネット割」は2位に転落根強く人気なのは「マイルを貯めて特典航空券(無料航空券)と交換」、唯一順位を下げていないテクニックに「特典航空券の取りやすさ」はJALが5連覇、「予約可能枠の多さ」「キャンペーンのお得さ」が評価に影響“今後流行しそうな旅テク” 「民泊」「翻訳アプリ」が昨...

2018年8月28日ネットエイジア★フィードバック数:0ビジネス

“やってみたい旅テク” 「ホテル料金比較サイト」が初の1位、「ネット割」は2位に転落

...ケティングシーンで役立つさまざまな情報をモバイルリサーチによりタイムリーに提供してまいります。INDEX「今年の夏は旅行に行く予定・行きたい」ビジネスパーソンの7割 30代では7割半今年の夏旅予算 平均額は6.6万円 昨年より2万円以上ダウン“やってみたい旅テク” 「ホテル料金比較サイト」が初の1位、「ネット割」は2位に転落根強く人気なのは「マイルを貯めて特典航空券(無料航空券)と交換」、唯一順位を下げていないテクニックに「特典航空券の取りやすさ」はJALが5連覇、「予約可能枠の多さ」「キャンペーンのお得さ」が評価に影響“今後流行しそうな旅テク” 「民泊」「翻訳アプリ」が昨...

「民泊に対する意識調査」

...アウンコンサルティング発表、「民泊に対する意識調査」~民泊の利用を増やし、日本誘致に貢献するためには~  アウンコンサルティング株式会社(東証二部:2459、本社:東京都文京区、代表取締役:信太明、以下アウンコンサルティング)は、アジア9拠点で、マーケティング(SEM(検索エンジンマーケティングサービス、インターネット広告など)、アセットなどのグローバルコンサルティングを展開しています。また、アジアにおいていち早くSEOを事業化し、2018年6月より21期目を迎えています。この度は、民泊...

2018年7月31日阪急交通フィードバック数:0大型消費/投資

旅行関連の新語・流行語の認知度ランキング 

...あるインフィニティプールが有名です。【「インフィニティプール」経験者からのコメント】「海と一体化。気持ちよかった」「高層階のインフィニティプールは景色も最高」9位 みんバケ8.6%の人が、この言葉の意味を知っている日本では住宅宿泊事業法(民泊新法)が2018年6月15日に施行され、法的な整備が整いつつある「民泊」。この民泊を使った旅行のことを「みんバケ」と呼びます。今回「民泊」の認知度も合わせて調査したところ74.9%と高かったものの、「みんバケ」という言葉の認知度は1割以下と、まだあまり浸透していないようです。10位 リミテッド絶景7...

民泊運営事業者向け意識調査結果

...トップ > ニュースリリース一覧 > 楽天コミュニケーションズ、民泊運営事業者向け意識調査結果を発表 - 騒音問題など近所とのトラブルを懸念する声が最多 - ニュースリリース 楽天コミュニケーションズ、民泊運営事業者向け意識調査結果を発表 - 騒音問題など近所とのトラブルを懸念する声が最多 -2018年6月13日楽天コミュニケーションズ株式会社楽天グループの通信会社である楽天コミュニケーションズ株式会社(本社:東京都世田谷区、代表取締役会長兼社長:平井 康文、以下「楽天...

2018年6月8日矢野経済研究所フィードバック数:0ビジネス

住宅リフォーム市場に関する調査を実施 ~ 2018年 第1四半期 ~

...に向けてリフォーム関連支出の調整局面(需要の先送り)になってしまったものと考える。3.将来展望2018年の市場トレンドは、前年以上に特段の変動要因の見当たらない市況となり、このまま低調に推移する可能性が高いものとみる。一方で、本年秋頃から、2019年10月に予定されている消費税の再増税を見越した大型リフォームなどの需要が顕在化することが考えられ、株価や景気動向などの外部環境に大きな変化がなければ、前年とは逆に上半期低調、下半期にかけて回復基調を見込む。2018年6月に住宅宿泊事業法(民泊新法)が施行されることもあり、賃貸...

2018年6月5日矢野経済研究所★★フィードバック数:0ビジネス

拡大続くCtoC(個人間取引)市場で、物販分野は1兆円台規模も視野に

...に商品が売買できるフリマアプリの認知の拡がりとともに利用が引き続き拡大、メルカリなどの大手事業者を中心に物販分野における市場拡大を牽引している。また、旅行・宿泊(民泊)、スペースシェアなど、ホテルや時間貸し駐車場のような物件・スペースが近年不足している分野でもCtoCビジネス事業者の新規参入は増えている。2016年度における物販分野全体のCtoC市場規模は流通総額ベースで6,568億円と推計した。また同年度のサービス分野においては、分野別に成約総額ベースで、旅行・宿泊(民泊)は429億円、スペースシェア(駐車場や農地、空きスペースなどのレンタル)は45億円、カー...

全国1万人の意識調査 民泊に対する意識のギャップ「近隣にあったらどうする!?」

...全国1万人の意識調査 民泊に対する意識のギャップ「近隣にあったらどうする!?」 利用経験者は賛成、未経験者は反対の傾向 株式会社インテージリサーチ(本社:東京都東久留米市、代表取締役社長:井上孝志)は、自主企画調査 「民泊に関する意識調査」を実施しました。全国の20~79歳の男女1万人を対象にしたインターネット調査で、民泊への意識を伺ったものです。調査結果のポイント民泊利用経験の有無により、近隣の民泊運営に対する賛否が分かれる傾向が見られました。ホスト在宅型の民泊運営に対し、利用...

2018年5月7日ジャストシステムフィードバック数:0デジタル家電

人工知能(AI)&ロボット 月次定点調査(2018年3月度)

...ではよく目にするようになった。企業の一方的な... 真っ向勝負の自社アピール型広告がユーザの心に響きにくくなっている昨今、高い注目を浴びているのがコンテンツマーケティング。これ... 目次: SNSがメディア化しているのでは?と言ってみる 今、個人と企業でSNSはどう... 【記事要約】 この記事では、「SNS疲れ」の実態に関する調査を元に、その本質とそこから導かれるSNSを活用... 目次: 「これからはSNS広告ですよ」って言われますが? ビッグ... 目次: 民泊新法で民泊市場に安心して参入可能に 民泊...

2018年4月27日電通★★フィードバック数:0マーケティング

ジャパンブランド調査2018

...リス、フランス、ドイツ、イタリア、ロシア【主なファインディングス】1.宿泊形態では「Airbnb/民泊」がASEANで人気。 アジア圏は地方訪問意向が高いため、「Airbnb/民泊」が地方都市活性の鍵を握る可能性。■宿泊形態 ・日本で利用したい宿泊形態については、「エコノミークラスホテル」「旅館」「ファーストクラスホテル」「Airbnb /民泊」「カプセルホテル」という順に高い、という結果に。 ・地域別だと「ファーストクラスホテル」は北米、「旅館」は欧州、「エコノミークラスホテル」はア...

2018年4月23日ジャストシステムフィードバック数:0エンタテインメント

月額制動画サービス利用者の約4割が、「追加コンテンツ課金」経験あり

...載される時代に AIとディープラーニ... 目次: 民泊新法で民泊市場に安心して参入可能に 民泊が注目される背景 民泊新... 年々、人のテキストに関するリテラシーは高まっている 消費者心理を上手く利用したWEBマーケティング。脳科学の立場から消... 【記事要約】 最近話題になってきた「IoT」。ちなみに「IoT」と「スマート家電」の違いって皆さんご存じで... 調査結果サマリー EC利用経験者のうち、ネットスーパーを「知っている※1」人は95.1%で、実際に「利... 【記事要約】 この記事では、最近...

2018年4月23日ジャストシステムフィードバック数:0デジタル家電

半数以上が、AIを活用した「スマホカメラの自動設定機能がほしい」

...ではよく目にするようになった。企業の一方的な... 真っ向勝負の自社アピール型広告がユーザの心に響きにくくなっている昨今、高い注目を浴びているのがコンテンツマーケティング。これ... 目次: SNSがメディア化しているのでは?と言ってみる 今、個人と企業でSNSはどう... 【記事要約】 この記事では、「SNS疲れ」の実態に関する調査を元に、その本質とそこから導かれるSNSを活用... 目次: 「これからはSNS広告ですよ」って言われますが? ビッグ... 目次: 民泊新法で民泊市場に安心して参入可能に 民泊...

シェアで生まれる「心のつながり」合理性だけではないシェアサービスのメリット

...日株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメントシェアで生まれる「心のつながり」合理性だけではないシェアサービスのメリット-首都圏3000人へ「シェアサービス」利用に関する調査-今年6月に「住宅宿泊事業法(民泊新法)」が施行され、全国的に解禁になる「民泊」や、若者を中心に利用者が広がっている「フリマアプリ」など、近年、モノやサービスなどを個人間で共有できる「シェアサービス」の関心が高まっています。株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント(所在地:東京都新宿区、代表取締役:松田 武久)は、首都...

2018年3月16日アルメックスフィードバック数:0大型消費/投資

訪日旅行でのレジャーホテル利用に関するアンケート調査を実施

...観光客の急増に伴う宿泊施設の供給不足を背景に、新たな宿泊スタイルとしてカプセルホテルやホステルなどの簡易宿所および民泊物件が増加しております。他方、豪華な内装や広々とした間取りを特徴とするレジャーホテルは、訪日観光客の宿泊施設・形態に対する多様なニーズの受け皿として、近年注目を浴びております。長年にわたりレジャー・ビジネス・シティ各ホテルや様々な宿泊施設におけるフロント業務に関するトータルソリューションシステムをご提供し、高いシェアを誇るアルメックスは、この...

観光立国実現に向けたクレジットカード業界としての取組に関する調査 

...観光立国実現に向けたクレジットカード業界としての取組に関する調査 日本クレジットカード協会(略称JCCA、会長 久保 健 三井住友カード株式会社 代表取締役社長兼最高執行役員)は、2014~2016年度にわたって継続的に観光立国実現に向けた取り組みを推進して参りましたが、2017年度は、「民泊」による長期滞在型観光を軸とした地域経済活性化およびキャッシュレス推進に焦点を当てて、「民泊とキャッシュレスを両輪とする地域を巻き込んだ観光立国推進に向けて」という調査報告書を取りまとめました。1.民泊...

2018年3月14日Recreatorフィードバック数:0社会/政治

住宅宿泊事業法意識調査

...2018.02.20 2019.02.05 民泊ホスト、55%が住宅宿泊事業の届出を行うと回答 住宅宿泊事業法意識調査でAirstairは、今年 6 月に施行される住宅宿泊事業法(⺠泊新法)を前に、既存の⺠泊事業者を対象とした意識調査「住宅宿泊事業法意識調査 2018」を実施いたしましたのでその結果をお知らせ致します。本調査では、すでに⺠泊事業を行っている法人と個人を対象に Airstair が行ったもの。住宅宿泊事業法施行後に、既存の⺠泊運営者はどのような対応を行う予定か、また現在の⺠泊の...

2017年のインバウンド市場動向総括と今後の展望

...金額に関しては、仮に訪日外国人旅行客が順調に増加したとしても目標額に届かない事が想定されるため、より一層の努力が必要です。 なお、取組み事項としては以下のような取組みがあると考えられます。 ▽外国人訪日者数増加に向けた取組み・インフラ(受入)整備の拡充化継続・更なるビザ緩和、免除拡大・リピーター獲得に向けた取組(インフラ整備、地方圏への誘客)・民泊関連の整備(宿泊施設供給数の増加)・アジア圏以外の国・地域からの訪日旅行客の増加へ向けた取組(プロモーション強化) ▽平均消費金額増加にむけた取組み・免税...

2018年2月19日ジャストシステムフィードバック数:0社会/政治

4人に1人が、商品・サービス名に「AIが付くと、購入してみたい」

...的... 【記事要約】 すっかり定着しつつあるSNS起点での商品購入。MRCでもたびたび切り口を変えて「定量調査」を... 目次: 民泊新法で民泊市場に安心して参入可能に 民泊が注目される背景 民泊新... 目次: 儲かってそうな企業は参入してる そもそもAIスマートスピーカーとは? ... 目次: 「エシカル」って何? 「エシカル」と「CSR」はどう違う? 国連も推... 目次: ネットリサーチとは? ネットリサーチの活用方法 ネットリサーチ・サービス15選 まとめ ... コン...

2018年2月19日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

Twitter利用者の4割以上が、アンケート投稿に回答

...対策グッズで、男性が使うのは「汗ふきシート」、女性は「日焼け止め」 外出時... 調査結果サマリー EC利用経験者のうち、玄関などに商品を置いてもらい、非対面での受け取りができる「置き配」を知っている人は... 調査結果サマリー 「Airbnb(エアビーアンドビー)」の認知率は約40% アメリカ発祥の「民泊サービス... 調査結果サマリー 10人に1人が「スマートスピーカー」を所有 AIという言葉を認知し... 調査結果サマリー スマートフォン利用者の半数以上が「アプリごとに位置情報のオン/オフを使い分け」、1...

「シェアリング・エコノミー」に関する意識・実態調査

...ミレニアル世代の“シェア消費”事情は? 利用意向・利用実態を調査2018年2月15日各位株式会社ジャパンネット銀行株式会社ジャパンネット銀行(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:田鎖智人、以下ジャパンネット銀行)では、このたび、ミレニアル世代を対象とした、「シェアリングエコノミー」に関する意識・実態調査を行いました。 ミレニアル世代の「シェアリングエコノミー」に対する意識を大調査ミレニアル世代とは、2000年以降に成人・あるいは社会人になる世代のこと。日本国内においては、現在の高校生・大学...

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