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データがいっぱい:スマートスピーカー

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。「スマートスピーカー」については、関連調査データもぐっと増えています。

2019年7月10日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

動画&動画広告 月次定点調査(2019年5月度) 休日、10~20代は「動画配信サービス」、50~60代は「テレビ」で過ごす

...... 調査結果サマリー もはや一般名詞!?若者の6割以上が「LINEで連絡ちょうだい」ではなく「LINEちょうだい」 ... 調査結果サマリー シェアリングエコノミー拡大のために期待することは、「信頼性・安全性を高める認証制度」 ... 調査結果サマリー 最も多くの人から興味を持たれているAIスピーカーは「Google Home」 &nbs... 調査結果サマリー 若者の約半数がSNSを介し“新しい価値観や場所、趣味や友人と出会えた” S... 【記事要約】 この記事では「人工...

グローバル エンタテイメント&メディア アウトルック2019‐2023

...ドルから、2023年に2.6兆米ドルへと拡大する見込みセグメント別の結果では、今後5年間で全世界の収益がほぼ倍増する見通しのオーバー・ザ・トップ(OTT)業界の成長が著しく、前回調査に続きバーチャルリアリティ(VR)が高成長セグメントの首位を保つも、2位のOTTビデオとの差は大幅に縮小ポッドキャストおよびeスポーツは、それぞれ年平均28.5%、18.3%の伸びが見込まれ、収益予測における成長率が極めて高いスマートホームの増加により、スマートスピーカーの保有は2023年までに世界で4億4,000万世帯と、年平...

TMT Predictions 2019 日本版

...における旬な話題をとりあげ、その年の動きを予測するものです。日本版では、グローバル版の抄訳に加えて、日本で活躍しているデロイトプロフェッショナルによる独自コンテンツも用意しました。2019年は先進的なテクノロジーの成熟・オープン化が一段と進み、意欲のある企業はその恩恵を享受するステージに来ているといえます。本編では、先進テクノロジーの中でも5G、AI、スマートスピーカー、3Dプリンタ、量子コンピュータを取り上げ、グローバルの市場動向を俯瞰し、日本における課題や示唆について考察しました。また、今後...

2019年4月23日ノーリツフィードバック数:0ライフスタイル

共働き世帯のおふろ掃除・調理などの「家事シェア」実態と意識調査

...ミレニアル世代男性が「おふろ掃除」を担当する率は45~49歳より24.6ポイント高い。 ●いっぽう、「調理」は全世代で主に女性(妻)が担い、女性自身も約63.8%が「自分がやるべき」と考えている。 ●女性(妻)が誰かに任せたい家事トップ3は「おふろ掃除」「食後の洗いもの」「調理」。 ●25~34歳のミレニアル世代家庭の3軒に1軒でIoT家電やスマート家電を導入。45~49歳の導入率はその1/5。 ●スマートスピーカーでIoT家電を使いこなし、「できた時間でやりたいこと」は男女ともに、「自分の趣味」「子どもと遊ぶ」「睡眠...

2019年4月19日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

「メルカリ」の利用率が、「ヤフオク!」超え

...結果サマリー 企業の採用活動におけるAI活用に、約4割が「期待している」 企業の... 調査結果サマリー 10代が動画を視聴するプラットフォームとして、「Instagram」が約6割 10... 調査結果サマリー 最も多くの人から興味を持たれているAIスピーカーは「Google Home」 &nbs... 調査結果サマリー 4割以上が、YouTubeの動画広告をスキップできるのにしなかったことがある YouT... 調査結果サマリー 20代ネット利用者の約3割が、「母の日ギフトは中古品や新古品を購入」今...

2019年4月19日IDC★フィードバック数:0デジタル家電

スマートホームデバイス市場は2桁成長と予測

....9%の成長、8億3,270万台の出荷が見込まれます。一般消費者の自宅に複数のデバイスが導入され、製品やサービスが世界全体で拡大するため、2019年~2023年における年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は16.9%になり、2023年には約15.6億台のデバイスが出荷されると予測しています。「2018年は、一般消費者の自宅に製品を導入することが重要でした。低価格のスマートスピーカー、および複数のスマートスピーカーのセット販売、様々...

2019年4月8日アドビ システムズ★★フィードバック数:0マーケティング

Adobe Digital Insights: 米国における音声広告が、テレビやオンラインなどの広告より人々の興味を引く結果に

...Adobe Digital Insights: 米国における音声広告が、テレビやオンラインなどの広告より人々の興味を引く結果に アドビの最新の調査によると、音声アシスタントの技術の普及により音声ベースの広告が新しい活用方法を生み出していることがわかりました。18歳以上の米国の消費者1,000人を対象に調査した「ボイスレポート(2019 Voice Report)」によると、25%の人はスマートスピーカーで音声広告を聞いたことがあると答え、その多くの人が問題ないと回答しました。実際、消費...

「AbemaTV」が若者のニュース接触態度調査を実施

...、iPad mini・テレビシャープ AQUOSソニー 4Kブラビア®パナソニック 4K ビエラレオパレス21 LifeStickAmazon Fire TV 4KAmazon Fire TVAmazon Fire TV StickAppleTV (第4世代)CCCAIR AIR Stick 4KGoogle Chromecast (推奨環境:第1世代以降)・VRデバイスGoogle Daydream ViewOS:Android7.0以降・スマートスピーカーAmazon Echo DotAmazon...

2019年2月27日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

スマホ利用時の検索手法

...ケティングリサーチセクション テレビCMでよく見かける「OK?Google」。皆さんはどれくらい利用していますか?CMではなんだかとてもスマートで楽しそうですよね。私は電車の中でソレをしている人を見かけたことがあります。すげえ。 ちなみに私は外ではテキスト検索、部屋では音声検索です。なんだか人前で音声検索するのがまだ恥ずかしくて。 スマートスピーカーなどの音声デバイスがさらに普及すると、もしかしかしたらそっちのほうがマジョリティになるかもしれませんね。そうすると今あるコンテンツアセットもそれらの「音声デバイス」に早...

2019年2月22日ジャストシステムフィードバック数:0デジタル家電

約6割が、AIによる「暮らしの利便性向上」を期待

...タイショップなど、16ジャンル)・施設内での案内・警備ロボットの活用について考えを教えてください。・AI活用と労働生産性の向上について考えを教えてください。・ベーシックインカムの認知状況について教えてください。・AIスピーカーの利用状況について教えてください。(Google Home(Home Mini)/Clova Wave(Friends/Friends mini)/Amazon Echo(Echo Plus/Echo Dot/Echo Spot))・AI関連...

2019年2月22日ジャストシステムフィードバック数:0大型消費/投資

10代スマホユーザーの3割が「QR決済」

...の利用経験■約半数に、買取サービスの利用経験。最も多い買取先は「実店舗」■約2割が「D2Cブランド」を認知。若年層ほど認知■ECの「カゴ落ち」経験者は約7割。その理由は「送料や手数料が高いから」■約半数が、EC端末としてのAIスピーカー利用は「広く普及する」■約3割強がコンビニエンスストアの支払いに現金を使わず。キャッシュレス化が進行■約2割が「QR決済」を利用。10代は3割超■ECサイトの「Instagram」をフォローする人が、昨年比で1.4倍に■「平成最後」のキャッチコピーで、商品...

2019年2月20日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

月額制動画配信サービスの利用率

...環境の向上によって動画アプリや関連サービスの利用がさらに進むことで、消費者の購買行動に影響を与えるアプリやサービスの種類や内容にも変化が起こるかもしれません。 調査結果サマリー 利用経験者の8割は、特定ショップのタイムセール情報を定期的にチェック セルフ型ネットリ... 調査結果サマリー iOSユーザーは、Androidユーザーよりも「アプリ」でショッピングをする スマート... 調査結果サマリー 10人に1人が「スマートスピーカー」を所有 AIという言葉を認知し... 調査結果サマリー 10代で加速するスマホシフト。スマホファーストから『スマホオンリー化』へ...

2019年2月19日電通デジタルフィードバック数:0デジタル家電

電通デジタル、スマートスピーカーの国内利用実態調査を実施

...国内のスマートスピーカー普及率は約6%、 提供機能・サービスの拡大が市場成長のカギ ―電通デジタル、スマートスピーカーの国内利用実態調査を実施―2019年2月18日株式会社電通デジタル 株式会社電通デジタル(本社:東京都港区、代表取締役社長:鈴木 禎久、以下電通デジタル)は、2018年12月、スマートスピーカーの日本における利用実態についてインターネット調査を実施しました。調査レポートより、主な調査結果を発表します。 ※1:調査対象、データ元については<調査概要>をご参照ください。<調査...

2019年2月19日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

情報収集は、「テレビ」よりも「スマートフォン」

...: AIスマートスピーカーの登場で注目が集まるVUI VUI... さくっと手軽に情報を集められるニュースアプリ。ニュースアプリはたくさんあるけれど、皆はどんなアプリを使って、そのアプリにはど... 企業が自ら運営するオウンドメディア。よく「●●ラボ」「●●研究所」「●●部」みたいなWebサイトを目にしますよね。それらはオ... セルフ型アンケートサービス高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。...

2019年2月1日ジャストシステム★フィードバック数:0デジタル家電

10人に1人が「AIスピーカー」を所有

...人工知能(AI)&ロボット月次定点調査 2018年総集編10人に1人が「AIスピーカー」を所有約8割が「AI音声アシスタント」を認知。約4割に利用経験調査結果サマリー10人に1人が「スマートスピーカー」を所有AIという言葉を認知している人のうち、「Amazon Echo」などに代表される「スマートスピーカー」を所有している人の割合は4.5%(2017年11月度調査)から9.8%(2018年12月度調査)に倍増しました。2017年11月度調査以降、所有者数は着実に伸び、2018年12月度...

2019年1月29日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

「Instagram」利用率は3割超。認知率は9割超

....スマホ普及の"... 【記事要約】 この記事では話題の「ポケモンGO」での体験をヒントに、ジオフェンシングを活用した「O2O」のあり方につ... オウンドメディアとは? オウンドメディアを一言で簡単に説明すると、「Owned = 所有する」メディアで、企業にとっては「... 目次: ダイエットの歴史は、紅茶きのこ、ビリー隊長、低GI…と個性派揃い ダイエ... 目次: 儲かってそうな企業は参入してる そもそもAIスマートスピーカーとは? ... 1.今更ながら"SNS離れ"って...

2019年1月21日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

動画&動画広告月次定点調査(2018年11月度)

...「LINE」、2位「ニュース」、3位「Twitter」 ... 調査結果サマリー フリマでは「すぐに手に入れたいモノ」、オークションは「レアモノ」を購入 「すぐに使用したい... 調査結果サマリー スマホでショッピングする10代女性が、1年間で20.0%から34.4%に増加 ネットシ... 調査結果サマリー 約2割が、趣味や嗜好に合った広告から購入経験あり 直近3か月間で、自分の趣味や嗜好に合... 目次: AIスマートスピーカーの登場で注目が集まるVUI VUI... 【記事要約】 もは...

2019年1月18日電通★★フィードバック数:0マーケティング

「世界の広告費成長率予測(2018~2020)」を発表

...しい状況が続くものの、デジタル対応設備の普及が進む屋外/交通広告は4.0%、スマートスピーカーの普及効果が見られるラジオでも1.1%の成長が見込まれ、こうした傾向は2020年も続く見通しです。■日本市場の状況 日本の広告市場は2018年に続き、2019年も1%未満の低成長が続く見通しです。2018年は大型スポーツイベントによる広告市場へのプラス効果もありましたが、度重なる自然災害などで広告活動を控える動きが広がったことや、将来不安の高まりから消費活動が停滞するなどしました。2019年は消費増税もあることから、広告...

2019年1月17日ジャストシステム★フィードバック数:0大型消費/投資

「QR決済」の利用経験

...調査を任せられたそこのアナタ!何から手をつけていいかよくわからない、なんて悩んでいません... 【記事要約】 その昔(もはや)、芸能人が自分のことを発信するWebメディアの主戦場は、「ブログ」でした。元サッカー選手の中... 【記事要約】 企業が商品をリリースする上でとても大事なのが「ブランドマーケティング」、ポジショニングマップ... 【記事要約】 日本と海外ではSNSの使われ方も違うみたいですね。特にTwitterって日本独自の文化が育っ... 目次: 儲かってそうな企業は参入してる そもそもAIスマートスピーカー...

2019年1月11日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2018年11月度)

...。逆にテレビCMや雑誌広告などに対してはそう思いません。「触れた人の心を動かす」というのが広告(クリエイティブ)だとしたら、アドテクノロジーによって最適化されているスマホ広告は…。いや、やめときましょう。 それと、もうネタばれですが今回の調査結果ではWeb閲覧履歴を元にした広告を「配信してほしくない」という人が「4分の1」以上いました。ということは「最適化」なんかされていないということです。もちろん、今のアドテクノロジーはまだまだ途上です。これからAIやあるいはスマートスピーカー...

2019年1月10日MMDLaboフィードバック数:0マーケティング

「モノ・コト」インターネットがもたらすライフスタイルの変化日本におけるIoT意識調査

...コンのon/offや消し忘れの通知」、「鍵関連」。「エアコンのon/offや消し忘れの通知」、「鍵関連」は外出先で行いたい MMD研究所は、マカフィー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山野 修)と共同で、2018年10月3日~10月5日の期間でスマートフォンを利用する20歳~69歳の男女1,000人を対象に調査を実施いたしました。現在、IoT(Internet of Things)は「モノのインターネット」、つまり、物とインターネットを繋げるという意味合いで訳されています。その代表格とも言えるスマートスピーカー...

2019年1月10日ジャストシステムフィードバック数:0ライフスタイル

20~30代に聞くフィットネスジム利用実態調査【ジム男子&女子編】

...でほぼ同数、 続いて「新聞」が約6割 ... 調査結果サマリー 実家や賃貸物件などに住む20代男性の6割超が、「将来は、家を持ちたい」 ... 調査結果サマリー 約6割が、AIスピーカー利用による「個人情報漏洩」に危機感 AIス... 調査結果サマリー 3人に2人が、中古車アプリで、購入予定のない車を見て楽しむ 中古車アプリを利用している... 調査結果サマリー 約7割の人は、消費増税後も、それほど支出控えをしない セルフ型ネットリサーチのFast... 調査結果サマリー スマートフォンの文字入力は「フリ...

世界モバイル利用動向調査2018

...は他国に比べてスマートデバイスに対する感度が低い状況が続く。【図1】スマートスピーカーは各国で昨年の2倍近く所有率が伸びたが、日本は3%程度の普及に留まる。【図2】日本はスマートテレビについて「つながる」ことを認識できていない人も多い。 キャリアのシェアは昨年から大きな変化はなく、MVNO事業者の成長も踊り場を迎えている。しかし、18-24歳の年代では3キャリア以外のユーザーがすでに28%を占めており、若年層での存在感を示している。【図3】 3キャリアユーザーと比べ、他キャリアのユーザーは価格に見合ったサービス、ネットワーク品質をより重視。【図4】また...

2018年12月20日オレンジページフィードバック数:0ライフスタイル

暮らしのヒット商品ランキング2018

...ダチキンブームが高じて「サラダ○○」が急増(351pt) 5位 家庭で料亭の味が楽しめる「あごだし」商品が人気(323pt) 6位 AIアシスタント機能搭載の「スマートスピーカー」が登場(274pt) 7位 ココナッツミルク、豆乳など植物性原料の「ノンデイリー」商品に注目(264pt)1位 「クリア飲料」の勢いはさらに加速。新ジャンルの開拓も 2017年は紅茶や清涼飲料水などに、無色透明のタイプが登場し、大きな話題に。今年2018年は人気がすっかり定着。さらに数多くのフレーバーが生まれました。コー...

2018年12月20日ベビーカレンダーフィードバック数:0デジタル家電

実際に購入し家事・子育てが楽になったとママが感じる家電に関するランキング調査

...もが生まれたことをきっかけに家電にお金をかけるようになった方は多いようです。人気のスマート家電もママからの支持率はイマイチ? 「スマート家電やIoT家電などの最新家電に興味はありますか?」と質問したところ、過半数近い46.2%の方が興味があると回答しました。一方で、自宅でスマート家電やIoT家電を使用していると回答した方は1.4%にとどまり、近年、スマートフォンから操作ができる手軽さから人気を集めているスマート家電も、ママからの支持率は低いことが伺えます。実際に使用している家電としては「スマートスピーカー」や「スマートロック」などが挙げられ、最新のAIやス...

2018年12月13日IDCフィードバック数:0企業情報システム

2019年国内IT市場の主要10項目を発表

...エクスペリエンス)の付加価値を再定義する。国内のチャットボット利用率が、顧客サポート/サービスの自動化、対話型教育などのデジタルアシスタントなどの目的で上昇している。主なユースケースは金融/保険などでの顧客からの商品問い合せ、eコマースでの顧客サポート、社内問い合せ業務など。一方、スマートスピーカーの普及に代表されるようなスマートホームデバイスの市場拡大や、自然言語処理(NLP)の技術も進歩。こういった背景から、Collaboration/CRM/ERP/SCMなどの業務アプリケーションや、業種...

2018年12月6日野村総合研究所★★フィードバック数:0マーケティング

野村総合研究所、2024年度までのICT・メディア市場の規模とトレンドを展望

...アリングエコノミーなどビジネスモデルの変革に伴い、AIを用いた「データ駆動型のアプローチ※2」によって産業間の融合が進むと同時に、これを実現するデバイスへのニーズがますます高まりつつある。携帯電話は2015年度から年間20億台以上販売されているなか(図1)、人口普及率は全世界で100%を超えており、携帯電話網はモバイル決済などの形で人々の生活に溶け込むとともに、日々大量のデータを生み出す巨大インフラと化している。スマートフォンはAI機能が搭載されることにより、ますますデータ創出インフラとしての位置づけが高まってくるだろう。また、スマートスピーカー...

2018年11月26日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

お一人様消費とSNS投稿に関する実態調査

...フ型ネットリサーチのFastaskにおいて、... 調査結果サマリー 最も多くの人から興味を持たれているAIスピーカーは「Google Home」 &nbs... 調査結果サマリー 東京開催決定で、約8割が景気が良くなると期待 セルフ型ネットリサーチ「Fastask」... 調査結果サマリー 認知者の3割以上が「利用中」。非利用者の約半数が「興味あり」 「アドブロッカーアプリ」... 調査結果サマリー 半数が、「メーカーはAIを利用しての過失責任を負うべき」 AIを利... 調査結果サマリー 2015年、企業...

2018年11月19日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

動画&動画広告 月次定点調査(2018年9月度)

...が自ら運営するオウンドメディア。よく「●●ラボ」「●●研究所」「●●部」みたいなWebサイトを目にしますよね。それらはオ... 企業がコーポレートサイト以外の「オウンドメディア」を運営することが増えている。しかし、本業と兼務の場合に陥りがちなのが「優先... 目次: AIスマートスピーカーの登場で注目が集まるVUI VUI... 【記事要約】 この記事では最近よく耳にすることが多くなった「定性調査」について、「定量調査」との違いを紹介しながら、M... 【記事要約】 この記事では、SNSマーケティングにおける、最新...

2018年9月20日アドビ システムズ★★フィードバック数:0大型消費/投資

Adobe Digital Insights: 年末までに、米国におけるスマートスピーカー所有率が約50%になると予測

...Adobe Digital Insights: 年末までに、米国におけるスマートスピーカー所有率が約50%になると予測 一時の熱狂か、あるいは本物のトレンドか。音声デバイスとサービスについては「本物」という結果に。アドビは、Adobe Digital Insights (ADI) の最新レポートとなる「音声アシスタント調査 (ADI 2018 US Voice Assistant Survey)」で、消費者の音声サービス利用に関するトレンドを公開しました。Adobe Analytics...

2018年6月7日レオパレス21フィードバック数:0ライフスタイル

「若手社会人のひとり暮らし」に関する意識・実態調査

...-2018年「若手社会人のひとり暮らし」に関する意識・実態調査- 〜「IoT×ひとり暮らし」が今後のトレンド!?~ ひとり暮らしの約半数が『IoT化された賃貸住宅に住みたい』と回答~AIスピーカーの音声アシスタントの声をお願いしたい芸能人~ 男性1位は『高橋一生さん』、『玉木宏さん』、『福山雅治さん』が同票で1位!女性は1位は『広瀬すずさん』! 株式会社レオパレス21(本社:東京都中野区、社長:深山英世、以下レオパレス21)は、全国のひとり暮らしをしている入社5年目までの社会人男女計600名を...

2018年6月6日ジャストシステムフィードバック数:0エンタテインメント

20代ネット利用者の約3割が、「母の日ギフトは中古品や新古品を購入」

... Platform」。新たなインフィード... 目次: 月額定額制、月500円でランチが食べられるって!? そも... 目次: 動画広告の夏が来た 動画広告とは 動画広告はYouT... 【記事要約】 マーケティング担当にとってもはや聞き慣れたネイティブ広告。コンテンツに自然に溶け込むことが定義とされ、従来の... 目次: 儲かってそうな企業は参入してる そもそもAIスマートスピーカーとは? ... 【記事要約】 今回の記事はデリッシュキッチンなどのレシピ動画などで話題の「分散型動画メディア」につ...

2018年6月6日ジャストシステム★フィードバック数:0モバイル

スマホユーザーの約半数が、「ワイヤレス充電器」に興味

...ケティングリサーチセクション 先日、池袋の家電量販店にいったのですが、「AIスピーカー」以外になんだか人だかりができているコーナーがありました。何かと思ったら「ワイヤレス充電器」。Androidでは今までもあったのですがiPhoneがワイヤレス充電に対応したのを機に、最近になってまた注目が集まっているとか。なるほど、ウチにも死ぬほどあります。使わなくなった充電ケーブル。充電しながらのスマホ操作、を考えるとケーブルつきの方が利便性が高そうですが、スタ...

2018年5月7日ジャストシステムフィードバック数:0デジタル家電

人工知能(AI)&ロボット 月次定点調査(2018年3月度)

...用したサービスについて、利用状況を教えてください。・人工知能(AI)を活用した自動運転車に期待していますか。・医療現場への人工知能(AI)活用に対する考えを教えてください。・人工知能(AI)を活用した音声アシスタントの利用状況を教えてください。・人工知能(AI)を活用したスマートスピーカーの認知度を教えてください。・法律関連の各職業が将来、人工知能に置きかわるかについて考えを教えてください。(弁護士/検事/裁判官/司法書士/行政書士/社会保険労務士など10職種)・人工知能(AI)の発...

2018年4月23日ジャストシステムフィードバック数:0デジタル家電

半数以上が、AIを活用した「スマホカメラの自動設定機能がほしい」

...用したサービスについて、利用状況を教えてください。・人工知能(AI)を活用した自動運転車に期待していますか。・医療現場への人工知能(AI)活用に対する考えを教えてください。・人工知能(AI)を活用した音声アシスタントの利用状況を教えてください。・人工知能(AI)を活用したスマートスピーカーの認知度を教えてください。・法律関連の各職業が将来、人工知能に置きかわるかについて考えを教えてください。(弁護士/検事/裁判官/司法書士/行政書士/社会保険労務士など10職種)・人工知能(AI)の発...

2018年4月17日インプレス★★フィードバック数:0エンタテインメント

定額制音楽配信サービスの利用に関する調査結果2018

...利用率は2.2ポイント増の14.1%、スマートスピーカー保有率は7.4% 定額制音楽配信サービスの利用に関する調査結果2018 インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)のシンクタンク部門であるインプレス総合研究所は、定額制音楽配信サービス(サブスクリプションサービス)の利用実態調査を実施し、その調査結果を発表いたします。 日本国内において2012年より提供が始まっている定額制音楽配信サービスは、サー...

2018年4月16日日経BPフィードバック数:0マーケティング

「ブランド・ジャパン2018」 第1回調査結果発表

...)。検索サービスだけでなく、AIを使ったプロダクトやサービスがたびたび話題となっていることからも、まさに便利で革新的なブランドといえる。今回、Googleを第1位に押し上げたのは、強みの維持に加えて、フレンドリー(親近性)ランキングで第76位(前回第173位)に上昇したことである。2017年の「Google アプリ」のTVCMは、生活者が「Google アプリ」を使って毎日を楽しく過ごすものとなり、親しみやすい柔らかい印象になっていることなどがフレンドリー上昇に寄与していると考えられる。2017年からはスマートスピーカー...

2018年4月16日MMDLabo★フィードバック数:0社会/政治

家庭にある端末、「固定電話」が74.1%、「固定電話」を所有していない中高生の23.8%が「固定電話を使ったことがない」と回答

...%、「固定電話」を所有していない中高生の23.8%が「固定電話を使ったことがない」と回答スマートフォンを所有する12歳~18歳の男女(中高生)1,104人を対象に、自宅にある端末について聞いた(複数回答可)ところ、「固定電話」が74.1%と最も多く、次いで「PC(ノート)」が57.1%、「PC(デスクトップ)」が43.2%となった。「固定電話」が自宅にないと回答した中高生(n=286)を対象に、固定電話の利用経験を聞いたところ、23.8%が「使ったことがない」と回答した。所有率が9.5%だった「スマートスピーカー...

2018年4月10日アクセンチュア★★フィードバック数:0デジタル家電

アクセンチュア最新調査――スマートスピーカー所有者は自宅でスマートフォンの使用頻度が低下する傾向が判明

...Skip to main content Skip to Footer アクセンチュア株式会社2018年4月3日アクセンチュア最新調査――スマートスピーカー所有者は自宅でスマートフォンの使用頻度が低下する傾向が判明アクセンチュア(NYSE:ACN)の最新調査によると、家庭向けデジタル音声アシスタント端末(以下、スマートスピーカー)を所有する消費者の間では、エンターテインメントやオンラインショッピングにスマートフォンを使用する頻度が低下してきていることが判明しました。スマートスピーカーとは、人工...

2018年4月5日ジャストシステムフィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

約6割が、AIスピーカー利用による「個人情報漏洩」に危機感

...用した自動運転車に期待していますか。・医療現場への人工知能(AI)活用に対する考えを教えてください。・人工知能(AI)を活用した音声アシスタントの利用状況を教えてください。・人工知能(AI)を活用したスマートスピーカーの認知度を教えてください。・飲食関連の各職業が将来、人工知能に置きかわるかについて考えを教えてください。(栄養士/調理師/パティシエ/板前/シェフ/寿司職人など10職種)・「家庭用ホビーロボット」の認知状況について教えてください。・AIスピーカーのセキュリティについて教えてください。・AIやロボット活用による「レジ...

2018年4月5日Voicyフィードバック数:0ライフスタイル

異性に求めるもの「金」「顔」を抜いて「声」が初めて1位を獲得

...異性に求めるもの「金」「顔」を抜いて「声」が初めて1位を獲得 〜声のブログで話題となった「Voicy」から一連の音声ムーブメント〜 厚生労働省(所在:東京都千代田区)が18〜34歳の未婚男女200万人を対象として実施した「男女間の恋愛意識に関する意識調査」によると、恋愛対象となる異性に何を求めるのかという質問の結果で「声」が初の1位となりました。 同省が調査を始めた1923年以来初めて「声」が1位になったことを受け、加藤厚生労働大臣からは「スマートスピーカーやVoicyなど...

2018年3月23日ジャストシステムフィードバック数:0デジタル家電

スマートスピーカーの認知率は、ここ半年で43.5%から70.9%に

...スマートスピーカーの認知率は、ここ半年で43.5%から70.9%に 人工知能(AI)&ロボット月次定点調査 2017年総集編スマートスピーカーの認知率は、ここ半年で43.5%から70.9%に約半数が、「AI家電を購入する意欲がある」調査結果サマリースマートスピーカーの認知率は、ここ半年で43.5%から70.9%にAIを活用して、音声操作でスピーカーから回答や、必要な処理を行う「スマートスピーカー」の認知率は6月度調査時は43.5%でしたが、12月度調査では70.9%と30ポイ...

2018年3月22日マイボイスコム★フィードバック数:0デジタル家電

スマートスピーカー(AIスピーカー)に関するアンケート調査

...スマートスピーカー(AIスピーカー)に関するアンケート調査 ■スマートスピーカーが「どのようなものか、内容を知っている」が2割強、「聞いたことがある程度」が5割弱、認知率は7割強。自分だけ利用、自分を含む家族利用がそれぞれ約2%。■スマートスピーカー利用意向は全体の約15%、非利用意向は5割弱。現在利用者では8割弱の利用意向、非利用者では1割強。■利用意向者がやってみたいこと・機能は「天気予報」が6割強、「ニュースの読みあげ」「音楽再生」が各4割強、「乗り換え案内、目的...

2018年3月15日ジャストシステム★フィードバック数:0マーケティング

定額制動画配信サービスの利用率は「Amazonプライム・ビデオ」が首位

...アリングエコノミー」について、独自調査... 目次: ネットリサーチとは? ネットリサーチの活用方法 ネットリサーチ・サービス15選 まとめ ... 目次: キャッシュレス手段が増えている そもそもキャッシュレスとは? キャッ... 目次: サッカー本田圭佑のセカンドライフはドローンビジネス!? ... 【記事要約】 今回の記事ではLINE広告の「ターゲット・セグメント」の質について、さまざまな切り口で検証を... 目次: 儲かってそうな企業は参入してる そもそもAIスマートスピーカーとは? ... さく...

2018年3月6日LINEフィードバック数:0エンタテインメント

BGMを楽しむLINE MUSICユーザーの7割以上が10代・20代の若年層

...に入りの楽曲を時間制限なく好きなだけ聴くことができるプレミアムプランを、3ヶ月間無料で提供しています。*3AIアシスタント「Clova」との連携により、スマートスピーカー「Clova WAVE」「Clova Friends」でも聞くことができ、もっと気軽に音楽を楽しむ世界を目指します。*3:LINE MUSICアプリに初めてログインし決済情報を登録したユーザーが対象今後も新たなレーベル・プロダクションやアーティスト・楽曲の追加や継続的なサービスの機能追加・改善を積極的に行ってまいります。【LINE MUSIC 2017 年間ランキング】【LINE MUSIC】邦楽...

2018年3月5日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

40代女性も、EC利用時のデバイスが「スマホートフォン」にシフト

...に見合う大きさの箱や袋での配送」CtoCサービスは「フリル」に勢い。認知度が51.0%から63.2%に向上EC購入時に最も後押しになるのは「クチコミ」。ライブコマースの認知度は約3割年末セールの認知度、購入率ともに最も高かったのは、「楽天スーパーSALE」スマートスピーカーに興味を持つ人の過半数が、「EC購入用デバイスとして広く普及する」株式会社ジャストシステムが運営する、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」では、全国の15歳から69歳の...

2018年2月23日電通★★フィードバック数:0マーケティング

2017年 日本の広告費

...続での増加となった。東京を除くと概ねプラス成長。 ・業種別では、ラジオ広告費のトップ業種である「外食・各種サービス」が同90.3%と、12年ぶりに減少した。一方で、「情報・通信」(同137.9%)、「食品」(同112.4%)、「自動車・関連品」(同100.8%)といった構成比の高い他の業種が伸長し、全体を押し上げた。 ・「radiko.jp(ラジコ)」は、認知の向上とともにプレミアム会員数が堅調に増加している。また、2017年にラジコ搭載のスマートスピーカーが発売されたことに伴い、利用者が増加しており、今後...

2018年2月21日ビデオリサーチ★フィードバック数:0デジタル家電

Senior+/ex(シニアプラスエクス)サマリーレポート

...メディアリサーチおよび広告コミュニケーション効果の調査、そして市場調査・ネットリサーチなどをトータルサポート 2018年2月13日AIスピーカーはシニアにうける?若年層よりシニア層が活用するスマホの「音声検索機能」株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、社長:加藤 讓)は、今回3回目となる「Senior+/ex(シニアプラスエクス)サマリーレポート」の最新データ版と、オプションレポート「シニアとデジタル・コミュニケーション」を発刊しました。その中から一部データをご紹介します。なお、この...

2018年2月20日ジャストシステムフィードバック数:0デジタル家電

7割以上が、既に「AIスピーカー」を認知

...用した音声アシスタントの利用状況を教えてください。・人工知能(AI)を活用したスマートスピーカーの認知度を教えてください。・医療関連の各職業が将来、人工知能に置きかわるかについて考えを教えてください。(医師/薬剤師/看護師/救急救命士/歯科医師 など11職種)・AIスピーカーの認知状況を教えてください。(Google Home/LINE Clova/Amazon Echo)・AIスピーカーの満足度を教えてください。・AIスピーカーの機能について利用状況を教えてください。調査担当者:KM マーケティングリサーチセクション 最近、「AIスピーカー」の...

2018年2月19日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

Twitter利用者の4割以上が、アンケート投稿に回答

...の“エフェメラルSNS”利用率1位は「SNOW」で、「Snapchat」を抜く 前... 調査結果サマリー Instagramの機能「ストーリーズ」利用率が、10代は1.8倍に増加 ... 目次: AIスマートスピーカーの登場で注目が集まるVUI VUI... 【記事要約】 今回の記事ではLINE広告の「ターゲット・セグメント」の質について、さまざまな切り口で検証を... 「戦略人事」という考え方が注目を浴び、求められる役割がより多様で重要度を増した企業の人事部門。そんな人事部門に対して「実践...

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