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データがいっぱい:インバウンド

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。「インバウンド」については、関連調査データもぐっと増えています。

2019年12月4日True Dataフィードバック数:0マーケティング

ドラッグストア2019年10月のインバウンド消費調査

... 50ml29位 圏外↑ハンドクリーム<資生堂>ハンドクリーム 薬用 モアディープ 30g30位 圏外↑解熱鎮痛薬<エスエス製薬>イブクイック頭痛薬 40錠売上個数ランキング<当調査におけるインバウンド消費の定義>全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「免税店登録店舗」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設計しています。その「インバウンド店舗」の購買情報をもとに、「1レシートあたりの購入金額が5,000円以上(免税対象)」の購入といった条件によってインバウンド...

2019年12月3日HubSpot Japan★★フィードバック数:0ビジネス

日本の営業に関する意識・実態調査結果をHubSpotが発表

...ッションとして掲げるクラウド型ソフトウェア(SaaS) 企業。顧客をその企業の「推奨者(プロモーター)」に転換する独自のマーケティング・セールス手法、「インバウンド手法」に基づき、永続的に無料のCRM(顧客関係管理ツール)を中核に、マーケティング、営業、カスタマーサポートをひとつのプラットフォーム上で管理・実践できるサービスを展開。スタートアップ支援プログラムとしては、スタートアップ向けの優待価格を始めとするパッケージ「HubSpot for Startups」を提供しています。会社概要 ※日本語の場合「ハブスポット・ジャパン株式会社」と表...

「空き家の問題・対策」についての調査

...づきました。 これらのことから、近所に空き家がある人とない人で、空き家に関しての考え方に多少のズレが生じていることがわかりました。「有効な空き家対策、『税法改正・税制優遇』や『行政介入・買取』目立つ」つづいて、「どのような対策があれば空き家は減少するか」たずねました。『わからない』も18.6%いましたが、『税法改正・税制優遇』(11.3%)、『行政介入・買取』(10.8%)などの回答が目立ちました。また、「行政が買い取り、外国人や大家族に格安で貸す」(近所に空き家あり・50代女性)、「行政...

2019年11月29日矢野経済研究所★★フィードバック数:0マーケティング

C to C(個人間取引)市場に関する調査を実施(2019年)

...ビスなどの依頼・提供といった取引を直接行う個人間取引(CtoC)は、フリマアプリなど各種CtoCサービスの普及による取引の利便性の向上や認知度の高まりから、物販、サービスの両分野別市場とも拡大が続いている。特にサービス分野では、個人の住居で旅行客の宿泊を受け付ける民泊が近年は注目度が高い。昨今増加が著しい訪日外国人観光客による利用から、その認知度が高まり、エアビーアンドビーなど世界規模で事業を展開している事業者を中心に、国内CtoC市場規模も急拡大している。近年は、国内の事業者もCtoCサービスを立ち上げ、市場...

2019年11月21日エン・ジャパンフィードバック数:0キャリアとスキル

「英語の学習習慣」に関するアンケート

...系の仕事にも関与する可能性を広げられるので英語学習にはかなり魅力を感じる(19歳男性)◯日本を好きで遊びに来てくださった海外の方に、良い思い出を作っていただきたいという気持ちが強くある。少しでも日本観光を有意義なものにしていただきたいので(21歳女性)◯訪日外国人が増えているため、おもてなしとして日常会話レベルはできたほうが良いのではないかと考えているから(27歳女性)【調査概要】■調査方法: インターネットによるアンケート■調査対象:『エンバイト』 ( https://hb.en-japan.com/ )を利用しているユーザー■有効回答数:9,411名■調査...

イーベイ・ジャパン、2019年度第3四半期の越境ECトレンドを公開

...はレトロなフィルムカメラも売れています。日本国内では安価で取引されるものでも、海外では高値で取引されることがあり、家庭に眠っているような中古カメラの出品が増加すれば、まだまだ売上が伸びる余地はありそうです。2019年もあと2ヶ月。アメリカでは11月29日のブラックフライデーを皮切りにサイバーマンデー、クリスマスと年末商戦がスタートし、一年で最も商品の取引が活発になります。今年は世界的なスポーツイベントなどで来日外国人が増え、日本に対する関心も高まっていることから、越境ECにおいても日本からの出品が最も注目されている時期と言え、セラ...

2019年11月6日オーエスフィードバック数:0マーケティング

第3回「47都道府県Weibo運用実態調査」

...マーケティングの専門家・高橋由彦が47都道府県のWeibo運用を分析/この1年でフォロワーを増やしたのはどこ?/第3回Weibo運用実態調査から」 インバウンド事業を展開し、自治体や日本企業の中国向けマーケティング活動をコンサルティングしている株式会社オーエス(本社:東京都豊島区、代表取締役:織田 光一)はこのほど、第3回「47 都道府県Weibo運用実態調」を実施し、同社の中国マーケティング専門家の高橋由彦が分析した結果を発表しました。 「47都道府県Weibo運用実態調査」は、中国人のインバウンド観光客...

「今を読む ~“時代感覚”アップデート」第3回「現在の生活不安の実状」

...%13. 詐欺事件51.7%14. 国際関係51.6%15. 格差拡大51.0%16. 外国人増加社会47.3%17. 人手不足45.9%18. 孤独死45.7%19. 貿易戦争44.3%20. 企業の不祥事38.8%21. 憲法改正38.3%22. 家族関係28.4%23. ご近所付き合い27.0%■性別では、女性の方が不安意識が高い。-「高齢者ドライバーによる交通事故」「自然災害/異常気象」は、女性の8割近くが「不安」。-男女差が特に大きい項目は、「自然災害/異常気象」「原発問題」「核開発」や...

2019年11月6日博報堂★★フィードバック数:0ライフスタイル

博報堂生活総合研究所、生活者が選ぶ “2020年 ヒット予想” &“2019年 ヒット商品”ランキングを発表

...文化)」(1位)をはじめとした、街角での行列や店舗の増加を通して、広がりが目に見えるヒットが上位となりました。また、今年が節目の「新元号」「増税」関連の事象が注目を集めたほか、開催が来年に迫った「東京2020オリンピック・パラリンピック」も7位にランクインしています。<ランキング分析による5つの【変化本番】>◆グローバルイベントによる【変化本番】 56年ぶりの開催となる「東京2020オリンピック・パラリンピック」(1位)と、それに伴って増加が予想される観光客向けの「外国人向けサービス」(14位)に注...

東京23区 中古マンション相場 上昇率ランキング(2019年)

...月の月間エリア相場(㎡単価)調査結果上昇率1位〜3位結果は、第1位 渋谷区(+6.09%)、第2位 足立区(+3.84%)、第3位 千代田区(+3.54%)でした。東京23区の上昇率東京23区全体としては、平均1.67%のプラス傾向です。2007年〜2009年当時に分譲されたマンションのグレードや規模感などの個別要因により、一概に不動産情勢を語るのは難しいものですが、東京23区のプラス上昇率の主な要因として日本経済の景気拡大インバウンドの増加共働き家庭の増加による、職住...

2019年10月28日矢野経済研究所フィードバック数:0ビジネス

呉服市場に関する調査を実施(2019年)

...したなか、訪日外国人観光客に定着してきている観光用のきものレンタルや、小売業・卸売企業共に展開を強化するインターネット通販事業は好調であり、今後も安定成長が期待される。オリジナル情報が掲載された ショートレポート を1,000円でご利用いただけます!【ショートレポートに掲載されているオリジナル情報】セグメント別の動向競争激化が予想されるレンタル市場選択肢の拡大により、消費者嗜好の多様化、価格の二極化は継続注目トピックの追加情報振袖は「購買」「レンタル」「リメイク」の3 分野...

台風19号の災害情報等における事前対応に関する訪日外国人調査

...台風19号の災害情報等における事前対応に関する訪日外国人調査日本列島を縦断した台風19号では、主要空港や鉄道各社などの公共交通機関を中心として「台風情報に対しての計画運休」が本格的に実施されました。また、公共交通機関の対応に準じて多くの大規模小売店等の事業者やイベント主催者等が時間を繰り上げた閉店や中止を決めました。一方、公共放送機関では気象予警報を多言語で提供するなど、訪日外国人対策も取られました。今回の調査は、日本人でも情報の収集と理解及びその対応が困難であった中、訪日外国人...

2019年10月21日東京商工リサーチ★★フィードバック数:0ビジネス

社名に「令和」を含む企業

...更し、女子高から共学化することを公表して話題となった。平成から令和への改元は心機一転を促す効果があるとともに、改元から半年を経て様々な分野で「令和」が浸透しつつある。経済界でも改元を契機に、静かなブライダルブームや万葉集ブームも起きている。また、福岡・大宰府などではゆかりのある寺社に観光客が押し寄せた。こうした「令和」にちなんだ商品やサービスが新たな需要を喚起し、起業を促す起爆剤となることも期待される。最新記事・倒産状況に関するお問い合わせ電話・FAXでのお問い合わせ株式会社東京商工リサーチ 情報...

2019年10月16日矢野経済研究所★フィードバック数:0マーケティング

コールセンターサービス市場/コンタクトセンターソリューション市場の調査を実施(2019年)

...・電子メールによる取材、ならびに文献調査を併用 <コールセンターサービス市場とは>本調査におけるコールセンターサービス市場規模は、インバウンド・アウトバウンドの電話応対やWeb・FAX等の顧客対応業務を請け負うアウトソーシング事業者(コールセンターサービス提供事業者)の売上高ベースで算出した。<コンタクトセンターソリューション市場とは>本調査におけるコンタクトセンターソリューション市場規模は、コールセンター・コンタクトセンター向けに、コンタクトセンターソリューションを提供する事業者(ソリ...

事業主と税理士・公認会計士のキャッシュレス推進に関する実態調査

...年に税理士登録。外国人の決算・申告・コンサルティングに従事。14年からWEB記事の執筆活動を開始、「ZUU Online」「マネーの達人」を中心に100本以上寄稿。 著書に「海外税務のキホン」(信成国際税理士法人との共著・税務経理協会)がある。 会計事務所白書 2019 会計事務所白書 [サマリー版] は、会計事務所検索エンジンのサイト会員の方向けに提供している会計事務所白書のサマリー版となります。形式 :PDF サイズ:A3(見開きのパンフレット形式) 会計事務所白書 2019 会計...

2019年10月8日TRUE DATAフィードバック数:0ライフスタイル

ドラッグストア2019年7月のインバウンド消費調査

...ざまなブランドのパックが人気パックは今年最多の8商品がランクインしました。内訳はシートタイプ(ウテナ、石澤研究所、クラシエホームプロダクツ、バンダイ)の7商品、洗い流すタイプ(pdc)が1商品です。唯一洗い流すタイプのパックでランクインした「ワフードメイド 酒粕パック(pdc)」は、中国のトップ女優がSNSアカウントで動画をアップし話題になっています。■当調査におけるインバウンド消費の定義全国のドラッグストアにおける店舗情報をベースに、「銀聯カードが利用可能」「外国人観光客が多く集まる観光エリア」など複数の条件から「インバウンド店舗」を設...

2019年10月8日YOLO JAPAN★フィードバック数:0社会/政治

在留外国人アンケート調査、8割以上の人は消費税率10%への引き上げを認知

...YOLO JAPAN在留外国人アンケート調査、8割以上の人は消費税率10%への引き上げを認知 ~日本の未来に期待し3割は増税について肯定的。税金について学ぶ機会を求める声も~ 2019年10月1日に施行される消費税増税に伴い、在留外国人を対象に、225ヵ国12万人以上の在留外国人が登録する日本最大級のメディアを運営する、株式会社YOLO JAPAN(代表取締役:加地太祐、東京本社:東京都港区、以下「YOLO JAPAN」)は、「日本の税金」に関するアンケート調査を実施しました。※アン...

2019年10月3日マーキュリーフィードバック数:0大型消費/投資

23区/ホテル開業相次ぐ~2018年から2020年の供給動向調査結果発表~

... 年の訪日観光客数は、前年比 8.7%増の 3,119 万人となりました。政府は東京オリンピックが開催される2020年の訪日観光客数の目標を4,000万人と掲げており、国を挙げて対策に乗り出しています。このような追い風を受ける中、東京都内ではホテル等宿泊施設の開業ラッシュを迎えています。そこで、ホテル等宿泊施設の供給動向を調査し、2018年と2019年を比較。それと併せて2020年の供給動向を予測しました。■物件数は台東区が最多。インバウンド需要拡大の影響か。上記は、2018年と2019年の...

2019年9月20日Loco Partners★★フィードバック数:0マーケティング

2019年国慶節 インバウンド旅行動向調査

...,289円と、平均宿泊金額の大きな変化は見受けられませんでした。また、観光庁が発表している昨年同時期の一人当たりの平均宿泊金額は5,553円であり、Reluxカスタマーはその約4倍と高い水準にあることから、宿泊体験自体に重きを置くカスタマーが多いことが推測できます。[※]※観光庁「【訪日外国人消費動向調査】 2018年10-12月期の全国調査結果(1次速報)の概要(平成30年1月16日発表)」【2019年国慶節 インバウンド旅行動向調査結果 詳細】 ◆人気エリア2019年10月1日(火)から2019年...

2019年9月18日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

ユニフォーム市場に関する調査を実施(2019年)

...リンピック開催に伴う建設需要や、インバウンド(訪日外国人客)によるホテルやレストラン等のサービス需要が今後も期待されることから、ワーキングユニフォームとサービスユニフォームはプラス成長を見込むが、2020年以降の建設需要の不透明感や長期的な就労人口の減少、またインバウンド需要の先行きを踏まえると、いずれは減少局面になるものとみる。​また、オフィスユニフォームは脱ユニフォーム化や、業務自動化による生産性向上を背景とした少人数化の動きは今後も継続するものとみられる一方、スク...

2019年9月18日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

健康食品受託製造市場に関する調査を実施(2019年)

...2018年度の健康食品受託製造市場規模は前年度比6.9%増の1,601億円(見込) ~インバウンド、輸出などの海外需要が市場を押し上げ~ 株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、国内の健康食品受託製造市場を調査し、市場概況や参入企業の動向、将来展望などを明らかにした。1.市場概況健康食品受託製造市場規模は、2017年度は前年度比1.0%増の1,497億円、2018年度は同6.9%増の1,601億円(見込)と拡大基調である。拡大の要因として、インバウンド訪日外国人客)需要...

2019年9月18日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

業務用食品市場に関する調査を実施(2019年)

...の事業者で利用しているという結果であった。3.将来展望2022年度の業務用食品市場規模はメーカー出荷金額ベースで、4兆218億円を予測する。​訪日外国人客の増加に伴う外食やホテル等の宿泊施設内飲食需要、共働き世帯や高齢者世帯の増加による中食・惣菜需要は今後も好調さを維持するとみられることから、業務用食品ユーザー企業においては引き続き完調品などの加工度の高い食品に高い需要があるものと考える。こうしたことから、今後も業務用食品市場は拡大基調を予測する。オリジナル情報が掲載された ショートレポート を1,000円でご利用いただけます!【ショ...

2019年9月18日矢野経済研究所フィードバック数:0大型消費/投資

リネンサプライ市場に関する調査を実施(2019年)

...にホテル経営に乗り出す事業者の増加など、リネンサプライヤーにとっての顧客の数そのものが増えたことにより、ホテルリネン市場は活況に沸いている。2019年に入り、ホテルの稼働状況にやや落ち着きが見え始めているといった声もあるものの、ホテル向けのリネンサプライ市場に新規参入する異業種企業も散見されている。また、2020年以降はホテルの出店状況も鈍化する見込みであるが、訪日外国人客向け、インバウンド需要を中心としたラグジュアリーホテルは主要都市部において需要があるとされる。一方で東京オリンピック・パラ...

2019年9月11日IDCフィードバック数:0企業情報システム

2018年 国内ERM市場シェアを発表

...変革の圧力が高まっていますが、2018年時点ではレポートの直接的な影響は見られず、2018年の国内ERM市場は前年比3.0%増、市場規模(売上額)は2,140億9,700万円となりました。同市場は2019年10月の消費税増税と、インバウンドで活況を呈する流通/小売業界の需要増に加えて、パブリッククラウド製品の成長率が前年比32.0%増となり市場の成長に影響したとIDCでは分析しています。従業員規模別に見ると、従業員1,000人以上の大企業での成長率が1.7%増、同100人~999人の中堅企業が同3...

2019年9月10日FUN! JAPAN★フィードバック数:0エンタテインメント

日本のどんなコンテンツが視聴されている?FUN! JAPANオンライン調査結果を発表

...日本のどんなコンテンツが視聴されている?FUN! JAPANオンライン調査結果を発表 アジア地域No.1規模の“日本好き”コミュニティサイト『FUN! JAPAN』を運営する株式会社Fun Japan Communications(本社:東京都港区、代表取締役社長:藤井 大輔、以下Fun Japan Communications)は、台湾・香港・タイ・マレーシア・インドネシア・ベトナム・インドのアジア7カ国の訪日旅行事情について調査しました。日本への関心が高い100万人以上のFUN...

2019年9月9日Gushcloud Japan★★フィードバック数:0マーケティング

国内企業・自治体による「インバウンド・デジタル広告市場規模 2018」を推計

... Japan(本社:東京都中央区、代表取締役:上野 和孝、以下Gushcloud Japan)と 株式会社デジタルインファクト(本社:東京都文京区、代表取締役社長:野下 智之、以下デジタルインファクト)は共同で、「インバウンド・デジタル広告市場規模」および、「インバウンド・インフルエンサーマーケティング市場規模」に関する調査を実施しました。「観光先進国」を目指に掲げる政府の推進のもと、訪日観光客数は急速な増加を続けており、2020年には、約4000万人※3に達することが期待されています。また訪日観光客...

2019年9月4日エン・ジャパンフィードバック数:0キャリアとスキル

2000社に聞いた「外国人採用」に関する実態調査

...「人」、そして「企業」の縁を考える。人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン 2,000社に聞いた「外国人採用」に関する実態調査―『engage』アンケート― 「出入国管理及び難民認定法」の認知度は6割。「教育・研修の未整備」「日本語能力の懸念」「行政手続きの煩雑さ」により採用を懸念する声も。人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:鈴木孝二)が運営する、0円から使える採用支援ツール『engage(エンゲージ)』( https://en-gage.net...

2019年9月3日矢野経済研究所フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

自動車アフターマーケット市場に関する調査を実施(2019年)

...車の落札競争は引き続き激化するものと考える。一方、自動車賃貸市場においては、引き続き拡大基調で推移するものとみる。本格成長する個人向けオートリース、急増する訪日外国人客需要に支えられたレンタカー、自動車メーカーの本格進出で再び注目度が高まるカーシェアリングや定額制市場など、自動車賃貸市場は自動車流通において高い成長市場として引き続き拡大が見込まれる。オリジナル情報が掲載された ショートレポート を1,000円でご利用いただけます!【ショートレポートに掲載されているオリジナル情報】注目トピックの追加情報将来展望の追加情報 以下の 利用...

2019年9月3日Gushcloud Japan★フィードバック数:0マーケティング

国内企業・自治体による「インバウンド・デジタル広告市場規模 2018」を推計

... Japan(本社:東京都中央区、代表取締役:上野 和孝、以下Gushcloud Japan)と 株式会社デジタルインファクト(本社:東京都文京区、代表取締役社長:野下 智之、以下デジタルインファクト)は共同で、「インバウンド・デジタル広告市場規模」および、「インバウンド・インフルエンサーマーケティング市場規模」に関する調査を実施しました。「観光先進国」を目指に掲げる政府の推進のもと、訪日観光客数は急速な増加を続けており、2020年には、約4000万人※3に達することが期待されています。また訪日観光客...

2019年9月2日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

トイレタリー市場に関する調査を実施(2018年)

...,300万円となった。市場は2017年度も成長を続けているが、その要因としては以下のようなことが挙げられる。訪日外国人客によるインバウンド需要は中国人観光客を中心に堅調である。一方、国内消費は最大ボリュームゾーンの中高年層および高齢者層を中心とした消費が堅調に推移、男女共通の悩みである生理現象に対応したサニタリー製品(経度失禁用品など)需要の拡大、また、老若男女に幅広く口腔ケアの概念が浸透し、口腔ケアカテゴリーが好調である。制汗...

パーソル総合研究所、日本の「はたらく意識」の特徴を国際比較調査で明らかに

...・地域で最下位 ダイバーシティ受容度も最低。日本は女性上司や外国人と働く抵抗感が最も高い総合人材サービス、パーソルグループのシンクタンク・コンサルティングファームである株式会社パーソル総合研究所(本社:東京都港区、代表取締役社長:渋谷和久)は、日本を含むアジア太平洋地域(APAC)14の国・地域における就業実態・成長意識についてインターネット調査を実施しました。国際比較により「日本の就業意識の特徴」が明らかとなりましたので、結果をお知らせします。※本調査は、下記14の国・地域...

2019年8月9日東京商工リサーチフィードバック数:0社会/政治

2019年3月期決算「役員報酬1億円以上開示企業」調査

...報酬額の最高は、ソフトバンクグループのロナルド・フィッシャー副会長32億6,600万円。報酬内訳は、基本報酬3億3,900万円、株式報酬29億2,400万円(未確定分を含む)など。また、上位10位に外国人役員が6人を占め、グローバルな人材確保で報酬の高額化も進んでいる。開示人数の最多は、三菱電機の21人(前年同期22人)で、6年連続トップを守った。役員報酬1億円以上の個別開示制度は、2010年3月期から開始された。2010年3月期から10年連続で登場の役員は73人で、2019年3月期登場の570人の12.8%だっ...

2019年8月5日ビースタイルフィードバック数:0社会/政治

「オリンピックと仕事への影響」働く主婦層にアンケート調査

...ンピック前中後で仕事の数がどう変化してしまうのか、とても不安です(50代:今は働いていない)・オリンピックが気になって仕事が手につかなさそう(40代:フリー/自営業)・お寿司屋でバイトしているので外国人に和食屋ならではのおもてなしと美味しいお寿司を食べていただき日本の良さをアピールしたい(50代:パート/アルバイト)・景気が良くなってお仕事が増えることや給与等が上がってくれることを期待しております(60代:フリー/自営業)・レギュラーワークでなく単発希望の者なので、それに付随した案件がきたら嬉しいけど、関西なのでないだろうな(40代:フリー/自営...

「英語学習の実態と意欲」に関する調査結果

...リンピックを目前に控え、訪日外国人観光客が年々増加し、英語や英語学習に対する意欲が高まっていることを背景に、その実態を調査した結果を発表いたします。 全体の53.6%のビジネスパーソンが「英語が好き」と回答。また、全体の69.0%(約7割)は「英語が苦手」と回答。現在、英語学習中の人は全体の19.2%(約2割)。そのうち、44.8%は「YouTubeなどの動画を観る」学習法を取り入れている。英語学習者の21.9%(約2割)は東京オリンピック・パラリンピックのボランティア参加に向けて学習している。英語...

2019年7月30日アスマークフィードバック数:0大型消費/投資

【中国】訪日観光に関するアンケート調査<第二弾>

...【中国】訪日観光に関するアンケート調査<第二弾>< TOPICS >訪日経験のある中国人女性は、人生の楽しみを最適化するオプティマイザー日本製の化粧品は期待値より体験効果が日本製家電への期待値は他の製品を圧倒して高いQ.あなたの価値観についておうかがいします。以下のそれぞれについてあてはまるものをお答えください。(複数選択可)訪日経験者は、経済的に余裕があり、「人生を楽しむ為に時間やお金を使う」人が多い。その中でも、男性より女性の方がその傾向は強い。訪日経験のある中国の女性は、人生...

2019年7月30日ユニクロ★フィードバック数:0ライフスタイル

日本の夏に関する実態調査

...スポーツの祭典まであと1年!在日外国人に徹底調査!73.4%... スポーツの祭典まであと1年!在日外国人に徹底調査! 73.4%が「母国よりも日本の方が暑い!」と回答 「私の知っている夏の限界を超えている」約4割は「日本に来てから夏の服装が変わった!」  ユニクロは、来る2020年のスポーツの祭典に多くの人々が海外から来日することを受け、外国人105名(在日歴1年~3年)を対象に「日本の夏に関する実態調査」を実施しました。調査結果によると、日本の夏の方が暑いと回答する外国人が73.4...

2019年7月11日矢野経済研究所★★フィードバック数:0マーケティング

国内キャッシュレス決済市場に関する調査を実施(2019年)

...を超える水準まで拡大すると予測する。2020年の東京オリンピック・パラリンピックの開催に向けて、訪日外国人客が日本においてもキャッシュレスで商品やサービスの支払いが出来るように、決済インフラの整備が進められている。その前段階として、2019年のラグビーワールドカップに向けては、特に割賦販売法の改正に伴い、加盟店におけるクレジットカード端末のIC化による不正使用対策や、海外で普及してきているコンタクトレスEMV(クレジットカードの認証手段である非接触IC規格(NFC)の国際規格統一によるコンタクトレス決済)への対応が急速に進んでいる。2...

2019年5月度 市販薬(OTC)市場 薬効別ランキング

...年実績を大きく上回っていることから、10連休で多くの医療機関が休業していたことが影響し、風邪の諸症状に市販薬で対処していた様子がうかがわれます。※2 総合感冒薬、鎮咳去痰剤(咳・痰などの症状の緩和)、口腔用薬(のどスプレーやトローチなど)また、鎮暈剤(乗り物の酔い止め)については、連休前の4/22と29の週で前年実績を大きく上回りました。旅行などでの乗り物による移動に備え、早めに購買した人が多かったものと考えられます。一方、目薬やビタミンB1剤などの、訪日観光客に人気のあるブランドでは、前年...

2019年7月2日リクルートフィードバック数:0大型消費/投資

『じゃらん』2019年夏の国内旅行動向発表

...し宿泊予約状況はチェックイン日ベースで算出 対象期間: 2019年7月13日(土)~8月31日(日) 国内旅行:国内宿泊、ANAじゃらんパック、JALじゃらんパック、インバウンド※レジャー予約のみ(1室利用人数1名予約は除く)『じゃらん』編集部が注目!2019年夏の旅行トレンド朝・夜の観光・アクティビティに注目!記録的猛暑だった昨年の夏に続き、2019年も5月に北海道で歴代最高気温を更新するなど今夏も暑くなることが予想されます。早朝や夕方以降は涼しく過ごせることなどから、朝夜に観光・アクティビティを活用したいと答えた人は全体の64.4%とほ...

2019年7月1日エアトリフィードバック数:0キャリアとスキル

「外国人労働者」に関するアンケート

...外国人労働者の受け入れに対して「賛成」過半数越え3人に1人が... 外国人労働者の受け入れに対して「賛成」過半数越え 3人に1人が職場の外国人がきっかけで海外旅行へ行った事「あり」!~エアトリが「外国人労働者」に関するアンケートを実施~ 総合旅行プラットフォーム「エアトリ」(https://www.airtrip.jp/)を運営する株式会社エアトリ(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:吉村 英毅、以下エアトリ)は、20代~70代の男女1312名を対象に「外国人労働者」に関...

《調査報告》4社に1社が『スマホで企業研修』

...かせる」多くのメリットと2つの課題■スマホと親和性の高い「eXラーニング」「マイクロラーニング」へ高まる期待---------------------------------------------------------------------------------------------◆その他、下記調査報告書もすべて無料ダウンロード!ぜひご活用ください。◆・インバウンド対策における語学教育に関する調査報告書・新入社員研修に関する調査報告書(2018年度)・英語4技能教育とAI活用...

2019年6月21日おにぎり協会フィードバック数:0ライフスタイル

2019年コンビニおにぎり人気調査

...を感じやすく、ふっくらとした食感を出すようにリニューアル。同社は2019年3月から醤油やラー油などの調味料を具とした、一味違う食感のおにぎり「めしのトモ」シリーズの販売も開始しています。「塩麹熟成鮭はらみおむすび」ファミリーマートより 今後は定番・新商品ともに「食感」にこだわったおにぎりがトレンドになりそうです。■ 外国人観光客にもわかりやすく! パッケージに英語表記セブン‐イレブンとファミリーマートは2018年に、ローソンは一足先の2015年には、おに...

2019年6月21日キャップジェミニフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

エネルギー&ユーティリティにおけるインテリジェントオートメーション

...%が、「インバウンド顧客のリードが増加した」と回答(全セクターでは27%)エグゼクティブの81%が、「より迅速な対応でカスタマーエクスペリエンスを向上させた」と回答(全セクターでは60%)エグゼクティブの78%が、「問い合わせ、購入に関連するプロセス数が減少した」と回答(全セクターでは61%)エグゼクティブの32%が、「スタッフの生産性が向上した」と回答(全セクターでは26%)メリットに関しては、エグゼクティブの47%が「コスト削減」、48%が「顧客満足」、45%が「純利...

2019年6月19日エアトリ★フィードバック数:0大型消費/投資

夏休み人気急上昇渡航先ランキング

...強化も渡航者の増加に繋がっていることが予想されます。 今回、惜しくもTOP3とならなかった「ダナン」は近年注目を集めているベトナムのビーチリゾートです。2018年10月にはベトナム航空が関空(大阪)-ダナン線を就航させ、2019年2月には中部国際空港(名古屋)とダナン国際空港が友好空港提携を結び、2020年に名古屋-ダナン線の就航を目指しています。日本とベトナムの両国間を行き来する観光客は年々増加傾向にあり、2020年には150万人に達すると予想されています。ダナンへの更なる旅行者の増加が期待されます。※「外国人雇用状況」の届出状況まとめ(平成30年...

2019年6月18日CBREフィードバック数:0大型消費/投資

2021年のホテルマーケット展望

...国内での延べ宿泊者数は対前年比2.2%減(約900万人泊減)の4.2億人泊となりました。国内での日本人宿泊需要の減少分を、ほぼ外国人宿泊需要の増加分で埋め戻す結果となりました。 *1. 延べ宿泊者数:各日の宿泊者数を足し合わせた数。仮に二人組の旅行者が7日間宿泊した場合は、2人×7日=14人となる。インバウンド需要の拡大が今後も継続して見込まれることを背景に、全国各地でホテルの開業が相次いでいます。主要9都市における2019~2021年に開業予定のホテルの客室数も、この1年の間に約3万室から2.5倍の約8万室...

2019年6月17日矢野経済研究所フィードバック数:0企業情報システム

2018年度の自治体向けソリューション市場規模は前年度比0.5%減の6,385億円

...以上の中核市以上の規模での自治体クラウドの導入は限定的である。また自治体クラウドの普及に合わせて、自治体向けBPOサービスが普及している。特に、印刷周辺業務を中心にクラウドサービスとBPOをセット導入するケースが一般的になっている。このように、行政機関においても深刻化する人手不足や改正労働契約法の施行などを背景に、BPOニーズが顕著になっている。3.将来展望今後、市場ではGISやドローン、IoT/センサーネットワークを活用した現場向け情報システムの普及、防災・災害対策関連システムでのICT活用が進む見通しであり、加えて東京オリンピック・パラリンピックや訪日外国人...

2019年6月12日アスマーク★フィードバック数:0大型消費/投資

【中国】訪日観光に関するアンケート調査

...【中国】訪日観光に関するアンケート調査訪日経験率は30代が最も高く、ショッピングの情報収集は「ネット検索」が圧倒的中国の20代~60代男女、直近1年以内の訪日経験者または予定者 ・基本属性(性別、年齢、婚姻状況、月収)・訪日経験・訪日時同行者・日本への期待度・日本でしたこと・日本の満足度・ショッピングの情報収集・購入商品の事前決定・購入商品変更理由・訪日予定時期(訪日予定者)・日本でしたいこと(訪日予定者)・日本製品のイメージ…日用品/生活雑貨、家電、ファッション、化粧品、食品)・日本...

2019年6月6日NTTデータ★★フィードバック数:0マーケティング

ソーシャルビッグデータを活用した全国インバウンド観光調査

...ソーシャルビッグデータを活用した全国インバウンド観光調査を実施~Twitterデータ、Weiboデータなどから全国の訪日観光客の動態とテーマツーリズムを調査~ 2019年5月28日東京海上日動火災保険株式会社株式会社NTTデータ 東京海上日動火災保険株式会社(取締役社長:広瀬 伸一、以下:東京海上日動火災保険)と株式会社NTTデータ(代表取締役社長:本間 洋、以下:NTTデータ)は、2018年度に続いてソーシャルビッグデータを活用した、地方創生に寄与するインバウンド...

2019年6月3日IDCフィードバック数:0企業情報システム

国内産業分野別/企業規模別 IT支出動向および予測を発表

...長率となりますが、2021年以降は、スマートフォンの更新需要やIaaS、ソフトウェア、ビジネスサービスの堅調な成長や、2022年から本格化する5G関連の投資により国内IT市場全体では堅調な拡大となり、2018年から2023年までの年間平均成長率(CAGR:Compound Annual Growth Rate)は2.4%とみています。産業分野別では、業績が好調な製造業や、国内全体のIT支出の拡大による情報サービス、ならびに多様化する決裁手段の対応や継続拡大するインバウンド需要への対応を迫られている小売業、2018年の...

2019年5月14日マイナビフィードバック数:0社会/政治

マイナビ、在日外国人のアルバイト実態を初めて調査

...ご覧になりたい「カテゴリー」と「年別ニュース」を選択すると、ソート表示することができます。カテゴリを選択年度を選択 マイナビ、在日外国人のアルバイト実態を初めて調査~日本で働いてみて感じた母国とのギャップ第1位は「礼儀・作法が厳しい」~株式会社マイナビ(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:中川信行)は、日本でアルバイト経験のある在日外国人(年齢:15歳以上)を対象とした、「在日外国人のアルバイト意識調査」の結果を初めて発表しました。(回答数:294名)【TOPICS...

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