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データがいっぱい:新元号

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。「新元号」については、関連調査データもぐっと増えています。

2020年5月29日選挙ドットコムフィードバック数:0社会/政治

2020年5月電話・ネット意識調査

...ト)による政党支持率(令和2年5月)普段支持している政党について質問したところ、上記の表の通りの結果となりました。電話調査・ネット調査ともに「支持政党がない」という回答の次に「自民党」支持層が多い結果となっています。5月の政党支持率の動向で特徴的なのは、前月の調査と比べて自民党・社民党・国民民主党が電話調査・ネット調査の両方で支持率を下げている一方で、立憲民主党・日本維新の会・れいわ新選組が支持率を上げているという点です。5月内閣支持率 「不支持」が全体の半数近くに5月ハ...

2020年5月29日ジンジブフィードバック数:0キャリアとスキル

高卒新卒採用についての動向調査

...きめ細やかなフォローが必要です。集合研修、チームごとの研修の中でファシリテーターが付き、メンテナンスのサポートを行います。※新規学卒就職者の離職状況(平成28年3月卒業者の状況) 厚生労働省発表◆株式会社ジンジブ (https://jinjib.co.jp/ )本社所在地:東京都港区浜松町2丁目7-19 KDX浜松町ビル5階代表取締役:佐々木 満秀設立:2015年3月23日(グループ創業1998年9月1日)資本金:9,800万円2016年「革新ビジネスアワード2016」(主催:イノベーションズアイ、フジサンケイビジネスアイ[日本...

パーソル総合研究所、企業のアルムナイ(離職者との繋がり)に関する調査結果を公表

...トタイム除く一般労働者)」から「②非自発的な離職(事務所側の理由・定年など)を除き、「③離職者一人当たりの年間取引額」をかけて求めた。①と②は平成29年雇用動向調査結果、③はパーソル総合研究所調査より、業界割合調整済の数値を用いた。「アルムナイ経済圏」のうち、「元同僚」との取引を除き、「元在籍企業」との取引に限定した「狭義のアルムナイ経済圏※」の規模は、年間4,400億円となる(図表1)。※離職者による元在籍企業との取引範囲を意味し、その規模は、①元在籍企業と現在在籍中の企業との取引(B2B)、②元在...

2020年5月25日日本RV協会フィードバック数:0ライフスタイル

「ペットと楽しむキャンピングカーライフ」に関する調査を実施~行き先や車内でのペットの過ごし方、世話の仕方などを調査~

...のアンケートでは、キャンピングカーでペットを連れて旅をする際の行き先や、車内でのペットの過ごし方、世話の仕方などの調査を行いました。中には具体的な内容の自由回答も寄せられ、ペットを飼っているキャンピングカーユーザーには、参考になるところも多い内容になっています。ペットと一緒のくるま旅は楽しい日本で飼われているペットは、犬が879万7千頭、、猫が977万8千頭に上ります(令和元年、一般社団法人ペットフード協会調べ)。そして、今回集計したキャンピングカーとペットに関する当アンケートの回答者の中では、ペッ...

2020年5月25日ヴァリューズフィードバック数:0モバイル

経済圏確立へキャリアが向かう道|通信領域編(1) 楽天本格参入の影響は?

...電話契約者数の伸長と反対に通信時間は減り続けていて、多くはアプリを通じた通話やビデオ通話、あるいはメッセージ機能にシフトしていると考えられます。 発信端末別の通信時間推移(令和元年版情報通信白書より) ソフトバンクグループ「PayPay100億円あげちゃうキャンペーン」を号砲にキャッシュレス決済をはじめとする通信以外の売上確保へ注力する各社ですが、売上に占める電気通信事業収入にはばらつきがみられます。意外にも電気通信事業収入比率はソフトバンクが最も高く、直近2018年度決算では75%。NTTドコモは同68%、KDDIが同64%でした。電気...

「相手が家事育児をしっかり分担するなら、年収が平均額より多少低くても結婚する」25~29歳未婚女性の63.3%

...背景>女性が結婚相手に求める条件として、「3高」などと言われた時代がありました。3つの高は、高学歴、高身長、そして高収入です。そんな昭和バブル期の感覚も、令和の時代を迎えた今となっては古臭く感じられるものです。しかしながら、いまだに「高収入でないと結婚できない」と考えている男性は意外と多いようです。さて、高収入といっても具体的にどのくらいの金額をイメージしているのでしょうか。女性は本当に男性に高収入を求めているのでしょうか。また、結婚相手としてお相手の年収が高い、低い...

2020年5月18日アイランド★フィードバック数:0マーケティング

新型コロナウイルス感染症拡大による家庭料理の変化に関する調査

...財団法人日本情報経済社会推進協会(JIPDEC)よりJIS Q15001「個人情報マネージメントシステム要求事項」に適合している旨を認証され2013年5月20日にプライバシーマークの付与認定を受けました。登録番号: 第17001562(04)号有効期間: 平成31年6月3日~平成33年6月2日 アイランド株式会社〒150-0001 東京都渋谷区神宮前3-1-25 神宮前IKビル2FTEL:03-5413-7077 FAX:03-5413-0720(C) 2003- Ai-LAND Co.,Ltd. All rights reserved....

2020年5月18日Bytedanceフィードバック数:0マーケティング

BuzzVideoユーザー白書(2020.5)

...<BuzzVideo 初のオフィシャルユーザー白書> 令和ミドル世代のオンライン消費キーワードは「一人リラックスタイム」 TikTok Adsは、自社が展開するプラットフォームの1つである、ショートムービープラットフォーム「BuzzVideo」のユーザー動向と実態をまとめた「BuzzVideoユーザー白書(2020.5)」を発表しました。今回の調査では、BuzzVideoユーザーの動向と実態を通して、購買力の高い30代から60代までのミドル世代の消費ドライバーを解明しました。 ミド...

みんなが考える「夢を叶えるための値段」は1,000万以上必要!?

...大きな話題となった「老後資金2,000万円騒動」をはじめとして、資産形成をする必要性の認識は広まってきていますが、金融庁の発表*によると、日本の家計に占める金融資産の構成は「現金・預貯金」が50%以上となっています。(*出所:平成28事務年度 金融レポートの主なポイント)マネックス・アセットマネジメント株式会社が提供する「ON COMPASS」は、リスクが気になる資産運用初心者や未経験の方でも気軽に資産運用をはじめることができる、リスクを徹底管理したおまかせ資産運用サービスです。「ON COMPASS」は質...

2020年5月18日eヘルスケアフィードバック数:0マーケティング

臨床医師522名に新型コロナウイルス感染症に関する 大規模調査(第2回)を実施

...コロナウイルス感染症の現在の状況と厚生労働省の対応について」(令和2年3月17日版、同4月16日版))■調査目的3月の第1回調査結果と比較しながら、診療現場にいる医師の実感を掴み、医療機関の対応状況、医療資材の不足状況、医師の意識の変化を探る。■調査概要当社サービスにご協力をいただく医師とのコミュニケーションサービス“Doctors Square”登録会員医師で、3月の第1回アンケートに回答のあった817名を対象に実施しました。1. 調査対象Doctors Square登録会員医師のうち、3月の第1回アンケート調査に回答した方2. 調査...

2020年5月15日エムティーアイフィードバック数:0マーケティング

新型コロナウイルス感染症に関する『ルナルナ』独自調査

...生活をお祈りいたします。調査実施時期 : 2020年4月10日(金)~4月12日(日)調査方法および人数 :『ルナルナ』、『ルナルナ ベビー』にてアンケート調査。10代~50代以上の女性、10,129名※1:令和2年4月7日 日本産科婦人科学会理事⾧ 、日本産婦人科医会 会⾧による「妊娠中の皆さまへ」より※2:令和2年4⽉1⽇ 厚生労働省 新型コロナウイルス感染症(COVID-19)対策 ~妊婦の方々へより https://www.mhlw.go.jp/content/11925000/000620977.pdfサイ...

コロナいつまでか?|収束期を予測

...テートへ移籍し14年間、全国の消費の現場を視察・調査。その数は多岐にわたる。*現 在消費者経済総研 チーフ・コンサルタント兼 リテール エステート リテール事業部長 (52歳)*資 格・ファイナンシャル・プランナー・宅地建物取引士資格者・不動産コンサルティング技能登録者(新制度更新前まで)・簿記3級【消費者経済総研について】■研究所概要名称: 消費者経済総研所在地 : 東京都新宿区新宿6-29-20代表者 : 松田 幸治URL:事業内容: 平成令和時代における消費者経済の調査・分析・予測...

【調査発表】20~40代の会社員624名に聞いた「ワーク・エンゲージメント」実態調査結果を発表

...らいにおいて、どのくらいの頻度で感じているか」を、0:まったくない〜6:いつも感じる、の7段階で聞いた。結果が図表2上段である。約4割が1週間に1回以上の頻度で「仕事に熱心である」、3割強が「仕事に誇りを感じる」「仕事をしているとつい夢中になってしまう」と答えた。一方、「活力がみなぎるように感じる」「さあ仕事へ行こう、という気になる」は約2割だった。9項目を平均したワーク・エンゲージメントのスコアは2.62(活力2.35、熱意2.92、没頭2.57)で、令和元年版「労働経済の分析」掲載...

首都圏18~79歳キャッシュレス決済郵送調査

...市場調査・マーケティングリサーチならR&D(リサーチ・アンド・ディベロプメント) 商品サービスの開発・設計段階から市場導入後の検証だけでなく、ブランド育成にかかわるブランドマネジメントまで、マーケティングプロセスごとに豊富なリサーチ経験があります。お客様の課題解決に向け、多様なマーケティング戦略・テーマに対応します。 R&Dの強み 調査レポート 会社情報 お問い合わせ 調査レポート70代女性の5人に1人は依然100%現金払い令和2年4月15日株式会社リサーチ・アンド・ディ...

2020年5月8日ビースタイルフィードバック数:0ライフスタイル

働く主婦は、子どもの“ネット・ゲーム規制”をどう見るか?

...児の父。◇委員等厚生労働省 委託事業検討会・民間人材サービス活用検討事業「民間人材サービス事業者のノウハウを活用した女性の復職促進検討会」(平成29~30年度)・労働者等のキャリア形成・生産性向上に資する教育訓練開発プロジェクト事業「プログラム検討委員会」(平成29~31年度)一般社団法人 日本人材派遣協会・派遣事業運営支援部会員(平成20~21年、24年)内閣府・規制改革会議 雇用WG勉強会(平成26年)など◇メディア出演等NHK『あさイチ』解説、フジテレビ『みんなのニュース:ふかぼり』 解説...

2020年4月24日TYLフィードバック数:0社会/政治

「ペットへの感染が不安」約半数!動物病院やペットサロンの売上変化や対応について実態調査

...病院やペットサロンに掲載されているという安心感・信頼感④世帯年収平均(約440万円)以上が約6割*¹*¹・出典:国税庁「平成30年分民間給与実態統計調査結果について」・出典:日本獣医師会家庭飼育動物 ( 犬 ・ 猫 の診療料金実態調査及び飼育者意識調査結果の概要「Ad Space」のページはこちら https://pet-tyl.co.jp/adspace/【サービスの背景】ペット業界は、マスメディアを通した過剰なマーケティング(広告掲載先が非飼い主も含まれる)が多いことから、コストを調整するために、商品の質を落とした原価低減や、商品...

緊急事態宣言(7都府県)後のテレワークの実態について、全国2.5万人規模の調査結果を発表

...について一ヶ月前の時点での状況と比較しつつ定量的に把握する。 調査会社モニターを用いたインターネット定量調査 第一回調査:2020年03月09日-03月15日 第二回調査:2020年04月10日-04月12日 【第一回調査】全国、正社員、20~59歳男女、勤務先従業員人数10人以上 n=21,448 【第二回調査】全国の就業者 20~59歳男女、勤務先従業員人数10人以上 n=25,769※第一回、第二回を比較するため、主に正規雇用の従業員の数値を用いて分析。 ※調査結果の数値は平成27年国勢調査のデータより正規の職員・従業員 性年代(5歳刻み)の構...

2020年4月14日NOINフィードバック数:0マーケティング

20代の約35%はInstagramからコスメを購入、化粧品プラットフォームNOINが30万件以上の購買データを活かしたメーカー向けオンライン販売支援プランを提供開始

...ラインでの購入需要に対応する企業も急速に増えています。※ 経済産業省「平成 30年度 我が国におけるデータ駆動型社会に係る基盤整備(電子商取引に関する市場調査)」より10代はYouTube、20代はInstagramから新しいコスメを探すノインでは、再現性の高い化粧品のオンラインマーケティングを研究すべく、サービス公開時より『オンラインでの化粧品購入に関するデータ』の調査および分析を進めてまいりました。2019年7月に公表した東京大学大学院情報学環田中秀幸研究室との共同研究もこの一環です。2年を超えて収集したNOIN上の購買データは約30万件...

全国の20歳~69歳の男女1,000人に聞いた「牛乳に関する意識調査」

...答しています。気候変動により、多くの方が日本の自給率や自身の食生活に影響があると考えているようです。Q2. あなたは、日本の食料自給率(カロリーベース)はどのくらいだと思いますか。(単数回答)【n=1000】Q3. 平成30年度の日本の食料自給率は37%(カロリーベース)でした。そのことを踏まえ、あなたは、将来の日本の食料自給率はどのくらいになるべきだと思いますか。(単数回答)【n=1000】【日本の食料自給率(カロリーベース)はどのくらいだと思いますか】とお聞きしたところ、最も多い回答は正解(平成30年度...

2020年4月8日ロッテフィードバック数:0キャリアとスキル

「ビジネスパーソンの働き方と仕事のスイッチ」に関する意識調査

...ようとしていた仕事が思うように進まない」-働き方改革と生産性向上、3人に1人以上が「両立しない」と回答仕事のスイッチが切れやすい理由は「電話」「社内のやりとり」「雑談」令和のビジネスコミュニケーションは会話よりもテキストコミュニケーションが得策?-仕事スイッチの持続を阻害している要因、1位「電話」、2位「社内のやりとり(業務上必要なやりとり)」3位「社内での雑談(上司、同僚、後輩から話しかけられるなど)」-仕事のスイッチが切られたイライラエピソード「調べればわかることを聞いてくる」「メールで送ったことを電話でも言う」「上司・同僚...

2020年4月7日ネオマーケティングフィードバック数:0デジタル家電

〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少

...答しています。気候変動により、多くの方が日本の自給率や自身の食生活に影響があると考えているようです。Q2. あなたは、日本の食料自給率(カロリーベース)はどのくらいだと思いますか。(単数回答)【n=1000】Q3. 平成30年度の日本の食料自給率は37%(カロリーベース)でした。そのことを踏まえ、あなたは、将来の日本の食料自給率はどのくらいになるべきだと思いますか。(単数回答)【n=1000】【日本の食料自給率(カロリーベース)はどのくらいだと思いますか】とお聞きしたところ、最も多い回答は正解(平成30年度...

2020年4月1日葉山社中フィードバック数:0ライフスタイル

2020年3月、BONIQ低温調理人気メニューランキングトップ10

...旬より利用可能)【その他】PSEマークあり/技術基準適合証明等のマーク(技適マーク)あり■葉山社中会社概要・会社名称 :株式会社 葉山社中 / Hayama-Colony inc.・代表取締役 :羽田和広・本社所在地 :神奈川県三浦郡葉山町一色1642番地・営業所 :東京都目黒区大橋1-10-1 プリズムタワー207・設立 :平成28年6月21日・資本金 :9,800,000円・社員数 :10名(派遣・アルバイト含む)・事業内容 :真空低温調理器「BONIQ(ボニーク)」の製造販売、自社ECサイトの運営 https...

2020年4月1日ジェーシービーフィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

キャッシュレスに関する調査

...者に身近な施設や場所が今後の導入先として期待されていることが明らかになりました。その他、都道府県別にみると、温泉地数が全国1位の北海道では約半数が「温泉、銭湯」(43.0%)で導入してほしいと答えたほか、乗用車保有台数が全国1位の愛知県(*2)では約4割が「駐車場」(38.0%)と答えるなど、地域ごとにユニークな結果もみられました。Q.あなたの身近な店舗や施設で、キャッシュレス決済ができたらいいなと思うものをお答えください。【n=4700】(複数回答)(単位:%)*1 出典:「平成30年度 温泉利用状況調査結果」(環境省) https://www.env.go.jp...

2020年3月27日ビースタイルフィードバック数:0キャリアとスキル

現実とのギャップに、悩んだことある 83.9%。働く主婦を苦しめる、“あるべき姿”の呪縛

...労働分野の幅広いテーマについて意見提言を行う。男女の双子を含む4児の父。◇委員等厚生労働省 委託事業検討会・民間人材サービス活用検討事業「民間人材サービス事業者のノウハウを活用した女性の復職促進検討会」(平成29~30年度)・労働者等のキャリア形成・生産性向上に資する教育訓練開発プロジェクト事業「プログラム検討委員会」(平成29~31年度)一般社団法人 日本人材派遣協会・派遣事業運営支援部会員(平成20~21年、24年)内閣府・規制改革会議 雇用WG勉強会(平成26年)など◇メディア出演等NHK『あさイチ』解説、フジテレビ『みん...

2020年3月26日ヘンケルジャパンフィードバック数:0ライフスタイル

「派手髪」に関する実態調査を実施

...で派手髪経験者の84%が派手髪の自分に満足し、54%は印象が良くなったと回答!派手髪経験者が感じるメリット「75%が自分に自信がついた」「90%がSNSの反応がアップ!」派手髪が似合う有名人TOP3 第1位あいみょん、第2位氷川きよし、第3位に橋本環奈がランクイン!現役美容師に聞いた「令和になってよくオーダーされる色」「今後流行りそうな色」第1位は「シルバー」!昨年から話題の「レインボーカラー」も第4位にランクイン!派手髪経験者、未経験者共に人気のカラーは「ピンク」! 【調査概要】・調査タイトル :「派手髪」に関...

2020年3月26日アデコフィードバック数:0社会/政治

子育て世代男性会社員の家事・育児分担に関する意識調査

...て中の男性会社員が育児支援制度を利用することや育児・家庭の事由による休暇の取得に対して理解を示していることが分かりました。この背景として、2019年春の労働基準法改正により企業内では「働き方改革」が推進され、働く人々がより効率的に仕事に取り組み、ワークライフバランスを重視したライフスタイルへとシフトしているという働き方の変化があると考えられます。また、女性の活躍推進に伴い、従来の性別による役割分担や意識にも変化が生じ、男性が家事・育児へ積極的に参加することへの理解が広がっていることもあげられます。内閣府「男女共同参画白書」(令和元年版)によ...

2020年3月25日日本eスポーツ連合フィードバック数:0エンタテインメント

経済産業省 委託事業 「eスポーツを活性化させるための方策に関する検討会」 報告書を公開

...る市場成長、社会的意義の観点から~URL:https://jesu.or.jp/discussion/ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー本検討会は、経済産業省委託事業「令和元年度新コンテンツ創造環境整備事業(eスポーツに係る市場規模等調査分析事業)」により開催したものです。本検討会は主に、①周辺市場・産業への経済効果を含めた国内のeスポーツの市場規模の試算、海外主要国のeスポーツの発展の経緯等に関する調査・分析を行うこと、②eスポ...

20代・30代・40代の金銭感覚についての意識調査2020

...たい人の平均は、女性より男性のほうが高額に≫ パートナーの誕生日プレゼントに実際にかけている金額 20代男性では16,228円、20代女性では15,854円≫ 親が子どもの教育にかけたいと思う金額の平均 20代10,148円、30代13,848円、40代16,210円≫ 子どもの教育に実際にかけている金額の平均 40代は18,558円、かけたいと思う金額の平均を超える結果に≫ 20代が景気の底支え!? トレンド消費に最も積極的なのは20代≫ 2019年トレンド消費 「改元消費」をした人が使った金額の平均 40代で...

2020年3月24日マイナビフィードバック数:0キャリアとスキル

マイナビ、「2020年2月度 アルバイト・パート平均時給レポート」を発表

...道府県別の平均時給と最低賃金差が最も大きいのは「奈良県」で、最低賃金より227円高い1,064円で、次いで千葉県(対最低賃金+224円)、「東京都(対最低賃金+221円)」、「熊本県(対最低賃金+221円)」。「関西」の中では、奈良県が前年同月から最も増加した(前年同月991円、+73円)。特に「医療・介護・福祉」に含まれる「ヘルパー・介護」の平均時給の伸びが顕著に見られる。国立社会保障・人口問題研究所「日本の地域別将来推計人口(平成30年推計)」によると、2045年の奈良県の高齢化率は41.1%になると推計されている。これ...

2020年3月23日アドビ システムズフィードバック数:0ライフスタイル

子どものプリント、9割のママが「自分で管理している」実態

...子どものプリント、9割のママが「自分で管理している」実態 7割強が「家族と共有の必要性アリ」と回答【パパママ必見】無料アプリで始める令和時代のデジタル管理術 子どもが学校から持ち帰ってくるお便りなどのプリント整理に困っている方も少なくないと思います。油断するとすぐに溜まってしまうプリント。こうした資料整理の悩みは、アプリを使えば簡単に解決できるのをご存知でしょうか?外出先でプリントの内容を確認したり、家族間で情報を共有したりと、様々なメリットがある令和...

2020年3月17日電通★フィードバック数:0マーケティング

2019年 日本の広告費 インターネット広告媒体費 詳細分析

...)<調査概要> 調査主体:株式会社D2C / 株式会社サイバー・コミュニケーションズ(CCI) / 株式会社電通 / 株式会社電通デジタル 調査時期:2019年12月~2020年2月 調査方法:以下の調査に基づき、推定作業を実施 ①インターネット広告媒体社等を対象としたアンケート調査(郵送調査/web調査)「2019年(令和元年)日本の広告費インターネット広告媒体費 についてのお伺い」として実施 ②同、追加ヒアリング調査③各種データ収集・分析※本資料内グラフにおける数値は、表示...

【シニア調査】シニアレポート2020

...ュニティ「iDOBATA KAIGI」など、R&D独自のデータに加え、国や組織が公開する既存データを盛り込んだ令和のシニア像をつかむためのR&Dオリジナルレポートです。 こんなときに使える!R&Dシニアレポートシニア全体を把握するマーケティング資料としての用途のほか、各種社内企画書等での基礎資料としてもご活用いただけます。レポートをご購入いただいた場合、ご希望により、弊社リサーチエキスパートが社内勉強会のためのプレゼンテーションをさせていただきます。お気軽にご相談ください。これ1冊で、シニ...

2020年3月13日NTTドコモ★フィードバック数:0モバイル

中高生のスマートフォン事情

...府の「平成30年度 青少年のインターネット利用環境実態調査」によると、2018年時点で中学生の78%、高校生の99%が自分専用のスマートフォンを所有しています。しかし、その一方で、中高生がインターネットのリスクを理解しないままにスマホを持ち、トラブルに巻き込まれる例が目立っているのも事実です。そこで今回は、「SNSトラブル」、「ネットショッピングトラブル」、「ネット詐欺」 の3点を中心に、中高生たちがネットトラブルに巻き込まれるリスクについて調査を実施。また、アンケート結果をふまえて、ITジャ...

2020年3月13日アップルフィードバック数:0ライフスタイル

「主婦のときめき」に関する調査

.../女性)せっかく引越しするなら、さわやかイケメンにときめきながら引越しませんか?是非、アップル引越センター( https://www.apple-hikkoshi.co.jp/)をご利用ください!会社名:株式会社アップル代表者:代表取締役 文字放想本店所在地:東京都中央区日本橋馬喰町一丁目5番6号9階設立:2006年(平成18年)5月24日資本金:1,000万円事業内容:引越し業、リサイクル業URL: https://www.apple-hikkoshi.co.jp/採用特設サイト:https...

2020年3月11日電通★★フィードバック数:0マーケティング

「2019年 日本の広告費」

...項目を除外した前年同様の推定方法の場合、1兆9,984億円(同113.6%)。(3)プロモーションメディア広告費 2兆2,239億円 デジタルサイネージ化が進む「屋外広告」「交通広告」と、広告業が取り扱うイベント領域を拡張推定した「イベント・展示・映像ほか 」(改定項目)が増加した。なお、前年同様の推定方法の場合、2兆436億円(前年比98.8%)。<媒体別広告費詳細> (1)マスコミ四媒体広告費(媒体別業種別広告費は図表7を参照)①新聞広告費 4,547億円(前年比95.0%) ・改元、消費税率変更、世界...

2020年3月7日ハルメクフィードバック数:0社会/政治

3.11直前にシニア女性に聞いた「防災意識調査」

...が上がるほど多い傾向。--------------------------------------------------------------------------------------------- 【調査結果】 「防災意識が高い」と自覚するシニア女性は、2割に満たない・ 防災意識が「やや高い方」「高い方」と回答した人は全体の18.6%(112人)・ 防災意識が「高い」「やや高い」と答えた人は、「阪神淡路大震災」「東日本大震災」をきっかけに意識が高まったと回答した人が多い。 ​​「避難」に消極的なシニアが多数。避難勧告が出た際に実際に避難した人はわずか14.9%・ 平成以降、住んでいる地域に「避難勧告」が出た経験のある人のうち、「実際に避難した」人はわずか14.9%と、シニアは「避難...

2020年3月6日メルカリフィードバック数:0ライフスタイル

メルカリ、引っ越し実態調査を発表

...越しにおける不要品の状況と二次流通における価値について調査を行い、引っ越しの際に捨てた“まだ使えるが不要になったモノ”の二次流通市場における価値を「引っ越しにおける機会損失」として算出しました。※1:公益社団法人全日本トラック協会「令和2年引越繁忙期~分散引越にご協力をお願いします~」※2:SUUMO「引越し料金計算シミュレーション」https://hikkoshi.suumo.jp/soba/3人家族、移動距離500km未満の引越しにおける通常期平均料金と繁忙期平均料金にて算出【結果サマリー】1) 引っ越し時にやっておけばよかったと思うことTOP5、1位「不要...

令和時代の内定者1,121名の「本音」を調査

...【内定者 意識調査】令和時代の内定者1,121名の「本音」を調査 内定者が感じる不安の6割は“自分の能力” デジタルネイティブ世代、9割以上が高いやる気を持つも、会社に教えてもらうのを待っている 株式会社ラーニングエージェンシー(本社 東京都千代田区、代表取締役社長 眞﨑大輔)は、2020年度入社予定の内定者1,121名を対象に「内定期間に感じていること」に関してアンケート調査を行い、令和初の新入社員となる世代が「どんなことに不安を感じ」「どんなサポートを会社に求めているか」をま...

2020年3月4日パーソル総合研究所★フィードバック数:0キャリアとスキル

パーソル総合研究所、日本で働く外国人の意識に関する調査結果を発表

...の外国人を受け入れるフェーズにおいては、それは「放置」に等しい。企業としては、外国人本人はもちろん、受け入れる日本人に対する支援も充実させることが望まれる。調査概要「日本で働く外国人材の就業実態・意識調査」 日本で働く外国人材の労働環境の把握、定着を阻害する要因を明らかにする。 【日本で働く外国籍の就業者(正社員/パート・アルバイト)】 ①正社員:500サンプル ②パート・アルバイト:500サンプル※厚生労働省「外国人雇用状況の届出状況まとめ(平成30年10月末現在)」を元に雇用形態別に国籍(地域別)で緩やかに割付≪条件≫ ・企業...

2020年3月3日エデルマン★フィードバック数:0ビジネス

2020 エデルマン・トラストバロメーター

...パン株式会社 代表取締役社長 ロス・ローブリー第2部:パネルディスカッション パネリスト:令和メディア研究所主宰/インターネットメディア協会(JIMA)リテラシー担当理事 下村健一 TBS報道局アナ(スペースJ、等)15年、フリーキャスター(筑紫哲也NEWS23、サタデーずばッと、等)10年。スクープ等で社内外表彰16回。その後、内閣審議官等のポストで計約900日、民主・自民の3政権で首相官邸の情報発信に従事。東京大学客員助教授、慶應義塾大学特別招聘教授、関西大学特任教授などを経て、現在は白鴎大学特任教授。小学...

2020年3月3日キッズライン★★フィードバック数:0社会/政治

【緊急調査】全国臨時休校「困る」75.2%。特に「子どもの時間の使い方」に悩む声

...までの児童、その他健全育成上の世話を必要とする(※ア〜ウ)小学校6年生までの児童となります■<法人の皆さまへ>内閣府ベビーシッター補助券の申請&購入のお願い本割引券制度は、企業が導入することにより従業員のみなさまがベビーシッター補助を受けられる制度です。企業の負担額は2,200円の割引券1枚あたり、70円(大企業の場合は180円)です。令和2年3月については、新規利用を希望する企業の申し込みを受け付け再開。3月25日までにお申し込みをいただければ、2020年3月31日ま...

2020年2月28日NEXERフィードバック数:0エンタテインメント

【伝説のアイドル】最も人気があったのはあのグループ!!

...ドル」を教えてください。※どの時代の人・グループでも構いません。 500人(30代以下:男女各100人、40代・50代・60代以上:男女各50人) 1位は、解散してからも話題が尽きないあのグループ「あなたが思う『世の中で最も人気のある(あった)アイドル』」を自由回答してもらいました。※グループのメンバー個人が回答された場合、グループの回答には含めず集計しています。男女250人ずつの計500名に回答してもらったところ、最も回答の多かったアイドルは「SMAP」でした。SMAPは、平成...

2020年2月28日NEXERフィードバック数:0ライフスタイル

【2020】カップ焼きそばの満足度リサーチ結果

...ちゃん 夜店の焼そば」は、明星食品から1995年に発売開始され、長く愛され続ているカップ焼きそばです。一平ちゃんという名前は、「平成の時代で一番のラーメンになる」という願いを込めてつけられたそうです。コクのあるこってりとしたからしマヨネーズが付いています。このマヨネーズのパックは、は2010年から「マヨビーム」と称して、焼きそば全体にかけやすい形に切り開けられる仕様になっていて、楽しさにもこだわられています。「一平ちゃん 夜店の焼そば」の評価理由価格がもう少し安ければ、10点になります。マヨビーム、大好...

「応援消費」に関する意識・実態を調査

...「応援消費」に関する意識・実態を調査2020年2月27日各位株式会社ジャパンネット銀行令和の新消費スタイル 注目キーワードは「応援」と「共感」 「モノ」より「コト」消費を重視したい人が半数以上 約60%が「共感」できるものにお金を使いたいと回答 3人に1人が「応援消費」経験者 200万円以上使った人は8%株式会社ジャパンネット銀行(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:田鎖智人、以下ジャパンネット銀行)では、20〜60代の男女各500名、計1,000名を対象に、「応援消費」に関する意識・実態...

2020年2月27日スカパーJSATフィードバック数:0エンタテインメント

スカパー!調べ  始球式で投げてほしい芸能人  男性芸能人1位「中居正広」、 女性芸能人1位「石原さとみ」

...位「菅野智之(巨人)」となりました。“好きなプロ野球選手(バッター部門)”と併せ「坂本勇人」が二冠となりました。また、全回答者(2,000名)に、2019年のドラフト1位選手の中で注目している選手を聞いたところ、1位「佐々木朗希(ロッテ)」、2位「奥川恭伸(ヤクルト)」、3位「森下暢仁(広島)」、4位「西純矢(阪神)」、5位「石川昂弥(中日)」、6位「宮川哲(西武)」となりました。―令和時代の注目選手はこの選手!―◆令和のプロ野球界を背負って立つと思うバッター 1位「鈴木誠也(広島)」◆令和...

2020年2月20日ユーチューバーNEXTフィードバック数:0エンタテインメント

令和2年最新版!新規開設・芸能人ユーチューバーランキング

...令和2年デビューほやほや『芸能人ユーチューバー最新ランキング』ユーチューブならではの姿に期待?「女優の意外な姿」 「規制回避」 「復帰後初」 が業界席巻! 次世代ユーチューバー紹介メディアを展開するユーチューバーNEXT株式会社では、令和2年にYouTubeにチャンネルを開設・動画を初投稿した芸能人(以下:芸能人ユーチューバー)のフォロワー数が急速に伸びていた事から、緊急調査を行いました。今年チャンネル開設・動画を初投稿した芸能人のうち、チャンネル登録者数の多いものからランキングにし、最新...

2020年2月17日ByteDance★★フィードバック数:0マーケティング

TikTok Adsオフィシャルユーザー白書 第2弾 発表

...TikTok Adsオフィシャルユーザー白書 第2弾 発表! スマートフォンネイティブを動かすキーワードは Trustable Real=“信じられる”リアルTikTok Adsは、日本におけるTikTokユーザーの動向と実態を通して、令和におけるマーケティングの未来を紐解く「TikTokユーザー白書」の第2弾を発表しました。スマートフォンネイティブ世代は、1990年代後半から2010年の間に生まれ、日本の総人口の15%を占める次世代市場です。今回の調査では、TikTokユー...

「受験期における親子の実態調査2020」調査結果

...~2020年、令和初の大学入試直前!~要注意!?約半数の親子が受験期に“ギクシャクした経験”あり!受験期、親子間の絆を深めるポイントは、“入試制度についての理解度”!? 受験生の約9割が親に「入試制度や受験のスケジュールを知ってほしい」一方で、入試制度や志望校について「よく知っている」親はたったの2割弱と判明!【「受験期における親子の実態調査2020」調査結果】半世紀以上にわたり、日本の大学入試を支えるサービスを提供するODKソリューションズ(本社:大阪府大阪市 代表:西井生和、以下ODK)は...

2020年2月13日PLAIDフィードバック数:0マーケティング

京都大学・京都市観光協会・プレイド、「DMOとしての観光マーケティング手法」に関する共同研究の公開報告会を実施

...まで累計で202,725 名の卒業生を世に送り出し、多くの卒業生が学術分野のみならず、産業界、官界など様々な分野で活躍しています。経営管理大学院は、2006年に京都大学に新規に開設されたMBA学位での専門職大学院となります。京都大学経営管理大学院では、「世界の観光都市・京都」において観光経営の高度化を狙いとした観光経営科学コースを平成30年4月より開設しました。観光分野の公的機関や民間企業で働く方々を対象にして、経営の基本的な考え方を学ぶと共に、観光...

2020年2月13日メルカリ★★フィードバック数:0ライフスタイル

フリマアプリ利用による、新品商品の消費喚起効果は年間約484億円

...を前提とした購入行動をしているフリマアプリ利用者が存在し、一次流通市場での購入意欲を刺激している可能性もあるため、その新たな消費行動に注目する企業も出てきています。そこで、メルカリ総合研究所は、フリマアプリ利用が新品商品の消費を喚起しうるのか、その実態を明らかにすべく、フリマアプリでの取引件数が多い「ファッション」「スポーツ・レジャー」「理髪料・コスメ」「家電・スマホ」「エンタメグッズ」「おもちゃ・ホビー」の6カテゴリーを対象に15歳~69歳の男女20,000人を対象に調査を実施しました。※1:出典「平成30年度 我が...

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