調査のチカラ TOP > 特集一覧 > データがいっぱい:猛暑

データがいっぱい:猛暑

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。「猛暑」については、関連調査データもぐっと増えています。

2019年7月10日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

動画&動画広告 月次定点調査(2019年5月度) 休日、10~20代は「動画配信サービス」、50~60代は「テレビ」で過ごす

...は平日の昼間に活躍しています。そして最後は「動画配信サービス視聴」これは「休日の午後」と「大型連休中」に活躍することが多いです。暑いのと人混みが苦手な私は、夏季休暇中などは27度に設定した室内で、もっぱらTVで「アマプラ(Amazonプライム・ビデオ)」で海外ドラマにどっぷりハマります。新しいデバイスやプラットフォームの普及はゲームや動画など、休日の過ごし方にも大きな変化をもたらしそうですね。調査結果サマリー 半数以上のZ世代が、「eスポーツを観戦してみたい」 近年、新たなスポーツ競技として... 調査結果サマリー 約2割が...

2019年7月2日リクルートフィードバック数:0大型消費/投資

『じゃらん』2019年夏の国内旅行動向発表

...の夏の旅行、ここに注目!10連休が話題になったゴールデンウィークに続き、お盆休みも連休になる方が多く旅行に行く人が多くなっています。『じゃらんnet』で、最長9連休となるお盆休みを含む夏の旅行の予約状況を見てみると、109%と約10%多くなっていました。当初、ゴールデンウィークに旅行に行った方が多いため夏休みの旅行は減少するという予測もありましたが、2019年の夏も旅行に行く方は多いようです。 また、記録的猛暑だった昨年の夏に続き、2019年も5月に...

2019年6月24日ミュゼプラチナムフィードバック数:0ライフスタイル

「眠りが浅い」と答えた20~30代女性は44% 睡眠に関してF1層にリサーチ

...位が「毎日同じ時間に就寝・起床する」、3位が「寝る前にストレッチや筋トレをする」という結果となり、特別なことよりも習慣的にできることに効果を感じている人が多いようです。また、最も深く眠れる季節について聞いたところ、「冬」という回答が1位となりました。寒い夜の入眠対策について、1位は「布団を重ねる」、2位が「温かい服を着る(着込む)」、3位が「部屋の温度(を調節する)」です。反対に、最も深く眠れない季節1位は「」という結果に。暑い夜の入眠対策1位は「冷房や扇風機で温度調整する」、2位が「夏用...

2019年6月14日ダイキン工業フィードバック数:0ライフスタイル

共働き世帯の男女400人に聞いた 「住宅内空気の困りごとと部屋干しに関する実態調査」

...で答えを出すプロジェクト」をスタートさせ、「空気の課題」を解決するさまざまな取り組みを行ってまいりました。 「空気の課題」というと、近年は温暖化の影響もあってか、命に危険があるような猛暑となるなど、これまでに経験したことがない災害レベルの課題に直面しています。一方で住空間の視点から捉えると、梅雨になれば洗濯物を部屋干しする機会が増え、住宅内の湿度(しつど)上昇による様々な課題(ジメジメからくる不快感、結露やカビなど)が発生、夏になれば熱帯夜の寝苦しさや睡眠の質の低下、冬になればエアコン暖房による室内の乾燥など、生活...

2019年6月10日NEXERフィードバック数:0ライフスタイル

日傘に関するアンケート

...スノートに登録している20代~60代の男性会員集計対象:694人【アンケート結果】・20代~60代の男性のうち、日傘を使っているのは3.2%・世代を問わず、約8割の人は「日傘を使おうと思わない」◆男性の日傘の利用、「使おうと思っている人」を含めると2割弱5月の後半に入って、令和初の猛暑日が観測されました。北海道でも26日に39度という記録的な暑さが観測され、日本列島は夏に向けて陽射しがますます強くなることが予想されます。環境省は5月21日に夏の「熱ストレス」を低減すべく、「日傘の活用推進」につ...

2019年4月23日ワコールフィードバック数:0ライフスタイル

「平成最後の夏」を振り返る

...【夏ブラ通信】「平成最後の夏」を振り返る「夏のブラ対策」調査結果 思い出してください、昨年の猛暑を! 平成最後の夏は約74%が「例年より辛かった」と回答しかし、夏のブラ対策は・・・?バストラインをキープしながら快適な着心地「夏ブラ」で夏の対策を! 株式会社ワコールは2018年「平成最後の夏」を振り返るとともに、暑い時期を乗り切るための対策について調査を実施しました。平成といえば、異常気象を如実に物語る出来事が多かったと思います。中でも毎年記録更新を続けていく夏の暑さ。これは、避け...

2019年4月1日エイチーム引越し侍フィードバック数:0大型消費/投資

【平成最後の新生活】みんなの引越し荷物を大調査

...た。次に多かったのが東海で32.4%、その次が関西の31.8%です。 首都圏に住む人のほうがパソコンを多く持っていることがわかります。また関東に住んでいた人は、空気清浄機や加湿器の所持率も32.9%と高めでした。他の地域で30%を超えることはないので、関東だけの特徴的な点と言えます。やはりようです。エアコンは、暑い地域と比較的涼しい地域で大きな差が出ました。1番少ない北海道・東北では5.3%と、ドレッサーよりも持って行く人が少ない結果でした。しかし、1番多い関西では29.1%と、パソ...

2019年3月27日リゼクリニックフィードバック数:0ライフスタイル

夏の汗・ニオイに関するアンケート調査

...ルビズも随分と定着してきましたが「蒸し暑い日本の夏をノーネクタイ・ノー上着といった軽装で快適に働ける」メリットは一方で、汗染みやニオイが目立ったりと、当人に悪気はなくても周囲に不快感を与えてしまうこともあるようです。そこで、全国に20院展開する医療脱毛専門院『メンズリゼ』(医療法人社団風林会/本部:東京都新宿区、総院長:赤塚正洋)は、22~45歳の男女300名を対象に【夏の汗・ニオイに関するアンケート調査】(対象期間:2019年2月28日~3月1日の2日間)を実施。夏に汗のニオイが気になるシーンやニオイの対策方法ほか、調査...

2019年3月26日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

ミネラルウォーター市場に関する調査を実施(2019年)

...ジー炭酸など、炭酸カテゴリーの裾野が広がっていることに加え、炭酸水のストレート飲用(直飲み)など飲用機会の多様化が挙げられるが、その一方で、炭酸水そのものに差別化要因がないことから、成長を継続するには難しさもあるものと考える。3.将来展望ミネラルウォーター市場はしばらくは安定した成長が期待できるものとみるが、2018年度の成長は夏の猛暑の恩恵を受けるなど、ミネラルウォーターに止渇といった側面が強いことも事実である。そのため、夏場の天候など外部要因によっては市場縮小も起こりうることに加え、フレ...

2019年3月14日カネボウ化粧品フィードバック数:0ライフスタイル

気候・環境変化と肌意識調査

...割強が日本の気候・環境の「変化」を実感。変化TOP3は「猛暑日」「気温差」「気温上昇」。✭働く女性の9割が「気候や環境の変化は肌に影響する」(89.7%)と考えている。エアコン使用が長時間化している働く女性たち、約半数が「ほぼ一年中」エアコン漬けの日々✭働く女性の半数が「ほぼ一年中」(47.3%)エアコンを使用し、7割がエアコンの「使用時間が長くなった」(73.3%)と回答。乾燥に悩む女性ほど、顔の印象に関する悩みを実感✭働く女性の8割は「肌の乾燥」(80.3%)を実感。✭働く女性の6割以...

2019年2月26日ダイキン工業フィードバック数:0大型消費/投資

住宅内の非居室空間と寒さに関する実態調査

...時期には屋内で起きる熱中症の問題や、暑い夜により快適な環境で良質な睡眠をとるためのエアコン活用法を提案するなど「空気の課題」を解決するさまざまな取り組みを行ってまいりました。冬の「空気の課題」として近年注目されているのがヒートショックです。近畿大学 建築学部長の岩前篤教授によると、ヒートショックには「温度差」によって起こるものと「低温」によって緩やかに起こるものの2つがあり、「低温」による緩やかなヒートショックが日本人の死因に占める割合は約10%(約12万人)にもなるそうです。日本の住宅では、エアコンはリビングや寝室などの「居室...

2019年2月20日マイボイスコムフィードバック数:0ライフスタイル

豆腐に関するアンケート調査(第3回)

...■豆腐を食べる頻度は「週2~3回」「週1回」がボリュームゾーン。週1回以上食べる人が7割強。豆腐を食べる場面は「夕食」が、豆腐を食べる人の9割弱、「朝食」「昼食」「暑い」「お酒のおつまみ」「さっぱりしたものが食べたい」などが2割弱。■普段食べる豆腐関連食品は「油揚げ(薄揚げ)」「厚揚げ(生揚げ豆腐)」が全体の各60%台、「がんもどき」が3割強。■豆腐を食べる人が好きな豆腐料理は、「冷奴」が7割強、「麻婆豆腐」が6割弱、「揚げ出し豆腐」「湯豆腐」「豆腐のみそ汁」「すき焼き」が各4割強。よく...

2019年2月4日矢野経済研究所★フィードバック数:0マーケティング

和洋菓子・デザート類市場に関する調査を実施(2019年)

...したトレンドはスーパーやコンビニエンスストアなどを主要販路とする流通系企業にも広がりを見せているほか、土産菓子でもチーズに特化した商品が増えている。3.将来展望2018年度は、2017年度に市場が縮小したヨーグルト市場が回復していることや、アイスクリーム市場が猛暑を追い風に好調であったこと、アイスクリームの主要商品の多くが3月から価格改定を予定していること、さらに、洋菓子市場が堅調に推移していることも下支えとなって、和洋菓子・デザート類市場規模は前年度比1.7%増の2兆3,158億円と、再び拡大に転じると予測する。 こちらのプレスリリースは1,000円で更に詳しいデータをご利用いただけます。 以下...

2019年2月1日スターツ出版フィードバック数:0ライフスタイル

冬の健康の悩みと温活に関する意識調査

...冷房で体が冷えやすいから、内から温めるの大事ですね(はなさん)・色の濃い野菜は、体を温める効果があるんですね。暑いときはつい冷たい飲みものやアイスを一気にとってしまいますが、ほどほどにしたいと思います。(みゃーあさん) ・夏はシャワーで済ませがちですけど、たまに湯船にゆっくり浸かると疲れのとれ具合が全然違いますよね。やっぱり温めないとだめですね。(シノタンさん) ・30歳入ったあたりから温活心掛けてます。夏でも朝はハーブティー飲んでますし、半身浴もやってます!(mayumingさん) ・サウ...

2019年2月1日パナソニックフィードバック数:0ライフスタイル

子育て世帯における冬場の生活実態調査

...リビングの室温は一般的に20度ぐらいが適温と言われています。お風呂から上がった直後は暑いでしょうが、しばらくしたらリビングのエアコンを使って、室温を20度ぐらいに保つと良いでしょう。寝室の温度も大切です。冬に気持ちよく眠れる室温は、16~20度と言われています。就寝時刻の30分ほど前になったら、寝室のエアコンのスイッチを入れて、暖めておくのがおすすめです。このとき、寝室の床や壁も暖めておいた方が良いので、急速に足元から暖められるエアコンを使うと効果的でしょう。■Air Letter<エアレター>について https...

2019年1月18日セコムフィードバック数:0社会/政治

日本人の不安に関する意識調査

...続で老後に不安を感じている人が8割を超える結果となるとともに、過去最高値をマークしました。超高齢社会を迎え、多くの人々が老後への不安を抱いているようです。また、老後について不安を感じている内容については、「経済的な負担に関する不安」および「病気やケガなどの健康不安」が5年連続でそれぞれ1位、2位となりました最近1年間で不安を感じたことは、1位「台風や暴風・豪雨・ゲリラ豪雨などによる土砂災害(40.6%)」2位「地震・津波による被害(39%)」3位「猛暑による熱中症や日射病(30.4%)」と、自然...

2019年1月7日REGATEフィードバック数:0社会/政治

自然災害への対策に関するアンケート調査

...、洪水、土砂災害、地震、津波、火山噴火など、様々な自然災害が発生しやすい国土であることから、「自然災害の多い国」と言われています。2018年9月6日に北海道で発生したMJ6.7の地震は記憶に新しいのではないでしょうか。2018年は地震だけではなく猛暑や豪雨、台風など、異常気象現象も起こっています。そんな相次ぐ自然災害の裏で、被災地では混乱に便乗して空き巣や泥棒、詐欺などの犯罪が頻発していることをご存知でしょうか。今回は、そのような二次災害を防ぐために、買取福ちゃん(株式会社REGATE)はま...

2018年12月28日アイランドフィードバック数:0ライフスタイル

トレンド料理ワード大賞2018

...のライフラインに関わる料理もそのひとつで、断水や停電時でも美味しく食べる調理法やアイデアはSNSなどで多くシェアされました。今年、ランクインしているトレンドワードの「サバ缶(缶詰)」や「ポリ袋レシピ」はその流れのひとつとも言えそうです。タピオカミルクティー専門店「春水堂」では猛暑の中、長蛇の列ができ台湾ブームに沸いた2018年。来年はアジア最強の書店と言われている台湾の「誠品生活」が日本に上陸します。書籍だけでなく雑貨や食を含めたライフスタイルや文化を発信する場として展開され、台湾熱が更なる盛り上がりを見せるのではないでしょうか。腸内...

2018年12月28日ダイキンフィードバック数:0デジタル家電

冬場のエアコン暖房に関するお悩み実態調査

...時期には屋内で起きる熱中症の問題や、暑い夜により快適な環境で良質な睡眠をとるためのエアコン活用法を提案するなど「空気の課題」を解決するさまざまな取り組みを行ってまいりました。しかし「空気の課題」は夏だけではありません。冬は気温が低く、空気中の水分量が少なくなるため、それに伴い室内の空気も乾燥します。さらに(加湿機能を持たない)エアコン暖房を使うと、室内の乾燥は一段と進みます。このため冬場のエアコン暖房による室内の空気の乾燥は、長らく冬の「空気の課題」とされてきました。そこで平成最後の冬を前に、首都圏在住の女性200人を対象に、冬場...

2018年12月28日ウェザーニューズフィードバック数:0ライフスタイル

第二回花粉飛散傾向

...キ花粉は月下旬~月中旬>※クリックすると拡大します スギ花粉の飛散ピークは、西・東日本の広範囲で月下旬~月中旬、東北では月中旬~月上旬の予想です。月が終わりに近づくとスギ花粉のピークは越え、代わって西日本からヒノキ花粉が増えていきます。太平洋側のエリアでは概ね月下旬~月上旬、日本海側のエリアでは月上旬~中旬にヒノキの花粉飛散量がピークとなる予想です。また、シラカバ花粉が飛散する北海道では、道南・道央はゴールデンウィーク前後、道北・道東は月中旬に飛散ピークを迎える予想です。<予想飛散量:記録的猛暑の影響で、東日...

2018年12月26日オールアバウト★フィードバック数:0社会/政治

消費税増税決定直後に聞く家計と暮らし調査

...専門のキャリアコンサルタントを経て女性が働く為には家事からの改革が必要と考えて現職に。家事の効率化、家庭の省エネを中心にテレビ、雑誌、講演ほか企業サイトや新聞での連載。TVクイズ問題の作成や便利グッズの開発にも携わる。消費税増税決定のニュース直後に行われた今回の調査では、「電気」「ガス」「水道」の生活インフラ費用や、20~40代でベスト10に入った通信費をはじめとする家計で継続的にインパクトのある固定費用の引き締め意向がより鮮明に表れた結果となりました。生活者のライフスタイルの変化と家計に注目すると、年々「異常気象」と言われるニュースが増えている中で、今年はとくに猛暑...

鍋料理に関する調査

...ゆ、あなたは手作り派?市販品購入派? ついこの間まで暑い暑い酷暑だとうだるような気温に辟易していたというのに、気づけばあっという間に秋を通り越そうとしています。風が吹いてぶるりと体を震わせるようになると、食べたくなるのが鍋料理。もくもく漂う湯気が部屋に広がるあたたかい鍋をつつきたくなってきます。しかし、鍋料理と言ってもその種類は多種多様。すき焼き、寄せ鍋、水炊き、キムチ鍋、しゃぶしゃぶ、変わり種の鍋やシメも入れたらその食べ方は数え切れないほど。そこで今回の調査では、好きな鍋料理やシメはなんなのか、鍋つ...

2018年12月26日矢野経済研究所フィードバック数:0大型消費/投資

住宅リフォーム市場に関する調査を実施 ~2018年第3四半期~

...2018年第3四半期の住宅リフォーム市場規模は1.4兆円、前年同期比9.9%のマイナスに 株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、住宅リフォーム市場の短期的な市場トレンド調査を実施し、2018年第3四半期の市場規模(速報値)を公表する。 図1. 住宅リフォーム市場の四半期別の市場トレンド推移1.市場概況2018年第3四半期(7~9月)の住宅リフォーム市場規模は1兆4,467億円(速報値)、前年同期比で9.9%減と推計する。猛暑・豪雨・台風に加え、北海...

「A型ベビーカー」に関する調査ベビカム

...都 はとさん)Amazonで詳細を見るみんなの声A型ベビーカー選びについて思うことは?首すわり前の赤ちゃんを乗せる時は振動などが気になったので、頭やからだを支える機能がしっかりしたものを選びたいと思いました。(30代 大阪府 nao08さん)価格帯が幅広いので悩みます。(40代 静岡県 リリリオさん)お店で試してみても、実際に道で押すのとはまた違うので、路上でも体験できたらいいのに。(30代 熊本県 サニーさん)最近は暑いから、ハイシートで地面からの距離がある方が安全だと思う。(20代 愛知県 ゆき...

2018年12月17日ポーラフィードバック数:0ライフスタイル

ニッポン美肌県グランプリ2018

...平野を通り抜ける突風型の肌荒風の2種類の風。 毛穴熱風毛穴の広がりに関係※毛穴を開かせる”山”と”海”から吹き込む2種類の熱風。 肌荒大気ゴワつき・くすみ、シミ・シワ等のエイジングに関係※PM2.5などの大気汚染物質により肌荒れを起こす、流れ込むタイプ(春)()、発生するタイプ(春)()の4種類の肌荒大気...

肌についてのアンケート

...アンケート調査を身近に感じるリサーチマガジン 冬の紫外線にも注意が必要!適切な日焼け止めをしっかり使おう!冬の紫外線にも注意が必要!適切な日焼け止めをしっかり使おう!冬だからと油断できない紫外線!2018年の夏は全国各地で記録を更新する猛暑となり、ギラギラと照りつける太陽の日差しは強烈でした。暑さによる熱中症の心配はもちろんですが、紫外線による日焼けが気になった女性も多かったのではないでしょうか。実は、この紫外線は暑い夏だけではなく、寒い真冬にも放射されていることをご存知ですか?「冬だ...

2018年12月17日楽天オーネットフィードバック数:0大型消費/投資

独身男女の交際スタートに関する実態調査

...独身男女の交際スタートに関する実態調査 初めて恋人と知り合ったのは「大学時代まで」が4割「社会人」が約6割!7割の男女が知り合って「1年以内」に恋人関係になっている!交際をスタートした季節は、男性が「春」女性は「」が最も多い?! 楽天グループの結婚相手紹介サービスの株式会社オーネット(本社:東京都世田谷区 代表取締役社長:森谷学)は、20歳~39歳の<現在恋人がいる>独身男女683名を対象に、「独身男女の交際スタートに関する実態調査」を実施いたしました。世の中のカップルがいつ出会い、どれ...

2018年12月6日グッドフェローズフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

太陽光発電と停電に関するアンケート調査

...に利用した人に話を聞くと、「灯油ボイラーを使用し風呂にも入れたので非常に助かった(北海道/50代男性)」「暑い中、乳児がいたので扇風機を使用した(大阪府/30代男性)」など、太陽光発電を利用して助かったという声がある一方で、「蓄電池が無いため夜間の使用が出来ず不便だった(北海道/40代男性)」という声もありました。図2:停電時に太陽光発電の電気を利用しましたか◆太陽光発電の停電時の主な利用用途携帯電話・スマートフォン・Wi-Fiの充電 ・・・38.7%冷蔵庫・炊飯器・電子レンジなどの電源 ・・・19.3%その...

2018年12月5日あおぞら銀行フィードバック数:0大型消費/投資

地域別・男女別のシニア消費指数

...のシニアの消費動向は特徴的な動きを示しています。(表1)●今年度上期(4~9月)の個別項目の前年度同期との比較~今年度上期の「旅行」「耐久消費財」の意欲は前年度より上昇、「レジャー」の意欲は低下~★今年度上期(4~9月)の個別項目の前年度同期との比較では、10項目中7項目が前年度より増加しました。特に今年は、例年以上に猛暑だったため、設問7「耐久消費財などの買い時としてはいいタイミングだ」が前年度より大幅に高い結果となりました。一方、設問4「レジャーや趣味への出費を増やすつもりだ」は大きく減少しました。今年度は「耐久消費財」など、ある...

2018年12月4日ウェザーニューズフィードバック数:0社会/政治

今夏のゲリラ豪雨の発生回数と特徴

...年平均(,回)と比較すると、半分以下となりました。猛暑をもたらした“ダブル高気圧”が、ゲリラ豪雨の発生を抑制したことが要因の一つです。スマホアプリ「ウェザーニュースタッチ」を通じて“ゲリラ雷雨まとめ調査”を実施した結果(調査期間月日~日:、回答者数:,人)、発生回数は少なかったものの、全国の人に人がゲリラ豪雨に遭遇、被害を受けたことがわかりました。遭遇率・被害率のを占めた関東では、ゲリラ豪雨が帰宅時間帯を直撃し、社会的影響の大きいゲリラ豪雨が発生した年でした。ウェザーニューズは、来年...

2018年11月30日シンクロ・フードフィードバック数:0ビジネス

飲食店トラブルに関するアンケート調査

...ト上の中傷、天災など、様々な回答が得られました。<水回りや設備などの不具合>・水回り、空調、電気ガス等のトラブルが営業中に起こった時。料理が出せなくなり途中でお客様に帰っていただくという事態があった。(神奈川県/イタリア料理/2店舗)・夏の1番暑いランチタイム前に、エアコンの室外機が故障し、お客様に大変暑い思いをさせた。(東京都/アジア料理/3~5店舗)・トイレの排水が週末につまりお客様に多大な迷惑をかけた。(東京都/居酒屋・ダイニングバー/2店舗)・トイレのつまり。緊急...

2018年11月22日矢野経済研究所フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

バイオプラスチック市場に関する調査を実施(2018年)

...捨てプラスチックによる海洋汚染問題(マイクロプラスチック問題)がクローズアップされており、世界各国で使い捨てプラスチック規制への動きが強まっている。こうした中で、海洋中でも生分解するタイプの生分解性プラスチックの製品化に向けた動きが出てきている。新たなビジネスチャンスとして業界の注目度は高まっている。3.将来展望 2018年は夏の記録的猛暑の影響からバイオPETの用途の大部分を占める清涼飲料水の需要が大幅に伸びていることが全体を底上げする見通しで、2018年の国内バイオプラスチック市場規模(国内出荷量ベース)は5万1,285t、前年...

2018年11月20日CCCマーケティング★フィードバック数:0マーケティング

2018年夏の清涼飲料水・ビールのTVCMと購買の関係性を調査

...と戦いながら1日中働いたご褒美として、夜に冷たいビールをグイッと…という方も多かったように思います。清涼飲料水やビールを買う決め手はいくつもありますが、CMを見て買うという方も少なくありません。今回は清涼飲料水・ビールをテーマに自主調査を行いました。2018年の猛暑にCMを味方につけて最も売れた商品とは一体何だったのでしょうか。今回は2018年7月21日(土)~8月10日(金)の間に、関東エリアで「清涼飲料水」「ビール」ブランドのCMを「見た人」と「見なかった人」に分け、それ...

理想のインテリアに関するアンケート

... standard Furnitureの世界観をご提案します。 何気ない日々を心安らぐリビング古着のデニムを裁断し縫い合わせたパッチワークデザイン。大好きな家具に囲まれた空間で、友達や大切な人を招いて特別な時を楽しむ。 調査結果から「デザイン」に加えて「機能性」が重視されていることがわかりました。それでは、カーテンを使うメリットと選び方に関する結果をご覧ください。 カーテンは素材やデザインだけではなく、機能性が求められます。冬の寒い時期はカーテンを閉めることにより暖房の効きを良くし、夏の暑い時期は暑い...

2018年11月15日ジョンソンフィードバック数:0ライフスタイル

アルコール系除菌剤によるインフルエンザウイルス除去試験

...にワクチンを求めに来る方も非常に多く、インフルエンザに関する予防意識は高まっていると感じます。様々な種類のマスクが発売される等、「飛沫感染」に対する意識は高まっているものの、「接触感染」についてはまだまだ予防意識が不十分です。ウイルスの付着した場所を触ることにより感染する「接触感染」を予防するためには、多くの人が出入りする場所や手が触れる 場所のウイルスを簡単に除去できるアルコール系除菌剤を使用してのスプレーや拭き掃除をおすすめします。■今年特に気をつけるべきこと今年は記録的な猛暑の後、9月に...

2018年11月15日enishフィードバック数:0ライフスタイル

洗濯に関する意識調査

...%、週3~4回以上行っている女性は全体の86%!こまめに洗濯をしているけど、「洗濯機を使いこなしている自信はない…」!?『洗濯はどのくらいの頻度で行いますか?(1週間)』という質問に、「毎日」と回答した人は56.6%、「週5~6回」が11.4%、「週3~4回」が18.0%でした。また、『暑い季節(夏秋)は寒い季節(冬春)に比べて洗濯する回数は増えますか?』という質問に対しては「2.5倍以上増える」と回答した人は16.3%、「2倍以上増える」が2.7%、「1.5倍以上に増える」が47.9%でした。上記...

2018年11月5日IBJフィードバック数:0エンタテインメント

スポーツに関する意識調査

...ニングという結果になりました。今から始めるには、ヨガやランニングのような、手軽に始められるスポーツが人気のようですね。テニスに至っては、気軽に始められるうえに、モテ要素も兼ね備える万能スポーツとも言えそうです。※グラフには、上位5項目のスポーツまでを掲載しています。■スポーツを通じて恋愛に繋がった体験談。・ウェイクボードで相乗りして、たまたま会う機会が多く恋に発展した。(20代・男性)・スポッチャに行った時に屋外のテニスコートが寒く震えていたら、外に出たばかりで寒いはずなのに、暑いからと上着を貸してくれました。(30代・女性...

2018年11月2日リゼクリニックフィードバック数:0大型消費/投資

【既婚女性の挙式時期】20~30代女性へ「結婚&恋愛」を調査

...)を実施しました。【年代別/結婚と恋愛・脱毛に関するアンケート調査】概要◆【ジューンブライドに対するイメージ】既婚者・未婚者ともに、ネガティブな意見が上位を独占①梅雨に挙式は嫌(既婚者:48.0%/既婚者:36.5%)②憧れはない(既婚者:44.9%/未婚者:32.5%) ◆【挙式のタイミング】既婚者の4人に1人(26.0%)が「秋」を選択 ジューンブライドを含む「(8.7%)」の約3倍《既婚女性》①秋(26.0.%)②春(22.8%)③式は挙げなかった(21.3%)④冬(12.6%)⑤(8.7...

2018年11月2日パナソニックフィードバック数:0社会/政治

入浴コミュニケーション実態調査

...ぼり、親子間だけでなく夫婦間においても裸の付き合いが大切だと考えている人が多いことがわかりました。これは、40代以上の既婚男女とは約2倍の差があり、40代以上は「夫婦のバスタイム」が大幅に少なくなることが判明しました。④普段の入浴が「毎日シャワー派」の人は、15年前の33.7%から現在は39.8%と年々増加しており、全体の約4割を占めています。またその要因は、1位「時間が無い(39.5%)」、2位「暑いから(39.1%)」、3位「お湯を溜める(沸かす)のが面倒だから(34.7%)」、4位「浴槽...

2018年11月1日パスチャーフィードバック数:0マーケティング

「#コンビニスイーツ」というハッシュタグを分析

...テでさっぱりしたものが食べたいと考える人も多くいると考えられるでしょう。セブンイレブンの「まるでブルーハワイなゼリー」の投稿数も多いですが、フォトジェニックな見た目が可愛いと話題になった商品です。ミニストップの大人気商品「ハロハロ」もかなり上位にきています。ハロハロを食べると””が始まった感出るのは、人類の共通認識なのではないでしょうか?!●8月セブンイレブン 3473ローソン 1726チョコミント 1078アイス 1070ファミマ 970かき氷 313パフェ 305ひよこちゃんまん 128おうちカフェごっこ 210インスタ映え 206 アイ...

2018年10月30日ダイキンフィードバック数:0社会/政治

第24回現代人の空気感調査

...きく関係していることが明らかになりました。また、48.0%の人が東京の夏の暑さは「耐えきれないくらい暑い」と感じており、その最大の理由も「湿度」でした。湿度に伴うこれらの結果は、2020年に向けて日本が「おもてなしの国」として何に取り組むべきかを考えていくに当たり、ひとつの指針となる大変興味深い調査結果といえます。今回の調査レポートでは、調査結果に加え、総合空調メーカーである当社と、運動生理学を専門とする横浜国立大学 田中 英登先生の考察をまとめました。日本人はもちろん、日本とは空気環境の異なる国で生まれ育った外国人が、蒸し暑い...

2018年10月24日めちゃコミックフィードバック数:0大型消費/投資

「ハロウィン」に関するアンケート

...名(女性:2,396名 男性:212名)・調査対象 :めちゃコミック会員※本リリースの調査結果・グラフをご利用いただく際は、必ず【めちゃコミック調べ】とご明記ください。<調査結果>①今年ハロウィンに参加する予定の人は16%! 子供や家族を仮装させる人が多い夏の猛暑も何処へやら、冷たい風とともに今年もハロウィンの季節がやってきます!最近ではハロウィンが近づくと、季節限定のお菓子などの商品がお店に並んだり、街やお店がハロウィン仕様のレイアウトになったりと、クリ...

2018年10月4日ダイキン工業フィードバック数:0社会/政治

第24回 現代人の空気感調査 外国人150人に聞いた「東京の夏の暑さとスポーツ」に関する意識調査

...の夏を経験したことがある外国人と日本人を対象に、「東京の夏の暑さとスポーツ」に関する意識と実態を調べました。その結果、59.3%の外国人が東京の夏の空気環境は、屋外スポーツをしたり観戦したりするには「不快」と感じており、そこには「湿度」が大きく関係していることが明らかになりました。また、48.7%の人が東京の夏の暑さは「耐えきれないくらい暑い」と感じており、その最大の理由も「湿度」でした。湿度に伴うこれらの結果は、2020年に向けて日本が「おもてなしの国」として何に取り組むべきかを考えていくに当たり、ひと...

2018年9月26日スターツ出版フィードバック数:0大型消費/投資

東京で働く女性860人にアンケート!「女子会にぴったり!夏休みの穴場スポットランキング」

...休みなど意外と都内のデパートは空いているのでゆっくり買い物もできます(Roseさん・34歳)・ミッドタウン日比谷は駅直結で便利だし、おしゃれショップ、レストランばかりで気分があがる。映画館ロビーから窓いっぱいに広がって見える日比谷公園や皇居周辺の緑が、また素晴らしい(咲良さん・43歳)・LaQua。近所なので、気軽にショッピングして温泉もしてごはんして帰りました(Lovelykeannuさん・48歳)・暑いが、車を1台出して、御殿場のアウトレットに買い物に行った。暑かったが、楽しかったこともあり、苦にならなかった(ユウさん・35歳)◆おすすめ:一緒...

2018年9月21日ぴあフィードバック数:0エンタテインメント

ぴあ映画初日満足度ランキング発表!第1位は『ミッション:インポッシブル/フォールアウト』

...ションの醍醐味である迫力はシリーズ1だと思う! 特にヘリコプターでの戦闘シーンは手に汗握った。猛暑を吹き飛ばす爽快感あふれるアクション映画だった」(60歳・会社員)2位『僕のヒーローアカデミア THE MOVIE ~2人の英雄~』92.9点「原作が大好きなのでやっと映画化されてうれしい。戦闘シーンの凄さや、TVアニメよりも爆発や火の揺らぎが本物に近かったり、服装がいつもと違って新鮮だったり、映画ならではの部分がよかった」(22歳・会社員)「ひとりひとりに活躍の場があって、どのキャラクターも輝いて見えた。デク...

2018年9月20日スターツ出版フィードバック数:0ライフスタイル

東京で働く女性860人にアンケート「おひとりさま向け!夏休みの穴場スポットランキング」

...ローブに着替えてリラックスできるし、ヘッドスパとはいえデコルテまで入っていて、最高に気持ち良かった(ひーさん・42歳)・夏の暑い時期にスースーするシャンプーでヘッドスパをしてもらうのは最高です(あさん・19歳)◆【特集】贅沢なひとり時間を!おひとりさまの楽しみ方 誰かとお出かけするのも楽しいけれど、たまには1人でお出かけしてみない? 1人だから出会える発見や、のんびり過ごす時間は、きっと心を豊かにしてくれるはず。おひとりさまのホンネに、おひとりだからこそ行きたいスポットやレストラン、ひとり旅ガイドなど、休日...

2018年8月29日マクロミルフィードバック数:0社会/政治

第4回 災害や防災に関する定点調査。“恐れている災害”は、「豪雨・洪水」が急上昇

...上昇。しかし1位は依然、圧倒的に「地震」 94%が、“5年以内に日本で大災害が起きる”と回答。起きると思う災害で、上昇傾向なのは 「豪雨、洪水」「土砂災害」、そして「中長期の天候災害」。この夏の猛暑も影響? 大災害への不安が高まる一方、防災意識はほとんど変わらず “恐れている災害”、「豪雨、洪水」が急上昇。しかし1位は依然、圧倒的に「地震」生活者に恐れられている災害について、過去3回の調査結果を比較しました。今、最も恐れられている災害は「地震」で、%とほぼ全員が回答。続いて位は、前回...

2018年8月29日楽天フィードバック数:0ライフスタイル

子どもの夏休み中「日常生活における悩みがある」ママは7割以上!

...長 マママルヤマのコメントママを悩ませるのが、なんといっても昼食問題!食事を作る回数が1回増えるだけなく、毎日飽きないようにメニューを考えるのも一苦労。きょうだいのいる家庭では、食事のタイミングがバラバラで、一日中食事の準備をしている、という家庭もあるそうです。また、働くママは、毎朝お弁当を用意するのが大変。特に暑い夏は、傷まないように気を使いますね! 【3】8割以上(84.0%)のママが夏休み中はいつもより「食事を手抜きをしたい」と回答・夏休みによく作るメニューTOP3は「そうめん」「チャ...

夏休みは楽しい!だけじゃない!?夏休み、実はママが疲れている 原因の第1位は“お昼ごはん問題”

...気がとても下がる」「やる気がやや下がる」を合わせると70.1%にのぼることが分かりました。理由について自由記入で回答していただいたところ「暑いので火を使うのが億劫になる」「暑いので火を使いたくない」といった声が寄せられました。 Q4.夏に料理をすることに対して、それ以外の季節と比較した場合のやる気の変化についてお教えください。また、夏に料理をする上で最も重要視するポイントについて質問したところ、「簡単にできる」「調理時間が短い」「なるべく火を使わない」という点が上位であることが分かりました。 Q5. 下記...

2018年8月24日ダイキン工業フィードバック数:0ビジネス

夏場のオフィスエアコンの設定温度に関する実態調査

...で答えを出すプロジェクト」をスタートさせ、その一環として、夏の時期には屋内で起きる熱中症の問題や、暑い夜により快適な環境で良質な睡眠をとるためのエアコン活用法を提案するなど「空気の課題」を解決するさまざまな取り組みを行ってまいりました。今回は、2018年夏を前に、28℃設定が定着しつつあるオフィスエアコンの設定温度に関する実態調査結果と、オフィスのように多くの人が過ごす空間で、誰もが快適に過ごすために必要なしつどコントロールによる快適性を検証したサーモグラフィ試験について紹介します。■夏場...

キーワード検索

このページをシェア

  • mixiチェック

「調査のチカラ」は無料で閲覧できる、たくさんの調査データのリンク集です。検索機能も備えていますので、調査データが他のどこよりも簡単に探せます。
インターネットの発展によって、多くの企業が貴重なデータをオンラインに公開してくれるようになりました。それらの”調査のチカラ”を皆さんに活用していただくことで、データを公開してくれている企業にももっと光が当たるようになればうれしいです。
※ご紹介しているデータの利用許諾や購入については提供元ごとに対応が異なります。是非とも各リンク先にてご相談ください。
もう少し詳しい自己紹介ページはこちら
RSS Facebook Twitter メルマガ

日付で探す

新着・日付一覧へ
  2019年7月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
 

お知らせ