調査のチカラ TOP > 特集一覧 > データがいっぱい:猛暑

データがいっぱい:猛暑

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。「猛暑」については、関連調査データもぐっと増えています。

2020年9月10日NEXERフィードバック数:0ライフスタイル

【熱中症対策】普段日傘を「使っている」女性は55.8%、男性は6.0%

.../ / 【熱中症対策】普段日傘を「使っている」女性は55.8%、男性は6.0%【熱中症対策】普段日傘を「使っている」女性は55.8%、男性は6.0%普段日傘を使っていますか?8月に入り、毎日暑い日が続いています。今後も平年よりも気温が高い日が多いということで、引き続き熱中症に警戒が必要とのことです。今年は熱中症対策に加えて、自然にソーシャルディスタンスが保ててコロナ対策にもなるとして「日傘」が注目されているようです。今回は、全国の男女400名ずつに「日傘」についてアンケートを実施し、男女...

2020年9月10日NEXERフィードバック数:0ライフスタイル

【無印良品VSユニクロ】マスクの満足度を調査しました!

...気性がよくて、フィット感がいいので。(50代・男性)評価:8点付けごごちはいいが、厚いため息苦しい。(30代・男性)評価:7点とても暑い日はある程度熱気がマスク内にこもる。(40代・女性)評価:6点【まとめ】繰り返し使えるマスク(無印良品)のほうが満足度は高い今回の調査では、繰り返し使えるマスクの満足度が高い結果となりました。下記より、レポートのダウンロードが可能です。...

2020年9月7日クオリテックフィードバック数:0ライフスタイル

「送迎バス」に関する調査

...時間が長い(20代/会社員/北海道)・外出している時に迎えの時間を考えないといけないから(20代/専業主婦/神奈川県)・ママ友と話さなくてはいけなくて辛い(20代/会社員/愛知県)・夏の暑い日や冬の寒い日の待ち時間が辛い(30代/会社員/東京都)送迎の手間を省くことができる一方で、忙しい中でもバスの時間に合わせて行動しなければならないと言う点に不便さを感じている母親が多いことが分かりました。また、送迎バスの場合、交通事情によっては遅延することもあり、夏の暑い...

2020年8月28日マイボイスコムフィードバック数:0ライフスタイル

アイスクリームに関するアンケート調査(第6回)

...アイスクリームに関するアンケート調査(第6回) ■夏にアイスクリーム類を週1回以上食べる人は6割弱。冬に週1回以上は2割強。アイスクリーム類を「主に暑い季節に食べる」は3割強、「季節を問わず、一年を通して食べる」は3割弱。■アイスクリームを食べるシーンは「間食・おやつ」が利用者の5割強、「暑いとき」「くつろいでいるとき」「甘いものが欲しいとき」「お風呂あがり」などが各20%台。夏に食べる頻度が高い層では「夕食前後」「お風呂あがり」などが、やや高い傾向。■アイ...

自粛期間に分担に変化兆し?!パパの8割が自主的な家事に意欲

...が「はい」と回答。その理由は、「昼食の調理」が最も多く、”夏の料理”に関わる悩みが大きい事が明らかになりました。 Oisixは、いまだかつてない夏休みを”家族”で乗り切る「援軍」をご家庭にお届け!Oisixでは、これまで、Twitter上で夏休み期間中に話題となる「#主婦らの夏休み戦争」に援軍を送るなど、夏休みの過ごし方に負担を感じるママを応援する取り組みを行なってまいりました。本年は、家族全員でいまだかつてない夏休みを楽しむための3つの援軍をご家庭にお届けします。 援軍1:暑い中、仕事...

自粛期間に分担に変化兆し?!パパの8割が自主的な家事に意欲

...が「はい」と回答。その理由は、「昼食の調理」が最も多く、”夏の料理”に関わる悩みが大きい事が明らかになりました。 Oisixは、いまだかつてない夏休みを”家族”で乗り切る「援軍」をご家庭にお届け!Oisixでは、これまで、Twitter上で夏休み期間中に話題となる「#主婦らの夏休み戦争」に援軍を送るなど、夏休みの過ごし方に負担を感じるママを応援する取り組みを行なってまいりました。本年は、家族全員でいまだかつてない夏休みを楽しむための3つの援軍をご家庭にお届けします。 援軍1:暑い中、仕事...

2020年7月23日養命酒製造フィードバック数:0ライフスタイル

メンタル疲れの原因や症状・サインがある人 “メンタル疲れさん”は全体の75%

...状態について、それぞれ自身にあてはまるかどうかを回答してもらい、「あてはまる」と回答した数が0個は「メンタル疲れではない」、1個~2個は「メンタル疲れが軽い」、3個~4個は「メンタル疲れが進行している」、5個~6個は「メンタル疲れが深刻」と分類した。◆イライラはメンタル疲れが進行する原因に? 最近、イライラすることランキング TOP4「暑い時期のマスク着用」「収入・家計」「マスク着用による不快感」「外出自粛」◆“メンタル疲れさん”の3人に1人が「収入・家計」にイライラ全回答者(1,000名)に、最近、どの...

2020年7月21日日本気象協会フィードバック数:0社会/政治

気象のプロが見る電力需要への新型コロナの影響

...のない北海道を除いて全国で梅雨入りとなりました。梅雨入り後は蒸し暑い日が多くなり、夏に向けて気温が上昇するとともに、電力需要も日ごとに伸びていく期間となります。図1は、2020年と2019年の5月~6月の東京電力エリアでのエリア電力需要と気温の変動を示したものです。関東甲信地方の梅雨入りは6月11日で、昨年より4日遅い梅雨入りとなりました。気温(図1・下)に着目すると、2020年5月~6月は5月第3週を除き平年より高温傾向でした。特に6月は2019年よりも2020年の方が高温傾向であり、通常時であれば2019年よ...

2020年7月15日マンダムフィードバック数:0ライフスタイル

61.0%の男子学生が「夏休みが短縮」という事態に

...答。 ■しかし、気持ちはポジティブに!65.5%が、短くても集中して楽しみたい!・89.2%が不安を感じるも、「困難に打ち勝つ夏」(67.0%)、「短くても集中して楽しみたい」(65.5%)と前向きに。・今年の夏の過ごし方は、ネガティブに(29.1% )よりポジティブに(32.5%)とポジ優勢。・いつもと違う夏休みだから「諦める」(25.1%)のではなく、「絶対に楽しみたい」(35.0%)との傾向に。 ■そのために不可欠なのはリフレッシュ!今年のWithマスクの猛暑はリフレッシュで乗り切りたい。 ・今年...

2020年7月8日ジャパンネット銀行★フィードバック数:0ライフスタイル

「マスク美人」が約7割存在!? みんなのマスク事情を調査!

...>>これからの美容の新常識。みんなのマスク美容について調査。これからの美容の新常識。みんなのマスク美容について調査。「マスク美人」が約7割存在!? みんなのマスク事情を調査!2020.7.7 12:00 今や着けない日はなくなったマスク。蒸し暑いシーズンに突入し、真夏が思いやられますが……。マスクを取り巻く諸々の事情をTwitterアンケートで調べてみました。 顔の一部となったマスク。みんな、どんな思いを持っているのか?みんな本当にマスクをちゃんとつけているの?マスクをした顔の印象って?マス...

2020年7月2日ぐるなびフィードバック数:0ライフスタイル

「激辛料理」に関する調査レポート

...的な夏を迎える前に暑さに慣れる時間が少なく、例年以上に夏バテへの懸念が高まっています。そんなこの夏を乗り切るためのグルメとして注目したいのは「激辛料理」。ぐるなびのビッグデータを活用して食のトレンドを分析するぐるなびデータライブラリによると「激辛料理」の取扱店舗指数が3年で1.2倍に増えています。ここ数年「激辛料理」の人気は定着しつつありますが、検索頻度は夏に高くなる傾向があることからも、暑い夏に欠かせない注目グルメです。そこで最新の調査結果や、この夏に注目の激辛メニュー“宮崎ご当地麺”の「辛麺」が楽しめる飲食店、お取...

2020年6月29日日本気象協会フィードバック数:0社会/政治

気象のプロが見る電力需要への新型コロナの影響 ~電力需要は通常時の約10%減~

...差として現れたと考えられます。このように、エリア間の新型コロナウイルスによる影響の違いには電圧構成も大きく影響しており、特別高圧・高圧の割合が高いエリアではより影響が大きいと考えられます。※特別高圧:大規模な工場など、大量の電力を使用する施設で用いられる7000V超の電圧(直流・交流)のこと。図3 時刻別の電力需要と気温の関係(中国電力エリア)4.今夏は暑い夏に 電力需要の傾向は?さて、5月25日に緊急事態宣言が解除されました。これから夏にかけて、1年のうち電力需要が最も高まる時期を迎えます。最新の気象庁3カ月予報では、6月...

暑い夏にスカッとしたい! 女性が選ぶレモンサワー缶ランキング

...暑い夏にスカッとしたい! 女性が選ぶレモンサワー缶ランキング | あんふぁんWeb 暑い夏にスカッとしたい! 女性が選ぶレモンサワー缶ランキング 女性が選ぶおすすめの商品やサービスを様々な切り口で調査し、結果をランキングにして発表する「ウーマンリサーチ」。第45回のテーマは、女性が選ぶ「レモンサワー缶」ランキングです。レモンサワーを飲む人は8割近く。「缶」を飲む人は9割ウーマンリサーチでは、全国のWeb会員を対象に「レモンサワー」についての調査を実施。回答者1570人中、お酒...

2020年6月13日資生堂★フィードバック数:0ライフスタイル

夏のマスク、9割の方お悩み 「暑さ・蒸れ」「メイク落ち」「肌荒れ・ニキビ」「マスク焼け」

...は夏のマスク生活を快適に過ごすためのポイントをお伝えします。※12020年6月9~10日実施 インターネット調査 調査対象:「新型コロナウィルス拡大前に週5日以上メイクをしていた」「最近1ヶ月の外出時のマスク着用頻度:していない時と同程度、もしくは多い」18~59歳女性 520名夏にマスク着用をする際、最も多い悩みは「暑い」で81.5%、次いで「マスクの中が蒸れる」が80.4%と、暑さや蒸れという夏特有の悩みが、80%以上となっています。さらに「マスクへのメイクの付着が気になる」が64.0%、「化粧崩れが気になる」が51.2%と、メイク関連の悩みが続きます。その...

2020年6月13日パナソニックフィードバック数:0大型消費/投資

在宅勤務で気になった住環境の課題に関する調査

...リアアプリを活用すると、お出かけ時間を入力するだけで、エアコンのつけっぱなしと運転オフ、どちらがお得なのかわかります。「運転したまま」にした時と、運転停止して 「帰宅後に運転再開」した時の『電気代』と『帰宅時の室温』を予測して判定。ほかにも、アプリ上で前年と今年のエアコンの電気代比較や、前月・今月などの電気代を確認できるので節電にも活躍します。7月の夏本番前をむかえる前に、夏の暑い時期に冷房を快適に使うために、事前にエアコンを運転し、不具合がないか確認しておきましょう。▼エアコン試運転に関する詳細ページ https...

2020年5月28日ダイキン工業フィードバック数:0ライフスタイル

エアコンや猛暑予想に関する調査

...トップ企業情報ニュースリリース夏前にエアコン試運転をお勧めする「スイッチオン!キャンペーン」エアコン不具合の72%は冷房の使い始めに起きている、室内で夏を快適に過ごすためにエアコンの試運転を ニュースレター記録的な暖冬の後には猛暑が来る!?エアコン不具合の72%は冷房の使い始めに起きていることが判明室内で夏を快適に過ごすためにエアコンの試運転を ダイキン工業株式会社は、暑い時期に快適にエアコンを使用してもらうため、夏本番前に試運転をお勧めする「スイッチオン!キャンペーン」を実...

2020年5月28日マンダムフィードバック数:0エンタテインメント

10-20代男性に聞いたガチ活に関する調査②

...ているだけではなく、次なる野望を抱いていることもわかりました。外出自粛が緩和されてくるであろうこれからの季節、暑い日も多くなり、ガチ活で汗をかくことが増えていきます。そんな時はギャツビーのペーパーシリーズですっきり爽快に拭き上げ、好きな事・夢中な事に全力で取り組んでください!●ギャツビーフェイシャルペーパー https://www.gatsby.jp/product/facecare/facial-paper/●ギャツビーボディペーパー ​https://www.gatsby.jp/product/bodycare...

2020年5月20日ホワイトボックス★フィードバック数:0ビジネス

感染症の影響で大変な飲食店へのご提案 459名調査に基づくマーケティング戦略

...で割安メニューが求められています。ただそんな中でも、高価格帯メニューの需要がなくなったわけではなく、「こだわり食材のおいしい料理」&「衛生管理の徹底」は、収益確保として提供する価値があります。割安メニューを入口として、客単価の引き上げも狙える可能性は十分あります。テイクアウトの注意点 飲食店営業許可三類について飲食店経営の免許はその内容に応じて細分化されています。テイクアウト・デリバリーする際には、あらためてどんな資格が必要かチェックしてください。以下、参考記事です。 実は法令違反だらけ…!飲食店「持ち帰り・デリバリー」のヤバい実態これから暑い...

2020年3月6日ワコールフィードバック数:0ライフスタイル

ワコール「BROS by WACOAL MEN」都道府県別男性用パンツの意識調査結果発表

...:GT3982サイズ:S~LL希望小売価格:¥1,500+税品番:GT3980サイズ:S~LL希望小売価格:¥1,500+税通気性のあるパンツを好む都道府県ベスト31位:茨城県(98.0%)2位:山梨県(97.0%) 3位:長野県・山口県・徳島県(96.0%)パンツの中で熱がこもったり、うまく汗が吸収されずムレてしまったりと何かと悩まされる男性用パンツの通気性問題。特に夏の暑い時期は、汗でベタついてしまうことも。そこで、通気性のあるパンツが好きかどうかを都道府県別に調査しました。結果は1位「茨城県」(98...

2020年1月14日マンダムフィードバック数:0ライフスタイル

20代~40代女性に聞いた冬のニオイケア調査

...冬でも暑いと感じたり、汗をかく場所1位は、「電車やバスなど交通機関の中」で約6割。しかし、冬場にニオイケアをしていない女性が6割以上! 20代~40代女性に聞いた冬のニオイケア調査 冬は、ついつい寒いからといって厚着をしてしまい、屋内に入ると汗をかいてしまうといった経験をしたことがある方も多いのではないでしょうか。そこで、株式会社マンダムでは20〜49歳の女性に、「冬のニオイケア」について調査を実施しましたので、ご報告します。 【調査概要】調査手法:インターネットリサーチ 調査期間:2019...

2019年9月18日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

ユニフォーム市場に関する調査を実施(2019年)

...表面に風を送り込むことで汗を気化させ、衣服内を涼しく快適に保つという作業服であり、主に建設現場などで着用されている。東京オリンピック・パラリンピック関連施設やインフラの整備が進むなか、猛暑対策として注目を集めており、地域によっては店頭での在庫切れが発生するなど需要は好調である。電動ファン付ウェア(空調服)は中期的には需要が見込まれるものの、オリンピック以降の建設需要等により、マイナスの影響を受けるものと考える。3.将来展望2021年度の国内ユニフォーム市場規模はメーカー出荷金額ベースで5,396億円を予測する。東京オリンピック・パラ...

2019年9月4日マイナビフィードバック数:0大型消費/投資

大学生・社会人 お部屋探し白書2019

...概要】<検討開始時期> 【大学生】男性が入学直前の3月、女性は時期にばらつきがある 【社会人】男性が異動・転職シーズンの9月に、女性は夏場や年末・年度末を避ける傾向大学生の男性は入学直前に動き出す傾向で、反対に女性は大きなピークはなく、推薦や一般入試など合格のタイミングに合わせて部屋探しを開始するようです。社会人の男性は一般的に異動が多いと言われる9月にお部屋探しを始める傾向に。女性の場合は年間を通じて大きな波はなく、暑い夏場や忙しい年末・年度末を避けて行動しているという結果になりました。▼図1:お部...

「夏掃除」アンケート調査

...まで夏に大掃除をしたことが ありますか?(単一回答)約4割の家庭で「夏掃除実施経験あり」!夏の大掃除をしたことがあるかの質問に対して、38.4%のママが「ある」と回答しました。・お盆休みが暇なうえ、暑いので、水をさわっても苦じゃない。洗ったものが乾きやすい。(40代・女性)・網戸や窓など水を使う事が、暑い夏だと水遊び感覚でできるから。・子供と一緒にできるから。(40代・女性)等、気温面や、お子様の長い夏休み期間であることを理由に年末以外に夏のタイミングでも大掃除する方がいることがわかります。■Q2.夏掃...

2019年8月19日Baidu★★フィードバック数:0社会/政治

Simejiランキング 「流行りの若者言葉・略語TOP10」

...子のSimejiユーザーへアプリ上でアンケート調査を行い、そのデータをランキング化した「Simejiランキング」を発表します。今回のテーマは、10代女子が選ぶ「流行りの若者言葉・略語TOP10」 ※集計期間 2019/7/18~2019/7/26 有効回答数 10代女子8,282【Simejiチームの総評】 夏休みもそろそろ終盤、みなさま宿題は済ませましたか?やり残したことはありませんか?今年はゆっくりと梅雨が明け、猛暑到来。Simejiトレンドリサーチチームは、この...

2019年8月14日マイボイスコムフィードバック数:0ライフスタイル

炭酸飲料に関するアンケート調査(第11回)

...炭酸飲料に関するアンケート調査(第11回) ■炭酸飲料飲用者は全体の8割弱、過去調査と比べ減少傾向。週1回以上飲用者3割弱、男性の方が頻度が高い傾向。■炭酸飲料の飲用シーンは「のどが渇いたとき」「スカッとしたいとき」が各30%台、「お風呂あがり」「休憩中・休み時間」「おやつのとき」「気分転換したいとき」「暑いとき」などが各20%台。女性では「スカッとしたいとき」「おやつのとき」などの比率が高い。■炭酸飲料飲用者の選定時の重視点は「味、飲み口」「価格」が炭酸飲料飲用者の各5~6割、「商品...

2019年8月2日日本財団フィードバック数:0エンタテインメント

日本財団「18歳意識調査」第16回 テーマ:東京オリンピック・パラリンピックについて

...なスポーツ、見たいスポーツがある」などが主な理由で、関心が高い競技はオリンピックのトップが水泳、パラリンピックは車椅子バスケットボール。また、特に期待することでは1位が「多くのメダル獲得など選手の活躍」28.6%で、2位の「日本の国際的な地位の向上・理解の促進」8.2%を大きく離しました。 オリンピック憲章で定められた文化プログラムの実施義務について知っていると答えた人は10人に1人。力を入れて欲しい企画は音楽、食文化、アニメ・漫画、伝統芸能・文化の順でした。また大会成功に向け備えが必要な事項としては、「猛暑...

2019年8月2日楽天インサイトフィードバック数:0大型消費/投資

キャンプに関する調査

...キャンプにかける一人あたりの平均費用は13,150円となった(キャンプ場使用料、食費などを含む)。◇直近1年以内にキャンプに行った経験(n=1,000:全員回答)単一選択 単位:%◇キャンプ用品の揃え方(n=127:直近1年以内にキャンプに行った人)複数選択 単位:%◇1回のキャンプにかける一人あたりの費用(n=127:直近1年以内にキャンプに行った人)単一選択 単位:% キャンプに行きたい季節は「(6~8月)」と「秋(9~11月)」が半数超え今後、キャンプに行く予定があるかを聞いたところ、「行く予定はないし、行く...

2019年7月30日ユニクロ★フィードバック数:0ライフスタイル

日本の夏に関する実態調査

...スポーツの祭典まであと1年!在日外国人に徹底調査!73.4%... スポーツの祭典まであと1年!在日外国人に徹底調査! 73.4%が「母国よりも日本の方が暑い!」と回答 「私の知っている夏の限界を超えている」約4割は「日本に来てから夏の服装が変わった!」  ユニクロは、来る2020年のスポーツの祭典に多くの人々が海外から来日することを受け、外国人105名(在日歴1年~3年)を対象に「日本の夏に関する実態調査」を実施しました。調査結果によると、日本の夏の方が暑いと回答する外国人が73.4...

2019年7月18日パーソルキャリアフィードバック数:0大型消費/投資

今どき1,000万円プレイヤーの「夏のイベント事情」を徹底調査

...に調査しご紹介してまいります。今回は、1,000万円プレイヤーの夏の過ごし方を探るべく、年収1,000万円~1,100万円未満のビジネスパーソン(以下、1,000万円プレイヤー)と、日本の平均的な年収層である年収400万円~500万円未満のビジネスパーソン(以下、平均年収層)を対象に、比較調査を実施いたしました。【調査結果サマリー】 ① “BBQ”の際、1,000万円プレイヤーの男性は「焼く派」が過半数!一方で、平均年収層は「食べる派」が過半数!②“夏休みの旅行”は1,000万円プレイヤーの方が「暑いところへ行く派」が10ポイ...

2019年7月10日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

動画&動画広告 月次定点調査(2019年5月度) 休日、10~20代は「動画配信サービス」、50~60代は「テレビ」で過ごす

...は平日の昼間に活躍しています。そして最後は「動画配信サービス視聴」これは「休日の午後」と「大型連休中」に活躍することが多いです。暑いのと人混みが苦手な私は、夏季休暇中などは27度に設定した室内で、もっぱらTVで「アマプラ(Amazonプライム・ビデオ)」で海外ドラマにどっぷりハマります。新しいデバイスやプラットフォームの普及はゲームや動画など、休日の過ごし方にも大きな変化をもたらしそうですね。調査結果サマリー SNSでは、約6割が「ハッシュタグ検索よりも、タイムラインで情報収集」 ... 調査結果サマリー 「Instagram...

2019年7月2日リクルートフィードバック数:0大型消費/投資

『じゃらん』2019年夏の国内旅行動向発表

...の夏の旅行、ここに注目!10連休が話題になったゴールデンウィークに続き、お盆休みも連休になる方が多く旅行に行く人が多くなっています。『じゃらんnet』で、最長9連休となるお盆休みを含む夏の旅行の予約状況を見てみると、109%と約10%多くなっていました。当初、ゴールデンウィークに旅行に行った方が多いため夏休みの旅行は減少するという予測もありましたが、2019年の夏も旅行に行く方は多いようです。 また、記録的猛暑だった昨年の夏に続き、2019年も5月に...

2019年6月24日ミュゼプラチナムフィードバック数:0ライフスタイル

「眠りが浅い」と答えた20~30代女性は44% 睡眠に関してF1層にリサーチ

...位が「毎日同じ時間に就寝・起床する」、3位が「寝る前にストレッチや筋トレをする」という結果となり、特別なことよりも習慣的にできることに効果を感じている人が多いようです。また、最も深く眠れる季節について聞いたところ、「冬」という回答が1位となりました。寒い夜の入眠対策について、1位は「布団を重ねる」、2位が「温かい服を着る(着込む)」、3位が「部屋の温度(を調節する)」です。反対に、最も深く眠れない季節1位は「」という結果に。暑い夜の入眠対策1位は「冷房や扇風機で温度調整する」、2位が「夏用...

2019年6月14日ダイキン工業フィードバック数:0ライフスタイル

共働き世帯の男女400人に聞いた 「住宅内空気の困りごとと部屋干しに関する実態調査」

...で答えを出すプロジェクト」をスタートさせ、「空気の課題」を解決するさまざまな取り組みを行ってまいりました。 「空気の課題」というと、近年は温暖化の影響もあってか、命に危険があるような猛暑となるなど、これまでに経験したことがない災害レベルの課題に直面しています。一方で住空間の視点から捉えると、梅雨になれば洗濯物を部屋干しする機会が増え、住宅内の湿度(しつど)上昇による様々な課題(ジメジメからくる不快感、結露やカビなど)が発生、夏になれば熱帯夜の寝苦しさや睡眠の質の低下、冬になればエアコン暖房による室内の乾燥など、生活...

2019年6月10日NEXERフィードバック数:0ライフスタイル

日傘に関するアンケート

...スノートに登録している20代~60代の男性会員集計対象:694人【アンケート結果】・20代~60代の男性のうち、日傘を使っているのは3.2%・世代を問わず、約8割の人は「日傘を使おうと思わない」◆男性の日傘の利用、「使おうと思っている人」を含めると2割弱5月の後半に入って、令和初の猛暑日が観測されました。北海道でも26日に39度という記録的な暑さが観測され、日本列島は夏に向けて陽射しがますます強くなることが予想されます。環境省は5月21日に夏の「熱ストレス」を低減すべく、「日傘の活用推進」につ...

2019年4月23日ワコールフィードバック数:0ライフスタイル

「平成最後の夏」を振り返る

...【夏ブラ通信】「平成最後の夏」を振り返る「夏のブラ対策」調査結果 思い出してください、昨年の猛暑を! 平成最後の夏は約74%が「例年より辛かった」と回答しかし、夏のブラ対策は・・・?バストラインをキープしながら快適な着心地「夏ブラ」で夏の対策を! 株式会社ワコールは2018年「平成最後の夏」を振り返るとともに、暑い時期を乗り切るための対策について調査を実施しました。平成といえば、異常気象を如実に物語る出来事が多かったと思います。中でも毎年記録更新を続けていく夏の暑さ。これは、避け...

2019年4月1日エイチーム引越し侍フィードバック数:0大型消費/投資

【平成最後の新生活】みんなの引越し荷物を大調査

...た。次に多かったのが東海で32.4%、その次が関西の31.8%です。 首都圏に住む人のほうがパソコンを多く持っていることがわかります。また関東に住んでいた人は、空気清浄機や加湿器の所持率も32.9%と高めでした。他の地域で30%を超えることはないので、関東だけの特徴的な点と言えます。やはりようです。エアコンは、暑い地域と比較的涼しい地域で大きな差が出ました。1番少ない北海道・東北では5.3%と、ドレッサーよりも持って行く人が少ない結果でした。しかし、1番多い関西では29.1%と、パソ...

2019年3月27日リゼクリニックフィードバック数:0ライフスタイル

夏の汗・ニオイに関するアンケート調査

...ルビズも随分と定着してきましたが「蒸し暑い日本の夏をノーネクタイ・ノー上着といった軽装で快適に働ける」メリットは一方で、汗染みやニオイが目立ったりと、当人に悪気はなくても周囲に不快感を与えてしまうこともあるようです。そこで、全国に20院展開する医療脱毛専門院『メンズリゼ』(医療法人社団風林会/本部:東京都新宿区、総院長:赤塚正洋)は、22~45歳の男女300名を対象に【夏の汗・ニオイに関するアンケート調査】(対象期間:2019年2月28日~3月1日の2日間)を実施。夏に汗のニオイが気になるシーンやニオイの対策方法ほか、調査...

2019年3月26日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

ミネラルウォーター市場に関する調査を実施(2019年)

...ジー炭酸など、炭酸カテゴリーの裾野が広がっていることに加え、炭酸水のストレート飲用(直飲み)など飲用機会の多様化が挙げられるが、その一方で、炭酸水そのものに差別化要因がないことから、成長を継続するには難しさもあるものと考える。3.将来展望ミネラルウォーター市場はしばらくは安定した成長が期待できるものとみるが、2018年度の成長は夏の猛暑の恩恵を受けるなど、ミネラルウォーターに止渇といった側面が強いことも事実である。そのため、夏場の天候など外部要因によっては市場縮小も起こりうることに加え、フレ...

2019年3月14日カネボウ化粧品フィードバック数:0ライフスタイル

気候・環境変化と肌意識調査

...割強が日本の気候・環境の「変化」を実感。変化TOP3は「猛暑日」「気温差」「気温上昇」。✭働く女性の9割が「気候や環境の変化は肌に影響する」(89.7%)と考えている。エアコン使用が長時間化している働く女性たち、約半数が「ほぼ一年中」エアコン漬けの日々✭働く女性の半数が「ほぼ一年中」(47.3%)エアコンを使用し、7割がエアコンの「使用時間が長くなった」(73.3%)と回答。乾燥に悩む女性ほど、顔の印象に関する悩みを実感✭働く女性の8割は「肌の乾燥」(80.3%)を実感。✭働く女性の6割以...

2019年2月26日ダイキン工業フィードバック数:0大型消費/投資

住宅内の非居室空間と寒さに関する実態調査

...時期には屋内で起きる熱中症の問題や、暑い夜により快適な環境で良質な睡眠をとるためのエアコン活用法を提案するなど「空気の課題」を解決するさまざまな取り組みを行ってまいりました。冬の「空気の課題」として近年注目されているのがヒートショックです。近畿大学 建築学部長の岩前篤教授によると、ヒートショックには「温度差」によって起こるものと「低温」によって緩やかに起こるものの2つがあり、「低温」による緩やかなヒートショックが日本人の死因に占める割合は約10%(約12万人)にもなるそうです。日本の住宅では、エアコンはリビングや寝室などの「居室...

2019年2月20日マイボイスコムフィードバック数:0ライフスタイル

豆腐に関するアンケート調査(第3回)

...■豆腐を食べる頻度は「週2~3回」「週1回」がボリュームゾーン。週1回以上食べる人が7割強。豆腐を食べる場面は「夕食」が、豆腐を食べる人の9割弱、「朝食」「昼食」「暑い」「お酒のおつまみ」「さっぱりしたものが食べたい」などが2割弱。■普段食べる豆腐関連食品は「油揚げ(薄揚げ)」「厚揚げ(生揚げ豆腐)」が全体の各60%台、「がんもどき」が3割強。■豆腐を食べる人が好きな豆腐料理は、「冷奴」が7割強、「麻婆豆腐」が6割弱、「揚げ出し豆腐」「湯豆腐」「豆腐のみそ汁」「すき焼き」が各4割強。よく...

2019年2月4日矢野経済研究所★フィードバック数:0マーケティング

和洋菓子・デザート類市場に関する調査を実施(2019年)

...こうしたブランドの増加は継続している。なかでもチーズは、新ブランドが毎年創出されるなど、市場拡大が期待される。こうしたトレンドはスーパーやコンビニエンスストアなどを主要販路とする流通系企業にも広がりを見せているほか、土産菓子でもチーズに特化した商品が増えている。3.将来展望2018年度は、2017年度に市場が縮小したヨーグルト市場が回復していることや、アイスクリーム市場が猛暑を追い風に好調であったこと、アイスクリームの主要商品の多くが3月から価格改定を予定していること、さらに、洋菓子市場が堅調に推移していることも下支えとなって、和洋...

2019年2月1日スターツ出版フィードバック数:0ライフスタイル

冬の健康の悩みと温活に関する意識調査

...冷房で体が冷えやすいから、内から温めるの大事ですね(はなさん)・色の濃い野菜は、体を温める効果があるんですね。暑いときはつい冷たい飲みものやアイスを一気にとってしまいますが、ほどほどにしたいと思います。(みゃーあさん) ・夏はシャワーで済ませがちですけど、たまに湯船にゆっくり浸かると疲れのとれ具合が全然違いますよね。やっぱり温めないとだめですね。(シノタンさん) ・30歳入ったあたりから温活心掛けてます。夏でも朝はハーブティー飲んでますし、半身浴もやってます!(mayumingさん) ・サウ...

2019年2月1日パナソニックフィードバック数:0ライフスタイル

子育て世帯における冬場の生活実態調査

...リビングの室温は一般的に20度ぐらいが適温と言われています。お風呂から上がった直後は暑いでしょうが、しばらくしたらリビングのエアコンを使って、室温を20度ぐらいに保つと良いでしょう。寝室の温度も大切です。冬に気持ちよく眠れる室温は、16~20度と言われています。就寝時刻の30分ほど前になったら、寝室のエアコンのスイッチを入れて、暖めておくのがおすすめです。このとき、寝室の床や壁も暖めておいた方が良いので、急速に足元から暖められるエアコンを使うと効果的でしょう。■Air Letter<エアレター>について https...

2019年1月18日セコムフィードバック数:0社会/政治

日本人の不安に関する意識調査

...続で老後に不安を感じている人が8割を超える結果となるとともに、過去最高値をマークしました。超高齢社会を迎え、多くの人々が老後への不安を抱いているようです。また、老後について不安を感じている内容については、「経済的な負担に関する不安」および「病気やケガなどの健康不安」が5年連続でそれぞれ1位、2位となりました最近1年間で不安を感じたことは、1位「台風や暴風・豪雨・ゲリラ豪雨などによる土砂災害(40.6%)」2位「地震・津波による被害(39%)」3位「猛暑による熱中症や日射病(30.4%)」と、自然...

2019年1月7日REGATEフィードバック数:0社会/政治

自然災害への対策に関するアンケート調査

...、洪水、土砂災害、地震、津波、火山噴火など、様々な自然災害が発生しやすい国土であることから、「自然災害の多い国」と言われています。2018年9月6日に北海道で発生したMJ6.7の地震は記憶に新しいのではないでしょうか。2018年は地震だけではなく猛暑や豪雨、台風など、異常気象現象も起こっています。そんな相次ぐ自然災害の裏で、被災地では混乱に便乗して空き巣や泥棒、詐欺などの犯罪が頻発していることをご存知でしょうか。今回は、そのような二次災害を防ぐために、買取福ちゃん(株式会社REGATE)はま...

2018年12月28日ダイキンフィードバック数:0デジタル家電

冬場のエアコン暖房に関するお悩み実態調査

...時期には屋内で起きる熱中症の問題や、暑い夜により快適な環境で良質な睡眠をとるためのエアコン活用法を提案するなど「空気の課題」を解決するさまざまな取り組みを行ってまいりました。しかし「空気の課題」は夏だけではありません。冬は気温が低く、空気中の水分量が少なくなるため、それに伴い室内の空気も乾燥します。さらに(加湿機能を持たない)エアコン暖房を使うと、室内の乾燥は一段と進みます。このため冬場のエアコン暖房による室内の空気の乾燥は、長らく冬の「空気の課題」とされてきました。そこで平成最後の冬を前に、首都圏在住の女性200人を対象に、冬場...

2018年12月28日ウェザーニューズフィードバック数:0ライフスタイル

第二回花粉飛散傾向

...キ花粉は月下旬~月中旬>※クリックすると拡大します スギ花粉の飛散ピークは、西・東日本の広範囲で月下旬~月中旬、東北では月中旬~月上旬の予想です。月が終わりに近づくとスギ花粉のピークは越え、代わって西日本からヒノキ花粉が増えていきます。太平洋側のエリアでは概ね月下旬~月上旬、日本海側のエリアでは月上旬~中旬にヒノキの花粉飛散量がピークとなる予想です。また、シラカバ花粉が飛散する北海道では、道南・道央はゴールデンウィーク前後、道北・道東は月中旬に飛散ピークを迎える予想です。<予想飛散量:記録的猛暑の影響で、東日...

2018年12月28日アイランドフィードバック数:0ライフスタイル

トレンド料理ワード大賞2018

...のライフラインに関わる料理もそのひとつで、断水や停電時でも美味しく食べる調理法やアイデアはSNSなどで多くシェアされました。今年、ランクインしているトレンドワードの「サバ缶(缶詰)」や「ポリ袋レシピ」はその流れのひとつとも言えそうです。タピオカミルクティー専門店「春水堂」では猛暑の中、長蛇の列ができ台湾ブームに沸いた2018年。来年はアジア最強の書店と言われている台湾の「誠品生活」が日本に上陸します。書籍だけでなく雑貨や食を含めたライフスタイルや文化を発信する場として展開され、台湾熱が更なる盛り上がりを見せるのではないでしょうか。腸内...

2018年12月26日矢野経済研究所フィードバック数:0大型消費/投資

住宅リフォーム市場に関する調査を実施 ~2018年第3四半期~

...2018年第3四半期の住宅リフォーム市場規模は1.4兆円、前年同期比9.9%のマイナスに 株式会社矢野経済研究所(代表取締役社長:水越孝)は、住宅リフォーム市場の短期的な市場トレンド調査を実施し、2018年第3四半期の市場規模(速報値)を公表する。 図1. 住宅リフォーム市場の四半期別の市場トレンド推移1.市場概況2018年第3四半期(7~9月)の住宅リフォーム市場規模は1兆4,467億円(速報値)、前年同期比で9.9%減と推計する。猛暑・豪雨・台風に加え、北海...

キーワード検索

このページをシェア

  • mixiチェック

「調査のチカラ」は無料で閲覧できる、たくさんの調査データのリンク集です。検索機能も備えていますので、調査データが他のどこよりも簡単に探せます。
インターネットの発展によって、多くの企業が貴重なデータをオンラインに公開してくれるようになりました。それらの”調査のチカラ”を皆さんに活用していただくことで、データを公開してくれている企業にももっと光が当たるようになればうれしいです。
※ご紹介しているデータの利用許諾や購入については提供元ごとに対応が異なります。是非とも各リンク先にてご相談ください。
もう少し詳しい自己紹介ページはこちら
RSS Facebook Twitter メルマガ

日付で探す

新着・日付一覧へ
  2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
 

お知らせ