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データがいっぱい:温暖化

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。「温暖化」については、関連調査データもぐっと増えています。

2021年2月18日Alba Linkフィードバック数:0ライフスタイル

500人にアンケート調査!テレワークになったら住んでみたい街ランキング堂々の第1位は?

...のキーワードが挙がったテレワークになったら住みたい市区町村ランキングという結果になりました。主な理由を見てみると、・周りにきれいな海があり、少し足を伸ばせばもっとゆったりできる場所がたくさんある一方、生活にも困らないくらいお店等があり、不便ではないため。(40代女性)・那覇市といわず暖かく、海がきれいなところに住みたい。ただ、ある程度交通の便はよく、電車だけではなく空港が近いところがいい。(20代女性)・以前から沖縄に住んでみたいという思いがあるのと、那覇だと生活環境も充実していると思うからです。(30代男性)など、温暖な気候や利便性の良さ、そし...

2021年2月10日楽天インサイト★フィードバック数:0社会/政治

「SDGs」の認知度は約50%。「エシカル消費」の経験は7割以上、最も多かったのは「地産地消」

...した課題に取り組む事業者を応援したりしながらエシカル(倫理的)な消費活動を行うことを意味します。 「SDGs」の国内での認知度は約50%サステナビリティに関連するキーワードの認知を聞いたところ、「SDGs」の認知計(「よく知っている」と「聞いたことがある」の合計数)は50.7%となった。提示したキーワードの中で最も認知度が高かったキーワードは「ふるさと納税」(96.7%)で、以下「気候変動」(86.0%)、「フードロス(食品ロス)」(85.0%)、「クリーンエネルギー」(83.0%)、「ジェンダー平等」(70.0%)、「2050年二...

コロナ禍における健康事情

...の中でも最高峰のものとして世界中から好評を得ています。韓国産高麗人参の特徴は、他の人参に比べ抜きん出たその効能と品質の良さにあり、その背景は栽培に適した地理的条件と気候条件が挙げられます。 北緯36°~38°に位置する地理的条件と180日にも及ぶ十分な生育期間(他国産は120日~130日)、そして四季がはっきりと分かれた気候条件によって人参の内部組織がより硬くきめ細かくなり、独特の香りがより強くなります。【韓国農水産食品「高麗人参」】TVCM「高麗人参で免活・温活」について 免疫力の向上をテーマとしたTVCM「高麗人参で免活・温活」を1月25日(月...

2021年1月12日日本財団★フィードバック数:0大型消費/投資

日本のデジタル化「遅れている」38.1% デジタル庁創設「期待する」39.1%/18歳意識調査「デジタル化」

.../000000070.000025872.html・第20回:国や社会に対する意識 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000025872.html・第21回:気候変動https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000085.000025872.html・第22回:食品ロスhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000090.000025872.html・第23回:格差社会https...

2020年12月25日秋田県にかほ市フィードバック数:0社会/政治

一都三県シングルマザーへのインターネット調査

...の地方移住へのポテンシャルもうかがえます。秋田県にかほ市では『ひとり親のためのにかほ暮らしハンドブック』の配布を開始〜同市の子育て制度の充実や就業支援・生活環境などについて訴求にかほ市では、ひとり親でも安心して暮らすことのできる同市の環境をお伝えするべく、このたび『ひとり親のためのにかほ暮らしハンドブック』を制作しました。高校生までの医療費無料や0歳からの保育料完全無償化、学童保育クラブの整備など充実した子育て支援制度をはじめ、豊富な求人と就業支援、ショッピングエリア近くなど利便性の高い居住地、過ごしやすい気候、学力...

2020年12月22日日本財団フィードバック数:0社会/政治

18歳意識調査

...22回テーマ「食品ロス」第21回テーマ「気候変動」第20回テーマ「国や社会に対する意識」(9カ国調査)インド・インドネシア・韓国・ベトナム・中国・イギリス・アメリカ・ドイツ・日本の17歳~19歳男女 特別編 テーマ「環境」第19回テーマ「メディア」第18回テーマ「働く」第17回テーマ「消費税」第16回テーマ「東京オリンピック・パラリンピック」第15回テーマ「国政選挙」第14回テーマ「海外と日本」第13回テーマ「憲法」第12回テーマ「国会改革」第11回テーマ「災害・防災」第10回テーマ「地方...

2020年12月18日Heart Fullフィードバック数:0ライフスタイル

20代~60代に聞く「気候変動による野菜高騰」に関する意識調査

...20代~60代に聞く「気候変動による野菜高騰」に関する意識調査 みんなが食べたい冬野菜、何円から高いと感じる? 高くても食べたい冬野菜1位「白菜(1/4)」は¥190から高いと感じる! 高いと感じる野菜の値段 年代によって意外な違いが発覚 近年、大型台風や豪雨被害、猛暑や暖冬など様々な異常気象により、野菜の価格がたびたび高騰するようになりました。野菜宅配サービス「ゴヒイキ(https://gohiiki.com/ )」を展開する株式会社Heart Full(本社:東京都千代田区、代表...

2020年12月17日FLIEフィードバック数:0ライフスタイル

フリエ住まい総研 「家庭内の新型コロナ感染対策」 に関する実態調査

.... 定期的な換気 65.7%2位. 手指などの消毒 65.4%3位. 手洗いをまめに行う 59.9%4位. マスク着用 41.9%5位. 帰宅後すぐ着替える 37.6%6位. 家具など共有箇所の消毒 22.1%7位. 食事中は別皿を使用する 21.5%8位. ソーシャルディスタンスをとる 16.1%9位. 帰宅後すぐ入浴する 13.9%10位. その他 0%Q2では具体的な感染対策についてランキング形式で発表しました。なるべく窓を開けたくない冬本番の気候になってきましたが、それでもなお「定期...

2020年11月2日ベイニッチフィードバック数:0キャリアとスキル

就活生の約7割が、SDGsについて認知 目標17のうち「ジェンダー平等の実現」へ関心集中

...ンダー平等を実現しよう:42.0%・4. 質の高い教育をみんなに:31.0%・1. 貧困をなくそう:27.0%・3. すべての人に健康と福祉を:27.0%・11. 住み続けられるまちづくりを:23.0%・16. 平和と公正をすべての人に:22.0%・8. 働きがいも経済成長も:20.0%・7. エネルギーをみんなに、そしてクリーンに:17.0%・2. 飢餓をゼロに:16.0%・10. 人や国の不平等をなくそう:15.0%・13. 気候変動に具体的な対策を:15.0%・6. 安全な水とトイレを世界中に:14.0%・14...

2020年10月30日メンバーズ★★フィードバック数:0ライフスタイル

地球温暖化問題と購買に対する生活者意識調査(CSVサーベイ)

...目指す姿を示した「VISION2030」(※2)において、最も重要な社会課題の1つに「地球温暖化および気候変動による環境変化」を挙げています。その一環として、持続可能な脱炭素社会の実現を目指す企業グループである「日本気候リーダーズ・パートナーシップ(JCLP)」への加盟 (※3)や、社会課題の解決とともにビジネス目標の達成も実現する「CSV(※4)アプローチ」を用いて、顧客企業と共に事例を多数創出してきました。 以上の背景のもと、メンバーズは昨年10月に「地球温暖化問題と購買に対する生活者意識調査(CSVサーベイ ※5)」を実...

2020年10月24日日本財団★フィードバック数:0社会/政治

18歳意識調査 第30回テーマ「読む・書く」

...21回テーマ「気候変動」第20回テーマ「国や社会に対する意識」(9カ国調査)インド・インドネシア・韓国・ベトナム・中国・イギリス・アメリカ・ドイツ・日本の17歳~19歳男女 特別編 テーマ「環境」第19回テーマ「メディア」第18回テーマ「働く」第17回テーマ「消費税」第16回テーマ「東京オリンピック・パラリンピック」第15回テーマ「国政選挙」第14回テーマ「海外と日本」第13回テーマ「憲法」第12回テーマ「国会改革」第11回テーマ「災害・防災」第10回テーマ「地方創生」第9回テーマ「国の借金」第...

2020年10月23日ランク王フィードバック数:0大型消費/投資

コロナの影響から「旅行に対して抵抗を感じている」人は約9割もいることが判明!

...旅行をしたい」と考えていることが判明したことを受け、調査4では実際に国内のどこが旅行スポットとして人気なのか、都道府県単位で質問をしました。その結果、1位と2位は最北端の北海道と、最南端の沖縄県ということになりました。国内でありながら、その地形や気候などから非日常感を存分に楽しむことができる2ヶ所が上位にランクインしました。また、例年外国人観光客で賑わう京都府が3位、日本の中心である東京が4位、ディズニーランドなどで有名な千葉県が5位という結果になりました。 ■調査5 「新型...

2020年10月23日ピースマインドフィードバック数:0キャリアとスキル

はたらく人が抱えるストレスに伴う経済的損失は、男性で生涯平均約6000万円に

....(経済学博士))。米国サウスカロライナ州立大学ビジネススクール講師、東京農工大学共生科学技術研究部助教授、横浜国立大学経営学部准教授、東北大学環境科学研究科准教授を経て、2015年より九州大学大学院工学研究院都市システム工学講座教授。経済産業研究所(RIETI)ファカルティフェローを兼任。国連「新国富報告書2018」代表、国連「気候変動に関する政府間パネル(IPCC)」代表執筆者、国連「生物多様性及び生態系サービスに関する政府間科学政策プラットフォーム」(IPBES)統括代表執筆者、 OECD(経済...

2020年10月20日カリーグズフィードバック数:0ライフスタイル

ふるさと納税「オフィスチェア・座クッション」おすすめランキング|生産性向上に

...中に穴があいているドーナツ型で、座った時にお尻にかかる負担を軽減します。おすすめ3位:エアウィーヴ 座クッション(キャリーバッグ付)こちらは椅子用と背中サポート用、両方のクッションがついているタイプです。背中から腰、お尻までしっかり支えてくれるので、長時間の座り疲れを軽減します。【愛知県幸田町】ふるさと納税で大人気!エアウィーヴ製品や農畜産物幸田町の、ふるさと納税の魅力や観光名所についてお話を伺いました。幸田町は、愛知県のまん中に位置し、温暖な気候と自然にあふれた町です。 特産品の筆柿やなすなどがあり農業が盛んな一方、自動...

2020年10月19日Baidu★フィードバック数:0ライフスタイル

10代が選ぶ「憧れる方言TOP10」

...に帰ってもらいたい際にお茶漬けを勧めるといったようなエピソードも京ことばと間接的な表現をよく表しています。 5位 沖縄地区 観光地としても大人気の「沖縄地区」が第5位に登場。沖縄の方言で「めんそーれ(ようこそ)」「にふぇーでーびる(ありがとう)」等、普段私たちが耳にする言葉と大きな差がありますね。語尾に「さぁ」とつけるのも柔らかくて素敵。沖縄の言葉は「うちなーぐち(沖縄語)」「しまくとぅば」とも呼ばれるようです。青く美しい海や温暖な気候等の観光地としての人気が、沖縄の方言の人気に紐づいているのかもしれません。 6位 北海道地区 第6位には日本最北端の「北海道地区」が登場。平昌...

2020年10月2日旭硝子財団フィードバック数:0社会/政治

第1回 日本人の環境危機意識調査 結果発表

...国内における環境問題において、危機的な状態にあると考える項目として最も多かったのは、「気候変動」(46.6%)、次いで「環境汚染」(13.6%)、「社会、経済と環境、政策、施策」(11.9%)の順となりました。「気候変動」の理由として、「ここ数年の豪雨災害」「35度以上など異常な気温上昇」「温暖化が年々進行している」など、気候の変化を肌で感じている回答が多く見られました。また「梅雨が長い」「夏なのに寒い」など、今年の記録的な梅雨の長さにも影響を受けている傾向にありました。「環境汚染」の理由として、「ごみのポイ捨て」「海の...

2020年7月度 市販薬(OTC)市場トレンド“マスク荒れ”が増加? 湿疹・皮膚炎治療薬が前年比106.4%

...全体への影響要因としては、依然として新型コロナウイルスによるものが大きいものの、気候の変化とともに需要に動きが見られます。[好調だった薬効] 販売金額上位10薬効の中で最も好調だったのは殺菌消毒剤で、前年同月比406.0%、52.5億円と過去の販売金額を更新し続けています。その中でもジェルタイプを中心とした手指消毒剤が前年同月比で約20倍の42.0億円という記録的な売上に。新製品が相次いで発売(※2)されたことも要因としてあげられます。 漢方薬は、前年同月比109.8%、49.8億円と2か月連続で好調でした。肥満・脂肪...

2020年8月25日Kenneth Researchフィードバック数:0ビジネス

産業用保護靴市場グローバルシナリオ、市場規模、展望、傾向

...クから保護します。建設業界や石油・ガス業界など、いくつかの部門にわたって足首保護の必要性が高まると、産業用保護靴市場に成長の機会がもたらされます。同様に、ブーツは、雨や雪から足を保護するために、極端な気候条件で生活し、働いている人々に非常に好まれています。製品タイプ、用途、および地理は、世界の産業用保護靴で考慮される主要なセグメンテーションです。製品タイプは、ゴム靴、革靴、プラスチック靴、防水靴に分類されます。アプリケーションはさらに、化学薬品、食品、建設、石油およびガス、製造、鉱業、医薬品、およ...

コロナショックで『自転車利用』が急増

...ィズコロナの新生活様式になりそうです。【ポイント1】感染防止のため『自転車利用』が世界で急増■コロナショック後、感染防止のため電車やバスなどの公共交通機関を避けるとともに、健康にもよい移動手段として自転車が注目され、世界で利用が拡大しています。各国政府も『自転車利用』を後押ししています。■世界で自転車関連機器を手掛ける仏エコカウンターによると、6月上旬の自転車の利用は例年比で独や仏、英国で4~5割増えた模様です。仏政府が修理に補助金支給を決めるなど、各国政府が地球温暖化対策にもなるとして、『自転車利用』を推奨し、道路...

2020年7月15日国連大学★★フィードバック数:0社会/政治

世界のe-waste(電子ごみ)が過去最多に、5年で21%増加

...や再利用目的で回収されることなく、廃棄・焼却処分となっているのです。一方で、e-wasteは水銀をはじめ、人間の脳や協調系統に損傷を与える有毒な添加物または有害物質も含むため、健康や環境に害を及ぼします。Global E-waste Monitor 2020によるその他の主な調査結果:E-wasteを適切に管理すれば、地球温暖化の緩和に役立ちます。2019年には、廃棄された冷蔵庫やエアコンから大気中に放出される温室効果ガスが、二酸化炭素換算で9,800万トンと推計され、全世界の排出量の約0.3%を占めています。1人当...

2020年6月29日日本気象協会フィードバック数:0社会/政治

気象のプロが見る電力需要への新型コロナの影響 ~電力需要は通常時の約10%減~

...需要の単純比較は難しい一般的に、4月~5月は低需要期であり、1年のうちでは電力需要と気象の関係が小さいといわれています。4月第3週~5月第2週ごろまでは暖房・冷房ともに使用量が少ない期間ですが、その一方で、4月上旬には「寒の戻り」で暖房需要が伸びる日や、5月第4週以降は「夏の暑さ」で冷房需要が伸びる日も見られます。電力エリア間の気候の違いを考慮すると、4月~5月は、「冬から夏へ需要がシフトする期間」といえるでしょう。図1は、2020年と2019年の4月~5月の東京電力エリアにおける電力需要と気温の変動を示したものです。まず...

2020年6月19日MSCフィードバック数:0ライフスタイル

MSCの消費者意識調査で、日本の消費者の3人に1人が サステナブル・シーフードを選ぶと回答

...を生業とする人たちの暮らしを守ることができる漁業です。消費者はMSC「海のエコラベル」の付いた製品やメニューを選ぶというポジティブな行動をとることで、適切に管理された持続可能な漁業をサポートしながらシーフードを楽しむことができるのです。MSC「海のエコラベル」付き製品のラインナップは日本でも豊富になってきています。消費者は店舗やレストランでシーフードを選ぶときにMSCの青いエコラベルを探すだけでいいのです。MSCの最高責任者、ルパート・ハウズは次のように述べています。「過剰漁獲、気候変動、そし...

2020年6月18日ニチバンフィードバック数:0ライフスタイル

梅雨シーズンの「脚のむくみ事情」を調査

...っぱなしで仕事をしていると気になりやすい脚のむくみ。特に梅雨シーズンは、気候の影響でいつも以上に脚のむくみを感じるという方も多いのではないでしょうか。こうした背景をふまえ、今回の調査では、梅雨時季に脚のむくみを感じる女性の会社員を対象として、仕事中の脚のむくみに関する悩みや解消法について実態を調査しました。[調査概要]調査名:梅雨時季の脚のむくみに関する意識・実態調査調査期間 :2020年3月30日(月)~3月31日(火)調査対象 :20~40代 女性会社員 300名 ※梅雨時季に脚のむくみを感じる方調査方法 :イン...

2020年6月10日マーサー ジャパン★★フィードバック数:0ライフスタイル

マーサー 『2020年世界生計費調査‐都市ランキング』を発表

...、家庭用品、娯楽費用などを含む200品目以上の価格を調査し、それぞれを比較している。また、Ilya Bonicは以下のように続けた。「国境閉鎖、航空便の運航停止、強制的な外出制限、その他の短期的な障害や混乱は、物価のみならず、海外赴任者の生活環境にも影響を及ぼしています。気候変動や環境フットプリントに関連した問題、医療制度の課題に対処すべく、サステナビリティ (持続可能性)を巡る都市の取り組みが海外赴任者の生活環境にどのように影響を及ぼしうるのかを多国籍企業は検討してきました。サス...

2020年5月28日ダイキン工業フィードバック数:0ライフスタイル

エアコンや猛暑予想に関する調査

...%。「6~8月」にエアコンの取り付け工事を行った方に対して、次回から夏より前に工事したいかと問うと、「思う」「やや思う」が合計82%となりました。猛暑にエアコンが壊れて使用できない、ということにならないためにも、夏前にエアコンが故障していないか試運転でチェックすることをお勧めします。 2019年度の冬は記録的暖冬!82%が次の夏は猛暑になるのではと警戒。73%が夏の暑さの準備や対策として「エアコンや扇風機などの冷房器具の点検」と回答。 昨冬の気候についてどのように感じたかをお聞きしました。「暖冬...

2020年5月11日Fun Japan Communications★★フィードバック数:0大型消費/投資

新型コロナウィルスの訪日旅行への影響は?アジア9カ国を対象にしたオンライン調査結果が発表

...旅行の需要が回復するのは早くて秋以降であることが分かります。 特に、熱帯や亜熱帯気候の国では、桜や紅葉、雪などの日本らしい景色や、祭りなどのイベントを目当てに訪日する旅行者が多いです。そのため、収束時期を見据えて、その季節ならではの絶景スポットやイベントをしっかりアピールしていくことがポイントといえるでしょう。訪日旅行に関して、どんな情報を事前に知りたい? 「とにかく安全に対する正確な情報が知りたい」が全調査対象国で70%以上の数値となっており、訪日を再検討する際に重要視される情報であることが分かりました。また、交通情報やレストラン・カフ...

2020年5月7日日本財団フィードバック数:0社会/政治

18歳意識調査「新型コロナウィルスと社会」

.../html/rd/p/000000070.000025872.html・第20回:国や社会に対する意識 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000074.000025872.html・第21回:気候変動https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000085.000025872.html・第22回:食品ロスhttps://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000090.000025872.html・第23回:格差...

2020年4月28日NEXER★フィードバック数:0デジタル家電

【レジ袋有料化】エコバッグ使用率、レジ袋有料の店では8割越え

.../ / 【レジ袋有料化】エコバッグ使用率、レジ袋有料の店では8割越え【レジ袋有料化】エコバッグ使用率、レジ袋有料の店では8割越えレジ袋派?エコバッグ派?2020年7月1日から全ての小売店のレジ袋が有料化されます。プラスチックごみによる海洋汚染や地球温暖化などが世界的な問題として注目されており、「普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすること」が目的のようです。一部のスーパーやドラッグストアでは、この4月か...

「〈手荒れ〉に関する意識調査2020」を実施

...フェッショナル プロテクション ボディクリーム 150g¥5,280 ハンズエ- プロフェッショナル プロテクションギフトボックス(THANK YOU) ハンドクリーム 50g¥2,970 ハンズエ- プロフェッショナル プロテクション<業務用> ハンドクリーム 300g¥12,210 ¥10,9891本購入で10% OFF 2本以上購入で15% OFF 第3の皮膚とは 気候の変動が激しい今の時代、私たち「ヒト」が「人」らしくあるためには皮膚の上層部にヒントがあると考えました。「連続...

全国の20歳~69歳の男女1,000人に聞いた「牛乳に関する意識調査」

...弊社が独自で調査した市場調査レポートやリサーチに役立つホワイトペーパーを紹介いたします。 牛乳が100%国産であることは意義がある80.5% 日本の酪農や酪農家を応援したい88.5% 牛乳に関する意識調査世界規模の気候変動で日本の食料自給率にも影響が!? 71.5%が日本の食料自給率を今よりアップさせるべきと回答 総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回2020年2月22日...

2020年4月7日ネオマーケティングフィードバック数:0デジタル家電

〈ドラッグストア2020年2月のインバウンド消費調査〉1店舗あたりのインバウンド購買金額が6割減少

...弊社が独自で調査した市場調査レポートやリサーチに役立つホワイトペーパーを紹介いたします。 牛乳が100%国産であることは意義がある80.5% 日本の酪農や酪農家を応援したい88.5% 牛乳に関する意識調査世界規模の気候変動で日本の食料自給率にも影響が!? 71.5%が日本の食料自給率を今よりアップさせるべきと回答 総合マーケティング支援を行なう株式会社ネオマーケティング(所在地:東京都渋谷区)では、世の中の動向をいち早く把握するために、独自で調査を行なっております。今回2020年2月22日...

消費者による地球温暖化問題と購買に対する意識調査

...感を持つと回答。地球温暖化防止に取組む企業として思い浮かぶトップ3企業は、1位:トヨタ自動車、2位:サントリー、3位:パナソニック。この調査から、気候温暖化に対する消費者の課題意識は高まってきており、気候温暖化防止に対する企業への期待も高くなっています。これらはマーケティング・ニーズでもあり、今後は、欧米のように地球温暖化の課題に取り組む企業の商品やサービスが支持される一方、取り組まない企業は購入選定時に選ばれなくなる可能性が高まるものと考えます。<調査結果>Q:地球温暖化問題に関心はありますか?→地球温暖化...

2020年3月6日FUMIKODA★フィードバック数:0大型消費/投資

エシカルファッションとSDGsに関するの意識調査

....5%)、「13.気候変動に具体的な対策を」(37.6%)など、日頃のニュースでよく見かける課題が目立ちました。一方、「17.パートナーシップで目標を達成しよう」(14.5%)、「2.飢餓をゼロに」(16.7%)、「9.産業と技術革新の基盤をつくろう」(17.3%)は10%台と低く、「課題だと思うことは何もない」も4.8%いました。【調査概要】調査期間:2019年10月24日~11月8日調査手法:インターネット調査集計数:20歳以上の男女全国956人【会社概要】FUMIKODAは、エシ...

2020年3月6日ワコールフィードバック数:0ライフスタイル

ワコール「BROS by WACOAL MEN」都道府県別男性用パンツの意識調査結果発表

...いう結果に。3位には「岩手県」(83.0%)が続きました。“県民性博士”矢野氏の解説冬場、寒い地域の都道府県が上位を独占する結果になりました。上位にランクインしている都道府県には、古来より冬の寒さや雪の多さ、夏の冷害に苦しめられてきた地域が多くあります。そのため、慎重さや忍耐強さ、保守的な気質が育まれていきました。福島県の男性は真面目で慎重、石川県は誠実で控えめな傾向があります。また、3位にランクインしている岩手県は、非常に気候が厳しく幾度となく凶作に悩まされてきた歴史があります。その...

第23回世界CEO意識調査

...ニカルスキル、デジタルスキルを組み合わせたスキルアッププログラムの確立において、貴社ではどの程度進展していますか。(5段階で「大きく進展している」と回答した割合) スキルアップの取り組みにおける課題 ~ 世界全体と日本のCEO貴社のスキルアップの取り組みにおいて、直面している重要な課題は何ですか。(10の項目から「最も重要な課題」として選択されたもの) 気候変動に関する所見 ~ 世界全体と日本のCEO/10年前との比較気候変動に関する以下の記述それぞれについて、どの程度同意しますか。(5段階で「強く...

PwC Japan、「第23回世界CEO意識調査」の日本調査結果を発表

...%)」、「貿易摩擦(45%)」および「不透明な経済見通し(45%)」を懸念テクノロジー領域において、政府による規制の制約は比較的緩やかであると感じているデジタル化する世界において、従業員のスキルアップへの対応は遅れており、特に「従業員の学習とその活用意欲を高める施策(40%)」に強い課題感を持つ気候変動を企業の成長機会と認識するCEOが増加傾向2020年1月21日PwC Japanグループ PwC Japanグループ(グループ代表:木村 浩一郎)は1月21日、「第23回世界CEO意識調査」の日...

2020年2月27日資生堂フィードバック数:0ライフスタイル

メイクのプロに聞いた!「春のファンデ選びのコツ」

...が良い時は、薄めにパウダーだけでもOK」「その場の仕上がりだけではなく、1日経った様子も確認!」「肌の状態は、1日の中でも変化します」とは、肌を熟知するプロの指摘。「塗った時だけではなく、半日~1日経って肌への馴染みかたやよれ具合をチェック」することも大切だそう。プロいわく「機能や特性など、常に進化している」というファンデーション。しっかりチェックして、自分の肌にあうか試してみましょう。《POINT 02》春の気候を意識して、不安定な肌に合わせた可愛いメイクを!乾燥...

2020年2月19日Accentureフィードバック数:0ビジネス

ステークホルダー中心のリーダーシップは優れた業績に紐づいていることがアクセンチュアと世界経済フォーラムとの共同調査で判明

...レクターであるエイドリアン・モンク(Adrian Monck)氏は次のように述べています。「気候危機、格差拡大、経済の脆弱性は、かつてないほど人間の幸福を脅かしています。私たちがこうした現状の世界を改善していくために、企業はさまざまなステークホルダーと協力しながら、持続可能な繁栄に向けたパーパスに基づき、企業活動を推進することが求められています。喜ばしいことに、若者たちはこれらの実現に必要な幅広いスキルを身に着け、次世代のリーダーになろうとしています。」アクセンチュアの最高リーダーシップ兼人事責任者であるエリン・シュ...

エコ活動・SDGsに関するアンケート調査

...トリー」 3位「イオン」●エコ・環境問題に関心がある人は8割 知っている言葉は? 1位「フードロス」 2位「廃プラスチック問題」 3位「サステナビリティ」2005年2月16日は、地球温暖化対策としてCO2の排出量を削減する取り組みの京都議定書が発効された日です。環境に対する国際的な枠組みが決まった2月16日を前に、今回のTアンケートは「エコ活動・SDGs」への意識調査を18~69歳の男女1,504名を対象に実施いたしました。 まず、エコ・環境問題に関心があるかどうかを聞いたところ、「関心がある」「やや...

第23回世界CEO意識調査

...要な結果の一部であり、この調査結果は本日、世界経済フォーラム年次総会(ダボス会議)の開催に合わせて発表されました。世界経済の成長見通しに対するCEOの悲観的見方が特に顕著であったのは、北米、西欧、中東であり、この1年間で世界経済の成長が鈍化すると考えるこれら地域のCEOの割合はそれぞれ63%、59%、57%でした。「貿易を巡る根強い不透明感、地政学的問題、気候変動対策に関する合意がないことに鑑みれば、経済成長への自信の低下は、その変化の度合いに驚かされるとしても、意外性はありません」と、PwCネッ...

暮らしにおける冬の寒さ対策

...物が乾かない」、「結露」に困っていた 全国2400人を対象に、冬の暮らしで家の中で困ることは何かを聞いたところ一番は「光熱費があがる」ということだった。しかしエリア別にみていくと、同じ“寒い”地方でも、エリアによって困ることが異なる結果となった。寒さの厳しい北海道では、「光熱費があがる」と回答した人が全体を大きく上回り69%を占めたが、同様に寒いイメージのある北陸3県(富山県、石川県、福井県)では「洗濯物が乾かない」が全体よりも10ポイント以上高い結果となった。特に石川県では、「結露」が57.5%を占め、年間を通して湿度の高い気候...

2019年12月26日楽天フィードバック数:0大型消費/投資

楽天トラベル、2019年 女性の一人旅に人気の温泉地ランキングを発表

...温泉」。豊かな自然と温暖な気候に恵まれた全国でも有数の湯量を誇る温泉地。主な温泉成分は塩化物温泉と硫酸塩温泉。保湿効果が高く、肌に優しい「美人の湯」として女性に人気です。熱海は1年を通して海上花火を開催。四季を感じながら花火を楽しめます。楽天トラベルでは部屋から花火が見られる宿もご用意しています。 また、温泉街にはお土産店や飲食店が多く、名物の温泉まんじゅうなど食べ歩きを楽しむのもおすすめ。 鹿児島県指宿(いぶすき)温泉(昨年ランク外↑) 薩摩半島の東南に位置する、鹿児島県内有数の観光地「指宿温泉」が第...

2019年12月25日楽天フィードバック数:0ライフスタイル

楽天トラベル、2019年 女性の一人旅に人気の温泉地ランキングを発表

...温泉」。豊かな自然と温暖な気候に恵まれた全国でも有数の湯量を誇る温泉地。主な温泉成分は塩化物温泉と硫酸塩温泉。保湿効果が高く、肌に優しい「美人の湯」として女性に人気です。熱海は1年を通して海上花火を開催。四季を感じながら花火を楽しめます。楽天トラベルでは部屋から花火が見られる宿もご用意しています。 また、温泉街にはお土産店や飲食店が多く、名物の温泉まんじゅうなど食べ歩きを楽しむのもおすすめ。 鹿児島県指宿(いぶすき)温泉(昨年ランク外↑) 薩摩半島の東南に位置する、鹿児島県内有数の観光地「指宿温泉」が第...

2019年12月23日ソニー生命保険フィードバック数:0ライフスタイル

47都道府県別 生活意識調査2019

...が挙げられました。【富山県と石川県】では、富山県民の65.0%が「石川県」をライバルと回答し、石川県民の45.0%が「富山県」をライバルと回答しました。理由としては、「隣県でよく比較されるから」(富山県・20代男性)、「気候や食べものが似ているから」(石川県・40代女性)などが挙げられました。(図17)(図18)(図19)(図17)(図18)(図19)富士山をめぐるライバル関係で有名な【静岡県と山梨県】についてみると、静岡県民の38.0%が「山梨県」をライバルと回答し、山梨県民の33.0%が「静岡県」をラ...

2019年11月26日矢野経済研究所フィードバック数:0ビジネス

国内有力企業(異業種参入企業)の農業ビジネスに関する調査を実施(2019年)

...,300万円と推計した。内訳は農地所有適格法人(農業生産法人)が112億3,200万円、農地リース(一般法人)が295億5,000万円、完全人工光型植物工場が59億6,900万円、太陽光・人工光併用型植物工場が17億6,100万円、太陽光利用型栽培施設が212億4,100万円である。近年、農業を取り巻く環境は厳しい状況にあり、国内においては農業従事者の高齢化、農業就業人口の減少、耕作放棄地増加の問題がかねてから指摘されている。また、世界的な食料危機や気候変動下における生産作物への影響、貿易...

2019年11月22日Capgeminiフィードバック数:0社会/政治

World Energy Markets Observatory(世界エネルギー市場展望2019)

...キャップジェミニの2019年版『World Energy Markets Observatory』レポートが警鐘 - 世界のエネルギー需要の高まりが、気候目標達成の脅威に 2050年の気候変動のグローバル目標が脅威にさらされている地政的緊張関係とエネルギーの問題の強い相関関係再生可能エネルギーは依然として最速で成長しているセグメント - 2040年までに、技術とデジタルの組み合わせによる重大・重要なトランスフォーメーションが予測される中国とインドは、いず...

2019年11月15日セブンエー美容フィードバック数:0ライフスタイル

10代~20代の現役女学生による、「学園祭・文化祭」に関する意識調査

...【ミスコン前は○○に気を付ける!?】文化祭の花形“ミスコン”。ミスコン出場者は「コンテスト前に○○に気をつかっている」ことが判明!気になる○○とは・・・? 10代~20代の現役女学生による、「学園祭・文化祭」に関する意識調査 最近肌寒さを感じることが多くなり、どんどん秋らしい気候になってきていますね。秋は様々なイベントがありますが、学生の皆さんの最大のイベントは“文化祭”ではないでしょうか?クラスのみんなで様々な出し物を企画したり、ステージで、演劇やファッションショー、バン...

2019年10月8日Loco Partnersフィードバック数:0大型消費/投資

秋のひとり旅 動向調査

...Reluxトラベルラボ、「秋のひとり旅 動向調査」を発表 人気温泉地、第1位は「由布院温泉」!  ホテル・旅館の宿泊予約アプリ「Relux(リラックス)」(https://rlx.jp)を運営する株式会社Loco Partners(本社:東京都港区、代表取締役:篠塚孝哉、以下Loco Partners)は、カスタマーの旅行動向や人気の宿泊施設の傾向を調査する機関「Reluxトラベルラボ」より、「秋のひとり旅 動向調査」を発表いたします。【秋のひとり旅 動向調査結果 概要】過ごしやすい気候...

2019年9月25日矢野経済研究所フィードバック数:0ライフスタイル

次世代型養殖ビジネスに関する調査を実施(2019年)

...規模推移・予測1.市場概況国内の漁業就業者の減少と高齢化は加速化しており、農林水産省の統計によるとここ20年ほどで海面漁業の漁獲量は3割を越える減少、海面養殖業の収穫量も2割程度の減少傾向にある。その影響は、漁業生産力の低下を招くだけでなく、漁業就業者が担ってきた地域資源の監視や水産資源管理を支える活動にも支障が生じることが懸念される。さらに、地球温暖化の進行に伴って、水産資源への影響が深刻化している。養殖業の生産コストの半分以上を占める飼料だが、魚用...

2019年9月9日ワークポートフィードバック数:0キャリアとスキル

「テレワーク」について調査を実施

...疎通の難しさを挙げる意見や仕事とプライベートの気持ちの切り替えに苦戦するという意見が多く見られました。▼テレワークのメリット・通勤による疲労がない(40代・女性・システムエンジニア)・家庭と両立ができる(30代・男性・コンサルタント)・体調や気候に関係なく業務ができる(40代・女性・システムエンジニア)・自分のペースで仕事ができる(20代・女性・営業)▼テレワークのデメリット・同僚との簡単な確認行為がしづらい(40代・女性・運輸交通)・チームスタッフや上司との連携がしにくい時がある(40代・男性・管理)・自分で集中力を保つ必要性がある(30代・男性・企画マーケティング)・楽をしているとか、仕事...

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