...PwC グローバル投資家意識調査2023投資家の94%が企業のサステナビリティ報告書に根拠のない主張が含まれていると回答 投資家の4分の3が投資判断においてサステナビリティが重要であると回答し、半数以上(57%)がサステナビリティ報告書についてより一層の明瞭さと一貫性の必要性を要請投資家の61%はAIの迅速な導入は「とても重要」または「極めて重要」であると回答気候変動問題に対する懸念が22%から32%に上昇し、サイバーリスクへの懸念と肩を並べた一方、マク...
...の数値が平均値からどの程度隔たっているのかを示したものです。偏差値が同じ場合、小数点2位以下が異なります。 住み続けたい街の評点は、「ずっと住んでいたい」という設問に対して、そう思う:100点、どちらかと言えばそう思う:75点、どちらでもない:50点、どちらかと言えばそう思わない:25点、そう思わない:0点とした場合の平均値です。 自治体担当者から大洗町は、茨城県の太平洋沿岸のほぼ中央に位置する海のまちで、穏やかな気候・自然に恵まれた場所です。県内随一の観光地であり、サーフィン、釣り、キャンプ、サイクリングなどのアクティビティが楽しめます。漁業...
...規項目の記載内容を企業がどのように捉え、開示を行っているかを明らかにする【主な調査結果】サステナビリティ情報の記載欄における「ガバナンス」の記載事項を確認すると、サステナビリティに関する監督、執行を担う機関のトップとして代表取締役社長またはCEOを選ぶ企業が多い。「戦略」の記載事項のうち、気候変動に関連する記載をみると、シナリオ分析を実施している旨を約8割の企業が開示している一方、数値を用いて財務インパクトに言及する企業は全体の2割に満たない。また、「指標及び目標」における温室効果ガス(GHG)排出量において、Scope3の実績値、目標...
...く分けて東西対立型分布と都市地方対立型分布に分かれます。※「家計調査結果」(総務省統計局)(https://www.stat.go.jp/data/kakei/)を基に分析。 東西対立型分布には幾つかタイプがあり、産地の違い(例:鮭、鯛)、気候の違い(例:干物、漬物)、食文化の違い(例:納豆、牛肉、豚肉)などの影響があります。 一方、都市地方対立型分布は紅茶、バター、ジャム、チーズ、しゅうまい、ピーマン、レタス、じゃがいもなど主に明治以降に入ってきた新しい食材で顕著に見られるという特徴があります。 これ...
...えば下記に挙げる米国の強力な規則/ガイダンスの策定、執行活動があり、これらはすでに実施されています。米国証券取引委員会(SEC)による開示提案(サイバーセキュリティ、気候変動など)、インサイダー取引、クローバック(報酬返還)方針連邦取引委員会(FTC)による合併、公正競争、データ利用/プライバシーに関するガイドライン米国司法省(DOJ)「モナコ・メモ」 による企業犯罪取締ポリシー改訂(個人の説明責任、自発的な自己開示、コンプライアンス文化の向上など、企業倫理とコンプライアンス強化を目的としたもの)【図表2:コン...
...日本人の94%が気候変動の影響を懸念~3M、気候変動に対する日本の意識調査結果を発表~スリーエム ジャパン株式会社(本社:東京都品川区 代表取締役社長:宮崎 裕子)は本日、気候変動に対する日本の意識調査の結果について発表します。3Mは“3M Forward”を掲げ、気候変動と資源不足、人口動態と社会の変化、急激に進むデジタル革命など世界規模で喫緊の課題となっているメガトレンドに対し、3Mのサイエンスの力を通じて環境や社会課題の解決に向けて積極的に取り組んでいます。本発表では、3M社(本社:米国...
...上上回りました(調査リポートP23-24)。思春期前の子どもは汗腺をはじめとした体温調節能力がまだ十分に発達していないため、熱中症のリスクが高くなります。これに加え、この数年間、活動が減り体力が低下したことでも熱中症のリスクが増している可能性があります。周囲の環境や当日の体調などを踏まえて、本人や周囲の人がより一層熱中症予防への注意を払う必要があると言えます。2023年4月に改正気候変動適応法が成立し、極端な高温時に熱中症による重大な健康被害が生じるのを防ぐため、現在の「熱中症警戒アラート」よりも一段上の「熱中...
...グラミング」は低学年でそれぞれ第5位、第11位と、他学年に比べて順位が高くなっており、特に低学年からの支持を集めていることがわかります。一方、「環境・SDGs」「歴史・歴史文化」の分野は、学年が上がるにつれて順位を上げる結果となりました。環境問題・ゴミ問題・水質・気候などのテーマや、歴史に関するテーマには、生活科から理科と社会に分かれる3年生以降、関心を持って取り組む小学生が多くなっています。高学年になると、低学年では圏外だった「世界(異文化・世界平和)」が順位を大きく上げたほか、全体順位でベスト15圏外...
...たりの年間購入数で最も高いエリアは甲信越の27.6点となりました。また購入率では国産大豆の収穫量が最も多い北海道で93.6%となっています。一方で、近畿地方の数値は低い傾向にあります。古くから比較的気候が温暖な関西では納豆を作る習慣がなく、それが現在の「納豆を食べない」要因にも繋がっているのかもしれません。 地方別人気TOP3の商品は?(地方別売上数量ランキング) 小粒・極小粒といった食べやすい商品が人気の傾向 上記、北海道・東北をはじめとする購入率の高いエリア5つを見てみると、食べやすい大きさ・味の...
...ナビゲーションメンバーズについてニュースリリース(2023年)第8回【気候変動と商品・サービスの購入に関する生活者意識調査】・生活者の67.0%が気候変動問題に関心。6~7割で推移・環境に関するラベルの表示は、「気候変動問題に関心がない層」も含め、購入意向を高める。カーボンフットプリント(48.5%)、環境ラベル(60.8%)・生活者の8割以上がサーキュラーエコノミー型の商品開発を期待。環境性能の高い製品開発や環境性能表示による生活者とのコミュニケーションは、企業にとって急務かつ重要第8回...
...%)の割合が高い。SDGsへの取り組みが生活者へ伝わると、企業のレピュテーション向上につながることが示唆される。【図表8】【図表9】SDGsに対して企業が積極的に予算や人員をかけて取り組むと「その企業の良い印象が強くなる」と回答した人が、企業に積極的に推進して欲しいテーマでは、「食品ロス」(63.2%)、「再生可能エネルギー」(58.6%)、「気候変動対策」(46.5%)の順で割合が高い。【図表10】【図表8】企業がSDGsに取り組むことの影響(n:1400) 【図表9】企業がSDGsに取...
...ジを用いた介入の平均的な行動変容効果は16.6%(440の介入結果を統合)*7ナッジ以外の介入手法も含んだ、身体活動の平均的な行動変容効果は16.6%(224の介入結果を統合)*8介入研究に限定されないが、社会心理学分野全体の効果の中央値は14.1%(6,447の実証結果を統合)*9②他方で、学術的な実証ではなく、リアルな現場で大規模な介入を行った際には、行動変容効果が弱まることを示唆する研究も出始めているため、15%という行動変容効果の推定値に対する下方修正が必要である。具体的には、カーボンニュートラル(温暖化阻止)行動...
...程度自信がある」(51%)との回答が目立ち、足元の自社業績への認識は底堅い。今後12カ月間において、人員の削減や採用の凍結を「検討していない」とする回答の割合が、世界各国と比較して高い水準にある。気候変動リスクへの懸念はインフレや地政学的対立に比べて低くなっているものの、ビジネスモデルの脱炭素化への投資意欲は世界全体や米中と比べて高く、気候変動リスクに備えた取り組みも積極的に進めている。 日本を米国・中国や世界全体と比較分析すると、直近の業績に対しては堅調な認識を持ちつつも、特に...
...ゴールを足し上げた結果です。2021年から継続して、「すべての人に健康と福祉を」「平和と公正をすべての人に」「気候変動に具体的な対策を」「貧困をなくそう」「人や国の不平等をなくそう」が上位5位に入っていて、上位となるゴールの顔ぶれ自体には変化は見られません。ただし、順位の入れ替わりには、世相の影響が見られます。2022年首位だった「貧困をなくそう」は、2023年には4位に下がっています。長引くコロナ禍で経済活動の縮小に直面していた昨年に対して、2023年には感染対策と経済活動の両立が進み、「貧困問題」が相...
...ート「Consumer trends 2023: Sustainability edition」を公開、2023年に注目すべき4つの消費トレンドを明らかにしました。当社のリサーチチームはこう述べています。「業界機関や消費者からグリーンウォッシュへの懸念が叫ばれる中、サステナビリティに関する言及についてより透明性を求められるでしょう。循環型はビジネスモデルとしてより大きな支持を得ることになります。」消費財・小売業界は、気候変動に対してかつてないほど真剣に取り組み、多くの企業の年次報告書にはESGへの...
...はどのような移住形態になりそうかを尋ねてみたところ、これまでのような大都市一極集中傾向が薄れ、小都市に移住したい、多拠点生活を始めたいといった考え方を示す生活者が出てきていました。 また、2030年には地方都市の生活利便性が北京、上海、広州、深圳などの1級都市*2並みに向上する、養老施設の進化/発展により介護負荷が低減するといった将来を思い描き、これまでのように都市の経済発展状況ばかりを見ずに、歴史や文化、レジャーの充実、気候や環境を重視して暮らす都市を選択していきたいと考える生活者が多いことも分かりました。さら...
...で、「後遺症」「濃厚接触者」「抗原検査」がランクイン。新型コロナ感染症の累積感染者も大幅に増加し、日々の生活の近くにウィルスがあり、そことの共存が求められているようするがうかがえる変化です。まさに、「with コロナ」を感じさせる不満ワードと言えます。 【暮らし・住まい部門:気候変動と物価高の影響を受ける日々】【暮らし・住まい部門】の1位は「雪」。2022年1月から2月にかけて全国的に大雪に見舞われたことに伴う不満が多く寄せられました。「猛暑日」もランクインしており気候...
...的な企業側ではこれを義務化と捉えるのではなく、好機と捉え、収益向上や企業成長に繋げていく動きが増えてきています。気候温暖化リスクに前向きに取り組み先行者利益(First-mover advantage)を目指すのか、あるいは後期追従(Followers)に甘んじるのか、まずは企業の取り組み方針を定めることが肝要です。アクセンチュアでは温室効果ガス(GHG)排出量の可視化や分析のみならず、実際のGHG削減というアウトプット実現まで支援しています」調査方法本調査は、グロ...
...投資家は、信頼できる情報が不足している中でも気候変動対策を企業の取り組むべき優先事項と認識2022年12月8日PwC Japanグループ投資家の 44% が気候変動問題への取り組みは企業の優先事項のTOP 5 に入ると回答投資家の 78% は、企業報告でグリーンウォッシングが蔓延していると回答気候変動問題へのフォーカスは投資家にとってビジネス上の課題であり、3 分の 2 近くが投資収益の増加を重要な動機と回答※2022年12月6日付けのPwC発表資料の翻訳です。英語...
...の人が水を買う時代、その味わいを決める要素は何なのか。水は紅茶やダシの味わいにどれだけ影響するのかを分析・検証した。【図1】ミネラルウォーターの1人当り消費量の推移(日本) (出典:一般社団法人日本ミネラルウォーター協会 統計資料)【図2】ミネラルウォーター類 国内生産の推移 (出典:一般社団法人日本ミネラルウォーター協会 統計資料)味分析結果 サマリー■ ミネラルウォーターの「飲みごたえ」と「ミネラル感」。採取される「水源地」により、味わいに幅がある。 ■ 豊かな水源や土壌、気候がおいしい米を育む。米を...
...会社メルカリ)は、全国の男女1,030名を対象に「環境に配慮した行動の阻害及び促進要因」に関する調査を実施しました。2030年までに持続可能な社会を実現するための重要な指針として、気候変動への対応や循環型社会の実現など、社会課題解決に向けた取り組みが世界的に行われています。株式会社メルカリ(以下、メルカリ)は2013年の創業時から、「限られた資源が大切に使われ、誰もが新たな価値を生みだせる社会」を目指し、2019年より豊かな社会を目指すために取り組むべき重点課題として「循環型社会の実現/気候変動への対応」をは...
...う表現をよく耳にするようにもなった。これらの異常気象は地球温暖化による影響も少なくないことがマスコミでも多く報道されており、気候変動問題はますます生活者の関心事になってきている。このような中で、本調査が気候変動問題への生活者の関心、知識や実際の購買行動に関する定量的リサーチを時系列的に調査していることは非常に意味がある。気候変動そのものに対する関心、気候変動に配慮した商品への関心は年々増加傾向にあることがわかっており、これからも増えていくことであろう。この調査から、7割強の生活者は気候変動に関心があり、6割強から8割弱は気候...
...ルギー供給構造の変化に伴う需給の不安定性(27%)」や「グローバルサプライチェーンの寸断(23%)」など、ウクライナ有事の影響と見られる項目が上位に入りました。一方で、前回3位に入った「サステナビリティ/気候変動問題」は、順位を下げながらもTOP10に留まっており、引き続き企業経営へのリスクと対応の必要性が認識されています。 直近1年で地政学リスクに起因する損失を被った企業は約3割、過去5年では半数超実際に地政学リスクが原因で被った損失については、過去5年間で損失があったと答えた企業は海外事業を展開する回答企業全体の54%に上...
...と関係ない行事などで購買金額が急増するデータを含んでいる場合があります。そのため、相関係数の値が低く抑えられている可能性がありますデータ出典:True Data 全国ドラッグストア、食品スーパーマーケットのPOSデータをもとに統計化した購買データで集計しています。データには店舗・個人を特定する情報は含まれていません。 ※プレスリリース掲載の数値はデータ抽出日時点のものです流通気象コンサルタント(気象予報士) 常盤 勝美 神奈川県小田原市生まれ。大学で気候学、気象学を専攻した後、20年以上にわたり民間気象情報会社にて、コンビエンスストア、スーパーマーケット、食品...
...【子どもの外遊びは何時まで?】18時までが安全面でもマナーとしても常識!?子どもの外遊びの許容時間は17時(28.8%)と18時(44.4%)までで6割以上株式会社トナリスク(本社:東京都豊島区、代表取締役:松尾 大史)は、全国の17~92歳の男女1342名を対象に、子どもの外遊びの許容時間について調査しました。秋になり、子ども達が外で遊んだり運動したりするにも過ごしやすい気候になりました。しかし、日も短くなり、暗くなってからの子どもの外遊びは騒音問題など、ご近...
...タ自動車が昨年からスコアを伸ばしています。各社とも事業領域の拡大や他社との連携を進める中、モビリティ産業をけん引する企業への期待感が高まったようです。背景には、気候変動や資源不足への危機感の高まりに加え、デジタル化が進むモビリティ産業への期待もあると見られます。健康志向の製品が売れた食品・飲料企業も上位にランクインしています。味の素やヤクルト本社などが順位を上げました。新型コロナウィルスの影響が長期化し、免疫力の向上など病気の予防への生活者の意識が高まったことが背景にあると考えられます。今回...
...大の関心事に今回の調査では、グローバル、日本の両世代とも「生活費」が最も高い関心事となった(グローバルZ世代29%、ミレニアル世代26%、日本Z世代30%、ミレニアル世代30%)。グローバルでは例年「気候変動」(今回の回答ではZ世代24%、ミレニアル世代25%)や「失業」(今回の回答ではZ世代20%、ミレニアル世代20%)に高い関心を寄せる一方、日本では「経済成長」(今回の回答ではZ世代20%、ミレニアル世代27%)や「富と所得の不平等」(今回の回答ではZ世代19%、ミレニアル世代19%)に関心が集まっている。 Q. 次の...
...のクリエイターが最も重要視している活動としては、「食と住まいの保障」(62%)、「社会正義」(59%)、「気候変動」(58%)が上位に挙げられています。クリエイターは、自分の創造性と影響力を使って社会問題を解決することで、認知度を高め(51%)、声を上げることができ(49%)、社会問題に対する意見を述べやすくなる(47%)と考えています。クリエイターの「クリエイティブであること」への認識自分自身を「クリエイティブである」と認識している回答者はブラジル78%、スペイン67%、ドイツ62%、イギリス61%、アメリカ58%、オーストラリア54%、フラ...
...対比約10pt上昇メルカリ総合研究所(運営:株式会社メルカリ)は、全国の男女3,000名を対象に「サステナビリティ関連の意識・行動変容とフリマアプリ利用の相関に関する調査」を実施しました。2030年までに持続可能な社会を実現するための重要な指針として、気候変動への対応や循環型社会の実現など、社会課題解決に向けた取り組みが世界的に行われています。株式会社メルカリは2013年の創業時から「限られた資源が大切に使われ、誰もが新たな価値を生みだせる社会への貢献」を目指しています。また、2019年よ...
...が性別を気にしなくても生きられる社会になってほしいですゴミの少ない社会。地球温暖化が進まない社会になってほしいどこの国も平和を尊重し、永遠に戦争が起こらない社会平和や平等が実現した社会、お互いの考えを尊重し合える世の中、自然問題がなくみんなが幸せに暮らしていける未来など、子どもたちが思い描く“理想の社会像”が寄せられました。 「ニフティキッズ」について2002年に開始した、 主に小・中学生を対象とする子どものためのサービス。 子どもの相談に子どもが答える『キッズなんでも相談』や、 インターネットを楽しく安全に使うための『わが家のインターネットルール』を作...
...はリモート環境の整備に終始せず、多様な働き方において従業員との関係を醸造するコミュニケーションやマネジメントが肝要である。 ■グローバル・日本ともに“生活費”が最大の関心事に今回の調査では、グローバル、日本の両世代とも「生活費」が最も高い関心事となった(グローバルZ世代29%、ミレニアル世代26%、日本Z世代30%、ミレニアル世代30%)。グローバルでは例年「気候変動」(今回の回答ではZ世代24%、ミレニアル世代25%)や「失業」(今回の回答ではZ世代20%、ミレニアル世代20%)に高い関心を寄せる一方、日本では「経済...
...で見ても西日本エリアが多く、意識度では12府県(トップ3ほか愛媛県、和歌山県、奈良県、福岡県、宮崎県、兵庫県、滋賀県、大阪府、京都府)、実施度では13府県(トップ3ほか福岡県、愛媛県、京都府、滋賀県、兵庫県、奈良県、大阪府、大分県、岐阜県、鳥取県)がランクインしました。一方で、北海道・東北地方はいずれにもランクインしていませんでした。食品の保存には寒い地域の方が向いていることから、地域の気候やそれに伴って育まれてきた文化が影響していると考えられそうです。 東日本エリアでは首都圏が多く、意識度では上位20位に...
...「気象病」になったことがある方で、症状が出たときに「病院に行った」方は7.5%「気象病」になったことがある方で、症状が出たときに「病院に行った」方は7.5%気候や天気の変化が原因で起こる体の不調、「気象病」を知っていますか?季節の変わり目や雨の日になると、何となく調子が悪いという方もいるのではないでしょうか。以前は、気候や天気が原因で起こる体の不調については「気のせい」や「怠け」と言われることもありましたが、近年、これらの不調は「気象病」や「天気病」と呼...
...時間軸とともに認識されていることが分かりました。1.現在・短期的な視点 2.未来・長期的な視点「現在・短期的な視点」は、今現在に便益を享受できるものや、現在存在している課題の解決に繋がるものです。たとえば、おいしい、安い、ゴミ捨てが楽、といった利己的な便益の他、地域経済の活性化など利他的な便益もあります。一方、「未来・長期的な視点」は、現在すぐに享受できる便益ではないが、将来的に発生する便益のことです。たとえば、将来の健康や、自分の子供たちが暮らしやすい環境の維持といった利己的な便益の他、気候...
...デロイト調査、気候変動に何も対策を取らなければ、2070年までに世界経済に178兆ドルの損失が発生 ブックマークが追加されました デロイト調査、気候変動に何も対策を取らなければ、2070年までに世界経済に178兆ドルの損失が発生 ブックマークが削除されました 記事タイトル デロイト調査、気候変動に何も対策を取らなければ、2070年までに世界経済に178兆ドルの損失が発生 既にブックマークされています デロイト調査、気候変動に何も対策を取らなければ、2070年ま...
...デジタルPRとプレスリリース配信info@digitalpr.jp受付 10:00〜18:00(土日祝日を除く) 【調査レポート】第25回世界CEO意識調査(日本分析版)PwC Japanグループはこの度、調査レポート『第25回世界CEO意識調査』を公開しました。2021年10月〜11月にかけて実施した第25回世界CEO意識調査では、世界89カ国・地域の4,446名のCEO(うち日本のCEOは195名)に、世界経済の動向、気候変動への企業の対応などについて聞きました。この調査結果から、気候...
...海洋中のマイクロプラスティックを食べる事による生態系への影響を考えると、個人としての危機感もありそうです。 単一回答では、複数回答とは異なる顔ぶれが上位に並び、もっとも重要な項目は“気候変動に具体的な対策を”続いて“すべての人に健康と福祉を”、“平和と公正をすべての人に”と続きます。 単一回答項目上位は、より多くの人や未来への影響を想定している様に見受けられます。国・企業・団体など個人を束ねた総合的な民意で機能的に取組むことより、ゴールへの最短ルートを期待していると言えるのではないでしょうか。【図4】無意識な行動は、道徳感とルールが下支えしている 前述で、「無意...
...半島」などが挙げられており、広大で美しい大自然で愛犬を思い切り走り回ってほしいという方が多いようです。第2位 沖縄県 47票『沖縄県』を選んだ回答者からは以下のようなコメントがありました。北海道47歳女性沖縄の海で一緒に写真を撮りたい 北海道54歳女性犬が海が好きなので。寒い北海道の海は泳げる機会がすくなく沢山泳がしてあげたいと思った 東京都54歳女性綺麗な海と暖かい気候の沖縄で愛犬と一緒にのんびり過ごしたいから 東京都60歳男性石垣島。ビーチで犬と一緒に走り回りたい。 愛知県62歳男性首里城跡。島が...
...%」で、昨年よりも6.2ポイント上昇しました。理由を自由回答で尋ねると、明るいと思うと回答した主な理由は、「新型コロナウイルスの終息の兆し」「日本の最先端技術の誕生や発展」など。一方、暗いと思う(暗いと思う12.0%+どちらかといえば暗いと思う49.8%、合計61.8%)と回答した理由は、「新型コロナウイルスの長期化」「経済の悪化」「政治・政治家への不信」「少子高齢化」「地球温暖化」などが挙げられました。 また、過去を振り返ると、2014年に大きな上昇の山、そして2019年に...
...国連グローバル・コンパクトとアクセンチュア共同調査――CEOは、サステナビリティに関して政府の大胆な行動と一貫した気候対策を求めていることが判明2021/12/03民間企業が気候変動対策を主導し、資本力で必要な技術導入ができる一方で、 気候変動が予想よりも早く、事業とサプライチェーンに影響を及ぼしていると指摘国連グローバル・コンパクト(UNGC)とアクセンチュア(NYSE:ACN)が共同で実施した最大規模のサステナビリティに関する最新調査によると、「政府や政策立案者が、サステナビリティや気候...
...チンは接種しているが新たな株では効果が薄まる可能性が多いので。(50代・女性) 気候のいいときに帰省しており、まだコロナに油断はできないから。(60代・女性)「帰省する予定」と回答した方からは、「しばらく帰っていないから帰りたい」「親が高齢だから会っておきたい」「家族全員ワクチンを打ったので帰省したい」という意見が多く挙げられていました。一方、「帰省の予定はない」と回答した方からは、「まだコロナが完全に収束していないから怖い」「実家から帰ってこないように言われている」という意見がありました。また、「年末年始以外の混まない時期に帰省している」とい...
...めるのに対し、東証マザーズなどいわゆる新興市場上場企業では、掲載が確認できなかった(0%)。業種別で、「SDGsの17の個別目標」まで言及している割合が高かったのは、「輸送用機器(約47%)」「ガラス・土石製品(約43%)」「銀行(40%)」など。SDGsの17の個別目標のうち「重点目標」を設定し、掲載している割合は、全体の約24%。各企業が企業サイトに掲載している「重点目標」は、「12. つくる責任つかう責任(約96%)」「8. 働きがいも経済成長も(約95%)」「13. 気候変動に具体的な対策を(約82...
...、マスク生活において特に困っている点を教えてください(複数回答可)」と質問したところ、『暑さ・蒸れ(63.7%)』と回答した方が最も多く、次いで『息苦しい(62.6%)』『費用がかかる(22.8%)』『耳の痛み(22.7%)』『肌荒れ(22.5%)』『着脱が面倒(21.9%)』と続きました。昨夏同様、暑さ・蒸れ・息苦しさという、夏の気候に起因する悩みを挙げた方が多く見られました。また、耳の痛み・着脱の煩雑さといった物理的な悩みや、費用がかかるといった回答も少なくなく、マス...
...物資の衣類が到着するまでの目安として3日分の着替えが必要となります。また気候・季節の変化や寒さ、暑さに対応できる服の準備が大切です」とコメントしました。 ■調査概要【生活者向け】・調査主体:株式会社ファーストリテイリング・調査方法:インターネット調査・調査期間:2021年2月19日~2月24日・調査対象:20代~60代男女 2,400名(うち、避難経験者394名)・割付方法:年代・性別で均等割付後、日本の8エリア(北海道、東北、関東、中部、近畿、中国、四国、九州・沖縄)ごとの人口構成比(引用元「平成27年国勢調査(総務...
...に伴う土砂災害など自然現象のニュースが連日報道されています。また、温暖化は人間の影響が原因であるとの報告書をIPCC(※)が8月に公表したことも話題になりました。今回は「最近気になっている自然現象」「環境問題に関する危機意識」「環境を守る行動に対する気持ち」「環境を守るために今行っている行動・これから行いたいと思う行動」などを聴取しました。 ※IPCC…Intergovernmental Panel on Climate Change 国連気候変動に関する政府間パネル今回はクイックリサーチ「トレンドeye」として、より...
...時に非常用電源として利用できる「住宅用設置型蓄電池」に関する意識調査を行いました。太陽光発電の電気を蓄電することで「電力会社から電気の購入を抑制できる」また、電気代の安い「深夜電力を蓄電することで電気代を節約できる」などのメリットが特徴の「住宅用設置型蓄電池」ですが、近年の気候変動の影響等による気候の急激な変化や自然災害の頻発化により、「防災対策としての電力確保への意識の高まり」から、自然災害への“備え”として「住宅用設置型蓄電池」に注目が集ま っていることが分かる結果となりました。調査結果は以下のとおりです。 ・大雨・台風...
...の文化をより深く知ることで、自分の仕事に生かしたい。・63歳:日本だけではなく、海外に出て、日本特有の価値観から脱皮し、人間幅を成長させたい。・46歳:交流の場をひろげたいから。・30歳:キャリアアップにつながりそう。・62歳:一年中同じ気候の場所に住みたい。ワーケーションを行いたい海外の条件として、「治安の良さ」や「Wi-Fi環境」「自然の豊かさ」などを求める声「Q4.仮に海外でワーケーションを実践する場合、ワーケーションを行いたい海外の条件を教えてください。(複数回答)」(n=111)と質問したところ、「治安がいいか」が...
...て多いのが1月、12月、2月と冬の時期。3月、5月、4月など過ごしやすい気候の時期には、あまり入っていない人が多いことが判明しました。今回の調査で“なぜ朝風呂に入るのか”と“朝風呂の効果”が見えてきました。朝風呂の魅力として1位となったのが「さっぱりする」、そして2位となったのが「目が覚める」。眠くてぼーっとしてしまいがちな朝も、朝風呂に入りさっぱりシャッキリ目覚めたい。アンケートの結果から、実際に約7割の人が集中力が上がったと感じています。集中力が上がれば当然仕事の効率も上がりミスも減らせる。実際...
...コロナ対策での在宅勤務実施者のうち、週1回以上実施月は、2020年4~5月が各60%台でピーク、2020年7月以降40%台で推移。■メリットは「通勤ストレスの減少」が6割強、「時間を有効活用」「気候や交通状況などに左右されず業務ができる」「自分のペースで仕事ができる」「服装や髪型などを気にしなくてよい」が各30%台。課題は「オン・オフの切り替えや気分転換が難しい」が4割強、「モチベーション維持が難しい」「コミュニケーションがとりにくい」が各3割強、「運動不足」「職種によって不公平」などが各20%台。■雇用...
...程度自信がある」(51%)との回答が目立ち、足元の自社業績への認識は底堅い。今後12カ月間において、人員の削減や採用の凍結を「検討していない」とする回答の割合が、世界各国と比較して高い水準にある。気候変動リスクへの懸念はインフレや地政学的対立に比べて低くなっているものの、ビジネスモデルの脱炭素化への投資意欲は世界全体や米中と比べて高く、気候変動リスクに備えた取り組みも積極的に進めている。 日本を米国・中国や世界全体と比較分析すると、直近の業績に対しては堅調な認識を持ちつつも、特に...
「調査のチカラ」は無料で閲覧できる、たくさんの調査データのリンク集です。検索機能も備えていますので、調査データが他のどこよりも簡単に探せます。
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