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海外進出についての調査です。
商業集積と地域の連携事例 (資料2015‐4) 近年、商店街などの商業集積において、地域の事業者や住民、学校などと連携して、地域や商店街を盛り上げる動きが見られます。こうしたもののなかから、継続的に連携事業が行われているものを事例として取り上げ、継続している要因等を探ることで、今後の連携事業の展開に際しての一助となることを目的として、『商業集積と地域の連携事例』(資料2015-4)をとりまとめました。 報道提供資料 報告書 ここまで本文です。
国内繊維産地の活性化戦略に関する調査報告書 (資料2015‐1) 昨今、繊維・ファッション市場においては、国内製造業者の高度な加工・製造技術を活かした「Made in Japan」のテキスタイルや製品が、国内外で改めて評価を得ており、さらに「J∞QUALITY認証事業」などのブランド認定制度も展開されるなど、改めて注目を集めています。 一方で、国内繊維産業は、長らく続く海外からの安価な素材や製品の輸入の増加によって、市場シェアは縮小を続けています。国内の繊維産地では事業所の減少などから、地域内で
企業分析です。
大阪経済・産業の70年間–輸移出型産業に注目して–(資料No.161) 戦後70年が経過し、人口減少社会に移行しました。こうした状況の下で、大阪経済の大きな転換点を迎えており、今後のあり方を検討していくには、どのように歩んできたかを振り返ることが前提となります。 本報告書では、戦後の大阪経済の動向について、域外需要を獲得できる輸移出型産業に注目して、戦後復興期、高度成長期、安定成長期、バブルとその崩壊、縮小均衡期に分けて分析しています。報道提供資料 報告書 ここまで本文です。
都市の比較です。
『企業による社会課題の解決に関する調査』(資料No.160) 社会課題(社会全体で改善や解決に取り組むべき課題)は、企業の事業継続と発展の阻害要因になる一方、新たな事業機会にもなり得ると考えられます。企業が、事業機会や利益を創出する発想を持ち、新たな市場の創出、新たな流通網の形成、地域の潜在力の掘り起こしや強化に取り組むことで、継続的に社会課題に対応することが望まれます。近年、国内外では事業の経済的な価値と社会的な価値を両立させる考え方がみられ、産業や企業を振興する一つの視点・方向性として注目さ
大阪府の調査です。
大阪におけるイノベーション・エコシステム構築に向けた政策的検討(資料No.159) 今、日本経済再興の切り札として“イノベーション”への期待が高まっています。そのため各地域では企業や大学、金融機関や各種支援者らの共創によるイノベーションを促進するエコシステム構築に向けた取組みが進められています。 本調査では、大阪におけるイノベーション・エコシステム構築に関する現状や今後の課題について調査を実施し、その結果を『大阪におけるイノベーション・エコシステム構築に向けた政策的検討』(資料No.159)と
時代変化に適応したイノベーションを迫られる大阪のプラスチック射出成形業− (資料No.158) 大阪を代表する産業である家電産業に関わる多様な製造業、家庭用品から日用雑貨品まで付加価値の高い製品を作り出す製造業、これらはいずれもモノを優れた形にする技術を有し、その品質、美しさ(合わせ目の精度や表面の滑らかさなど)は世界でも有数です。こうした中でプラスチックなどの合成樹脂の開発、その効率的な量産システムを支える成形機の開発、さらに樹脂の使用量とその温度管理における蓄積された生産ノウハウを活かす成
「大阪における本社の立地・移転の状況に関する調査研究」(資料No.157) 大阪は、かつて、東京に比肩するほど多数の本社を抱えており、中枢都市としての機能を果たしてきました。ところが、日本の経済構造などが大きく変遷を遂げる中、大阪経済が日本経済に占める役割も変わり、大阪における本社はその多くが東京に流出したと考えられてきました。 一般に、企業の中枢部門において高度な知識や情報を扱い、外部と取引を行う本社機能は、外部効果も伴って立地都市には大きなプラスの影響を与えるものと考えられます。従いまして
大阪府の調査です。
企業競争力強化のための社内コミュニケーション形成に関する調査(資料No.156) 中小企業が機動性、小回り性の高さなどの強みを発揮し、競争力を強化していくには、大企業以上に強い経営者と社員間の相互理解と信頼に基づく結束が必要であり、こうした相互理解と信頼のためには、社内コミュニケーション形成が不可欠です。 しかし、社内コミュニケーションを形成するには何らかの仕掛けが必要であり、経営者にはそのための手間隙(時間と労力)が求められます。そこで、社内コミュニケーション形成への取組の現状と課題について
3Dプリンタについてのレポートです。
『若年女性の雇用・活躍と企業の取組』(資料No.155) 女性活躍推進法(2015年8月成立)により、女性登用の数値目標の設定と公表が当分の間努力規定とされた中小企業においても、女性の活躍推進が重要な経営課題の一つになると考えられます。多くの女性の活躍を推進するためには、国内の企業総数に対して大きな割合を占める、中小企業の主体的かつ具体的な取組が、地域や事業所の特性に即して動機付けされて進展していくことが望まれます。そのためには、努力義務規定を含む取組を、女性の雇用・活躍の実効性に結びつけていく
若者の貧困についてのレポートです。
若者の貧困化と少子化のメカニズム ―高齢化は止められなくても少子化は止められる―
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大阪府のまとめです。
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大阪府の状況です。
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