調査のチカラ TOP > 特集一覧 > データがいっぱい:シニア×旅行

データがいっぱい:シニア×旅行

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。シニア層の余暇の過ごし方としては旅行が人気であり、「シニア」側からも、「旅行」側からもさまざまなアプローチで調査が実施されています。

2021年11月9日楽天フィードバック数:0ライフスタイル

楽天、「楽天グループ ヒットキーワード2021」と「楽天グループ ヒット予測キーワード2022」を初めて発表

...ッピングモール「楽天市場」における「機内食」の流通額が、販売初月と流通最大月を比べると約10倍(注3)に伸長しました。コロナ禍における国際線の大幅減便が原因で、余ったことから販売が始まった「機内食」は、自宅にいながら旅行気分や非日常感が得られることから、「楽天市場」の各種ランキングで上位となる人気商品になりました。●推し活 「楽天ブックス」におけるサイン本の売り上げは約2.8倍に。楽天「ラクマ」ではDVD/ブルーレイの「アイドル」カテゴリーで60代以上の女性利用者の取引数が約2.6倍に増加!シニア...

2021年6月17日インテージ★フィードバック数:0ライフスタイル

コロナ禍の生活者 今のストレスの主な要因は?

...ナ禍でその差が更に広がっているようです。また、最もストレスを感じている層は女性の30代・40代で、いずれも7割超となっています。特に40代女性は2019年より25.6ポイントとストレスを感じることが大幅に増えているようです。コロナ禍でストレスを感じる人の割合が最も増えたのはシニア層です。60代・70代で男女とも20ポイント以上上昇していました。この変化は特に70代で顕著に表れています。 一方で、唯一、ストレスを感じる人の割合が減っていたのが20代男性。20代は女性も2019年との差が+5.0ポイントと、女性...

新型コロナウイルスとホテル利用意向

...ー ジャパン GBI部門 トラベルインダストリーシニア・マネージャー 日高志津枝 コメント​ 「新型コロナウイルス感染拡大が人々の旅行やホテル利用に対して大きな影響を与え始めてから1年以上経過しましたが、いまだに緊急事態宣言が各地で発出されホテル宿泊需要の大幅な減退がもたらされています。​そのような中で、消費者がホテル利用に求めることはどのように変化しているのかを捉えたところ、昨年とはいくつかの点で変化が見られました。大きくは居住地域の近場での需要が若い世代を始めとして高まっていることに加え、リラ...

2021年6月1日オースタンスフィードバック数:0ライフスタイル

外出に慎重なシニアの消費の鍵はワクチン。接種希望は8割、収束後の楽しみは旅行・外食

...外出に慎重なシニアの消費の鍵はワクチン。接種希望は8割、収束後の楽しみは旅行・外食。趣味人倶楽部と博報堂シニアビジネスフォースが共同調査実施 株式会社オースタンス(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:菊川諒人)の調査・ビジネス推進組織「趣味人倶楽部シニアコミュニティラボ」は、株式会社博報堂(本社:東京都港区、代表取締役社長:水島正幸、以下博報堂)のプロジェクトチーム「博報堂シニアビジネスフォース」と共同で、日本最大級のシニアを対象としたSNSコミュニティサイト「趣味人倶楽部(しゅ...

2021年5月27日博報堂フィードバック数:0社会/政治

「アクティブシニア」調査 ②外出編

...ュニティサイト「趣味人倶楽部(しゅみーとくらぶ)」の会員(60-94歳)を対象に、新型コロナウ イルスの流行がアクティブシニア(※)にどのような影響を及ぼしているかについて調査を行いました。以下、 調査のポイントをご紹介いたします。 コロナ禍も2年目に迎えた今回の調査で見えてきたのは、同居人以外との外出を極力我慢し、ワクチン接種を 心待ちにし、収束後の旅行や外出を楽しみにしているシニアの姿でした。 ※本調査は、「趣味や交流を楽しんでいる活動的な60歳以上のアクティブシニア」を対象としています。【主な...

コロナ禍、コロナ後の旅行 意識調査

...う結果に変化はありませんが、この両者をあげる割合がやや減少する一方、「キャンプ場」「貸別荘・コテージ・コンドミニアム」が僅かではあるものの増加しており、3密を避ける傾向が表れていると考えられます。また、昨年と比較して最も割合が減少しているのは「家族や友人と一緒に滞在する旅行」で10ポイント近く低下しています。新型コロナウイルスの感染長期化が人と一緒に楽しむという旅行スタイルに暗い影を落としていると言えます。J.D. パワー ジャパン GBI部門 トラベルインダストリー シニア・マネージャー 日高志津枝 コメント観光庁が2月に...

2021年4月9日JTB★★フィードバック数:0大型消費/投資

「コロナ禍の生活におけるインターネットやSNSからの“情報”に対する意識と旅行」に関する意識調査

...ナ禍で考え方に変化があった」と回答したうち、どのような変化があったのかを見てみると、全体では上位から「対面や直接のコミュニケーションは大切だ(28.%)」、「国内旅行したいという意識が高まった()」、「買い物はネットショッピングなどで済ますことが増えた()」という結果になりました。性年代別では「女性」、「若い年代」に変化があったと感じる傾向が高く、一方で「男性」、「シニア層」ほど「考え方に変化はない」の割合が高い結果となりました。特に働く世代および子育て世代にあてはまる女性は非正規雇用者が男性より多く、雇用...

2021年4月6日メルカリフィードバック数:0ライフスタイル

『60代以上の「メルカリ」取引データ分析』 および 『COVID-19拡大に伴う60代以上の意識・行動変化とフリマアプリ利用』に関する調査を発表

...したち日本人の消費行動は大きく変容しました。そのなかでも、シニア世代のEC利用率の上昇は特筆すべき変化でしょう。総務省統計局が発表した「家計消費状況調査」によれば、2020年における65歳以上のEC利用率は29.2%となっており、2019年の24.2%から1年で5%も上昇しているのです。また、クレジットカードの決済データに基づいてもシニア世代のEC利用率が伸びていることは確認されており、伝統的な経済統計だけでなく、オルタナティブデータからもその事実が観測されています。新型コロナウイルス感染症の特徴として、高齢...

2021年2月2日カジナビフィードバック数:0ライフスタイル

コロナ禍で生活費を見直す人が90%以上!987人のリアルな節約術を公開!

...に合わせて食材を買うのではなく、セール品や特価品などを買って、その食材を使って調理するようにしています。 節約になる上に料理のレパートリーも増えそう♪ ポイ活で節約!スマホ・クレジットカード・電力会社・インターネットサービスを同じ会社に統一してポイント大量ゲット。 買い物はキャッシュレス決済、ネットショッピングはキャンペーンのときを狙って利用。 ポイ活は節約の常識になりつつあるね!キャッシュレス決済には感染防止にもなるし。 家族で団結して節約!以前は自分が買い物していましたが、最近はシニア...

2021年1月6日あおぞら銀行フィードバック数:0ライフスタイル

「Brilliant60s=輝ける60代」 2,000人に聞いた「シニアのリアル調査」結果

...のリアル調査」 2020【調査目的】シニアの方々の暮らしぶり・老後の意識・資産運用・旅行や外食・趣味・お子さまやお孫さまについてなど、様々な視点からお金に関連する実態やその意識を調べる。【調査対象者】全国55~74歳の男女 合計2,073人【調査内容】インターネット調査 2020年10月16日(金)~2020年10月18日(日)実施【金融資産背景】当調査対象者の平均金融資産額:50代後半1,433万円、60代1,955万円、70代前半2,243万円一般(二人以上の世帯)の平均金融資産額(*):50代1,574万円...

2020年11月4日PIAZZAフィードバック数:0ライフスタイル

子育て中・経験者1000人に聞く「子育て中の孤立や孤独に関する調査」

...全国アクティブユーザー数184%増加、50〜60代への普及が進む、ビジネスユース400%増加https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000016981.html3.行政や自治体が公認するアプリ(日本国内30以上の提携実績)4.アプリ内の活性度合いを数値化Community Value®・各地域の住民同士のつながりの数や熱量を可視化。行政もKPIとして採用5.コミュニティデザイナー(CD)の導入・地域ボランティアやママ・シニアを各地域内で採用し、アプ...

2020年10月26日PIAZZAフィードバック数:0キャリアとスキル

家庭内リモートワークに関する調査

...月にて、更に全国アクティブユーザー数184%増加、50〜60代への普及が進む、ビジネスユース400%増加 https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000055.000016981.html3. 行政や自治体が公認するアプリ(日本国内30以上の提携実績)4. アプリ内の活性度合いを数値化Community Value®・ 各地域の住民同士のつながりの数や熱量を可視化。行政もKPIとして採用5. コミュニティデザイナー(CD)の導入・ 地域ボランティアやママ・シニア...

2020年9月24日ソニー生命保険フィードバック数:0ライフスタイル

シニアの生活意識調査2020

...ニュースリリース(2020年度)シニアの生活意識調査20202020年9月11日このたび、ソニー生命保険株式会社(代表取締役社長 萩本 友男)は、2020年8月3日~8月4日の2日間、全国のシニア(50歳~79歳)の男女に対し、今年で8回目となる「シニアの生活意識調査」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効サンプルの集計結果を公開しました。(調査協力会社:ネットエイジア株式会社)調査結果 概要【シニアの楽しみ】 シニアの現在の楽しみ 1位「旅行」、旅行にかける金額は平均2.4...

シニアの好きな著名人、接触メディア、サイト・アプリなどシニアにまつわるランキングを発表!!

...関連用品」「美容・コスメ」は女性が牽引している。シニアが健康維持のために実践していることNo.1は『食事』健康維持のために食事・運動・節制と意識が高いことがうかがえ、特に女性は体操やフィットネスなどのアクティブ系の対策に積極的である。シニアが将来やってみたい趣味のキーワードは『旅』健康維持のために食事・運動・節制と意識が高いことがうかがえ、特に女性は体操やフィットネスなどのアクティブ系の対策に積極的である。シニアの趣味、トップは男女ともに『国内旅行』「国内旅行」「映画鑑賞」「音楽鑑賞」「ウォーキング」は男...

2020年6月10日アクトインディフィードバック数:0大型消費/投資

子どもの頃の一番の思い出のお出かけ先に関するアンケート

...トインディ株式会社所在地:東京都品川区西五反田1-27-2 ヒューリック五反田ビル8階代表取締役:下元敬道 (しももと たかみち)設立:2003年6月従業員数:111名(時短社員等を含む。2020年2月25日現在)主な事業:子どもとお出かけ情報サイト「いこーよ」(https://iko-yo.net)の企画運営URL:https://actindi.net子会社・関連法人:せいざん株式会社(シニア向け事業)、一般社団法人次世代価値コンソーシアム(社会貢献活動)受賞歴等:・「共働き子育てしやすい企業グランプリ2019」第24...

2020年5月26日アスマークフィードバック数:0ライフスタイル

【月・水・金更新】コロナウイルスに関する調査レポート

...やドラマの楽しみ方をオンライン視聴にシフトさせる後押しになっているものと考えられる。また、50-60代は、自宅でだらだらしている人は少なくジョギングやウォーキングで汗を流した人が多い。シニア世代は若年世代に比べてアクティブな人が多い印象をうける。GWの予定有無4/14(火)夜~4/15(水)朝にかけての回答データです。例年のGWは旅行やイベントの予定を事前に立てる人が多い中、緊急事態宣言が発令中となる今年の予定はどのようになっているのでしょうか。Q.あなたのゴールデンウィークの予定について、あてはまるものをお選びください。(1つ選択)若い人程GWの予定を変更、もし...

2020年5月19日ゆこゆこフィードバック数:0ライフスタイル

「新型コロナウィルス感染拡大による生活・旅行への影響」に関するアンケート ~旅行意欲編~

...意欲」に関するアンケート調査を、年月日(金)~月日(金)まで、当社が運営する『ゆこゆこネット』の会員に実施しました(有効回答数名)。■“おうち時間”をテレビ、雑誌、などの旅行コンテンツで楽しむシニア。月以降の旅行は全世代で%以上が中止今回の調査の中で、「現在の外出自粛の状況」を聞いたところ、全年代の%が何らかの外出自粛を行っていることが分かりました。特に年代が上がるほど「かなり外出の自粛をしている」という回答が増えており、代以上では%が外出をかなり自粛していました。一方で、代以下でも%が「かな...

2020年4月27日ジャストシステム★フィードバック数:0マーケティング

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2020年3月度)「note」利用者の約9割に、課金経験

...ッション」に工夫するも、閲覧者の関心は「景色」 SNS映えを意... 調査結果サマリー 10代の約半数が、夏のレジャースポット選びに動画を活用 今夏のレジャー... 調査結果サマリー 買うつもりのないカウンターフーズを、3人に1人がレジ待ち中につい買いたくなる セルフ型... 調査結果サマリー シニア世代が最も効果を感じているダイエットは「糖質制限」 最も効果... 調査結果サマリー 定額制音楽配信サービス利用者のうち、楽曲をSNSでシェアした経験がある人は37.0%でし... 目次: 「これからはSNS...

ユーロモニターインターナショナル、『外国人訪問者数 世界TOP100都市 2019版』を発表

...を占めるのがTOP100都市への旅行者です。本レポートは、2018年に外国人訪問者数が多かった世界のTOP100都市に焦点を当て、ランク付けをしていますが、2018年に最も外国人訪問者数の多かったTOP10都市のうち5都市がアジア太平洋からで、1位の香港に次いでバンコクが2位にランクインしました。ユーロモニターインターナショナルのシニアアナリスト、ラビア・ヤスミーンは次のようにコメントしています。「現在も大規模な反政府デモが続いている香港は、インバウンド訪問者数が前年からマイナス8.7%と急落するものの、国際的な旅行...

2019年12月23日ソニー生命保険フィードバック数:0ライフスタイル

47都道府県別 生活意識調査2019

...増加 1位はどちらも「岩手県」アナリストのコメント(ソニーフィナンシャルホールディングス株式会社 金融市場調査部 シニアアナリスト 石川 久美子)今回調査は、様々な角度から47都道府県の県民性を探るという試みでしたが、特に「マネータイプ」の部分は興味深い結果となりました。「自分は『倹約家』だと思う(図42)」で1位の福島県は、「マネーの知識が豊富(2位、図44)」「家計管理が得意(1位、図45)」「貯蓄上手(1位、図47)」とも自認する割合がかなり高い結果となりました。さぞ...

2019年12月23日大和ネクスト銀行フィードバック数:0ライフスタイル

"2019年ランキングで見る"シニアライフに関する調査

...トエイジア株式会社)記1. トピックス■ シニアライフに対する意識 ■シニア予備軍のシニアライフ予想 「ハッピーライフ」を予想する人は55% 資産形成に取り組む人では62%シニアのシニアライフ実感 「ハッピーライフ」を実感する人は80% 昨年と同水準の結果にシニアライフに向けての資産形成 シニアの31%が「株式投資」を利用■ シニアの消費 ■今年シニアが「旅行」に費やした金額 平均19.9万円今年シニアが「ネット通販」に費やした金額 平均11.8万円 昨年より2.6万円アップ今年1年「孫消費」に費やした金額 平均...

2019年12月17日大成広告社★フィードバック数:0キャリアとスキル

46.8%のミドルシニアが給与の不満で転職希望

...~貢献欲の高いミドルシニア層の勤務待遇見直しが企業の利にも繋がる!? 「ミドルシニアお仕事ナビ」、40歳以上の転職希望者へ「仕事」に関する意識調査を実施~「ミドルシニアのお仕事」に関する意識調査調査概要「ミドルシニアのお仕事」に関する意識調査 有効回答関東在住の40歳以上の転職希望者109名 調査期間2019年11月12日~2019年11月15日 ミドルシニアの現業種は15.6%がソフトウェア はじめに、「Q1. 現在お勤めしている先の企業の業種を教えてください。」(n=109)と質...

2019年12月16日Yext★★フィードバック数:0マーケティング

2020年の検索トレンド:消費者の検索行動はより活発に

...年間で27%も増加しました。実際に、最も口コミ(レビュー)が急増している業界である金融サービスの拠点当たりの口コミ(レビュー数)は91%増加しています。また、口コミ(レビュー)の重要性に対する企業側の認識も高まり、口コミ(レビュー)への回答数も前年比47%増加しています。Yextのインサイト・アナリティクス担当シニアディレクターのザヒッド ザカリアは「特定のシーズンに消費者からの人気が高まる業界は当然ながら存在しますが、検索サイト、マップ、SNSなどのあらゆるデジタル・サー...

2019年12月13日矢野経済研究所フィードバック数:0マーケティング

シニア関連市場に関する調査を実施(2018年)

...支援サービス市場が同5.5%増、旅行市場が同2.2%増、スポーツ市場が同1.2%増、娯楽市場が同0.4%増、趣味・習い事市場が同1.3%減、食品・外食市場が同1.6%増、衣料品・日用品市場が同2.8%増、家電・情報機器市場が同21.6%増などとなっており、趣味・習い事市場を除く全ての市場でプラスとなっている。さらに、シニアに特化した市場を小分類で見ると、「見守りサービス」「シニア向け婚活支援・マッチングサービス」「クルーズツアー」「シニア家電」「シニア向け携帯電話・スマートフォン」などが2ケタ...

2019年12月12日ビデオリサーチフィードバック数:0ライフスタイル

シニアの関心に変化。男性は"家"へ、女性は"外"へ

...った嗜好品がランクインしました。 一方、女性は、メイクアップ化粧品(「ベースメイク」「ポイントメイク」ともに上昇)、日用品の「柔軟仕上げ剤」「芳香剤・消臭剤」「洗濯用洗剤」、「国内旅行」でした。食品系は男性同様「調理済み冷凍食品」「主食」が上がっている以外は、スコア上昇が見られませんでした。【図1】図1. 関心上昇率ランキング(※2019年の関心率が男性25%以上、女性30%以上の商品カテゴリから、2015年→2019年の関心上昇率でランキング)以前は、シニアにインタビューをすると、妻が...

2019年12月11日Facebook Japanフィードバック数:0企業情報システム

Facebook、「Deskless not Voiceless (デスクがなくても、声は届く)」調査を実施

...Facebook、「Deskless not Voiceless (デスクがなくても、声は届く)」調査を実施、会社とのつながりにおける課題や現場の声が届きにくい現状が明らかに オフィスに常駐しないデスクレス従業員(現場従業員)の22%は会社とのつながりを感じておらず、24%は連絡すべき担当者の連絡先を持っていない Facebookは、従業員数100人以上の企業のシニア管理職250人および現場従業員1,000人を対象に、「Deskless not Voiceless (デスクがなくても、声は...

日帰り旅行に関する調査

...は無料。メールアドレス等の簡単な入力のみ。1分で完了します。 日帰り旅行 ”手軽さ”で若い世代の消費意欲を喚起。シニア層は日帰り・宿泊問わず旅行に意欲的。”じっくりと時間をかけて楽しみたい” 直近⼀年以内の旅⾏時期 ⽇帰り旅⾏は「⼟⽇休み」、宿泊旅⾏は「平⽇に取得した休み」「連休」に利⽤ ⽇帰り旅⾏の半数近くが「⼟⽇休み」を利⽤。⼀⽅、宿泊旅⾏は「平⽇に取得した休み」や「⼟⽇祝⽇を合わせた連休」 「⼤型連休」を利⽤する⼈が多い。 50歳以上では⽇帰り・宿泊旅⾏に関わらず、他年代よりも「平⽇に取...

2019年9月19日ビデオリサーチフィードバック数:0ライフスタイル

シニア女性のメイクアップ化粧品への関心が増加~ネットでの情報収集は10%アップ~

...に近年増加傾向にあることも確認できました【図6】。参考までに、"アラサー"(R30)は「ブログやSNS等の書き込み」が最多でした。今回紹介した化粧品以外にも、オーラルケア商品、調理済み冷凍食品、国内旅行などについてはシニアの男女ともに関心度が高まっていたり、お菓子への関心がシニア男性で高まっているなどの傾向がみられました。また、そういった商品・サービスへの情報の接点も、シニアの生活へのデジタルの浸透とともに変わってきています。これらについての動向や、より掘り下げた分析は本年12月に発刊予定の「Senior+/ex(シニア...

2019年9月5日ソニー生命保険★フィードバック数:0ライフスタイル

シニアの生活意識調査2019

...ニュースリリース(2019年度)シニアの生活意識調査20192019年9月4日このたび、ソニー生命保険株式会社(代表取締役社長 萩本 友男)は、2019年7月30日~7月31日の2日間、全国のシニア(50歳~79歳)の男女に対し、今年で7回目となる「シニアの生活意識調査」をインターネットリサーチで実施し、1,000名の有効サンプルの集計結果を公開しました。 (調査協力会社:ネットエイジア株式会社)調査結果 概要【シニアの楽しみ】 シニアの楽しみ 1位は「旅行」、男性シニアの4人に1人が「自動...

2019年7月17日エアトリフィードバック数:0社会/政治

「夫婦関係」に関するアンケート

...対象に「夫婦関係」に関する調査を実施しました。■調査背景 「老後は公的年金の他に2,000万円必要」との金融庁の報告書が出されたり、定年の延長・公的年金受け取り年齢の引き上げ等、何かと話題のシニアの生活。夫婦間での協力体制がますます重要になっている一方で、「熟年離婚」という言葉もメジャーになりつつあります。そこで、夫婦が仲良くやっていく秘訣について調べました。■調査結果概要調査1:【結婚年数別】現在、夫婦の仲は良いですか?山場は結婚「15年~35年」と「50年以降」!?―「やや悪い」「とても悪い」と回...

2019年7月2日リクルートフィードバック数:0ライフスタイル

外食市場調査2019年5月度

...市場規模は上回ったが、2013年~2016年の市場規模は下回っている状況。市場規模の構成要因では、外食実施率・頻度が前年を上回ったが、外食単価は前年割れ。2019年5月はGW10連休の影響で前年に比べて祝日が2日多く、有利に働いたことも考えられるが、本調査では居住圏域外の旅行先での飲食は各圏域の市場規模に集計されないため、実際の外食消費はさらに大きかった可能性もある。性年代別では、60代男女でのみ、外食実施率と外食単価が共に前年比プラスとなっており、他ではそろって上回っている年代はない。シニア層で「令和」お祝...

2019年6月11日エアトリフィードバック数:0社会/政治

「公的年金」に関するアンケート

...と共に受給して余暇を楽しみたいという意見が多く見受けられました。一方、「70代以降」を選んだ人は年金をあてにしていない若年層か、現在も働いていて収入があるシニア層がメインとなっています。●「60代」での受給を選んだ理由・自分の寿命がわからないので、金額よりも開始時期を重視したい。(60代・男性)・体がつらくならない年齢でもらう。健康のうちに旅行したい。(60代・男性)・体力的とか社会状況で就職するのが難しく働けなくなるのがこの年齢のような気がするので。(60代・女性)●「70代以降」での受給を選んだ理由・個人的に年金をあてにしていないから。(30代・男性...

2019年5月13日アリババ★フィードバック数:0マーケティング

GW期間における、中国人観光客のアリペイ消費統計データを発表

...ッシュレス決済の普及を背景に、日本ではより多くの店舗でアリペイを利用できるようになり、中国人観光客の利便性を高めました。日本における一人あたり平均消費額は前年比%増で、最も成長の著しい国・地域の一つです。■2019年の中国ゴールデンウィークの特徴中国の若者世代とシニア世代のユーザーが積極的にアリペイを利用し始めました。中国国外でアリペイを利用した年代生まれのユーザー数は昨年の倍、年代、年代生まれのシニア世代のユーザー数は昨年の倍となり、シニア世代の一人あたり平均消費額は年代生まれと同程度まで伸長しました。また、地方...

2019年2月28日Great Place to Work★★フィードバック数:0キャリアとスキル

2019年版 日本における「働きがいのある会社」ランキング 145社

...と文化の多様性を尊重する職場づくりに自ら貢献したいと手を挙げた有志社員により運営され、経営陣を始めとするシニアリーダーがスポンサーをしています。社内外のスピーカーによる講演会や社員の情報交換会など活動は多岐にわたり、自分らしさを発揮できる職場づくりと社員の働きがい向上に貢献しています。 CIS / CIMDHLは世界共通の人材育成プログラム"CIS / CIM"を展開しています。 CIS(Certified International Specialist)は全世界の従業員に共通の能力開発の機会を提供し、物流の国際スペシャリストを育成するプログラムです。CIM...

2019年1月18日JTBフィードバック数:0大型消費/投資

2019年の旅行動向見通し

...での累計で対前年比5.5%増の1,732万人となり、ほぼ毎月、前年同月を上回って推移しました。燃油サーチャージは8月に値上げされましたが、12月は据え置きとなりました。8月の値上がり後も海外旅行者数への影響はほとんど見られなかったことから、当面、影響は限定的であると考えられます。しかしながら、少子高齢化によりシニア層の国内旅行へのシフトと、好調な訪日旅行とのバランスから、市場は必ずしも拡大しているとは言えず、海外旅行人数は1.1%増と予測します。・GW10連休の決定で海外旅行の予約早まる2019年に限り、GWが...

人生の満足度に関する調査2018

...「これまでの人生に満足」45%、シニア世代の「人生不満足度」が上昇傾向2018年の人生の満足度を上げてくれたニュース 1位「大坂なおみさん全米オープン優勝」さよなら平成!平成の名言1位は五輪アスリートのあの言葉PGF生命(プルデンシャル ジブラルタ ファイナンシャル生命保険株式会社、代表取締役社長 兼 CEO 阪本 浩明)は、2018年10月9日〜10月11日の3日間、20〜79歳の男女を対象に「人生の満足度に関する調査2018」をインターネットリサーチで実施し、2,000名の...

2018年12月20日大和ネクスト銀行フィードバック数:0社会/政治

2018年ランキングで見るシニアライフに関する調査

...トエイジア株式会社)記1. トピックス■ シニアライフに対する意識 ■「ハッピーなシニアライフ」を予想するシニア予備軍は54%「ハッピーなシニアライフ」を実感するシニアは79%資産形成に取り組むシニア予備軍では63%が「ハッピーなシニアライフ」を予想シニアライフに向けての資産形成 1位「円預金」2位「株式投資」3位「貯蓄性のある保険」■ シニアの消費 ■今年お金を費やしたことは? シニアの4割強が「アンチエイジング」と回答今年「旅行」に使った金額の平均は昨年より4.5万円アップ今年「孫消費」をした人は孫がいる人の9...

2018年12月18日エアトリフィードバック数:0大型消費/投資

「ポケモンGOと旅行」に関するアンケート

...ぶと回答しました。 「ポケモンGO」を遊ぶために行きたい旅行先を聞いたところ、「沖縄」と「アメリカ」が国内外でそれぞれ1位に選ばれました。調査6:『ポケモンGO』をどれくらいの頻度で遊んでいますか?  60%以上の人が今も「毎日遊んでいる」と回答し、「たまに遊ぶ」(15.1%)と合わせて、75%以上の人が継続して『ポケモンGO』を遊んでいることが分かりました。 年代別では、「毎日遊んでいる」が20代以下で38%、30代~60代がそれぞれ60%以上、70代が50%と、中高年からシニア...

日本のひざ痛事情に関するwebアンケート

...の仲間入り」が思っていたよりも早いというショックの他、「趣味が続けられなくなったこと」「仕事で仲間に迷惑をかけたこと」などの回答が複数見られます。そして「ショックの度合いを1〜10の数字で表すとしたら?」という質問では、7〜8という高い数値が半数以上でした。そう、アクティブシニアが増える一方で、油断していると思うように過ごせないという現実が待ち構えていることもあるのです。「できなくなっていることで一番やりたいことは?」の質問でも、ウォーキングやハイキング、旅行にショッピングなど、やは...

2018年12月5日あおぞら銀行フィードバック数:0大型消費/投資

地域別・男女別のシニア消費指数

...層をターゲットとするビジネスに携わる業界(旅行、流通・小売、健康サービス、食品・家電メーカー等)にとって、シニア市場動向の基礎資料となることを目的として調査を行っています。今般、調査開始より1年8ヶ月経過し、地域別・男女別のシニア消費指数を算出しました。 1. シニアの消費指数2017年2月~2018年9月の概要 ●シニアの消費意欲は、2017年に比べ2018年の方が全体的にやや強い★2017年2月から調査を開始した「シニアの消費指数」は、2017年8月までは計測開始時点の38.0を上回ることがなく下降トレンドでした。しかし2017年9...

2018年8月27日マクロミル★フィードバック数:0マーケティング

シニア世代1,000人にSNSの利用状況を大調査

...で愛想が良いと自分では思ってるオジサン。趣味は妄想。 art新しいコトが大好き。が、人の心を見つめつづける時代遅れの男になりたい若造。 マル子野鳥をこよなく愛するナチュラル系女子(自称) 丁寧な暮らしに憧れているがいつもドタバタしている。 トリピー趣味は美術館めぐり。職業自由人。気づいたら海外にいることもある弾丸トラベラー。そのため、常に金欠。 シニア世代1,000人にSNSの利用状況を大調査! 日本国内で老若男女問わず広く浸透しているSNS。家族や知り合いとのコミュニケーションはもちろん、これ...

2018年8月10日あおぞら銀行★フィードバック数:0ライフスタイル

シニアのリアル調査

...答を除いた平均・以下同様/前年比2,700円増)であった。「子供や孫との旅」以外では、「一人旅」198,600円(前年比1,900円減)、「夫婦だけの旅」396,900円(前年比7,700円減)、「友人との旅」207,000円(前年比1,200円減)と、旅行費用は全て前年から減少した。========== 【調査目的】シニアの方々の暮らしぶり・老後の意識・資産運用・旅行や外食・趣味・お子さまやお孫さまについてなど、様々な視点からお金に関連する実態やその意識を調べる。 【調査対象者】全国55~74歳の男女 合計2...

2018年7月24日ニワンゴフィードバック数:0エンタテインメント

一番好きなアニメ&声優2018春

...竜 バッツ/雷帝竜 バールバッツ/轟天覇王竜 バールバッツ・ドラグロイヤー | フューチャーカード バディファイトX オールスターファイト) 斎賀 みつき(如月 斬夜 | フューチャーカード バディファイトX オールスターファイト) 齋藤 彩夏(ちびパンダ/セイントホーリーソード・ドラゴン | フューチャーカード バディファイトX オールスターファイト) 斉藤 壮馬(龍炎寺 タスク | フューチャーカード バディファイトX オールスターファイト) 財満 健太(祠堂 孫六/死灰魔導 エルシニア...

世界23ヶ国 「フライト」に関する意識の国際比較調査

...「費用」日本人が好きな座席は「通路側」!通路側派の割合は世界一!機内の座席は「窓側派」か「通路側派」かで好みが分かれますが、日本人は半数以上の53%が「通路側派」と回答しました。世界で唯一「通路側派」が半数を超えており、世界でもっとも「通路側派」が多い結果となりました。また年代別に見てみると、18歳から34歳の若い世代は「窓側派(58%)」の方が多く、35歳から49歳の中間世代はどちらも同率49%でした。一方で、50歳以上のシニア世代は「窓側派」が減少、6割の人が「通路側派」と、席を...

2018年4月24日大和ネクスト銀行フィードバック数:0社会/政治

社会貢献に関する調査2018

...代シニアの約3割からは「ネット上での誹謗中傷」に懸念の声が上がる4割が「自身・家族が社会問題に直面したことがある」と回答自身・家族が直面した社会問題 「学校でのいじめ」「所得格差」「ブラック企業」「スマホ依存症問題」「子どもからのSOSを見聞きしたことがある」4%、SOSの内容は「いじめ」「児童虐待」「貧困」など■ 社会貢献の現状について7割弱が「貧困児童」に対する支援不足を実感支援不足を感じる人が「難病児支援」では7割弱、「障がい児支援」では6割半に及ぶ8割が「東日...

家族旅行アンケート結果発表

...できたら素敵ですね♪ ※複数回答で確認。全回答を割合で表示。総回答数1,270 1回につき10万円以内が半数以上!人数が増えれば増えるほど予算が気になるもの。子供・シニア割引を上手く利用するとGood! ※複数回答で確認。全回答を割合で表示。総回答数931 半数以上が2〜3日間!家族みんながお休みが取りやすいのは、やはり週末や連休ですね。2日間が約半数で、3日間や日帰り旅行なども人気でした。 ※複数回答で確認。全回答を割合で表示。総回答数931 思い出作りが大半!いつ...

2018年3月27日留学ジャーナルフィードバック数:0社会/政治

2018年語学学校ランキング

...ール オブ イングリッシュテニスで有名なウィンブルドンにある、歴史ある語学学校このランキングの常連校。創立は1964年と古く、ロンドンの中でも歴史のある学校のひとつで、生徒は20代が多く、夏は25歳以上が4分の1を占めますがシニア層にも人気があります。学校のあるウィンブルドンは、テニスの世界選手権が行われることで有名ですが、ロンドンの中心部まで地下鉄で20分なので、週末には気軽にロンドン市内で観光することができます。周辺は森や湖があり、自然が豊か。校内のアットホームな雰囲気も手伝い、のん...

2018年1月24日楽天フィードバック数:0大型消費/投資

ペットとの旅行におすすめ!ペットと泊まれる宿人気ランキング

...トの宿泊場所同室宿泊できる 宿泊できる部屋全室可 ペットの宿泊料金1頭2,000円(税別)、3頭目から1,000円(税別)※シニア犬(10才以上)無料(要年齢証明) 山中湖の湖畔に佇む愛犬と泊まれるリゾートホテル「Wan's Resort 山中湖」が第9位。大浴場以外は、わんちゃんはリードでOK!レストランも愛犬と一緒に、フレンチのコース料理が楽しめます。また、雄大な富士山の眺めも自慢。ドッグランやレストラン、富士山側のお部屋や屋上から眺めることができ、その大きさに圧倒されます。約800平方...

2018年1月17日DeNAフィードバック数:0社会/政治

「孫疲れ」に関するアンケート

...趣味人倶楽部では、2017年10月27日~11月6日にかけて、趣味人倶楽部会員を対象に「第2回 ミドル~シニア世代のホンネ調査」を実施し、総計で756名の方にご協力いただきました。こちらのページでは、調査項目の中から子・孫の世代への祖父母世代の実感に関する集計結果を公開いたします。<調査概要> 調査期間:2017年10月27日~11月6日 調査対象:趣味人倶楽部会員 調査方法:メールマガジン会員向けインターネット調査 有効回答数:756件 男性:570名(30代:1名、40代:6名、50代...

2018年1月10日ソニー生命保険フィードバック数:0社会/政治

シニアの生活意識調査2017

...のスマホ利用やFacebook・LINE利用】【シニアの生活満足度】【シニアとエンタメ】エコノミストのコメント(ソニーフィナンシャルホールディングス株式会社 金融市場調査部 エコノミスト 渡辺 浩志)今回の調査結果からはアクティブなシニア像が浮かび上がりました。就労意欲があり、旅行やグルメを楽しみ、スマホやLINEを使って孫や仲間と積極的に交流を図る――。シニア層が健康で元気に自分の時間を楽しんでいる姿です。図6の「この1年間で孫に使った金額」は単純平均で見ると昨年より減少していますが、出費額の分布はより真ん中のゾーン(3...

キーワード検索

このページをシェア

「調査のチカラ」は無料で閲覧できる、たくさんの調査データのリンク集です。検索機能も備えていますので、調査データが他のどこよりも簡単に探せます。
インターネットの発展によって、多くの企業が貴重なデータをオンラインに公開してくれるようになりました。それらの”調査のチカラ”を皆さんに活用していただくことで、データを公開してくれている企業にももっと光が当たるようになればうれしいです。
※ご紹介しているデータの利用許諾や購入については提供元ごとに対応が異なります。是非とも各リンク先にてご相談ください。
もう少し詳しい自己紹介ページはこちら
RSS Facebook Twitter

日付で探す

  2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ