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データがいっぱい:電力自由化

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。2016年4月の電力小売全面自由化については、まさに今調査が活発化しています。

2021年8月10日エレビスタフィードバック数:0マーケティング

【2021年最新版】電力会社の乗り換えに関するアンケート・新電力の普及率は?

...【2021年最新版】電力会社の乗り換えに関するアンケート・新電力の普及率は?2016年4月に電力自由化が始まって5年以上が経ちました。全国には今や706社もの新電力会社が存在しますが、いまだに大手電力会社を利用している家庭も多いのではないでしょうか?そこで当サイトはインターネット上で「電力会社の乗り換えの実態」を調査しました。この記事はアンケートのまとめになります。調査方法;クラウドワークスでインターネットアンケートを実施回答者:女性60.0%(434件)・男性39.8%(288件)・トラ...

「わが家の電気・ガス料金しらべ」 電気・ガス料金や電力会社の切り替え動向などを調査

...ページ内を移動するためのリンクです日本生活協同組合連合会オフィシャルサイト2019年09月30日「わが家の電気・ガス料金しらべ」調査結果より 電力会社を「切り替えた」が23.8%と、電力自由化3年で大きく増加 ~停電リスクは変わらないものの、約2割が電力会社選びで「停電の心配がないこと」を最重要視~ 日本生協連では、電気小売事業の全面自由化から3年、都市ガス小売り事業自由化から2年を踏まえ、組合員が現在支払っている電気・ガス料金や電力会社の切り替え動向などを調査した「わが家の電気・ガス...

2019年8月21日グローバルウェイフィードバック数:0キャリアとスキル

電力・ガス業界の「労働時間の満足度が高い企業ランキング」発表! 1位は大阪ガス

...明細情報はこちら> https://careerconnection.jp/review/1001/■くるみんマーク取得&なでしこ銘柄に選定 「大阪ガス」京阪神を中心に事業を展開する「大阪ガス」は、1897年(明治30年)に設立され、1905年にガス供給を開始しました。2000年に電力小売自由化がスタートしてからは電力事業にも進出。完全自由化となった2016年からは一般家庭にも電力の販売を始めています。社員のワークライフバランスに関しては、最長で子どもが満3歳になるまで取得できる育児休業、小3まで利用できる短時間勤務、在宅...

2019年8月16日グローバルウェイフィードバック数:0キャリアとスキル

電力・ガス業界の「仕事にやりがいを感じる企業ランキング」発表! 1位は大阪ガス

...他職種/30代前半男性/年収650万円/2017年度)<その他の「大阪ガス」の口コミ・給与明細情報はこちら> https://careerconnection.jp/review/1001/■くるみんマーク取得&なでしこ銘柄に選定 「大阪ガス」京阪神を中心に事業を展開する「大阪ガス」は、1897年(明治30年)に設立され、1905年にガス供給を開始しました。2000年に電力小売自由化がスタートしてからは電力事業にも進出。完全自由化となった2016年からは一般家庭にも電力の販売を始めています。社員...

2018年12月17日アイブリッジフィードバック数:0社会/政治

電力自由化に関する調査

...業界最大規模のモニター数を誇るリサーチプラスが実施した電力自由化に関する調査結果。 企業登録をすると、管理画面からのアンケート作成や、回答結果のダウンロードが可能となります。 電力自由化に関する調査2018/10/31電力自由化に関する調査アイブリッジ株式会社(本社:大阪市福島区、代表取締役社長:荒川 和也)が展開するインターネットリサーチサービス“リサーチプラス”では、自社モニター会員を活用し、20~99歳男女、合計750名を対象に、電力自由化に関する調査を実施いたしました。調査...

2018年4月16日電通フィードバック数:0社会/政治

第6回エネルギー自由化に関する生活者意識調査

...調査結果をお知らせします。第6回調査のトピックスは次のとおりです。●家庭用電力小売り自由化の認知は9割を超え高止まりも、内容理解は3割未満。 ●家庭用ガス小売り自由化の認知は8割弱、内容理解は2割弱。 ●電気の購入先または料金プランを変更した人は19.3%、ガスの購入先変更者は7.8%と、ともに増加。 ●購入先の変更意向は電力・ガスともに、引き続き1割を下回り停滞傾向。 ●電力・ガス自由化に関する基本的な事項の理解は微増も伸び悩み。電力・ガスともに、非変更層からは、これ...

2018年1月5日GfKフィードバック数:0社会/政治

「2017年電力自由化に関する調査」- 1割強が電力会社を変更。関西電力エリアがトップ

...07.12.2017 「2017年電力自由化に関する調査」- 1割強が電力会社を変更。関西電力エリアがトップ  GfK ジャパン(東京:中野区)は、電力自由化後の電気事業者変更状況に関する調査を実施し、電力事業者の変更状況や電気料金の削減幅、提供サービスの利用意向等について発表した。【概要】・既に電力会社を変更した人は12%。昨年度より5%ポイント増加。・電気会社を変更した人の7割強は電気料金の削減に成功。・電力会社のサービスで利用意向が最も高いのは、「電気トラブル時の24時間...

電力・ガス小売市場意識調査2017

...%程度であることから、これまで以上にスイッチングを促進するためには10%程度の割引率か、それに相当する値ごろ感のあるサービスを提示する必要がありそうです。一方、ガス会社変更の意識は、2016年に比べ同等または微減で推移しています【図2】。初期段階から各割引率における変更意識に大きな変動が見られない結果になりました。1年先行して導入された電力自由化を経験したことが影響しているものと考えられます。 【図1】「電力料金割引率」と「電力会社乗り換え率」の相関Q.今よ...

電力自由化後、未だ6割以上が「電力会社・電気料金の切り替え予定なし」~日本生協連「わが家の電気・ガス料金しらべ」(2017年8月分)より~

...ページ内を移動するためのリンクです日本生活協同組合連合会オフィシャルサイト日本生協連からのお知らせ・ニュースリリース電力自由化後、未だ6割以上が「電力会社・電気料金の切り替え予定なし」~日本生協連「わが家の電気・ガス料金しらべ」(2017年8月分)より~ 2017年10月18日電力自由化後、未だ6割以上が「電力会社・電気料金の切り替え予定なし」 ~日本生協連「わが家の電気・ガス料金しらべ」(2017年8月分)より~ 日本生活協同組合連合会は、「わが家の電気・ガス料金しらべ」 の2017年8...

2017年10月18日■■■富士経済フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

太陽光発電設置住宅およびZEH、オール電化住宅の動向とハウスメーカー、ビルダー/リフォーム事業者のZEH、注目住設機器採用状況を調査

...ル電化住宅市場は縮小が続いており、2016年度は前年度比2.0%減の29.1万戸となった。一方で、電力小売全面自由化スタート後は電化住宅実績の減少幅が徐々に縮小しており、エリア別では北陸、関西、九州エリアは2016年度に増加へ転じた。 従来、オール電化は既存電力会社が夜間電力需要の確保を目的として普及を図ってきたが、電力小売全面自由化以降、その位置づけが変化している。既存のオール電化料金プランに対抗するプランを持つ新規参入事業者は僅少であり、特に原発が再稼動し、家庭向けガス小売事業への参入を見送った西日本の既存電力会社を中心に、顧客...

2017年9月11日■■■富士経済フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

法人向けサービスロボット/RPA関連国内市場を調査

...ぞれのソリューションを組み合わせることで、業務プロセス全体の最適化を進めることが可能であり、これまで効率化が進まなかったホワイトカラー業務の改善を目的として導入増加が予想される。業種別には、金融業や情報通信業で導入が進んでいるが、今後は業種を問わず事務処理業務の自動化ニーズは高まるとみられ、企業数の多い製造業、卸売/小売業、その他サービス業で導入が進むとみられる。また、電力自由化やガス自由化など規制緩和が続くエネルギー業界では新規参入に伴う新規システムと従来システムの連携や、複雑...

2017年8月27日電通★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

第5回エネルギー自由化に関する生活者意識調査

...グローバルネットワーク電通の国内外のネットワークをご紹介します。 ニュース株式会社電通が発信する最新のニュースリリースやインフォメーションなどをご覧いただけます。 IR情報株式会社電通グループのIR情報はこちらからご覧ください。 電通、「第5回エネルギー自由化に関する生活者意識調査」を実施2017年8月18日・家庭用電力小売り自由化の認知は9割を超え安定も、内容理解は3割未満と前回調査と同じ水準にとどまる。 ・家庭用ガス小売り自由化の認知は8割、内容理解についても2割弱と昨年11...

2017年8月25日マイボイスコムフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

マイボイスコム 電力・ガス自由化

....myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22707 ■電力会社変更者は1割弱、料金プラン変更者は約4%。変更予定がない人は7割強、理由は「現在利用している会社に特に不満がない」「変更してもメリットが感じられない」が上位2位■ガス会社変更者は約1%、料金プラン変更者は約2%。変更予定がない人は9割弱 ◆電力・ガス自由化の認知 電力自由化の認知率は96.7%、「内容まで詳しく知っている」が34.9%、「聞いたことがある程度」が61.8%とな...

2017年7月26日マイボイスコムフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

マイボイスコム 電力・ガス自由化

....myvoice.jp/products/detail.php?product_id=22707 ■電力会社変更者は1割弱、料金プラン変更者は約4%。変更予定がない人は7割強、理由は「現在利用している会社に特に不満がない」「変更してもメリットが感じられない」が上位2位■ガス会社変更者は約1%、料金プラン変更者は約2%。変更予定がない人は9割弱 ◆電力・ガス自由化の認知 電力自由化の認知率は96.7%、「内容まで詳しく知っている」が34.9%、「聞いたことがある程度」が61.8%とな...

都市ガス小売りの全面自由化に関する調査

...った。内容認知者の認知内容は、「電力とガスをセット販売している会社もある」が47%で最多となった。 <図1-1,1-2>制度の魅力・メリットの評価を都市ガス自由化と電力自由化で比較をすると、都市ガスでは「魅力あり」が21%、「魅力なし」が48%となり、電力では「魅力あり」が34%、「魅力なし」が40%となり、都市ガスより電力の方が魅力やメリットを感じられていることがわかった。 <図2>都市ガス会社切り替え検討意向は「契約・予約済み」が2%、「検討意向あり」が22%、「検討意向なし」が42%となった。非検...

第1回 新電力切り替え後の生活における満足度調査

...2017年4月5日「第1回 新電力切り替え後の生活における満足度調査」 電力自由化1年、新電力ユーザー2,815名へアンケート“おトク実感”は約90% おトク分は“エンターテイメント費へ”66.9%株式会社 東急パワーサプライ株式会社 東急パワーサプライ(以下、東急パワーサプライ)は、電力小売り市場の全面自由化1年を迎えるにあたり、東急でんき加入者2,815名を対象に新電力切り替え後の生活における満足度をテーマとしたアンケート「第1回 新電力満足度調査」(以下、本調査)を2017年3月17日...

2017年4月11日ソフトバンク★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

電力自由化に関する調査

...電力自由化から1年! 「電力自由化」認知度は90%以上だが、電力会社を切り替えている人は20%以下…。新サービス「自然でんき」に変えると嬉しい3つのメリットもご紹介! 70%以上の人が勘違い!電力会社を替えるのにかかる時間は本当は10分以内!80%以上の人が現在の電気代を高いと思っている! ソフトバンク株式会社は、新しい電気料金プラン「自然でんき」のサービス開始を記念して、20代~50代の男女500人を対象に、電力自由化に関する調査を行いましたので、調査結果を発表いたします。 調査では「電力自由化...

2017年3月31日GfKフィードバック数:0エンタテインメント

読書頻度に関するグローバル調査

...実績調査に基づくドライブレコーダーの需要変化と危険運転に関する消費者調査の結果を発表した。 「2017年電力自由化に関する調査」レポートダウンロード電力自由化後、電力事業者や契約プランの変更状況はどのように変化したのでしょうか。電力自由化後の電気事業者変更状況についての調査結果の一部をご紹介します。 「GfKグローバル意識調査:いい生活、理想的な生活に求めるもの」 - 「健康」、「経済的安定」は7割超。「子供」は5割未満GfKは17カ国、23,000名のインターネットユーザーに対し、「いい生活(理想的な生活)」に欠かせない要素について調査し、その結果を発表しました。 「2017年電力自由化...

2017年2月23日電通★★フィードバック数:0マーケティング

2016年 日本の広告費

...によって差が生じた。 フリーペーパー:721億円(同98.8%) ・通信会社の新料金プランやサービス訴求、4月の電力自由化に伴う電力会社やガス会社の各種サービス告知、7月の参院選(一般紙ではリーチしにくい女性ターゲット向け)、3月、12月の好調な企業決算に伴う広告需要の増加があったものの、通年では減少傾向が継続。 ・地方自治体による地方創生施策が増加したものの、全体として首都圏以外はやや低調。フリーマガジン:1,546億円(同98.3%) ・都市部では減少傾向が続くものの、全国...

2017年2月11日電通フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

第4回エネルギー自由化に関する生活者意識調査

...グローバルネットワーク電通の国内外のネットワークをご紹介します。 ニュース株式会社電通が発信する最新のニュースリリースやインフォメーションなどをご覧いただけます。 IR情報株式会社電通グループのIR情報はこちらからご覧ください。 電通、「第4回エネルギー自由化に関する生活者意識調査」を実施2017年1月31日・昨年11月の時点で電気の購入先、または料金プランを変更した人は14% ・家庭用ガス小売り自由化の「認知」は4割強と昨年6月の前回調査から増加。家庭用電力小売り自由化の「内容...

2017年2月1日日経BPフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

電力・エネルギー業界ブランド力調査2017 近畿編

...いずみ市民生活協同組合(コープでんき) 本調査では「ブランド力評価指数」「Webサイト評価指数」を算出する項目以外にも、調査回答者の「電力自由化」に対する認知や関心度、電力供給事業者への期待や利用したい付帯サービスなど、マーケティング施策の立案に関わる結果も併せてまとめている。事業戦略の立案、Webコミュニケーション力の向上への基礎データとして、ぜひ本調査結果をご活用いただきたい。■電力・エネルギー業界ブランド力調査2017 近畿編について調査名称:電力エネルギー業界ブランド力調査2017 近畿編 調査手法:イン...

2017年1月12日アイティメディアフィードバック数:0マーケティング

スマートジャパン 記事ランキング2016

...ランクインしていますが、2016年1月に東京電力が新しい電気料金プランの発表したのを皮切りに、参入各社がさまざまな電気料金プランを発表。こちらでまとめていますが、中には「その発想はなかった!」といってしまうようなユニークなプランを提供する新電力もあり、ついに電力自由化が始まったんだなという実感がありました。一方、電力自由化に水を差したかたちになったのが、自由化を支えるスマートメーターに関する問題です。3位には東京電力のスマートメーターの設置遅延を報じた記事がランクインしました。大き...

2016年11月8日エネチェンジフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

電力自由化レポートVol.2

...2016.11.01 電力比較サイトエネチェンジ、「電力自由化レポートVol.2」を発表 ~電力自由化半年でのサイト訪問者数は、680万人を突破!ユーザーの70%は、引き続き「様子見」で切り替えを検討中~  電力比較サイトを運営するエネチェンジ株式会社(本社:東京都墨田区 代表取締役社長:有田一平)は、4月にスタートした電力小売完全自由化から6ヶ月、上半期の総括としてユーザーの意識や動向の変化を把握すべく、エネ...

電力・ガス小売市場意識調査2016

...PwCコンサルティングでは、全国の一般家庭における消費者を対象に電力・ガス小売市場についての意識調査を行いました。本調査は当社内の専門組織「電力・ガスシステム改革支援室」が実施したものです。電力については小売全面自由化前の2013年から毎年意識調査を実施しており、ガスについては今年1月から加わりました。調査の結果、今回の自由化で電力会社の契約を変更した回答者の過半数が、比較的低額な電力料金使用者であり、料金やポイントなどの割引が乗り換えの主な要因であることがわかりました。電力自由化...

2016年9月8日凸版印刷★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

電気料金に関する意識調査

...電気料金に関する意識調査 ~《Shufoo!お買い物動向レポート Vol.10》お得より堅実性を重視!電力会社を変更したのはたったの6%だけ!「比較が面倒、必要性を感じない」と消極的、ガス自由化の認知も3分の1にとどまる~  2016年4月1日から各家庭が電気の購入先を自由に選べる「電力小売自由化」が開始し、約半年が経過しました。開始以降、多くの事業者が参入し、市場競争が活発化しています。 凸版印刷株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:金子眞吾)が運...

「電力」に関する調査

...TOPニュースリリース 2016年電力自由化に関する認知度9割超えるも、導入意向低いまま 若年層ほど紙の検針票のみで確認、年配層はWebと併用の傾向電力自由化に関する認知度9割超えるも、導入意向低いまま若年層ほど紙の検針票のみで確認、年配層はWebと併用の傾向2016年8月9日情報管理ソリューションのトッパン・フォームズ株式会社(以下、トッパンフォームズ)は、2016年4月より家庭向け電力の小売り自由化(以下、電力自由化)が開始されたことを受け「電力」に関する調査を実施しました。電力自由化...

2016年8月14日価格.comフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

電力自由化 実態調査2016

...電力自由化が始まって4か月。電気料金プランの切替件数は累計120万件を突破しました。料金プランの人気ランキングや、プランを切り替えるとどのくらい節約できるか、みんなの電気代はいくらなのか調査した結果をまとめました。電力自由化とは?5月は500キロワット程度ですが、以前の契約14,800円位から本契約13,400円位と、1,400円程安くなりました。 以前は、従量電灯Bです。計算で前の金額を割り出しています。2年間の平均より5,000円も下がっていました。平均で18000円が13000円に...

2016年8月9日GfKフィードバック数:0ライフスタイル

電力自由化に関する調査

...03.08.2016 「電力自由化に関する調査」 新電力会社を具体的に検討している人が約3割。関西電力エリアでは4割に上る。  GfK ジャパン(東京:中野区)は、2016年5月に電力自由化後の電気事業者変更状況に関する調査を実施した。調査結果から、電力自由化の変更状況や重視点、満足度、料金プランの認知ルート等について発表した。 【概要】・電力自由化の認知率は98%。7%が既に電力会社を変更。変更をしていない人でも27%が変更を検討。・電力会社変更時の最重要視ポイントは電気代の安さ。変更...

2016年8月8日電通フィードバック数:0ライフスタイル

第3回エネルギー自由化に関する生活者意識調査

...グローバルネットワーク電通の国内外のネットワークをご紹介します。 ニュース株式会社電通が発信する最新のニュースリリースやインフォメーションなどをご覧いただけます。 IR情報株式会社電通グループのIR情報はこちらからご覧ください。 電通、「第3回エネルギー自由化に関する生活者意識調査」を実施2016年8月1日●電力自由化の「認知」は8割まで到達したが、「変更意向」は前回(2015年11月)から低下しており、生活者は様子見な様相 ●「変更者」の半数は月額1,000円、「非変更者」の半...

2016年8月7日東京商工リサーチフィードバック数:0ライフスタイル

「電力小売の自由化」アンケート調査

...公開日付:2016.07.29 2016年4月1日、電力小売の全面自由化がスタートした。電力の販売が可能な登録小売電気事業者(以下、電力小売業者)はエネルギー関連や商社、リース会社など、318社(資源エネルギー庁資料、7月14日現在)にのぼる。従来の10電力会社の築いた一般家庭や中小企業などの小規模需要家の市場に積極的な営業を展開している。東京商工リサーチでは、電力需要の増える夏本番を前に全国の中小企業を対象に「電力小売自由化」に関するアンケート調査を実施し、動向と課題をまとめた。全面...

ライフスタイル軸からみた電力自由化に関する関心度

...居住地×ライフスタイル軸での分析で見えた、電力自由化に関する世間の関心度A higher percentage make payments via internet banking to banks and insurance companies, telcos, and retailers, respectively, compared to the regional averageImpact: Anti-fraud capabilities critical...

2016年8月4日インテージフィードバック数:0ライフスタイル

サイト閲覧行動から見る電力小売り自由化市場

...テージシングルソースパネル)(*)を運用しています。本リリースでは、4月から開始した電力小売り自由化についてi-SSPを用いて解析することで、アンケート調査では把握しきれない消費者行動を分析できることを事例として紹介します。*:i-SSP(インテージシングルソースパネル)同一対象者からパソコン・スマートフォン・タブレット端末からのウェブサイト閲覧やテレビ視聴情報に関するデータを収集するものです。当データにより、テレビ・パソコン・スマートフォン・タブレット端末それぞれの利用傾向や接触率はもちろん、同一...

2016年8月2日グッドフェローズフィードバック数:0ライフスタイル

電力小売自由化の市場動向ならびに節電に関する意識調査

...電力小売全面自由化開始から3か月 【タイナビスイッチ】電力切... 電力小売全面自由化開始から3か月【タイナビスイッチ】 電力切り替えを検討したユーザーの実態調査を緊急発表電気料金を切り替えたいと答えた人は73%! 既存電力会社vs新電力会社はどっちでもいい!? 経済産業省後援!国内最大級のエネルギーサミット 「電力自由化サミットジャパン2016」にて発表! 無料申込受付中! 2016年7月28日(木)13:30~@大手町サンケイプラザ この度、家庭向けの電気料金比較サイト「タイ...

2016年8月2日矢野経済研究所フィードバック数:0社会/政治

地産地消電力事業に関する調査を実施(2016年)

...制度により再生可能エネルギーによる発電システムが普及し、また、電力小売自由化の進展にともなって、各種の小売電気事業者が参入したことにより、地域の再生可能エネルギーによる発電電力を地域の電力需要家(ユーザー)に選んで購入してもらう事業モデルとして、地産地消モデルの電力小売事業は形成された。2015年度の国内の地産地消モデルの電力小売市場規模は、小売電気事業者の売上高ベースで135億円となった。◆2020年度の地産地消モデルの電力小売市場規模は530億円に拡大と予測2016年度は、家庭...

2016年7月4日マイボイスコムフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

電力自由化に関するアンケート調査

...インターネット調査・ネットリサーチなら、マイボイスコムへ【 電力自由化 】に関するアンケート調査電力自由化後に電力会社を変更した人は6%、変更予定者は1割。契約したい電力会社は「大手電力会社」3割強、「新規参入会社」1割強 マイボイスコム株式会社(東京都千代田区、代表取締役社長:高井和久)は、『電力自由化』に関するインターネット調査を2016年6月1日〜5日に実施し、11,487件の回答を集めました。調査結果をお知らせします。【調査結果】 ■電力自由化の認知率は96.3...

2016年6月30日GfKフィードバック数:0モバイル

2016年上半期のスマートフォン販売動向と購買行動調査

...りセット割引があったから」では12%に上った。ただ、この一方で、電力自由化に伴い3キャリアで春から開始された「電力セット割引があったから」関しては1%未満にとどまった。電力セット割引に関しては、開始から間もないということもあるが、小売電力事業者の多さも影響していると考えられる。 ※1. 全国有力家電量販店・携帯電話専門店等の販売実績を基に小売市場規模相当に拡大推計(ダイレクト販売を除く) ※2. 「携帯電話購買行動調査」概要調査期間 : 2016年5月9日~2016年5月22日調査方法 : イン...

2016年6月16日エン・ジャパンフィードバック数:0キャリアとスキル

2016年5月度の派遣平均時給

...「人」、そして「企業」の縁を考える。人材採用・入社後活躍のエン・ジャパン エン・ジャパン株式会社TOPニュースリリース2016年5月度の派遣平均時給は1,547円、 30ヶ月連続で前年同月比プラスを更新。 『エン派遣』三大都市圏の募集時平均時給レポート(2016年5月) 2016年5月度の派遣平均時給は1,547円、 30ヶ月連続で前年同月比プラスを更新。 『エン派遣』三大都市圏の募集時平均時給レポート(2016年5月)。電力自由化に伴う作業や物流システムの効率化、オリ...

電力自由化についての調査

...の4月より、ご家庭でも電気の購入先を選べる「電力小売り自由化」がスタートしましたが、本調査では、この時期に電力会社変更を検討したかどうかを質問してみました。 ※なお、電力小売り自由化が始まる前の意識調査は2015年7月に実施しています。そのレポートは当社のホームページに掲載しています。 ●電力会社のイメージ●電力会社変更の検討状況●電気代がいくら安くなれば電力会社を変更してもよいか◆電力会社のイメージは、「安定性がある」が約4割 ●「安定性がある」(42%)、「信頼できる」(19%)、「伝統...

電力自由化に伴い、多くの電力会社が新規参入する中、新規へ変更する場合に不安に思うことは何ですか

...新電力は大丈夫?アンケートから見えた消費者の誤解! | 電力自由化くらべる君 新電力は大丈夫?アンケートから見えた消費者の誤解!電力小売りの全面自由化から1ヵ月以上がたちました。スタート前は、各事業者がPR合戦を繰り広げ、激しい競争が予想されましたが、いまのところは落ち着いた状況といえます。というのは、これまでの大手電力会社から切り替えた家庭は1.2%(4月22日現在)のみで、大半の人がまだ“様子見”をしているからです。電力自由化はスタートしたものの、その仕組みやメリット・デメ...

電力自由化に関するアンケート

...[株式会社クリエイティブジャパン] ,調査 アンケート ニュース 選択 電力 結果 メリット 電力自由化 2016 新電力会社...

2016年5月10日GfKフィードバック数:0デジタル家電

HEMSデータに基づく家電製品の電力使用量と使用状況調査

...ザーへの付加価値サービスの充実が期待される。 【電力小売り自由化に対する期待】電力小売り自由化について尋ねたところ、「よく知っている」「少しは知っている」と回答したのは15年1月時点で約3割であった。電力に対する関心が比較的高いと考えられるHEMS利用世帯においても認知度が低いことからも、まだ広く周知されているとは言えない。また、電力小売り自由化後に電力会社を変更する際には、全ての回答者が「料金の安さ」を「重要」とした。そのうち、約7割の回答者が「極めて重要」としており、電気料金引き下げに対する期待の高さがうかがえる。一方で、「省エ...

2016年4月9日マネーフォワードフィードバック数:0社会/政治

『お金のニュース」に関する意識調査

...HOMEプレスリリースマネーフォワード、『お金のニュース」に関する意識調査を実施~電力自由化、消費税引上げ、マイナス金利などに関する実態を調査~マネーフォワード、『お金のニュース」に関する意識調査を実施~電力自由化、消費税引上げ、マイナス金利などに関する実態を調査~ お金のプラットフォームを提供する株式会社マネーフォワード(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:辻庸介、以下「当社」)は、今春からスタートする電力自由化、来春に実施予定である消費増税、1月から導入されたマイナス金利など【お金...

2016年4月9日KDDI★フィードバック数:0ライフスタイル

家計に関する調査

...今、見直したい家計費目トップは「光熱費」2016年「家計に関する調査」を実施~世帯の「約半数」が、家計の見直しを検討~2016年3月31日KDDIは、電力自由化が始まる2016年4月1日に先がけ、「家計に関する調査」を全国20歳以上の男女を対象に、インターネットリサーチで実施し、1,034名の有効サンプルの集計結果を公開しました。(KDDI調べ。マクロミルモニタ利用)調査の結果、電力自由化やマイナス金利導入などの影響もあり、2016年度を機に家計全体を見直したい世帯は半数を超え、その...

2016年4月8日MMDLaboフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

電力自由化に関する意識調査

...スマートフォン、タブレットを中心とした消費者動向や市場調査を無料で公開 会員登録をすると、調査結果の詳しいファイルを ダウンロードできます。 トップページ調査データ電力自由化に伴い、販売会社を検討しているのは2割、既に販売会社を選んだのは1割 。光コラボの利用有無で、電力自由化に伴う販売会社の検討・申し込みに差が出る結果に電力自由化に伴い、販売会社を検討しているのは2割、既に販売会社を選んだのは1割 。光コラボの利用有無で、電力自由化に伴う販売会社の検討・申し...

2016年3月19日価格.comフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

電力自由化直前アンケート -もう申し込んだ? 様子を見る?-

...価格.comリサーチ第91回は、いよいよ今年の4月から開始される「電力自由化電力小売り自由化)」についての直前アンケート調査を行いました。 まずは、電力自由化(※)の認知度について。電力自由化という言葉を聞いたことがあるという人はほぼ100%で、そのうち約半数が内容を知っていると回答しました(図1-1)。2015年10月に行った同内容の調査結果と比較すると、「内容を知っている」人が大きく伸びており、電力自由化を目前にして認知度は順調に上がっていると言えそうです(図1-2)。※電力自由化...

2016年3月14日オールアバウトフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

電力小売自由化に対する意識調査

...」を運営する株式会社オールアバウト(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:江幡 哲也)と、住宅メーカー9社が合同で運営するサイト「イエノミカタ」は、首都圏、名古屋市、関西圏在住で、過去5年以内に注文住宅を建てた20代~70代の男女1,200名を対象に、2016年4月に予定されている家庭向けの“電力小売自由化“に関する意識調査を共同で実施いたしました。さらに本調査では、専門の知識や経験をもったAll Aboutの各分野の専門家(=ガイド)が、電力自由化...

2016年3月13日パイプドビッツフィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

『電力小売自由化』に関する意識調査

...の支持政党と7月の参院選および次期衆院選の投票先(予定)をお聞かせください。Q2 2016年4月から電力の小売りが自由化され、消費者は電力会社を自由に選べるようになります。あなたは自由化について、どの程度ご存知ですか。Q3 あなたは電力小売り自由化を機に、電力会社や料金プランの変更を検討していますか。Q4 あなたが電力の購入先や料金プランの変更を検討するとしたら、何を重視しますか?(3つまで選択可)料金の安さ/メニューや契約内容の分かりやすさ/契約期間や切り替えの縛りがないこと/顧客...

電力小売市場意識調査 2016 自由化直前編

...年収などの属性を背景として、「電力料金割引率」と「電力会社乗換率」に関する相関関係や、原子力発電を利用しない供給サービスへの関心、クリーンエネルギーのみによる供給サービスへの関心、電力小売自由化後の契約変更や契約変更ルート、料金メニューの利用意向などを調査しています。2016年4月から電力の小売全面自由化が実施されることに先立ち、1月より各社から自由化向け料金メニューが発表され、事実上の小売自由化開始となりました。2月8日現在で、小売電気事業登録企業は169件(*2)に上っており、引き...

「自動運転」調査

...定期的に実施しております。このたび「電力自由化」について、NOSにより自主調査を企画・実施いたしました。※ここに、レポートを発表いたします。ご高覧いただければ幸いです。 ●電力自由化とガス自由化の認知度●電力会社変更意向●電気の購入先を選ぶ場合の重視点●既存以外の電力事業者の情報を知りたいか◆電力の自由化についての認知率は6割を超える一方で、内容について知っている割合は約2割と低い。 ●電力自由化について、聞いたことがある人は全体の64%。 ●「内容を知っている」層に限ると23%にとどまり、制度...

2016年1月26日電通★★フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

エネルギー自由化に関する生活者意識調査

...グローバルネットワーク電通の国内外のネットワークをご紹介します。 ニュース株式会社電通が発信する最新のニュースリリースやインフォメーションなどをご覧いただけます。 IR情報株式会社電通グループのIR情報はこちらからご覧ください。 電通、「エネルギー自由化に関する生活者意識調査」を実施2016年1月22日●電力自由化、「認知」は進むも「理解」はこれから●今後起こってほしいこと、起こると思うことは、「各家庭の電気料金が下がる」こと株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)は...

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