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データがいっぱい:日本企業のデジタル化

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。「日本企業のデジタル化」については、関連調査データもぐっと増えています。

2021年12月9日PayPalフィードバック数:0ビジネス

「ペイパル 中小企業によるEコマース活用実態調査」を発表

...はコストの高さ(35%)や人手不足(27%)などを懸念しています。しかし、ショッピングカート企業、代理購入サービス、グローバルな決済システムや配送業者との提携など、越境ECに強いパートナーと組むことで導入しやすくなります。デジタル化における重要項目は、データの活用・管理そしてセキュリティ今後のビジネスにおける優先事項やデジタル化への取り組みについて尋ねたところ、日本の中小企業はデータ管理やセキュリティを重要視していることが分かりました。優先順位が高かったのは、「社内データのより効果的な活用方法の取得(26...

消費者から企業に対する顧客サービスにおける最も大きな要望は 迅速な対応と初回コンタクト時の問題解決

...ブチャット(38%)、Webサイト/フォーラムでの情報提供(13%)となっています。CXで最も使用されるデバイスはスマートフォンとPCであることから、企業は、デジタル化が進む中でインパクトのあるCXを構築するための能力開発が必要になってくると考えられます。・ アジア太平洋地域の消費者の4分の1近く(24%)が、倫理的で持続可能なブランドからしか商品やサービスを購入しないいと回答しました。企業が社会や環境に与える影響を管理する責任が問われる中、消費者は消費力をもって企業にその責任を問うています。アジ...

2021年11月9日楽天フィードバック数:0ライフスタイル

楽天、「楽天グループ ヒットキーワード2021」と「楽天グループ ヒット予測キーワード2022」を初めて発表

...市場」では、割れや欠けなど陶磁器の破損部分を漆によって接着し、金属粉で装飾して仕上げる修復技法「金継ぎ」の初心者向けキットなどの関連商品の流通額が約2.5倍(注8)になりました。「楽天市場」では、「大人の自由研究」(https://event.rakuten.co.jp/genre/startup/ )をテーマにした特集ページを開設し、楽器やDIY、コケリウムなど自宅で手軽に始められる趣味を提案しています。また、昨今のデジタル化に反した消費トレンドとして、アナログな音楽を楽しめる「レコード」が再...

Salesforce、「中堅・中小企業向け トレンドレポート」(第5版)日本語版を公開

...Salesforce、「中堅・中小企業向け トレンドレポート」(第5版)日本語版を公開 〜 世界の中小企業の7割以上が「デジタル化でパンデミックを切り抜けた」と回答デジタル化を進めることで顧客と従業員との信頼構築に尽力したことが明らかに 〜 2021年11月5日株式会社セールスフォース・ドットコム 株式会社セールスフォース・ドットコム(本社:東京都千代田区、代表取締役会長 兼 社長:小出 伸一、以下、Salesforce)は、「中堅・中小企業向けトレンドレポート」の第5版を...

2021年11月2日ビデオリサーチ★★フィードバック数:0ライフスタイル

"今の生活スタイルを維持したい"人が約7割~アフターコロナの新しい“当たり前”「ハイブリッド生活」とは?~

...アル派が多数<新型コロナウイルス感染への懸念がなくなった後に行いたい行動>・日常生活においてリアル希望が最も少ないのは「役所での申請や手続き(10%)」となっており、ワクチン接種予約などオンライン手続きの利便性を体感している様子がうかがえる。また、「日用品の買い物」「高額・贈答品の買い物」など買い物行動についても、「リアル」と「オンラインとの使い分け」がどちらも4割程度となっており、生活のデジタル化が見受けられる。・仕事・勉強において、リアル開催への希望が最も低いのは「会議・打ち合わせ(12%)」、次が「講習...

2021年10月22日Zendesk★★フィードバック数:0ビジネス

Zendesk、カスタマーエクスペリエンス(CX) の成熟度に関する調査結果を発表

...要な取り組みを加速させていると回答したチャンピオンの割合は、2.4倍高い。ESG社のカスタムリサーチ担当ディレクター、アダム・ドゥマティア(Adam DeMattia)氏は次のように述べています。「今回の調査結果から、CX成熟度をより高めてその恩恵を受けるために、新しいテクノロジーやポリシー、プロセスの導入を加速させたい企業にとって、コロナ禍におけるデジタル化やリモートワークへの移行がそのきっかけになったことがわかりました。世界のチャンピオン企業は、すぐれたカスタマーサービス(サービス・エクセレンス)が差別化につながることを認識しており、実際にCXプロ...

2021年10月20日SheepDog★フィードバック数:0エンタテインメント

「チャットボット」の一般認知率50%、「サイトにあれば使いたい」のは17%【チャットボットに関するアンケート】

...ットボット市場がいかに注目されているかかが分かります。チャットボットの導入を積極的に進めているのが「カスタマーサービス事業」昨今では、電話・メール以外にもチャットでのサポートを用意する企業が増えています。普及が進んでいる背景には、「業務効率化」や「情報の蓄積」などの企業側のメリットに加え、昨今の新型コロナウイルスの影響で「人員を削減しつつも、サービスの質を維持する」必要性に迫られていることも一因にあります。「アフターコロナ」の社会ではこれまで以上にデジタル化が進み、BCP対策として「無人のサポート体制」を強化する企業が増えることが予想されます。チャ...

2021年10月19日野村総合研究所★★フィードバック数:0ビジネス

コロナ禍収束にともなう「リベンジ消費」は限定的

...う意見が20%近くあり、コロナ禍でなかば強制された生活のデジタル化が、生活者の意識変容にもつながっていることがわかる。 企業は、これまでの売り方のもとでの「リベンジ消費」を楽観的に期待すべきではない。むしろデジタル化が生み出した生活者の意識変容や、新たなニーズ(例:自宅での料理を楽しむ)をビジネスチャンスと捉え、「リベンジ需要」を狙うよりも「新需要」を開拓すべきである。 コロナウイルスへの不安とワクチン接種状況に明確な相関関係野村総合研究所(NRI)では、コロ...

2021年10月15日オープンテキストフィードバック数:0ライフスタイル

「消費者のエシカル・サプライチェーンに関する意識調査」の結果を発表

...ライチェーンにおける川上から川下にわたる全体の情報把握やトラッキングが必要です。オープンテキストが提供する、統一されたクラウド型のプラットフォームを導入することで、企業はサプライチェーンに関わるあらゆるデータや取引の流れをデジタル化し、継続的かつ網羅性のあるサプライチェーンの透明性を確保することができます。オープンテキストは、企業のサプライチェーン高度化を実現すべく、お客様の課題を明確にし、エシカル・サプライチェーンを含めたサプライチェーン全体の支援を今後も継続していく所存です。」<「消費者のエシカル・サプライチェーンに関する意識調査」に関して>調査対象国:12カ国(日本...

2021年7月28日PayPay銀行★フィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

銀行利用とネットセキュリティに関する意識・実態を調査

...調査を行いました。■コロナ禍、キャッシュレス決済・ネットサービスの利用増加、さまざまな環境の変化が起きている現在の銀行口座の利用状況とネットセキュリティへの意識を調査2021年は都市銀行で紙の通帳有料化を開始するなど、銀行サービスのデジタル化が加速し、大きな変革が起きています。また誕生から20年経ったネット銀行も、異業種からの新規参入含め依然増え続けています。銀行の新たな選択肢が増える中、銀行の見直しやネット銀行口座の新規開設の機会が増えることも予想されます。またコロナ禍の影響から、非対...

2021年7月27日ナイスジャパン★フィードバック数:0ビジネス

コンタクトセンターの DX(デジタルトランスフォーメーション)や CX(カスタマーエクスペリエンス)に関する企業と消費者のギャップ

...ナイスジャパン、日本の消費者は 問い合わせ窓口のデジタル化を求めていると発表 デジタルチャネルを通じた顧客体験が顧客満足度のカギに2021年7月27日通話記録・対話分析の世界的リーダーである NICE Ltd.(Nasdaq:NICE)の日本法人であるナイスジャパン株式会社(本社:東京都港区、社⾧:安藤竜一)は、2021 年 4 月から 5 月にかけて日本で実施した意識調査「コンタクトセンターの DX(デジタルトランスフォーメーション)や CX(カスタマーエクスペリエンス)に関する企業...

2021年7月26日Glossom★★フィードバック数:0マーケティング

スマートフォンでの情報収集に関する定点調査2021

...までを一気通貫して支援しています。昨今スマートフォンの普及により生活のデジタル化が進んだことで、商品購入やサービス利用の前後や経緯、きっかけなど人々の行動をデータ化し蓄積することで、企業はデータから顧客ニーズを読み取り、顧客ファーストかつ効率的なデータマーケティングを行うことが可能となりました。「データインサイトラボ」では、チーフデータアナリストの陳野を中心に、様々なデータ分析を行い調査結果を発表することで、企業のデータに基づいたマーケティングを推進します。ウェブコンテンツの読了率などからコンテンツをスコアリング(特許:第号、名称...

2021年 デロイト ミレニアル・Z世代年次調査日本版

...の特徴だと考えられます。 その一方で、「組織が成功するために必要な人材のスキル」の2位以降の傾向はグローバルと日本で違いが見られます。グローバルでは「テクノロジーへの精通」がミレニアル(28%)、Z世代(25%)共に上位にランクインするものの、日本ではミレニアルで12%、Z世代で13%と低い傾向にあります。この結果は、パンデミックによりデジタル化が世界規模で加速化しているにも関わらず、日本においては若年層におけるデジタルトランスフォーメーションの推進基盤が脆弱であることを示唆しています。 企業...

デロイト トーマツ、世界の小売業ランキング2021発表

...レーション変革に関する豊富なコンサルティング経験を有する。 戦略立案から変革の実現まで一貫したサービスを提供するとと... さらに見る 三宅 佐衣子/Saeko Miyakeデロイト トーマツ コンサルティング 執行役員 小売・流通、鉄道・航空・旅行・ホスピタリティ・サービスを中心としたコンシューマービジネスを担当。企業のビジネス戦略立案から変革の推進支援まで、豊富なコンサルティング実績を有する。特に、デジタル化に伴う顧客戦略や構想策定、構想の具現化に向けたオペレーション改革、システム化の実行支援を多く手掛ける。 関連サービス ・コンシューマー ・小売...

第24回世界CEO意識調査

...学リスクが複雑化し、国家レベルでのサイバー攻撃リスクの増加が見込まれていることに加え、COVID-19拡大に伴うリモートワークやデジタル化の加速によってセキュリティに対する懸念が強まったことが考えられる Q.貴社の成長見通しに対する潜在的な脅威(経済、政策、社会、環境、ビジネス)に関して、どの程度懸念していますか。(「非常に懸念している」との回答のみを表示) 成長に向けた投資デジタルトランスフォーメーション(DX)投資については世界のCEOと日本のCEOとの認識に大きな隔たりが見られる結果に。サス...

2021年4月2日日経リサーチ★★フィードバック数:0マーケティング

10年間のブランド成長力をランキング 新開発「BG指数」で作成

...が目に付く結果となりました。2011年は東日本大震災という未曽有の大災害が発生、2020年は新型コロナ禍で生活様式や消費行動が大きく様変わりしました。この間、通信手段の主流となったスマホを中心に、各種メディアのデジタル化やキャッシュレス化、EC市場の拡大などが進み、企業のコミュニケーション手段も変化しました。また、生活者の間では「安心・安全」「健康」「清潔」を志向する意識がかつてない高まりを見せました。BG指数を使うことで、どんなブランドが時代の変化をとらえて成長してきたか把握でき、ブランド力を高めるヒントがつかめます。ブラ...

2021年AI予測(日本)

...ナンスを強化するだけでなく、ステークホルダーに対する説明責任を適切に果たしながら、社会からの信頼を醸成することは、AIを活用したビジネスの成功に大きく寄与し得ると考えられます。おわりに2020年には大きなビジネスの混乱が起こり、それがビジネスプロセスのデジタル化を加速しました。これにより生成されるデータの量が増加し、AIチーム、AIアプリケーションへの投資を促進しようという企業が増えています。今回、日本においてAI導入が加速し、積極的にAIを活用している企業も出始めている調査結果が得られました。企業のAI戦略...

2021年3月25日LIRISフィードバック数:0ビジネス

コロナ拡大から1年で変わる中小企業の契約業務 実態調査

...印鑑を用いることが商慣習として根強く存在し、他の分野と比較してもデジタル化が大幅に遅れていたことが、その理由の1つとして考えられます。しかしながら、コロナ禍という外圧による変革の必要性や、法務省・経済産業省等の連名で押印や電子署名法に関するQ&Aが相次いで示されたこともあり、電子契約サービスやタスク管理・契約管理システムなどの導入による業務改善が進んでいる結果も見られました。今後、こうした企業の動きにより社会全体で契約業務改善のノウハウが蓄積し、また法務業界においても裁判手続のIT化という大きな流れもあることから、契約業務のDX(デジ...

2021年3月15日コンカーフィードバック数:0ビジネス

大学の業務のデジタル化に関する調査

...名などは該当する各社の登録商標または商標です ※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。 このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。 メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。 ※内容はプレスリリースにより異なります。 プレスリリース >株式会社コンカー >【大学の業務のデジタル化に関する調査】大学の事務作業のDX「進んでいない」が約半数 種類調査レポートビジネスカテゴリシステム・Webサイト・アプ...

2021年2月26日Accenture★★フィードバック数:0ビジネス

アクセンチュア最新調査――企業のデジタル戦略と実行においてCFOの役割は飛躍的に拡大していることが判明 

...役割を変えつつあり、CFOの72%が企業のテクノロジーの方針に関する最終決定権を持っていることが明らかになりました。アクセンチュアの最新調査レポート「CFO Now: Breakthrough Speed for Breakout Value(CFO Now:圧倒的なスピード感でかつてない価値を目指す)」によると、新型コロナウイルスの感染症の拡大に加え、デジタル化の急速な進展や、急速な市況や消費者の期待の変化などの外部要因により、CFOの役割が飛躍的に拡大していることが判明しました。また、CFOにはESG(環境、社会...

2021年2月22日ビズヒッツフィードバック数:0キャリアとスキル

不要だと思うビジネスマナーランキング!男女500人アンケート調査

...もさらに進化し、ビジネスの世界でも仕事の方法や取り組み方など大きく変化してきました。 働く世代もアナログ世代からデジタルに精通したミレニアム世代、Z世代へと移行しつつあります。今、不要と言われるビジネスマナーを必死に継承してきたのはアナログ世代ですが、新世代の彼らはビジネスマナーに対する視点が違います。彼らの視点とは丁寧な所作よりスピード。つまり「効率」を優先し、非効率に感じられるものは「省いてもよいのでは?」と、考えます。デジタル化が進み目まぐるしく情勢が変わる現代社会においてこれはある意味、必然...

2021年1月12日日本財団★フィードバック数:0大型消費/投資

日本のデジタル化「遅れている」38.1% デジタル庁創設「期待する」39.1%/18歳意識調査「デジタル化」

...ィア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。 このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。 メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。 ※内容はプレスリリースにより異なります。 プレスリリース >公益財団法人 日本財団 >日本のデジタル化「遅れている」38.1% デジタル庁創設「期待する」39.1%/18歳意識調査「デジタル化」 種類調査レポートビジネスカテゴリ財団法人・社団法人・宗教法人キーワード 関連...

2020年Chief Digital Officer(CDO)調査:COVID-19の影響によるデジタル化の加速

...2020年Chief Digital Officer(CDO)調査:COVID-19の影響によるデジタル化の加速 Strategy&が日本国内において実施した2020年CDO調査は、企業のデジタル化に関する取り組み内容や組織についての調査で*、2016年、2018年に続き第3回となります。レポートでは、本調査の結果をご紹介しながら、本格的なデジタル化の推進のために経営陣とCDOが取り組むべき課題と対応について、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影...

2021年1月8日野村総合研究所★★フィードバック数:0マーケティング

野村総合研究所、2026年度までのICT・メディア市場の規模とトレンドを展望

...市場および一部の国際市場における動向分析と市場規模の予測を行いました。 新型コロナウイルス感染拡大は消費者と企業に大きな影響を与えました。外出自粛によってインターネット通販や動画配信サービスの需要は拡大し、通勤・通学ができないことからテレワークやオンライン学習が本格化しました。感染拡大を機に、デジタルトランスフォーメーション(DX)に本腰を入れる企業も出てきています。一方、日本は、電子政府化の遅れ、デジタル人材の確保など社会全体のデジタル化には大きな問題や課題を抱えています。世界電子政府ランキング1や世界デジタル競争力ランキング2も年々順位を落とし、日本...

2020年12月21日スマスタフィードバック数:0ビジネス

調剤薬局の将来性、今後生き残る薬局の条件とは【薬剤師106人にアンケート】

...ろん優れた学生はいますが、薬学実務実習生の受け入れや新入社員の指導担当をしていると、全体的な学力低下・人間力の低下が目立つため。経営者のデジタル化への対応の意識向上、人事育成など。門前の調剤薬局は規模が小さく、今後のオンライン服薬指導などのデジタル化への対応ができる職員がいるとは思えず、このままでは泥縄式でしか対応できない気がします。薬剤師個人の人格、魅力。高齢者同士のコミュニティもあり、薬局を選ぶ傾向を感じることがあります。健康相談をできる薬剤師が選ばれるのではないかと思っています。個室を完備した薬局。患者...

2020年12月16日マーケライズフィードバック数:0マーケティング

製造業界の営業・販促におけるデジタル化に関する調査

...部品・デバイス・電子回路、 化学工業、 その他製造業■マーケライズは営業・販促活動のデジタル化を急ぐ“モノづくり”企業をサポートします日本経済を牽引してきた“モノづくり”企業に向け、営業・販促活動の停滞や課題解決のためのマーケティングサポートを行います。製造業界の販促ノウハウをもとに完全自社開発したMAツール「MRC(マーケライズクラウド)」は、見込み客リストの獲得から絞り込み、フォローまでワンストップで可能。製造業の営業・販促を熟知したスタッフによる徹底した運用サポートにより、成果...

「日本企業のDX取り組み実態調査」結果発表

...)DXの成功と失敗の分岐点は、「全社員へのデジタル教育」、「デジタル知見を有した経営陣による意思決定」、「デジタルとビジネス・業務知見を有した推進組織の組成」の3つと判明した(図4)■調査結果の概要DXの取り組みテーマに関して、現在取り組んでいるテーマと最も重要だと考えるテーマについて調査したところ、①新規事業の創出(25%)、②顧客接点デジタル化(14%)、③新サービス・製品開発(13%)の順に重要であると考えており、実際に、重要だと考えるテーマに取り組んでいることがわかった(図1)。 日本の多くの企業...

2020年11月26日日本IBM★★フィードバック数:0ライフスタイル

IBM Future Design Lab.が独自調査。生活者視点から、コロナ後の市場変容への見解を発表。

...受けれたくない」の合計(以下、拒否層)が12.5%に留まる実態が明らかになった。更に、各層の構成を分析すると、4割を超す受容層は、男女比では男性が多く、年齢区分でみると20代、30代が多くなっていた。また、44.4%と最大のボリューム層となった態度保留層は、男女比では女性が多く、年齢区分では、60代、70代が多くなっていた。拒否層では、意外なことに、男性では20代が多く、女性では想定通り70代が多くなっていた。20代は、他の設問からも、デジタル化の波を肯定する層と警戒する層に2分される傾向が示されており、「若年...

2020年11月13日ガートナー★フィードバック数:0企業情報システム

世界のCIO約2,000人を対象にした調査結果を発表

...割合がさらに増えます (83%)。前出のラウゼル・ジョーンズは次のように述べています。「CIOにとって重大な分岐点がやってきます。かつてのビジネスの進め方に戻ることはありません」CIOサーベイから、「先進企業」(備考1参照) が「平均的企業」よりも積極的に取り組んでいる、顧客向けのデジタル化領域が2つ浮かび上がりました。1つは新規デジタル・プロダクト/サービスの導入の加速、もう1つは顧客アプローチ/市民エンゲージメントのためのデジタル・チャネルの活用です。先進企業10社のうち9社がデジタル・チャ...

2020年11月6日RaiseTechフィードバック数:0キャリアとスキル

20代・30代社会人に聞く!withコロナの今こそアクションを起こすべきことは『副業による収入の確保』!?

...選の時点から「デジタル庁の新設」を最優先課題として位置付けており、「デジタル庁」は各省庁のデジタル化を推進する上で欠かせない存在となり、デジタル行政化を加速させていく意向です。そして、デジタル庁によるIT化推進にあたり、民間の協力も得ていく方針を発表しています。そこで今回、エンジニアリングスクール『RaiseTech』(https://raise-tech.net/)を運営する株式会社RaiseTechは、全国20代・30代の社会人を対象に、「withコロナ時代の副業とデジタル庁の新設」に関...

2020年11月6日サイカ★★フィードバック数:0マーケティング

企業の広告宣伝担当者209人に聞いた テレビCM出稿のDX化に対する意識調査

...効率化による工数削減、精度向上による事業成果の獲得を期待すると回答した広告宣伝担当者が半数以上(51.6%)。【調査結果の概要】1. テレビCM出稿プロセスにおけるDXの現状テレビCM出稿に関わる一連のプロセスの中で、現在まだDX(デジタルトランスフォーメーション:デジタル化への改革)が進んでいないと思うプロセスを調査し、以下の結果を得ました。※テレビCM出稿に関わる一連のプロセスは、下記のように定義しています。・戦略戦術設計(数値計画、ターゲット設定、訴求設定など)・実行プラン策定(予算のエリア配分、局配分、線引...

テレワークの影響で変化した業務を調査! 「会議やミーティング」は約8割がオンラインで実施

...バー共有のフォルダーにアクセスできるようにしてほしい(女性/33歳)・注文書・納品書などを発行する際、自宅でも社内システムにアクセスできるようにしてほしい(女性/37歳)■経費や請求書の処理・消耗品などの経費精算を電子化してほしい(男性/28歳)・レシート類の請求処理を、写真撮影ツールなどでデータ化して済ませられるようにしてほしい(女性/28歳)・請求書や領収書が原本保管、回付なので電子化してほしい(女性/28歳)■そのほか・FAXを自動でスキャンをして、自動で担当者にメールで通知してくれる機能がほしい(男性/28歳)・書類の郵送対応をデジタル化...

今働きたいと思う、最もレジリエンスのある 日本企業トップ10社を発表

...触」「リモート」「自動化」といったキーワードが多くの企業の課題に浮上しました。7位に入った営業支援システムを提供するベルフェイスや自動運転システム技術を開発する8位のTier IV(ティアフォー)などは、そうした社会的ニーズを追い風に成長していると言えそうです。- データ分析とAIで企業の生産性向上:今後のデジタル化を見据えたデータ収集や統合解析に特化した企業がランクインしました。3位のフライウィールは、広告からマーケティング、在庫データなど各部門に点在するデータを統合したプラットフォームを構築し、必要...

2020年10月20日Adjust★★フィードバック数:0モバイル

Adjust調査:2020年上半期、新型コロナウイルスの影響によりファイナンスアプリの利用が急増

...市場においては急成長していることがわかります。Adjust 創業者兼CTO ポール・H・ミュラー新型コロナウイルスが金融業界とモバイルデジタルサービスに与えた影響を侮ってはなりません。バンキング分野がここ数年でデジタル化を導入する中、コロナがこの変革を加速させ、銀行口座を持たない世界中の数百万人ものユーザーにバンキングへのアクセスを提供しています。Apptopia インサイト部門VP アダム・ブラッカー多くの国々の経済的傾向を見ると、大手のバンキングアプリは経済が発展している市場で今後苦戦を強いられることが分かります。一方で、世界...

2020年9月10日POPERフィードバック数:0社会/政治

「学校・学習塾に求める新型コロナ第3波対策」に関する保護者アンケート

...状況の関係で難しい部分があったから。(静岡県 女性)・学校ではクラスの半分ずつ授業参加として人数減らして授業してましたが、子供はやはり友達と会え、一緒に授業するのがいいとのことでオンライン自体よりも直接授業の方が良い。(神奈川県 男性)緊急事態宣言以降の学習塾の対応とその課題について​学習塾からの連絡・対応スピードへの評価を左右する連絡方法 LINE連絡と電話連絡とでは、満足度に10ポイント弱の差が・コロナ禍の影響による塾運営全体のデジタル化が進み、従来の電話連絡などよりLINE連絡などデジタル化...

2020年AI予測調査日本版

...にとっても参考になるポイントが、多く盛り込まれていると言えます。 ビジネスにおけるAIの現状は企業や組織のデジタル化は目覚ましいペースで進んでいます。それは数年前、テクノロジーを積極的に活用していた企業を中心に始まりました。それが今や、業界を問わず大多数の企業の組織内に広く影響を及ぼしています。その範囲は、シンプルなタスクの自動化にとどまらず、新しいさまざまなデータをより複雑に統合し、メンテナンス、サプライチェーン、新製品やサービスの立ち上げを最適化することにまで達しています。12016年、PwCのエマージング・テク...

2020年8月26日Glossomフィードバック数:0モバイル

【スマートフォンでの情報収集に関する定点調査2020】 利用時間は1割増

...イムビデオ、、、、、、(有料) 日テレ、ネットもテレ東、テレビ東京ビジネスオンデマンド、、オンデマンド、ただし、専門系動画サービス(スポーツ系:等、アニメ系:ディズニー等)を除くデータ活用に向けた「データインサイトラボ」について当社は企業のデジタルマーケティングの領域において、特許技術※を活用し、マーケティングデータベースの構築からデータ蓄積・分析・施策立案、実行までを一気通貫して支援しています。昨今スマートフォンの普及により生活のデジタル化が進んだことで、商品購入やサービス利用の前後や経緯、きっ...

2020年8月14日J.D. Powerフィードバック数:0大型消費/投資

2020年個人資産運用顧客満足度調査

...バイスをしていくことと、急速に進むデジタル化に対応していくことが、ウィズ・コロナ時代の顧客満足度向上の重要なポイントと言えるだろう。信頼度指数(トラストインデックス)とブランドイメージを測定本調査では初めて、企業の信頼度やブランドイメージについて聴取している。企業の信頼度において、対面系(証券会社、全国系銀行、信託銀行)では「不手際があった際に責任を持って適切に対処をしている」、ネット系(ネット証券、ネット銀行)では「顧客の期待に応えるサービスを提供している」が信頼度指数(トラストインデックス)に対...

2020年8月13日JAGフィールドフィードバック数:0ビジネス

新型コロナウイルスによって建設業界はどう変化した?

...%)』と続きました。前述の調査で、工事の中止・工期の延期や、打ち合わせや会議の中止・延期が起きていることを踏まえると、受注数の減少が起きているのは納得の結果と言えるのかもしれません。また、なかには従業員の減少や現場管理者の不足といった、人材不足に陥っている企業もあることが明らかになりました。新型コロナウイルスの感染拡大は、建設業界の様々な箇所で支障をきたすきっかけとなっているのかもしれません。今後力を入れるべきことは業務の効率化、人材不足の解決、デジタル化、ITインフラの整備と判明!ここ...

2020年8月12日アデコフィードバック数:0キャリアとスキル

職種とテレワークの関係についての調査

...職種とテレワークの関係についての調査:すべての職種で、テレワークの頻度が低いとテレワークへの抵抗感が強くなる 事務系の職種では、紙での書類処理や「ハンコ文化」の存在とデジタル化の遅れがテレワークの妨げに 人財サービスのグローバルリーダーであるアデコグループの日本法人で、総合人事・人財サービスを展開するアデコ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:川崎 健一郎、以下「アデコ」)は、日本国内で「営業」、「販売」、「総務・人事」、「財務・経理」、そして「IT(エンジニア)」職に...

2020年7月30日タナベ経営フィードバック数:0ビジネス

新型コロナウイルスの企業経営に与える影響に関する調査

...(16%)」、「AI・RPA の導入による業務改善(16%)」の順となり、デジタルツールを用いたコミュニケーション施策への投資は、ここにきて企業の重要テーマの位置づけとなっております。〈タナベ経営 戦略総合研究所による考察コメント〉 ■ アフターコロナに到来するニューノーマル時代を「機会」と捉え、価値観のスクラップ&ビルドに挑戦コロナショックは皮肉にも企業のデジタル化のスピードを一気に引き上げました。Web会議がニューノーマルになり、テレワークに足踏みをしていた企業も切り替えを進められています。アフ...

2020年7月29日シスコシステムズ★★フィードバック数:0社会/政治

シスコ、中小企業のデジタル化により、アジア太平洋地域は2024年までに景気回復と予測

...Skip to contentコーポレートシスコ、中小企業のデジタル化により、アジア太平洋地域は2024年までに景気回復と予測 ~日本のGDPは、44兆6,260億円から、最大52兆2,580億円拡大~<ニュースサマリー>アジア太平洋地域の中小企業の94%が、新型コロナウイルス感染症の流行下において、ビジネスを継続するために、テクノロジーの活用を強化7割近くの中小企業が、新型コロナウイルスの感染拡大を契機に、ビジネスのデジタル化を推進デジタル成熟度の高い中小企業は収益性が高く、生産...

2020年7月23日ぺガジャパンフィードバック数:0ビジネス

パンデミックに対応する企業・組織のデジタル・トランスフォーメーションへの取り組みに関するグローバル調査の結果を発表

...幅な低下が報告されました。Pegasystemsの製品マーケティング担当副社長兼CTOのDon Schuermanは述べています。「この調査で明らかになったのは、デジタル・トランスフォーメーションはもはや今日のビジネスにとって「nice to have(あった方がよいもの)」にはなり得ないということです。デジタル化を推進したと思っていた企業・組織は、今回のパンデミックを経験後の現在では、表面をなぞっただけだと気づきました。企業・組織は、この規模の別のパンデミックが再び発生するかどうかに関わらず、デジタル化、また...

2020年6月30日オロフィードバック数:0マーケティング

コロナ禍のオンライン検索事情を調査

...的なサービス名を検索する段階にあるのかもしれません。全体的にみると、日本は各項目で相対的に見て比較的高めの検索増加率を示しており、一方でアメリカの検索増加率は低い傾向がみられました。アメリカは世界的にみてもデジタル化が進んでいる国であり(※)、以前からの各国のデジタル化状況が検索増加率が関わっている可能性があります。最後に、SEMrushでグローバルマーケティング責任者を務めるOlga Andrienkoは、この調査に対して次のようにコメントしています。「マーケターが消費財やサービス、製品について生活者の興味関心を測る上で、イン...

国内スタートアップ資金調達ランキング(2020年1-5月)

...国内スタートアップ資金調達ランキング(2020年1-5月)LayerXが30億円の資金調達で10位にランクイン。6社が新しい顔ぶれブロックチェーン技術などのテクノロジーを活用した業務プロセスのデジタル化を推進するLayerXは、、ANRI、YJを引受先とした総額約30億円の資金調達を実施し、10位にランクイン。これにより同社の想定時価総額は128億円となった。今回調達した資金は、商用化のための事業会社設立資金や、これらに対応した事業及びプロダクト開発、人材採用に割り当てる方針である。代表...

2020年5月27日ドリーム・アーツフィードバック数:0社会/政治

従業員数1,000人以上の大企業対象「テレワーク実態調査」 テレワークで不便・困った経験は9割

...立つトータルソリューションを提供してまいります。「テレワーク実態調査レポート」をプレゼント!“脱 紙とハンコ” でテレワークを制する! ~大企業1,000人に聞いた緊急調査から読み解く「業務のデジタル化」のポイント~本調査の完全版レポートを無料でダウンロードいただけます。 テレワークの導入や運用改善のヒントに、ぜひお役立てください。 資料をご希望される方は、下記のフォームよりお申し込みください。...

2020年4月28日日本CTO協会フィードバック数:0ビジネス

デジタル企業の「DX動向調査」をCTOの日に発表

...日本CTO協会、デジタル企業の「DX動向調査」をCTOの日に発表 リリース技術者の役員起用85%、クラウド活用90%、リモートワーク42%高成長するデジタル企業は2つのDX「経営のデジタル化」と「開発者体験」を重視 一般社団法人日本CTO協会(本社:東京都渋谷区/代表理事:松岡剛志、以下:日本CTO協会)は、2020年4月10日(金)、「DX動向調査」の結果を発表しました。この調査は日本CTO協会が協会の会員企業や国内の上場企業、合計1400社を対象に、各企業における2つのDX「1:デジ...

CompTIA米国本部 テクノロジーとワークフォースに関する国際的な動向レポートを発表

...ネスがどのように対応しようとしているか、そしてどのような課題に取り組んでいるか、という点を理解するためのヒントがいくつも示されています。■KEY POINTS:キーポイント 【ITによるイノベーションによる支出は堅牢 IoTやビッグデータ、AIそしてロボティクスの進歩は最優先事項に】 データによると、イノベーションは未だ、ビジネスにおける最優先事項です。同様に、IoTやビッグデータ、AIそしてロボティクスといった新興技術に対する支出予測は堅牢で、このことから、デジタル化が着実に進捗していることがわかります。【同時...

2020年3月25日イーエスピー総研フィードバック数:0モバイル

2020年 海外における「ローカル5G」主要プレイヤーの取り組み・ビジョン・方針に関する網羅的な調査

...ダストリ5Gの今後:機械のデジタル化は多くの新しいオプションを提供する>P20530-3. ローカル5G×主要プレイヤーの取り組み・ビジョン・方針<Wago×産業用通信の新しい要件>P20630-4. ローカル5G×主要プレイヤーの取り組み・ビジョン・方針<Wago×産業向けの信頼性の高いローカルネットワーク>P20731.Mugler Telco Networks P20831-1. ローカル5G×主要プレイヤーの取り組み・ビジョン・方針<Mugler Telco Networks×産業を支える5Gアプ...

2020年3月5日デル★フィードバック数:0企業情報システム

デル テクノロジーズ、約1,300社の中堅企業を対象にした 「IT投資動向調査」の最新結果と新たに5つの支援施策を発表

...化している課題に関する分析結果を発表しました。従来のIT技術を活用することで、業務の効率化や負荷軽減を短期的に実現する「デジタル化」においては、23社のパートナー企業*1と協業し、9つの領域*2において、パッケージ化したスモール ソリューションで支援します。従来のビジネスモデルで、最新のIT技術を活用・高度化することで新たな価値を生み出す「デジタル トランスフォーメーション(以下、DX)」においては、奈良先端科学技術大学院大学(NAIST)との産学連携により、中長期で展開するプログラムを活用して、中堅企業のDXの実装・定着化を支援します。調査...

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