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データがいっぱい:スマートスピーカー

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。「スマートスピーカー」については、関連調査データもぐっと増えています。

2021年10月20日SheepDog★フィードバック数:0エンタテインメント

60代男性の35%がSiriやAlexa等の音声アシスタントを利用したことがあると回答【音声アシスタントに関するアンケート】

...音声アシスタントを利用しているという結果になったと推察されます。音声アシスタントとは?音声アシスタントとは、スマートフォンやスマートスピーカー、ウェアラブルデバイスなどに搭載されており、利用者の音声を認識してデバイスのサポートを行います。認知度の高いものとしてはiPhoneに標準搭載されている「Siri」や、Amazon Echoに搭載されている「Alexa」などが代表されます。特徴としては、設定されているデバイスの母国語を理解し、高い精度で音声を認識できる点にあります。「Hey Siri」のように端末に話しかけることで音声アシスタントを起動して、天気...

2021年3月30日NEXERフィードバック数:0キャリアとスキル

【コロナ禍前後の収入・支出】「変わらない」が最も多いが、3割の方は収入“減”

...トショッピングを無駄遣いしてしまうため。(20代・女性)自宅で快適に過ごすための家電、スマートスピーカー等を一通り買った。(40代・男性)家でご飯を食べる機会が増えたので、食材やおやつ、お酒を購入することが多くなった。(40代・女性)在宅時間が増えたことで食費や光熱費などが増えたという方が多いようです。また、ストレス発散のためネットショッピングなどで無駄遣いしてしまうという意見も見られました。「減った」と回答した方にも、何に対する支出が、どのような理由で減ったかについて聞きました。何に対する支出が、どのような理由で「減った」か飲...

2020年12月16日BBソフトサービスフィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

ダークネット観測リポート(FY2020 2Q)

... を監視する「SiteVisor」を提供しています。「SiteVisor」では、誰も利用していないIPアドレス(ダークネット)に観測機器を配置し、そのIPアドレス宛に「どのような攻撃を想定した通信があったか」を調査しています。ダークネット観測リポートは、「SiteVisor」で観測したデータを基に、IoT機器などへのサイバー攻撃の傾向をまとめたものです。IoT機器への攻撃IoT機器を攻撃する専用のウイルスがあり、代表的なマルウエア「Mirai」といわれるものがあります。スマートスピーカーなどのIoT...

2020年12月11日アドビ★フィードバック数:0マーケティング

音声アシスタント機能に関する15の驚くべきデータ

...アシスタント機能がもはや「未来の技術」ではないことを示しています。とはいえ、企業による音声アプリの提供や、消費者によるテクノロジーの高度な活用といった点では、まだ黎明期にあると言えます。そこで、音声アシスタント機能の市場、顧客行動、そして周辺環境の現在位置を把握するために役立つデータ(アドビの内部データから得たものも数多く含む)を集めてみました。2020年4月から6月までの3か月間に、スマートスピーカーの所有者の46%が、音声アシスタント機能をより頻繁に使用していると回答しています(アドビ)。米国のスマートスピーカー...

2020年10月29日マイボイスコムフィードバック数:0エンタテインメント

定額制音楽配信サービスに関するアンケート調査(第6回)

...。Amazon Music Unlimited主利用者、Google Play Music主利用者などでは「スマートスピーカー」が各2割前後。■定額制音楽配信サービスの利用意向者は全体の2割弱、非利用意向者は6割弱。利用意向率は2017年以降増加傾向。週4~5回以上利用者では各9割強の利用意向、週1回以下利用者は各5~6割、利用未経験者は約5%。 【調査対象】「MyVoice」のアンケートモニター【調査方法】インターネット調査(ネットリサーチ)【調査時期】2020年09月01日~09月05日 【回答...

2020年8月25日エフセキュアフィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

エフセキュア、家庭用スマートデバイスの認識調査レポートを発表

...単独では31%)コネクテッドホーム革命の第一波をもたらしたのはエンターテインメントであった。スマートTVの登場により、インターネット接続のゲーム機が主流となり、49%の家庭がインターネット接続のゲーム機を (日本単独では45%)、34%がストリーミングデバイスを (同15%)、26%がスマートサウンドシステム/ホームシアターを所有している (同14%)。Amazon EchoやGoogle Homeに代表されるスマートスピーカーがコネクテッドホームの第二波をリードしている。こうした6年前...

2020年5月28日マイボイスコムフィードバック数:0ライフスタイル

スマートスピーカー(AIスピーカー)に関するアンケート調査(第3回)

...スマートスピーカー(AIスピーカー)に関するアンケート調査(第3回) ■スマートスピーカー認知率は8割強で、過去調査より増加。自分での利用者は約7%。自分または家族利用者(1割弱)の利用機能は「天気予報を聞く」が6割弱、「音楽を聴く」が5割弱、「ニュースの読み上げ・画面表示」が4割弱、「アラーム・時報、タイマーの設定」「言葉の意味を調べる、翻訳」「時刻の確認」が各20%台。■スマートスピーカー利用意向は全体の2割弱、非利用意向は4割強。現在利用者では8~9割の利用意向。非利...

「ゴーグルで覗くみらい情報生活調査 」鏡や冷蔵庫とやりとりする未来の生活をVRで体験調査~第2弾結果発表~

...「ゴーグルで覗くみらい情報生活調査 」鏡や冷蔵庫とやりとりする未来の生活をVRで体験調査~第2弾結果発表~ 博報堂ⅮYメディアパートナーズメディア環境研究所2020年5月21日 IoT環境における「モノと人との会話」に男女差。会話を楽しむ女性、端的なやり取りを求める男性株式会社博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所(本社:東京都港区、所長:島野 真)は、スマートスピーカーをはじめ、IoTの進展に伴い広がる、家電や鏡など新たなメディアと、そこで生まれる“人と...

2020年5月13日アマゾンジャパン★★フィードバック数:0デジタル家電

スマートスピーカーおよび音声アシスタントに関する調査

...スマートスピーカーってどんなところが便利? 全国の1,500人に聞いてわかった、ユーザー像・満足度・役立つ機能をご紹介音楽やラジオを聴くことはもちろん、音声を認識し、その日の予定を教えてくれたり、調べ物をしてくれたりと、毎日の生活に便利なスマートスピーカー。Amazonでは、Amazon Alexaを搭載したスマートスピーカー「Amazon Echoシリーズ」を提供していますが、今回、日本全国の20~60代の男女約1,000名と、Amazonの製品に限らずスマートスピーカー...

2020年5月12日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

ネットスーパー利用者の約6割が、「直近3カ月で、利用頻度が増えた」

...ながら"SNS離れ"ってほんとうか? 関東も梅雨明けしたみたいですね。これから夏本番!でもって、あ~またFac... 【記事要約】 Facebook、いろいろ攻めている感じがしますね。今回は、実際に「広告主」としてFaceb... 【記事要約】 今回の記事はデリッシュキッチンなどのレシピ動画などで話題の「分散型動画メディア」について、独... 目次: 食×テクノロジー=フードテック フードテックが挑戦する4つのテーマ ... 目次: 儲かってそうな企業は参入してる そもそもAIスマートスピーカー...

2020年4月21日ジャストシステムフィードバック数:0社会/政治

6割以上が、「リモートワーク導入を発表した企業に対して、印象が良くなった」

...要約】 皆さんは手に入れましたか?伝説ポケモン。新宿中央公園はひさしぶり(?)にポケGOユーザーのひ... 目次: 儲かってそうな企業は参入してる そもそもAIスマートスピーカーとは? ... 目次: ダイエットの歴史は、紅茶きのこ、ビリー隊長、低GI…と個性派揃い ダイエットの市場規模や市場構造は? ... 【記事要約】 今回の記事では、「ブランドロイヤリティ」について、独自の調査を元に考察しています。日常生活で... セル...

2020年4月20日ジャストシステムフィードバック数:0社会/政治

リモートワークに関する実態調査

...要約】 皆さんは手に入れましたか?伝説ポケモン。新宿中央公園はひさしぶり(?)にポケGOユーザーのひ... 目次: 儲かってそうな企業は参入してる そもそもAIスマートスピーカーとは? ... 目次: ダイエットの歴史は、紅茶きのこ、ビリー隊長、低GI…と個性派揃い ダイエットの市場規模や市場構造は? ... 【記事要約】 今回の記事では、「ブランドロイヤリティ」について、独自の調査を元に考察しています。日常生活で... セル...

2020年4月20日ジャストシステムフィードバック数:0ライフスタイル

動画&動画広告月次定点調査 2019年総集編

...: 働き方改革=残業削減、じゃありません! 働き方改革が必要になった背景とは... 目次: サッカー本田圭佑のセカンドライフはドローンビジネス!? ... 目次: 儲かってそうな企業は参入してる そもそもAIスマートスピーカーとは? ... セルフ型アンケートサービス高品質なネットリサーチを圧倒的なスピードと次元の異なる低コストで。無料トライアル実施中。...

2020年2月19日MMDLaboフィードバック数:0モバイル

2019年版:スマートフォン利用者実態調査

...上げ計算すると誤差がでる場合があります。 ※回答者の属性は会員登録後に無料レポートよりご確認いただけます。■ データのダウンロードで以下の情報も見られます・ 本ページ内のグラフ ・ 回答者の属性情報(性別・年代など) ・ スマートフォンで連携しているもの ・ 所有しているスマートスピーカー ・ 現在遊んでいるゲームアプリ ・ よく利用するネットショッピングサイト・アプリ ・・・など調査概要や調査項目が分かる資料を PDFでご用意しています。 下記よりダウンロードください。データをダウンロードする ■ 調査...

2020年1月28日ジャストシステム★フィードバック数:0マーケティング

YouTube「バンパー広告」視聴経験者の25.2%に、その「商品の検索」経験

...も威力のあるマーケティング手法のひとつが口コミマーケティング。 以前に、... 【記事要約】 その昔(もはや)、芸能人が自分のことを発信するWebメディアの主戦場は、「ブログ」でした。元サッカー選手の中... 【記事要約】 この記事では最近よく耳にすることが多くなった「定性調査」について、「定量調査」との違いを紹介しながら、M... 目次: AIスマートスピーカーの登場で注目が集まるVUI VUI... 1.これでイラっとしたことない? まずはこの動画をさくっと見てもらいましょう。 [youtubecarousel-four-box">コー...

2020年1月8日パナソニック★★フィードバック数:0大型消費/投資

“令和の家電 三種の神器”決定! 「4K/8Kテレビ」「冷蔵庫」「ロボット掃除機」

...ビ・ロボット掃除機・スマートスピーカーなど話題の最新家電の普及はこれから!?◆今後購入したい家電は1位は4K/8Kテレビ!◆75%の人はテレビ番組を毎日見ている!インターネットコンテンツの視聴も増加傾向◆テレビもコミュニケーションツールの1種!?20代の夕食時、家族との会話はテレビの話題が7割!◆趣味のために家電を買うときは「生活の豊かさ」が求められている 「令和の家電 三種の神器」4K/8Kテレビがどの世代でもトップに! 家電における三種の神器は「豊かさや憧れの象徴」として、その...

2019年11月28日トランスコスモス★★フィードバック数:0マーケティング

消費者と企業のコミュニケーション実態調査2019

...し始めている。一方で「電話」はここ4年で8ポイント減少した。 消費者のチャネル利用実態×利用意向今後の利用意向でもスマホを起点にしたチャネルが増加。「メッセージングアプリ」「チャット」は利用経験に対して利用意向が高い状態にあり、まだまだ企業実装のニーズが高いといえる。「VR・AR」「AIスピーカー」は期待先行の状態。 ニーズに応じたチャネルの使い分け消費者は、親身に相談にのってほしいときは「店舗・店頭」「電話」、自分で手早く解決する手段としては「チャット」や「メッセージングアプリ」「AIによる自動応答」に期...

2019年7月30日ジャストシステムフィードバック数:0ライフスタイル

電動歯ブラシの利用に関する実態調査 最も使われている電動歯ブラシは、「ブラウン」

...」。MRCでも調査や記事を複数公開しています。ただ、クーポンを... 1.気がつけばデフォルトになっていたGoogle検索 そうだ、Google先生に聞いてみよう。そう、分からないことがあ... 【記事要約】 この記事では、すっかり身近なものとなったSNSの中で、特に「若者のSNS事情」にフォーカスをあて、「使い分け... 目次: AIスマートスピーカーの登場で注目が集まるVUI VUI... 2016年12月には日米合計6000万DLを突破した、フリマアプリのトッププレイヤー「メルカリ」。海外...

2019年7月26日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

モバイル&ソーシャルメディア月次定点調査(2019年6月度) ファッションの情報源として、「インスタ」が「Google」を抜く

...調査を任せられたそこのアナタ!何から手をつけていいかよくわからない、なんて悩んでいませんか?そ... 目次: 月額定額制、月500円でランチが食べられるって!? そも... 【記事要約】 今回の記事では、最近SNSで見かけることも多くなった「動画コンテンツ」について、MRCの最新... 目次: AIスマートスピーカーの登場で注目が集まるVUI VUI... 目次: 食×テクノロジー=フードテック フードテックが挑戦する4つのテーマ ... 【記事要約】 今回の記事では、「ブランドロイヤリティ」について、独自...

2019年7月23日矢野経済研究所フィードバック数:0製造業/エレクトロニクス

バーチャルキー世界市場に関する調査を実施(2019年)

...世界におけるバーチャルキー搭載車輌台数を2,069万台と推計した。米国におけるエマージェンシーコール(緊急通報システム)の義務化に伴い、バーチャルキーに対応したインフォテイメントシステムが新車の多くに搭載され、2019年現在、米国で市販されている乗用車の殆どがバーチャルキーに対応している状況である。また、ドイツの高級車メーカーを中心に世界で販売する新車にインフォテイメントシステムを標準搭載する動きが活発化しており、米国市場に続き欧州市場でも普及が進みつつある。2.注目トピックAIスマートスピーカー...

2019年7月10日ジャストシステムフィードバック数:0ライフスタイル

Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年5月度) 

...ケティング・リサーチ」に取り組もうとされている方を対象に、「マーケティング・... 【記事要約】 Facebook、いろいろ攻めている感じがしますね。今回は、実際に「広告主」としてFaceb... 目次: 儲かってそうな企業は参入してる そもそもAIスマートスピーカーとは? ... 目次: ネットリサーチとは? ネットリサーチの活用方法 ネットリサーチ・サービス15選 まとめ ... 目次: 「これからはSNS広告ですよ」って言... 目次: 食×テクノロジー=フードテック フードテックが挑戦する4...

グローバル エンタテイメント&メディア アウトルック2019‐2023

...ドルから、2023年に2.6兆米ドルへと拡大する見込みセグメント別の結果では、今後5年間で全世界の収益がほぼ倍増する見通しのオーバー・ザ・トップ(OTT)業界の成長が著しく、前回調査に続きバーチャルリアリティ(VR)が高成長セグメントの首位を保つも、2位のOTTビデオとの差は大幅に縮小ポッドキャストおよびeスポーツは、それぞれ年平均28.5%、18.3%の伸びが見込まれ、収益予測における成長率が極めて高いスマートホームの増加により、スマートスピーカーの保有は2023年までに世界で4億4,000万世帯と、年平...

TMT Predictions 2019 日本版

...ノロジー・メディア・テレコミュニケーション(TMT) 業界における旬な話題をとりあげ、その年の動きを予測するものです。日本版では、グローバル版の抄訳に加えて、日本で活躍しているデロイトプロフェッショナルによる独自コンテンツも用意しました。2019年は先進的なテクノロジーの成熟・オープン化が一段と進み、意欲のある企業はその恩恵を享受するステージに来ているといえます。本編では、先進テクノロジーの中でも5G、AI、スマートスピーカー、3Dプリンタ、量子コンピュータを取り上げ、グローバルの市場動向を俯瞰し、日本...

2019年4月23日ノーリツフィードバック数:0ライフスタイル

共働き世帯のおふろ掃除・調理などの「家事シェア」実態と意識調査

...ミレニアル世代男性が「おふろ掃除」を担当する率は45~49歳より24.6ポイント高い。 ●いっぽう、「調理」は全世代で主に女性(妻)が担い、女性自身も約63.8%が「自分がやるべき」と考えている。 ●女性(妻)が誰かに任せたい家事トップ3は「おふろ掃除」「食後の洗いもの」「調理」。 ●25~34歳のミレニアル世代家庭の3軒に1軒でIoT家電やスマート家電を導入。45~49歳の導入率はその1/5。 ●スマートスピーカーでIoT家電を使いこなし、「できた時間でやりたいこと」は男女ともに、「自分の趣味」「子どもと遊ぶ」「睡眠...

「AbemaTV」が若者のニュース接触態度調査を実施

...、iPad mini・テレビシャープ AQUOSソニー 4Kブラビア®パナソニック 4K ビエラレオパレス21 LifeStickAmazon Fire TV 4KAmazon Fire TVAmazon Fire TV StickAppleTV (第4世代)CCCAIR AIR Stick 4KGoogle Chromecast (推奨環境:第1世代以降)・VRデバイスGoogle Daydream ViewOS:Android7.0以降・スマートスピーカーAmazon Echo DotAmazon...

2019年3月1日ジャストシステム★フィードバック数:0マーケティング

バナー広告と動画広告の不快感

...を活用... 商品やサービスを広めるうえで、とても威力のあるマーケティング手法のひとつが口コミマーケティング。 以前に、... 目次: キャッシュレス手段が増えている そもそもキャッシ... 目次: 儲かってそうな企業は参入してる そもそもAIスマートスピーカーとは? ... 目次: 月額定額制、月500円でランチが食べられるって!? そも... 【記事要約】 今回も前回に引き続き「LINE広告のスクショたくさん集めて分析してみたよ」企画です。前回は「... 「戦略人事」とい...

2019年2月27日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

スマホ利用時の検索手法

...ケティングリサーチセクション テレビCMでよく見かける「OK?Google」。皆さんはどれくらい利用していますか?CMではなんだかとてもスマートで楽しそうですよね。私は電車の中でソレをしている人を見かけたことがあります。すげえ。 ちなみに私は外ではテキスト検索、部屋では音声検索です。なんだか人前で音声検索するのがまだ恥ずかしくて。 スマートスピーカーなどの音声デバイスがさらに普及すると、もしかしかしたらそっちのほうがマジョリティになるかもしれませんね。そうすると今あるコンテンツアセットもそれらの「音声デバイス」に早...

2019年2月19日電通デジタルフィードバック数:0デジタル家電

電通デジタル、スマートスピーカーの国内利用実態調査を実施

...国内のスマートスピーカー普及率は約6%、提供機能・サービスの拡大が市場成長のカギ―電通デジタル、スマートスピーカーの国内利用実態調査を実施― 株式会社電通デジタル(本社:東京都港区、代表取締役社長:鈴木 禎久、以下電通デジタル)は、2018年12月、スマートスピーカーの日本における利用実態についてインターネット調査を実施しました。調査レポートより、主な調査結果を発表します。 ※1:調査対象、データ元については<調査概要>をご参照ください。<調査の背景・目的>近年、対話型の音声操作に対応したAI...

2019年1月18日電通★★フィードバック数:0マーケティング

「世界の広告費成長率予測(2018~2020)」を発表

...しい状況が続くものの、デジタル対応設備の普及が進む屋外/交通広告は4.0%、スマートスピーカーの普及効果が見られるラジオでも1.1%の成長が見込まれ、こうした傾向は2020年も続く見通しです。■日本市場の状況 日本の広告市場は2018年に続き、2019年も1%未満の低成長が続く見通しです。2018年は大型スポーツイベントによる広告市場へのプラス効果もありましたが、度重なる自然災害などで広告活動を控える動きが広がったことや、将来不安の高まりから消費活動が停滞するなどしました。2019年は消費増税もあることから、広告...

2019年1月10日MMDLaboフィードバック数:0マーケティング

「モノ・コト」インターネットがもたらすライフスタイルの変化日本におけるIoT意識調査

...の到着日の変更」、「エアコンのon/offや消し忘れの通知」、「鍵関連」。「エアコンのon/offや消し忘れの通知」、「鍵関連」は外出先で行いたい MMD研究所は、マカフィー株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:山野 修)と共同で、2018年10月3日~10月5日の期間でスマートフォンを利用する20歳~69歳の男女1,000人を対象に調査を実施いたしました。現在、IoT(Internet of Things)は「モノのインターネット」、つまり、物とインターネットを繋げるという意味合いで訳されています。その代表格とも言えるスマートスピーカー...

世界モバイル利用動向調査2018

...ートフォン市場は各国で飽和状態。日本は他国に比べてスマートデバイスに対する感度が低い状況が続く。【図1】スマートスピーカーは各国で昨年の2倍近く所有率が伸びたが、日本は3%程度の普及に留まる。【図2】日本はスマートテレビについて「つながる」ことを認識できていない人も多い。 キャリアのシェアは昨年から大きな変化はなく、MVNO事業者の成長も踊り場を迎えている。しかし、18-24歳の年代では3キャリア以外のユーザーがすでに28%を占めており、若年層での存在感を示している。【図3】 3キャリアユーザーと比べ、他キ...

2018年12月20日オレンジページフィードバック数:0ライフスタイル

暮らしのヒット商品ランキング2018

...ダチキンブームが高じて「サラダ○○」が急増(351pt) 5位 家庭で料亭の味が楽しめる「あごだし」商品が人気(323pt) 6位 AIアシスタント機能搭載の「スマートスピーカー」が登場(274pt) 7位 ココナッツミルク、豆乳など植物性原料の「ノンデイリー」商品に注目(264pt)1位 「クリア飲料」の勢いはさらに加速。新ジャンルの開拓も 2017年は紅茶や清涼飲料水などに、無色透明のタイプが登場し、大きな話題に。今年2018年は人気がすっかり定着。さらに数多くのフレーバーが生まれました。コー...

2018年12月6日野村総合研究所★★フィードバック数:0マーケティング

野村総合研究所、2024年度までのICT・メディア市場の規模とトレンドを展望

...いた「データ駆動型のアプローチ※2」によって産業間の融合が進むと同時に、これを実現するデバイスへのニーズがますます高まりつつある。携帯電話は2015年度から年間20億台以上販売されているなか(図1)、人口普及率は全世界で100%を超えており、携帯電話網はモバイル決済などの形で人々の生活に溶け込むとともに、日々大量のデータを生み出す巨大インフラと化している。スマートフォンはAI機能が搭載されることにより、ますますデータ創出インフラとしての位置づけが高まってくるだろう。また、スマートスピーカーの普及(図2...

2018年11月26日ジャストシステムフィードバック数:0マーケティング

お一人様消費とSNS投稿に関する実態調査

...によって異なる転職理由、20代は給与よりも「仕事内容」 転職活... 調査結果サマリー 2019年9月度調査において、「AIスピーカー」を所有している人※1のうち、「ほぼ毎... 調査結果サマリー 利用しているパソコンのOSについて聞いたところ、2019年度1月度調査では「Wi... 調査結果サマリー 20代の「ポケモンGO」利用率が、7月の6割から3割に激減 スマー... 調査結果サマリー 今年、マーケティング担当者が注目したキーワードは、1位「人工知能」、2位「ポケモンGO」 ... 【記事要約】 今回...

2018年6月7日レオパレス21フィードバック数:0ライフスタイル

「若手社会人のひとり暮らし」に関する意識・実態調査

...-2018年「若手社会人のひとり暮らし」に関する意識・実態調査- 〜「IoT×ひとり暮らし」が今後のトレンド!?~ ひとり暮らしの約半数が『IoT化された賃貸住宅に住みたい』と回答~AIスピーカーの音声アシスタントの声をお願いしたい芸能人~ 男性1位は『高橋一生さん』、『玉木宏さん』、『福山雅治さん』が同票で1位!女性は1位は『広瀬すずさん』! 株式会社レオパレス21(本社:東京都中野区、社長:深山英世、以下レオパレス21)は、全国のひとり暮らしをしている入社5年目までの社会人男女計600名を...

2018年4月17日インプレス★★フィードバック数:0エンタテインメント

定額制音楽配信サービスの利用に関する調査結果2018

...利用率は2.2ポイント増の14.1%、スマートスピーカー保有率は7.4% 定額制音楽配信サービスの利用に関する調査結果2018 インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)のシンクタンク部門であるインプレス総合研究所は、定額制音楽配信サービス(サブスクリプションサービス)の利用実態調査を実施し、その調査結果を発表いたします。 日本国内において2012年より提供が始まっている定額制音楽配信サービスは、サー...

2018年4月16日MMDLabo★フィードバック数:0社会/政治

家庭にある端末、「固定電話」が74.1%、「固定電話」を所有していない中高生の23.8%が「固定電話を使ったことがない」と回答

...%が「固定電話を使ったことがない」と回答スマートフォンを所有する12歳~18歳の男女(中高生)1,104人を対象に、自宅にある端末について聞いた(複数回答可)ところ、「固定電話」が74.1%と最も多く、次いで「PC(ノート)」が57.1%、「PC(デスクトップ)」が43.2%となった。「固定電話」が自宅にないと回答した中高生(n=286)を対象に、固定電話の利用経験を聞いたところ、23.8%が「使ったことがない」と回答した。所有率が9.5%だった「スマートスピーカー」において、種類...

2018年4月16日日経BPフィードバック数:0マーケティング

「ブランド・ジャパン2018」 第1回調査結果発表

...って毎日を楽しく過ごすものとなり、親しみやすい柔らかい印象になっていることなどがフレンドリー上昇に寄与していると考えられる。2017年からはスマートスピーカー「Google Home」が発売された。同年にアマゾンとLINEも販売を始めており、2018年にはアップルも上市する予定だ。さらに自動運転車両の開発など、生活者との接点が増えるGoogleがどのようにブランド力を保持できるのか、次回の結果に注目したい。今回BtoC編に初めてノミネートされたブランドは34ブランドとなる。これらのブランドは「認知度」が相...

2018年4月10日アクセンチュア★★フィードバック数:0デジタル家電

アクセンチュア最新調査――スマートスピーカー所有者は自宅でスマートフォンの使用頻度が低下する傾向が判明

...新型コロナウイルス(COVID-19)不確実性を契機として:今すぐ、そして次にやるべきこと専門的視点を集約し、知見と同時に企業が実践すべき今後の対応をご紹介します。業界への影響(英語)組織のリーダーが検討すべき今後の取り組みに関する業界固有のアドバイスをご提供します。 アクセンチュア最新調査――スマートスピーカー所有者は自宅でスマートフォンの使用頻度が低下する傾向が判明 アクセンチュア最新調査――スマートスピーカー...

2018年4月5日Voicyフィードバック数:0ライフスタイル

異性に求めるもの「金」「顔」を抜いて「声」が初めて1位を獲得

...異性に求めるもの「金」「顔」を抜いて「声」が初めて1位を獲得 〜声のブログで話題となった「Voicy」から一連の音声ムーブメント〜 厚生労働省(所在:東京都千代田区)が18〜34歳の未婚男女200万人を対象として実施した「男女間の恋愛意識に関する意識調査」によると、恋愛対象となる異性に何を求めるのかという質問の結果で「声」が初の1位となりました。 同省が調査を始めた1923年以来初めて「声」が1位になったことを受け、加藤厚生労働大臣からは「スマートスピーカーやVoicyなど...

2018年3月22日マイボイスコム★フィードバック数:0デジタル家電

スマートスピーカー(AIスピーカー)に関するアンケート調査

...スマートスピーカー(AIスピーカー)に関するアンケート調査 ■スマートスピーカーが「どのようなものか、内容を知っている」が2割強、「聞いたことがある程度」が5割弱、認知率は7割強。自分だけ利用、自分を含む家族利用がそれぞれ約2%。■スマートスピーカー利用意向は全体の約15%、非利用意向は5割弱。現在利用者では8割弱の利用意向、非利用者では1割強。■利用意向者がやってみたいこと・機能は「天気予報」が6割強、「ニュースの読みあげ」「音楽再生」が各4割強、「乗り換え案内、目的...

2018年3月6日LINEフィードバック数:0エンタテインメント

BGMを楽しむLINE MUSICユーザーの7割以上が10代・20代の若年層

.../2000LINE MUSICでは、お気に入りの楽曲を時間制限なく好きなだけ聴くことができるプレミアムプランを、3ヶ月間無料で提供しています。*3AIアシスタント「Clova」との連携により、スマートスピーカー「Clova WAVE」「Clova Friends」でも聞くことができ、もっと気軽に音楽を楽しむ世界を目指します。*3:LINE MUSICアプリに初めてログインし決済情報を登録したユーザーが対象今後も新たなレーベル・プロダクションやアーティスト・楽曲の追加や継続的なサービスの機能追加・改善...

2018年2月23日電通★★フィードバック数:0マーケティング

2017年 日本の広告費

...続での増加となった。東京を除くと概ねプラス成長。 ・業種別では、ラジオ広告費のトップ業種である「外食・各種サービス」が同90.3%と、12年ぶりに減少した。一方で、「情報・通信」(同137.9%)、「食品」(同112.4%)、「自動車・関連品」(同100.8%)といった構成比の高い他の業種が伸長し、全体を押し上げた。 ・「radiko.jp(ラジコ)」は、認知の向上とともにプレミアム会員数が堅調に増加している。また、2017年にラジコ搭載のスマートスピーカーが発売されたことに伴い、利用者が増加しており、今後...

2018年2月21日ビデオリサーチ★フィードバック数:0デジタル家電

Senior+/ex(シニアプラスエクス)サマリーレポート

...ニュース AIスピーカーはシニアにうける?若年層よりシニア層が活用するスマホの「音声検索機能」~Senior+/exサマリーレポート発刊~AIスピーカーはシニアにうける?若年層よりシニア層が活用するスマホの「音声検索機能」~Senior+/exサマリーレポート発刊~株式会社ビデオリサーチ(本社:東京都千代田区、社長:加藤 讓)は、今回3回目となる「Senior+/ex(シニアプラスエクス)サマリーレポート」の最新データ版と、オプションレポート「シニアとデジタル・コミュニケーション」を発...

2018年2月15日アクセンチュア★★フィードバック数:0エンタテインメント

アクセンチュア調査レポート『テクノロジービジョン2018』」

...上の企業や組織の上級役職者およびIT担当役員を対象に調査を実施したところ、5分の4以上(84%)が「自社は、テクノロジーを使って人々の暮らしに入り込みつつある」と回答しています。例えば、アマゾンはショッピングサイトの枠を超え、スマートスピーカー「Amazon Echo」やAIアシスタント「Amazon Alexa」を通じて、人々の日常生活と一体化を図っています。それゆえに不動産開発会社はアマゾン専用のロッカーが組み込まれたマンションを建設し、そこに住む人々はアマゾンのスマートロック・シス...

2018年1月30日Criteo★★フィードバック数:0マーケティング

2018年デジタルコマース&マーケティングの展望 ~8つのキートレンドを発表~

...で活用されるようになる技術音声広告においては、「おすすめの商品」や広告コンテンツがパーソナライズして提供されるようになるでしょう。 現に今、Best BuyはAlexaと統合して「今日のおすすめ」を紹介しています。スマートスピーカーは、消費者の関心や好みに関する豊富なデータをもとに、既存のサービスや関連する新しいアドオン製品やサービスを提供することができるようになるでしょう。②ソーシャルコマースの相関性・FacebookのMarketplaceサービスは、米国、英国、オーストラリアなど多くの国でバイヤーと販売者に提供されており、最近では17の市...

2018年1月25日FOLIOフィードバック数:0大型消費/投資

2017年 投資テーマ人気ランキング

...では特に体験型観光の需要が注目されています。インバウンド企業を扱う「ようこそ日本へ」の投資も堅調で、パフォーマンスは+39.29%です。購入者数第8位「人工知能」人工知能(AI)は人工的に人間と同等の知能を実現させることを目標にした研究分野であり、Googleの「AlphaGo」などの目覚ましい活躍により、投資分野でも関心を集めています。 2017年の流行語大賞にノミネートされた「AIスピーカー」など、身近な分野でも実用化が進んでいます。パフォーマンスは+6.50%。購入者数第9位「電気自動車」日本や新興国では価格面からハイブリッド車(HV...

2018年1月25日ソケッツフィードバック数:0エンタテインメント

昨年予測的中した正解率79%の紅白勝敗予測モデルで今年も紅白勝敗を予測

...分析エンジンにとどまらず、ソケッツではAI技術における研究開発にも力を入れています。たとえば、今年~来年以降引き続き注目されるであろうAIスピーカーに関連して、「ちょっといい感じの曲お願い」など、人の感情や感性に寄り添う感性AI実用化も目指しています。また、ブロックチェーンの音楽業界への変革の波を起こすべく、ソケッツのテクノロジーで牽引していきたいと思っています。エンターテイメント×テクノロジー分野の可能性や市場を新たに拡大していけるような有用性のあるデータ・ドリブンな取り組みで、来る2018年も...

2018年1月24日ユーキャン★フィードバック数:0キャリアとスキル

10年後のAI・ロボット時代に対するビジネスパーソンの意識調査

...「10年後のAI・ロボット時代に対するビジネスパーソンの意識調査」現在、世の中にある業務(仕事)の33%がAI・ロボットに代替されると推測 ロボット研究第一人者、石黒浩大阪大学教授 ロボットとのワーキングシェアに期待することは「平等な世の中」 人が身につけるべきスキルは「コミュニケーション力」「カウンセリング力」昨今の人工知能(AI)やロボット技術の進化は著しく、私たちの身近な生活の中にもスマートスピーカーが普及しだすなど、生活様式にも変化が訪れています。また、AIやロ...

2018年1月18日trendmicroフィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

2018年セキュリティ脅威予測

...以外のサイバー犯罪でも、追跡回避のためにIoTデバイスが悪用されたり、ドローンやスマートスピーカー、医療機器へのサイバー攻撃など脆弱性を抱えたIoTデバイスに対する攻撃が増加すると見られます。セキュリティを考慮した設計に基づく製品の普及が急がれる一方、IoTデバイスの利用者にとっては、デバイスのパスワード設定やファームウェアの更新など利用者側で実施可能な対策を行うことが肝要です。3.ビジネスメール詐欺(BEC)の被害は、全世界でますます拡大するすでにこれまで約50億米...

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