調査のチカラ TOP > 特集一覧 > データがいっぱい:キャッシュレス決済

データがいっぱい:キャッシュレス決済

世間の注目が集まる分野には調査データが増加します。「キャッシュレス決済」については、関連調査データもぐっと増えています。

2021年7月28日PayPay銀行★フィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

銀行利用とネットセキュリティに関する意識・実態を調査

...を行うと答えた人に限定してみると、ゆうちょ銀行(69.0%)に続きネット銀行は49.9%となり、都市銀行(46.3%)や地方銀行(45.0%)を上回る結果となりました。キャッシュレス決済サービスとの連携が豊富なネット銀行は、キャッシュレス決済利用者から高い支持を得ていることがうかがえ、キャッシュレス決済の機会が増えていくとともに、ネット銀行の利用も増えていくと予想されます。2:ネットサービスのセキュリティ意識について 高まるネットセキュリティの重要性。不正ログイン等への不安から約7割がセキュリティ対策を意識さらに、QRコード決済...

2021年6月3日金融Labフィードバック数:0モバイル

キャッシュレス決済はどれがいい!?もう多すぎ!

...キャッシュレス決済はどれがいい!?もう多すぎ!比較しておすすめ教えてキャッシュレス決済の波は確実に大きくなっています。クレジットカード・QRコード決済・電子マネー・タッチ決済など種類が多く、どう違うのかわからない方も多いはずです。それぞれのキャッシュレス決済の特徴を解説し、ジャンル毎におすすめを紹介します。2018年に経済産業省の「キャッシュレス・ビジョン」が出されてからというもの、日本ではキャッシュレス決済の勢いが止まりません。けれど、正直言って、種類が多すぎませんか?どれ...

半数以上がコード決済のセキュリティに不安を持っている!

...× 閉じるおすすめコンテンツ 目的別クレジットカード ナビクレについて 半数以上がコード決済のセキュリティに不安を持っている! ~令和3年4月1日よりクレジットカードの不正利用に関する法律 「割賦販売法の一部を改正する法律」が施行~ 当サイトが提供する掲載情報について『ナビナビクレジットカード』では、複数の金融機関やキャッシュレス決済の取り扱い機関と提携し、キャッシュレス決済に関する情報を提供しています。いずれかの商品への申し込みがあった場合、各機関から支払いを受け取ることがあります。ただ...

20代の金銭感覚についての意識調査2021

...ナ禍が落ち着いたら20代が支出額を増やしたいもの「旅行・レジャー費」が突出≫ 20代の60.6%がキャッシュレス派、前回調査から6.7ポイント上昇≫ 「キャッシュレス・ポイント還元事業の開始後、キャッシュレス決済の機会が増えた」57.9%≫ 「QRコード決済」の使用率は52.6%、前回調査から10.8ポイント上昇≫ 20代の”Go To キャンペーン”利用意向率「Go To トラベル」は49.5%、「Go To イート」は50.4%≫ 「Go To 商店街」の利用意向率は38.3%、「Go To イベント」の利...

QRコード決済の利用率が初めて50%を突破

...QRコード決済の利用率が初めて50%を突破 -インフキュリオン、「決済動向2020年12月調査」を発表 - 株式会社インフキュリオン(本社:東京都千代田区、代表取締役:丸山 弘毅)は、「決済動向2020年12月調査」を実施しました。今回は、全国の16歳〜69歳男女5,000人を対象に、各キャッシュレス決済の利用動向(利用金額や利用回数)やニューノーマルにおけるデジタルシフトに関して調査しました。 2019年10月以降急速に拡大している、QRコード決済の利用率が調査開始以来初めて50%を超...

今でも現金払い派の560人の調査から見るキャッシュレスに移行しない理由の調査レポート

...,現金払いのメリット現在も現金払いを続けている理由と若干かぶる部分はありますが、現金払いでメリットを感じることがあるのかについてもアンケートを致しました。同じく、現金払いを続けている理由と似た結果となりましたが、「どのお店でも利用できるから。」という点は大きいポイントだと思われます。現在ではクレジットカード、QRコード決済など様々なキャッシュレス決済の手段があります。しかし、店によっては「この国際ブランドが利用できない」「このQRコード決済だけしか対応していない」という場面に遭遇することでキャッシュレス...

2020年12月14日Office Withフィードバック数:0ライフスタイル

コロナ禍だからこそ「病院はキャッシュレスに対応してほしい!」と44%の人が回答

...が回答したことが判明しました。【URL】https://review.card-shinsa.com/ 報道関係各位2020年11月25日Office With現在も続くコロナ渦の社会情勢の中、Office Withが運営する「カードレビュードットコム(URL:https://review.card-shinsa.com/)」のアンケート調査で、キャッシュレスについて下記の内容を実施致しました。【調査内容】1.この1年で現金払いよりもキャッシュレス決済が増えたか?2.利用している決済ツール(例:クレジットカードやQRコード決済...

キャッシュレス決済に関する調査

...に増加 QRコード決済人気高くコロナ禍きっかけに現金主義からシフトの兆し 【キャッシュレス決済の利用状況の変化】買い物時の決済方法は、現金・クレジットカード利用が7割、QRコード・電子マネー利用は3割に達した。さらに、ここ半年の利用状況の変化を聞いたところ、現金以外の利用増加が目立ち、特に「QRコード」は6割以上で利用頻度の増加がみられた。また、まだ使っていないものの今後利用したいと思う決済手段も、支払い方法の中ではQRコードが8%と最多。一方、現金は減少傾向で「ほとんど使わなくなってきた」とする回答も7...

キャッシュレス決済の利用状況に関する調査

...制サイトなど、事業主さまへ常に最適なソリューションをご提案してまいります。 ご導入について、ご利用イメージ、EC関連情報、よくあるご質問、用語集、など、当社、決済サービスのご導入にあたってのサポート内容をご確認いただけます。 お問い合わせ■各種サービスの資料請求ご希望の方はこちら 【調査結果】キャッシュレス・ポイント還元事業を経てQRコード決済の 認知率・利用率は上昇!マイナポイント事業で人気の決済手段も公開ソフトバンク株式会社の子会社であるSBペイメントサービス株式会社は、キャッシュレス決済...

2020年8月14日キュービックフィードバック数:0ビジネス

【コロナ禍のキャッシュレス事情調査】事業者の9割がキャッシュレスの消費者還元事業に効果を感じず

...に伴うコストに対して利用が少ないだろうと感じていることがわかります。キャッシュレス決済の代表格であるクレジットカードや電子マネー決済の利用には加盟店手数料が約3%かかる場合があり、店舗にとって大きな負担だということは想像に難くありません。一方で、QRコード決済サービスでは、低負担で導入できるキャンペーンなどが展開されています。低負担で利用できるサービスがあるにもかかわらず導入コストを負担に感じている店舗が意外に多い結果となりました。キャッシュレスといえば従来のクレジットカードなどであるという前提で回答している店舗もあるのかもしれません。また、この調査は2020年6...

2020年7月28日インフキュリオンフィードバック数:0マーケティング要登録

QRコード決済の利用率は48%。外出自粛期間の影響で、約30%が消費行動に変化

...QRコード決済の利用率は48%。 外出自粛期間の影響で、44%が消費行動に変化 インフキュリオン、「決済動向2020年6月調査」を発表 株式会社インフキュリオン(本社:東京都千代田区、代表取締役:丸山 弘毅)は、新型コロナウイルス感染拡大や2020年6月に終了した「キャッシュレス・消費者還元事業(※)」に伴う、キャッシュレス決済利用の変化を調査しました。調査では、全体の半数の方がQRコード決済を利用していることが分かりました。また、キャッシュレス決済...

顧客ロイヤルティの高い推奨者はクレジットカードの月額利用金額が高い

...ジットカード利用者における電子マネーの利用率は73.9%、QRコード決済の利用率は58.3%にクレジットカード以外のキャッシュレス決済の利用動向として、電子マネーおよびQRコード決済の利用有無を調査したところ、73.9%が電子マネーを利用、58.3%がQRコード決済を利用している結果となりました。また、電子マネーおよびQRコード決済利用者の中で、最も利用率が高かったブランドは、QRコード決済のPayPay(46.0%)となり、2位以降は、WAON(36.8%)、nanaco(36.7%)などの電子マネーが続きました。昨年比では、d払い...

2020年7月17日NEXERフィードバック数:0ライフスタイル

【キャッシュレス】まったく現金を使わない人は4.0%

...について、アンケートを実施しました。「キャッシュレス決済に関するアンケート」調査概要インターネットでのアンケート※自社運営のアンケートサイト「ボイスノート」を始め複数の調査サービスを利用して調査を実施 質問1:キャッシュレス決済(クレジットカード決済・QRコード決済・ICカード決済など、現金を使用しない決済方法)を利用していますか?質問2:どのような種類のキャッシュレス決済を利用していますか?[複数回答可]質問3:最近の生活の中で、現金はどのくらいの頻度で使用していますか?質問4:財布の中に、現金...

2020年7月16日楽天インサイトフィードバック数:0大型消費/投資

キャッシュレス決済に関する調査

...した決済方法を最も利用する理由【「現金」選択者】(n=291:最も利用する決済手段を「現金」と回答した人)複数選択 単位:% キャッシュレス決済を最も利用する人の理由は、「ポイントが貯まり、使えるから」や「スムーズに支払いできるから」、「『ポイント還元制度』の対象になるから」最も利用する決済手段として「現金」以外(「クレジットカード」、「カード型電子マネー」、「QRコード決済」、SuicaやPASMO、QUICPayなどの「スマホ非接触決済」、「プリペイドカード」、「デビットカード」)を選択した人の理由は、「ポイントが貯まり、使え...

2020年7月10日ぐるなびフィードバック数:0ライフスタイル

キャッシュレスに関する調査レポート

...が週1回以上キャッシュレス決済を利用②91.4%が「今後もキャッシュレス決済利用を利用したい」と回答③コロナ前後で、現金に触れることに対して衛生上の抵抗が27.2ポイント増加キャッシュレス決済の利用頻度 ・「クレジットカード」、「電子マネー/QRコード決済」ともに全体の60%以上が週1回以上利用。・「クレジットカード」は年代があがるにつれて利用頻度が高い傾向にあり、中でも50代男性では67.0%、60代女性では73.3%が週1回以上利用しています。・「電子マネー/QRコード決済」の利...

2020年4月1日ジェーシービーフィードバック数:0セキュリティ/ネットワーク

キャッシュレスに関する調査

...日本全国、決済手段を選ぶ上で最も重視するのは「安全・安心」最も安全だと思うキャッシュレス決済第1位は「クレジットカード」安全・安心の正体は「盗難時の補償」「不正検知システム」「本人認証サービス」と判明 ~“安心”重視の「滋賀県」「埼玉県」「徳島県」、“おトク”重視の「福島県」「愛知県」「沖縄県」など、決済手段選びには地域差が存在~ 株式会社ジェーシービー (本社:東京都港区、代表取締役会長兼執行役員社長:浜川 一郎、以下:JCB)は、決済手段の「安全・安心」に関して、全国47都道府県の20...

20代・30代・40代の金銭感覚についての意識調査2020

...や後輩におごっている40代は15% 40代がおごっている金額の平均は7,680円/月 ≫ 無理せず買える範囲で良いものを選ぶ人は年代が上がるほど高い傾向≫ キャッシュレス派が増加 増加は20代で目立つも積極利用は30代・40代≫ 「消費税増税後に、キャッシュレス決済をする機会が増えた」20代54% 30代56% 40代54%≫ QRコード決済アプリの利用者急増、30代・40代の使用率は30ポイント前後上昇≫ 消費の矛先で世代差 “友人とのつながり”や“SNS映え”にお金をかけたい人は若い年代ほど高い傾向≫ 20代の...

2020年3月13日NTTドコモ★フィードバック数:0モバイル

中高生のスマートフォン事情

...スタッフへの相談実際にトラブルに遭われた場合や不安を感じた際には、インターネットトラブルに精通した専門スタッフに電話で相談できます。また、必要に応じて、消費生活アドバイザーなども対応します。(3)キャッシュレス決済の不正利用を補償(付帯保険)各事業者が提供するQRコード決済やクレジットカード決済などにおいて、不正利用の被害に遭われた場合に補償する「不正決済補償」(最大100万円)を付帯します。▼「ネットトラブルあんしんサポート」 https://nettrouble.docomo.ne.jp/ ※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等で...

2020年1月23日MMDLaboフィードバック数:0ライフスタイル

【第1弾】 2020年キャッシュレス・消費者還元事業における利用者実態調査

...テレビ■ 「キャッシュレス・消費者還元事業」でキャッシュレス決済での支払いは変化があったのか? ⇒ 「キャッシュレス決済の支払いが増えた」が約4割■ 「キャッシュレス・消費者還元事業」が始まる前後(10月1日以前と以降)で支払い方法の種類に変化は? ⇒ クレジットカードが9割近い利用率を維持、スマホ決済(QR・非接触)が増加■ 最も利用している「キャッシュレス決済」は? ⇒ 最も利用するキャッシュレスは「クレジットカード」が52.0%、次いで「カード型電子マネー」が19.2%、「QRコード決済」が18.2...

2019年12月25日博報堂★★フィードバック数:0ライフスタイル

消費増税にともなうキャッシュレス決済状況に関する生活者調査

...を対象に意識や利用実態、今後の期待・展望について聴取しました。<キャッシュレスに関する生活者調査のポイント>【キャッシュレス決済サービスの利用実態】 モバイル決済利用者は約36%と2019年3月の調査から約16ポイント増加。最も利用した決済手段において、現金が減少し、モバイル決済が増加1ヶ月以内にいずれかのモバイル決済サービスを「利用した」と答えた生活者は35.9%で、2019年3月に行った2019年3月の調査から15.9ポイントの大幅増加となりました。その中でもQRコード決済利用者は18.6ポイント増加し、モバ...

2019年12月18日Emotion Techフィードバック数:0ビジネス

Emotion Tech×GMOリサーチによる共同調査 主要コード決済サービスのカスタマー・エクスペリエンスを比較

...日時点)に達しています(※1)。本事業はキャッシュレス決済の利用場所の拡大と利用者の増加を強力に推進するもので、これを受けてスマートフォンを使ったコード決済サービスに注目が集まっています。そこでGMOリサーチとEmotion Techは、各コード決済サービスの利用者が、サービスの認知から、会員登録、支払い、ポイント等の特典の受領までの一連のコード決済サービスに関連する体験(カスタマー・エクスペリエンス)に着目し、主要なコード決済サービスに対して利用者がどの程度満足・愛着を感じているのかを、NPS...

2019年11月15日マネーフォワードフィードバック数:0大型消費/投資

キャッシュレス決済利用実態調査

...10月は月平均29回で、5回増加していました。『マネーフォワード ME』ユーザーは、現在平均で1日に1回程度、キャッシュレス決済を利用していることが分かりました。昨年より、「PayPay」や「LINE Pay」「メルペイ」などの新たなQRコード決済サービスが大規模なキャンペーンを実施し、「キャッシュレス決済」の普及が拡大したことが推察できます。(2)キャッシュレス決済利用回数・決済額の変化(2019年9月/2019年10月比較)2019年9月と10月の個人のキャッシュレス利用回数は29回と...

2019年11月7日ロコガイドフィードバック数:0マーケティング

消費増税後の実態調査 第2弾(生活者編)

...前から利用していた」生活者と合わせると、すでに8割弱と非常に多くの生活者がキャッシュレス決済を利用している結果となりました。「利用検討」と答えた生活者も1割程度いるため、今後も利用率が上がることが推測されます。4)食材や日用品を購入する際に、利用しているキャッシュレス決済方法はどれですか?(複数回答可)利用しているキャッシュレス決済方法を聞くと、「クレジットカード」と「電子マネー」がほぼ同数で共に6割以上の利用率でした。最近目にすることが多くなった「QRコード決済」については半数に届かない結果ではあったものの、以前...

2019年11月6日ナイルフィードバック数:0大型消費/投資

キャッシュレス決済の利用に関するアンケート調査

...の利用に関するアンケート調査を実施いたしました。 ■アンケート調査結果Applivはアンケート調査サービスを通して無作為に選出された20代から70代までの男女1,075人を対象に、2019年10月11日から10月18日の期間でキャッシュレス決済の利用に関するアンケート調査を実施いたしました。一部設問については2019年4月に実施したQRコード・バーコード決済に関するアンケート結果との比較もおこなっております。 https://mag.app-liv.jp/archive/125154/普段の支払い方法に「現金」を使用するのは全体の約半数増税を機にキャッシュレス決済...

2019年11月6日博報堂★★フィードバック数:0ライフスタイル

博報堂生活総合研究所、生活者が選ぶ “2020年 ヒット予想” &“2019年 ヒット商品”ランキングを発表

... of Things)」(23位)、「eスポーツ」(19位)の進化に期待が集まっています。◆キャッシュレス化による【変化本番】 「消費増税」(10位)に伴いポイント還元が実施される「キャッシュレス決済」(3位)、「QRコード決済」(5位)が上位となりました。◆働き方改革による【変化本番】 「働き方改革」(23位)を受けて「副業」(19位)がランクインしたほか、空いた時間を活用できる「個人が配達するフードデリバリー」(26位) や「フリマアプリ」(17位)といった新しい働き方・稼ぎ方にも注目が集まっています。◆超高...

2019年9月30日MM総研フィードバック数:0マーケティング

フリマやシェアリング等のコンシューマーアプリの利用実態調査

...化推進役となった政府の働きかけが大きく影響。2020年の東京オリンピックまでに主要施設では「100%のキャッシュレス決済対応」が実現できるよう、決済端末の設置を急いでいる。PayPayなどの大型キャッシュバックキャンペーンも相次ぎ、事業者間のユーザー獲得も激しい。利用意向を聞いた回答項目では「QRコード決済」が1位になった。【図1】利用しているサービス/今後利用したいサービスフリマアプリ利用者の88.8%が「メルカリ」利用率1位の「フリマアプリ」について利用のパターンを質問したところ、フリマアプリ利用者の70.5%が「出品...

2019年9月19日LINEフィードバック数:0社会/政治

LINEリサーチで消費税増税に関するアンケート調査を実施

...教育の学費軽減(男性/10代)奨学金の利子の軽減(女性/20代)保険、年金や医療についてだけではなく、各年代において様々な要望が見られました。今回、増税にともなう対策にも含まれている「キャッシュレス決済ポイント付与」。これに伴い、キャッシュレス決済(クレジットカード、電子マネー、QRコード決済など)について意識や行動はどのように変化しているでしょうか?男性30~60代まで3割弱がすでにキャッシュレス決済を増税に向けて始めており男女20代、女性40~60代の1割ほどがこれから導入する意向があるようです。認知...

2019年8月23日ヴァリューズ★フィードバック数:0ライフスタイル

キャッシュレス決済利用動向調査

...マナミナトップリサーチ消費増税に向けユーザー囲い込みにしのぎを削るキャッシュレス決済業界を調査~QRコード決済利用者は4人に1人にまで拡大 消費増税に向けユーザー囲い込みにしのぎを削るキャッシュレス決済業界を調査~QRコード決済利用者は4人に1人にまで拡大 2018年12月のPayPay「100億円あげちゃうキャンペーン」を端緒に、一気に盛りあがるキャッシュレス決済。10月の消費増税時の還元キャンペーンという商機を勝ち抜くため、交通/流通系、決済サービス、金融...

2019年7月11日矢野経済研究所★★フィードバック数:0マーケティング

国内キャッシュレス決済市場に関する調査を実施(2019年)

...サービスを提供する事業者が急速に増加し、導入コストの低さや手数料率の低さを訴求し、導入企業の拡大に取組んでいる。また、QRコードはマーケティング施策との連携のしやすさにも特徴があり、スマートフォンアプリに組み込む形で導入されるケースも増えている。​こうしたなか、従来の決済サービス提供事業者ではなく、異業種からの参入が相次いでおり、従来では提供できないような大型キャンペーンを実施するなど、キャッシュレス決済市場に大きなインパクトを与えている。QRコード決済は、今後のキャッシュレス社会の進展に寄与することが期待されている。3.将来...

2019年7月3日ジーフロンティアフィードバック数:0社会/政治

東京オリンピックの当選率は3割!?五輪チケットの申し込み状況を緊急アンケート

...ープレスは今後も「キャッシュレスの促進に役立つ情報をおもしろく、わかりやすく伝える」ために、クレジットカード・バーコード決済(QRコード決済)で役立つ情報提供を行ってまいります。【アンケート概要】調査期間:2019年6月24日(月)〜2019年6月25日(火)調査方法:インターネット調査調査エリア:全国回答者数:300人​ ■ 「マネープレス」とはマネープレスは「キャッシュレスの促進に役立つ情報をおもしろく、わかりやすく伝える」ことを目指し2014年から運営を続けてまいりました。2018年のキャッシュレス...

2019年6月28日朝日新聞社★フィードバック数:0大型消費/投資

シニアは「キャッシュレスを使わない」は誤解? 「キャッシュレス決済」に関するアンケート

...クレジットカードだけ」という50代後半女性も「QRコード決済はセキュリティが怖い。でも、高い還元率やポイントは魅力。クレジットカードとひもづけられるなら安心」、70代女性も「還元率が高いから、スマホ決済を使ってみたくなった」と利用に前向きな姿勢を見せました。一方、スマホのQR決済もクレジットカードも使いこなす「ヘビーユーザー」層では、女性メンバーが、キャンペーン内容を調べて還元率の高い店で買い物をすることに意欲的で、多くの決済手段を使い分けている様子が浮かびました。こうした調査結果を紹介し、「シニア層とキャッシュレス決済...

2019年5月20日ナイルフィードバック数:0ビジネス

スマホ決済のキャンペーンについてアンケートを実施! 49.3%がキャンペーン終了後も「利用する」と回答

...ント還元などのキャンペーンがなくても、Q2で回答したQRコード(バーコード)決済サービスを利用し続けますか?」という質問では、最も多い49.3%の方が「継続して利用する」と回答。そのほか、「キャンペーンを実施している他のサービスに移行する」が23.7%、「別のキャッシュレス決済を利用する(クレジットカード、電子マネーなど)」が13.8%、「現金で支払う」が5.4%、「わからない」が7.9%という結果になりました。■アンケート回収者内訳<性別・年代>性別男性:680人(51.7%)女性:635人(48.3%)合計:1,315人年代15歳...

キャッシュレス決済に関する意識調査

...《働く主婦》話題のQRコード決済。 利用経験有・利用してみたいサービスはPayPayが1位利用経験有・利用してみたいサービスはPayPayが1位~キャッシュレス決済に関する意識調査~[調査のまとめ ・店頭における現金以外で支払いをする頻度は、3年前と比較すると、約6割以上の方が「増加している」と回答。 ・今後店頭で利用を増やしたい支払方法は、「クレジットカード」が%、「電子マネー」が%、「コード決済」が%と続く。「現金」はわずか%となり、働く主婦の間でも、現金派からキャッシュレス...

2019年1月25日矢野経済研究所★★フィードバック数:0ビジネス

クレジットカード市場に関する調査を実施(2018年)

...展望2023年度のクレジットカード市場規模(クレジットカードショッピング取扱高ベース)は約100兆円を超えると予測する。市場が拡大する要因としては、政府主導によるキャッシュレス化の推進により、クレジットカード決済環境の整備が進むこと、納税や教育費などの生活関連分野におけるクレジットカード決済領域が拡大すること、Apple PayやQRコード決済をはじめとしたスマートフォン決済(モバイルコンタクトレス決済)の拡大により、ユーザーの利便性や利得性が向上することなどが挙げられる。また今後はAPI...

2019年1月23日Lier Factoryフィードバック数:0大型消費/投資

【2018年1月/利用調査】キャッシュレスに関するアンケート。コード決済の利用率・認知度の調査結果

...を利用したことがない、と答えている 理由については、5つ目の設問にヒントがあります。5つ目の設問で詳しく見てみましょう。設問4:(コード決済のポイント還元)キャンペーンを利用しましたか?PayPayをはじめとし、多くのキャッシュレス決済サービスがお得なキャンペーンを展開してきました。「現金で支払うよりもお得になるなら」とキャッシュレス決済サービスを利用してきた方も少なくないのではないでしょうか。そんな多岐にわたるお得なキャンペーン、どれほどの人が利用したのでしょうか。結果は以下のようになりました。設問4:(コード決済...

2018年12月18日マクロミル★フィードバック数:0大型消費/投資

キャッシュレス決済に関する調査

...で愛想が良いと自分では思ってるオジサン。趣味は妄想。 art新しいコトが大好き。が、人の心を見つめつづける時代遅れの男になりたい若造。 マル子野鳥をこよなく愛するナチュラル系女子(自称) 丁寧な暮らしに憧れているがいつもドタバタしている。 トリピー趣味は美術館めぐり。職業自由人。気づいたら海外にいることもある弾丸トラベラー。そのため、常に金欠。 キャッシュレス決済に関する調査。「現金派」多いのは20代ということが明らかに 今年4月、2025年までにキャッシュレス決済比率を4割にするという「キャッシュレス・ビジョン」が経...

2018年12月13日矢野経済研究所フィードバック数:0大型消費/投資

モバイル決済市場に関する調査を実施(2018年)

...戦略の強力な武器となる情報が満載の資料です。 2018年版 世界キャッシュレス決済市場の実態と将来予測 ~モバイル決済・コンタクトレス決済編~ 同タイトル、市場調査資料の一部の内容について、概要をまとめたリーズナブルな調査資料です。 ※プレスリリースに以下の情報が追加されています。セグメント別の動向モバイルコンタクトレス決済の拡大QRコード決済市場は2023年度には1兆円規模まで拡大注目トピックの追加情報将来展望の追加情報...

2018年11月15日Lier Factoryフィードバック数:0大型消費/投資

消費傾向と節約方法についての調査

...他の理由で現金払いやクレカ払いをやめない 13人(6.5%) 結果は以上のようになりました。すでに利用している人は3%にとどまりましたが、60%を超える人がライフスタイルにキャッシュレス決済を導入することに前向きであることがわかりました。41%の人々が「現金やクレジットカードよりも10%お得になるようになれば」、23%の人が「使える店舗が増えたり、いつも使っている店舗がキャッシュレス決済サービスを導入することになれば」、QRコード決済を利用すると回答しています。10%お得になるということは、単純に1,000円のものを買えば100円引...

QRコード決済・モバイル決済の利用実態と今後の利用意向に関する調査

...」 有限責任監査法人トーマツは、10~30代のスマートフォン保有者かつスマートフォンアプリ利用経験者1,800名を対象とした「QRコード決済・モバイル決済の利用実態と今後の利用意向に関する調査」について発表します。 10~30代のQRコード決済利用経験者のうち9割超が「満足」10~30代のQRコード決済非利用経験者のうち半数が「利用したいと思う」「現金やカードを持たなくてよい」(76%)、「店頭での支払いの簡単さ、スピーディさ」(53%)に魅力、キャッシュレス決済...

NPSベンチマーク調査【クレジットカード】

...ジットカード利用者における電子マネーの利用率は73.9%、QRコード決済の利用率は58.3%にクレジットカード以外のキャッシュレス決済の利用動向として、電子マネーおよびQRコード決済の利用有無を調査したところ、73.9%が電子マネーを利用、58.3%がQRコード決済を利用している結果となりました。また、電子マネーおよびQRコード決済利用者の中で、最も利用率が高かったブランドは、QRコード決済のPayPay(46.0%)となり、2位以降は、WAON(36.8%)、nanaco(36.7%)などの電子マネーが続きました。昨年比では、d払い...

キーワード検索

このページをシェア

「調査のチカラ」は無料で閲覧できる、たくさんの調査データのリンク集です。検索機能も備えていますので、調査データが他のどこよりも簡単に探せます。
インターネットの発展によって、多くの企業が貴重なデータをオンラインに公開してくれるようになりました。それらの”調査のチカラ”を皆さんに活用していただくことで、データを公開してくれている企業にももっと光が当たるようになればうれしいです。
※ご紹介しているデータの利用許諾や購入については提供元ごとに対応が異なります。是非とも各リンク先にてご相談ください。
もう少し詳しい自己紹介ページはこちら
RSS Facebook Twitter

日付で探す

  2022年1月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

お知らせ